アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の方程式で、

例えば、

f(x)=3y+2と"おく"

という記述がよくあります。

この"おく"とはどういう意味でしょうか?

"おく"の意味は、

〜と仮定する。

という意味でしょうか?

もしくは、

〜である。

という意味でしょうか?

方程式ですから、未知数xに定数を代入したら、解がでるのは当然です。

例えば、
f(x)=3y+2"である"(もし、"とおく"、と書くと、仮定の意味を臭わせるので)、と、"である"という日本語を使った方が良いように思うのですが。。。。。

このf(x)=3y+2と"おく"、の"おく"とはどういう意味の日本語と解釈したら良いでしょうか?

A 回答 (9件)

あちこち数学関係のbIogをみてみましたが


まとめるとこんなかんじ

「おく」というのは、元々英語の数学でput、set、Ietの訳語として
登場したものらしく、国語での「おく」とは別の意味を持つ
数学独特の言い回しで、国語の研究対象にすらなっているそうです。

意味は大きく2つ

「代入する」(別のものにとりかえる)
「設定する」(新しく関係を定義する)

質問者様の例は後者ですね。

この他にも「とる」とか「従う」とか、通常の国語とは
違う意味を持つ数学独特のの言い回しが沢山あるそうですが
その正確な意味を教わることはまずないようです。
このため人によって使い方や意味に若干のぶれが見られる
とのこと。


参考(調べたもののほんの一部です。)

http://blog.goo.ne.jp/math19575/e/74f71716db2f99 …
http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-6 …

https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2016/03/06 08:19

あえて言うならば、長くて面倒臭いので、短いニックネームを付けます、以下の文章ではニックネームで呼びますというような意味です。



自分で付けたニックネームですから仮定でも断定でもありません。
仮定は本当かどうかすると分からないけれどという意味であり、断定(である)は間違いなく本当であるという意味です。
ニックネームに本当も嘘もありませんから。
    • good
    • 1

契約書などで個人名や会社名を「甲」とか「乙」と呼ぶのと似ていると感じています。


契約書以外の場面では甲や乙は別の人や会社になったりします。

「仮定する」と言ってしまうと、その仮定の真偽を調べる必要が
出てきそうな印象があります(最後まで調べないので気持ち悪く感じる)し
「~である」と言ってしまうと、定理だと勘違いされるような表現にも思えます。

印象ばかり言ってしまいすみません。
    • good
    • 0

未知数xについての関数functionを"3y+2"とおく・・・そんなの本当に「という記述がよくあります。

」ですか??
f(x) = 3x² + 6x + 8 のとき、f(x) = 3(x² + 2x + 2) + 2 とおくと・・・とかくらいしか思いつかない。
いずれにしても、「ここで説明のために、・・・だとする」という意味。
 スキー場で斜面にそっと橇を置くと、その上に乗ると滑ります。と同じ(^^)
    • good
    • 0

漢字で書けば「置く」です。

熟語で書けば「置換する」ということです。
    • good
    • 0

f(x)=3y+2"である" ならすでに決まってしまっている事実です。


f(x)=3y+2と"おく" ならこの文章の書き手(問題を解いている人)が作った決めごとという意味になります。
    • good
    • 0

式を解く過程で勝手に導入して"おく"と書いているだけなので、f(x)=3y+2を仮定すると宣言して論理を演繹していきます、というのが"…とおく"の意味です。

    • good
    • 0

f(x)=3y+2 f(x)=3x+2   のことだと思いますが、 おくの意味は、A=Bです。



例えば、因数分解などで、 (x+2)+(x+2)y の式で、 x+2=M とすると、(と、おくと)
式は、  M+My となり、 M(y+1)  次に、Mをx+2とおくと   (x+2)(y+1)の
因数分解が完成します。

f(x) は、xに関する式  f(y)は、yに関する式 となります。

参考までに。
    • good
    • 0

仮定するという意味です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!