初めて質問させていただきます。
私はacerのAspire E1-532というPCを使っています。
OSはwindows10Homeの64bit版です。
タッチパッド(synaptics touchpad v7.5PS/2ポート)のジェスチャーについて質問させてください。

添付した画像のようにポインティングデバイスのプロパティから
複数の指で操作できるように設定しました。
二本指でスクロールや三本指でタッチすると任意のアプリケーションが
起動されるなどの操作は問題なく使えます。

問題なのは三本指でのスワイプです。
説明を見るとブラウザバックや次の項目といった操作に
割り当てられているようで、確かにそのように操作できます。
しかし五、六回に一回くらいの割合で
ディスプレイの表示が縦に切り替わってしまうのです。

ディスプレイの設定から戻してもこの三本指のジェスチャーを
使用するとときどき、縦に切り替わってしまいます。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-10/to …

にあるwindows10の新しいタッチパッドのジェスチャーとはどうも違うようで、
タスクの切り替えなどには使えないみたいです。
調べたところこの機能が使えるタッチパッドが搭載されているPCでは、
設定のタッチパッドの項目に「お使いのPCには高精度タッチパッドが用意されています。」
という記述があるようなのですが、私のPCではこのメッセージが表示されません。

上記サイトのような操作がしたいわけでは無いので、
質問といたしましては三本指ジェスチャーがディスプレイの
表示切替に干渉してしまう原因と解決法がないかという事です。

また同じような現象にあった事がある方がいらっしゃいましたら、
ささいな情報で結構ですので、お答えいただければと思います。

検索をかけてみてもジェスチャーと表示切替が絡んだトラブルというトピックが
見つけられませんでしたので。。。
情報に不足がございましたら指摘してください。


回答お待ちしてます。よろしくおねがいします。

「Windows10タッチパッド三本指ジェ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

表示方向固定したら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

O-Gonさんの意図した方法かはわかりませんが、
グラフィックスプロパティでホットキーを無効にしたら
質問の様な症状はなくなりました。

関係あるのかないのかよくわかりませんが・・・

お礼日時:2016/02/29 16:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指の関節が痛いの・・・

朝起きると指の関節が痛いです・・;

日中も意識して確認するとやっぱり痛いです。
第一関節。特に人差し指と中指かな~

お酒を毎晩飲んでいるので(ワインなら一本・ビールなら500を三本くらいかな)痛風なのかな~って・・・

曲げると痛いです(涙

病院行ってみてもらったほうがいいですかね?

Aベストアンサー

第1関節が痛くなるのは、ほとんどがへバーデン結節です。

この病気は薬では治せないので、指を使用する時に
テーピングをするくらいしか、あえて痛みを取る方法はありません。
何年かすれば炎症が治まり、痛みや腫れは引いてきます。

リウマチは第1関節ではなく、第2関節が腫れて痛みとともに指の付け根が腫れます。
痛むときも左右同時に痛み、全身の関節が痛くなります。

Q旧FMV_BIBLO Win10でタッチパッドが動かない。

2009年冬モデルノートFMVRE70Nです。
win10でタッチパッド操作が、横に数cm飛びます。縦もなんとなくもたもた。
当時のドライバーを入れても、マウスのタブ設定は増えるが、操作とカーソルの動きは全く変わらずです。
現ドライバー ALPS7.5.404.112

同様な方、解決された方、使える最新ドライバーをご存知の方、
情報をお願いします。

なお、メーカー保証外は承知です。しかし、今更7には戻す気にはなれない…

#### 以下は質問外です
今まではUSBマウス利用で気が付かず、同じ質問をされた方には安易に回答したことが2回ほどあります。この機会にお詫びします。
bluethoothマウスは検出さえされない…

Aベストアンサー

タッチパッドが壊れてんのかな
マウスでマウスカーソルがおかしい場合はマウスがおかしかったです。

Q指関節の痛みはリウマチか

ここ最近手指の第二関節の痛みがあります。
痛みは時間に関係ありません。
時々関節が温かい感じがしますが、腫れはありません。
痛みがあるときは関節を曲げたり伸ばしたりしています。
痛みは一応両指にありますが、明らかに左側の方が強いです。いろいろ調べるとリウマチでは朝のこわばりがあるそうですが、いまいち分かりません。少し指にむくみを感じる程度です。

Aベストアンサー

リウマチの場合は左右対称に症状が出ることが多いです。
しかし、正確に対称ではなく痛みや腫れも違いがあるとのことです。

まだリウマチかどうかは分かりませんが、膠原病の専門医に受診されることをおすすめします。
今のリウマチ治療はできる限り早期での治療開始が重要です。
まだ痛みが我慢できる場合でも、念のため専門科で診断してもらった方が安心できるのではないでしょうか。

Qタッチパッド "マウスが接続されている時は無効にする" ができない

タッチパッド "マウスが接続されている時は無効にする" ができません。
(マウス設定画面がグレーになっていてさわれない)
どうすれば設定できますでしょうか?

Win 10
マウスは Logitech G300
タッチパッドはドライバ ELAN 15.8.4.3._X64_WHQL と書いてあります。
PC Asus S550C

です。画像を添付いたします。
他に必要な情報がございましたら教えてください。

手が当たって誤作動して、とても不便で困っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これはどうでしょうか
http://jyugeru-09.com/asus_touchpad/

Q手足の指が腫れて痛いんです

手足の指が腫脹し、痛みます
手の指では指の付け根から第2関節の間が腫れてきます
足の指も同様ですが、指先が腫れることもあります
症状は数ヶ所で起こり、手では薬指あたりが多く
足では親指側が多い感じがします
(関係あるかわかりませんが、かかとが腫れたりすることもあります)

腫れた部分が痛むんですが、特に指の側面を触れると
強く痛みを感じます

これらは数ヶ月に一度くらいの間隔で症状が現れますが
1日程度で治まってしまうので、特に受診ということはしておりません

Aベストアンサー

あくまでも私見ですが。

私もよく手指の付け根あたりが腫れて痛みます。
曲げたりすると特に痛んだりします。
大抵2日程度で痛みや腫れは無くなります。

腱鞘炎、痛風、アルコールなど
いろいろ疑って調べたのですが、ズバリ!という原因にも巡り会えずいました。

が、最近気づいた事があって対処できている感じがあります。

私の場合は原因は「冷え」でした。
季節に関係なく、肘のあたりや二の腕の裏がよく冷えていて、
経緯は良く判りませんが、その冷えを元に痛くなっている感じです。
そこを重点的にさすったり、カイロをあてたり、お湯をかけたりしてあたためると
痛みが楽になったり、早めに症状が治ったりしています。

初めは腫れているところが熱を持っていたので冷水をかけていましたが、
今は腫れたところには何もしないようにしています。

普段は肩、腕のストレッチをするようにもしていて、効果をあげています。

足の症状は過去1度だけありましたが、その時は何もできずにいました。
相談者の方の足の痛みも、ひょっとするとひざの裏や、内ももの冷えかも知れませんね。

私の症状が質問者の方と同じ原因なのか判りませんし、
また、私の対処も医学的に正しいのかは判りませんが(お医者にはいかれた方がいいと思います)、
参考になればと思い投稿しました。

あくまでも私見ですが。

私もよく手指の付け根あたりが腫れて痛みます。
曲げたりすると特に痛んだりします。
大抵2日程度で痛みや腫れは無くなります。

腱鞘炎、痛風、アルコールなど
いろいろ疑って調べたのですが、ズバリ!という原因にも巡り会えずいました。

が、最近気づいた事があって対処できている感じがあります。

私の場合は原因は「冷え」でした。
季節に関係なく、肘のあたりや二の腕の裏がよく冷えていて、
経緯は良く判りませんが、その冷えを元に痛くなっている感じです。
そこを重点的にさ...続きを読む

QIMEパッド-手書き と 手書き入力パッド

こんにちは。

次の事項について教えてください。

勤務先でWindows 2000を、自宅でWindows XP を使っています。

漢字の正確な文字や読み方が不明の場合に
IMEのツールで手書きの入力方法を利用しようとしますが、
この入力方法には機能の似た2種類があるようです。

すなわち、一つは「IMEパッド-手書き」 もう一つは
「手書き入力パッド」です。

色々な条件の下で、これら「IMEパッド-手書き」「手書き入力パッド」のいずれかが、どういうルールかによるのかはわかりませんが、私の希望とは無関係に現れるように思われます。

私としては、「IMEパッド-手書き」の方がはるかに便利と感じており、「手書き入力パッド」は不要です。
従って、「手書き入力パッド」が現れた際は、「IMEパッド-手書き」に切り替えたいと努力しますが、なかなか思うように切り替えができません。

Windows 2000 およびWindows XP において、

(a)常に「IMEパッド-手書き」のみ表示される方法
または
(b)「手書き入力パッド」→「IMEパッド-手書き」の切り替え方

を教えて下さい。

こんにちは。

次の事項について教えてください。

勤務先でWindows 2000を、自宅でWindows XP を使っています。

漢字の正確な文字や読み方が不明の場合に
IMEのツールで手書きの入力方法を利用しようとしますが、
この入力方法には機能の似た2種類があるようです。

すなわち、一つは「IMEパッド-手書き」 もう一つは
「手書き入力パッド」です。

色々な条件の下で、これら「IMEパッド-手書き」「手書き入力パッド」のいずれかが、どういうルールかによるのかはわかりませんが、私の希望とは無関...続きを読む

Aベストアンサー

No4です。

No2さんのお礼とNo4のお礼を見て現在の状況が解りました。

ペンを持った手のボタンは、手書き入力パッド等の手書き認識の[手書き]ボタンです。
[IMEパッド-手書き]とは違うものだと認識してください。

さて
>「IMEパッド」を出すのにてこずっています
ですが

オプションボタンで[IMEパッド]にチェックがついていますか?

[オプション]ボタンで表示された欄の中で、言語バーに表示してほしいものにチェックを入れて下さい。

ペンを持った手の[手書き]ボタンが出ようが出まいが関係なく、
[IMEパッド]→[手書き]で[IMEパッド-手書き]を出すことが出来ます。

Qなかなか治らない腱鞘炎が辛いです。半年前から左手首の腱鞘炎と1ヶ月前から右親指がバネ指で両方の手が痛

なかなか治らない腱鞘炎が辛いです。半年前から左手首の腱鞘炎と1ヶ月前から右親指がバネ指で両方の手が痛くて日常の動作も結構辛いです。又、手指の第2関節に痛くもかゆくもない湿疹のようなものが1ヶ月前から出来ていて、皮膚が硬くなっています。加えて時々肩や首や背中が痛くてしんどい事もあります。
何か内科的な病気が考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

お風呂に入って体が温まってから、風呂のゆをかき混ぜるように手首をブラブラと水中で動かしてみてください
10回程度を1分の休憩をはさんで3回

まずは、適度に動かす事をしてみてください

その時に既に痛いようであれば回数を減らしてください

QWindows10はHPを一つ前のページにキーで戻す場合「Alt+←」と指二本となり・・不便

Windows10はHPを一つ前のページにキーで戻す場合「Alt+←」と指二本となりました。
Windows8.2までは、「Backspace」で一つで戻っていましたが・・・
なので、前者は、指が2本いるようになり時代が進んだが不便になり後者は、指1本で
OKだったのに・・・
 これってどうしようもないですよね_ _
ダメもとですが!
もし指一本で前のページに戻れる方法がありましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Chrome が 「Alt + ←」 のみで、FireFox や Edge では Backspace で "前に戻る" は可能ですね。

Chrome を使っている場合は、下記の下記のようなソフトウェアで 「Alt + ←」 をキーボードに割り付けると良いのではないでしょうか。あまり使わない、「Ins」 キーなどが適当でしょう。
http://freesoft-100.com/review/x-button-maker.html

使い方。
1. X Button Maker を起動する。
2. 「変更したいキーボード又はマウスジェスチャーの登録」 をクリック。
3. キーの 部分で 「Insert」 キーを押し、「次へ」 で次へ。
4. 直接入力の部分で 「Alt + ←」 キーを押し、「次へ」 で次へ。
5. キーの変換が確認をして、「終了」 で終了。

これで、「Inset」 キーを 「Alt + ←」 に割り当て、Chrome でも他のブラウザと同じように "前に戻る" が可能になります。

Q手の指のむくみ・・・。

特になにをしたという訳でもなく、指がむくんで困ってます。
原因も分らないし、、、。
夜むくみを感じることもあるし、朝から感じる時もあります。
どうしたら解消できるでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

むくみの原因は、色々と考えられると思います。
専門家ではありませんので、素人の知識の範囲でお話しすると、
(1)水分の摂り過ぎによるむくみ
(2)塩分の摂り過ぎによるむくみ
(3)上記の2点も含まれるかもしれませんが、内臓疾患によるむくみ

が考えられます。
(1)水分の取り過ぎのによるむくみは、飲み過ぎた翌朝などに、わたしも経験があります。女優やモデルが夜8時とか9時以降は、翌朝、顔がむくむので、一切の水分を摂らないという人も結構いるようです。
これが原因でしたら、お風呂に入ったり、熱いシャワーを浴びたりすると、かなり解消されます。わたしがよくやるのは、バスタブに浸かって1分、淵に腰掛けて足湯状態で1分というのをワンセットとし、それを5回ほど繰り返すと、じんわりとした汗をかき、身体がすっきりとします。

(2)塩分の摂り過ぎは(3)の内臓疾患、特に腎臓系と相通じるものがあります。
あまり良くない例をお話しますが、心筋梗塞で亡くなったわたしの祖母は、亡くなる1週間ほど前まで、心筋梗塞だとわからなかったのですが、不調を訴えた始めた頃、手にむくみが出ていました。
時には、むくみは思いがけない病の信号でもあるのだと知りました。

決してpuchi-keiさんを脅かすつもりはありませんが、あまりむくみがひどく感じるようでしたら、一度内科医に相談をしてみた方がよいかもしれません。
その方が、精神的にもスッキリとなさると思います。
異常があるようでしたら、検査を受けることになるでしょうし、問題がなければ、他の方々がご回答になったアロマセラピーも、確かに効果があると思います。

どうぞお大切に。

こんにちは!

むくみの原因は、色々と考えられると思います。
専門家ではありませんので、素人の知識の範囲でお話しすると、
(1)水分の摂り過ぎによるむくみ
(2)塩分の摂り過ぎによるむくみ
(3)上記の2点も含まれるかもしれませんが、内臓疾患によるむくみ

が考えられます。
(1)水分の取り過ぎのによるむくみは、飲み過ぎた翌朝などに、わたしも経験があります。女優やモデルが夜8時とか9時以降は、翌朝、顔がむくむので、一切の水分を摂らないという人も結構いるようです。
これが原因でしたら、...続きを読む

Qパソコンのタッチパネルが使えなくなってしまいました。つい先日パソコンの電源を入れたらタッチパネルが

パソコンのタッチパネルが使えなくなってしまいました。
つい先日パソコンの電源を入れたらタッチパネルが使えなくなっていました。
インターネットなどで設定の仕方を見てタッチパネルを有効にしようとしたのですがタッチパネルの設定が消えていて設定ができません。
パソコンの機種を調べたらタッチパネルはついている機種でした。
Windows10です。
どうしたら、タッチパネルを有効に出来るでしょうか?

Aベストアンサー

最初からWindows 10搭載機ですか?Windows 10にアップグレードしたものですか?
1)「スタート」右クリック「デバイスマネージャー」「マウスとそのほかのポインティングデバイス」「USB Touchscreen Controller(72FA)」を右クリック「ドライバーソフトウェアの更新」「コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します」「コンピューター上のデバイスドライバーの一覧から選択します」「USB入力デバイス」選択

2)Windows Updateが「自動更新」の場合に、Updateで勝手にドライバを更新したため急にデバイスの不具合が起こるトラブルを回避するには、「スタート」右クリック「コントロールパネル」「デバイスのインストール設定の変更」を検索し「デバイスとインストール設定の変更」起動
「デバイス用のドライバーソフトウェアおよびリアルアイコンをダウンロードしますか?」「いいえ、実行方法を選択します」選択、「Windows Updateからドライバーソフトウェアをインストールしない」選択。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報