初めて質問させていただきます。
私はacerのAspire E1-532というPCを使っています。
OSはwindows10Homeの64bit版です。
タッチパッド(synaptics touchpad v7.5PS/2ポート)のジェスチャーについて質問させてください。

添付した画像のようにポインティングデバイスのプロパティから
複数の指で操作できるように設定しました。
二本指でスクロールや三本指でタッチすると任意のアプリケーションが
起動されるなどの操作は問題なく使えます。

問題なのは三本指でのスワイプです。
説明を見るとブラウザバックや次の項目といった操作に
割り当てられているようで、確かにそのように操作できます。
しかし五、六回に一回くらいの割合で
ディスプレイの表示が縦に切り替わってしまうのです。

ディスプレイの設定から戻してもこの三本指のジェスチャーを
使用するとときどき、縦に切り替わってしまいます。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-10/to …

にあるwindows10の新しいタッチパッドのジェスチャーとはどうも違うようで、
タスクの切り替えなどには使えないみたいです。
調べたところこの機能が使えるタッチパッドが搭載されているPCでは、
設定のタッチパッドの項目に「お使いのPCには高精度タッチパッドが用意されています。」
という記述があるようなのですが、私のPCではこのメッセージが表示されません。

上記サイトのような操作がしたいわけでは無いので、
質問といたしましては三本指ジェスチャーがディスプレイの
表示切替に干渉してしまう原因と解決法がないかという事です。

また同じような現象にあった事がある方がいらっしゃいましたら、
ささいな情報で結構ですので、お答えいただければと思います。

検索をかけてみてもジェスチャーと表示切替が絡んだトラブルというトピックが
見つけられませんでしたので。。。
情報に不足がございましたら指摘してください。


回答お待ちしてます。よろしくおねがいします。

「Windows10タッチパッド三本指ジェ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

表示方向固定したら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

O-Gonさんの意図した方法かはわかりませんが、
グラフィックスプロパティでホットキーを無効にしたら
質問の様な症状はなくなりました。

関係あるのかないのかよくわかりませんが・・・

お礼日時:2016/02/29 16:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧FMV_BIBLO Win10でタッチパッドが動かない。

2009年冬モデルノートFMVRE70Nです。
win10でタッチパッド操作が、横に数cm飛びます。縦もなんとなくもたもた。
当時のドライバーを入れても、マウスのタブ設定は増えるが、操作とカーソルの動きは全く変わらずです。
現ドライバー ALPS7.5.404.112

同様な方、解決された方、使える最新ドライバーをご存知の方、
情報をお願いします。

なお、メーカー保証外は承知です。しかし、今更7には戻す気にはなれない…

#### 以下は質問外です
今まではUSBマウス利用で気が付かず、同じ質問をされた方には安易に回答したことが2回ほどあります。この機会にお詫びします。
bluethoothマウスは検出さえされない…

Aベストアンサー

タッチパッドが壊れてんのかな
マウスでマウスカーソルがおかしい場合はマウスがおかしかったです。

Qタッチパッド "マウスが接続されている時は無効にする" ができない

タッチパッド "マウスが接続されている時は無効にする" ができません。
(マウス設定画面がグレーになっていてさわれない)
どうすれば設定できますでしょうか?

Win 10
マウスは Logitech G300
タッチパッドはドライバ ELAN 15.8.4.3._X64_WHQL と書いてあります。
PC Asus S550C

です。画像を添付いたします。
他に必要な情報がございましたら教えてください。

手が当たって誤作動して、とても不便で困っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これはどうでしょうか
http://jyugeru-09.com/asus_touchpad/

Qパソコンのタッチパネルが使えなくなってしまいました。つい先日パソコンの電源を入れたらタッチパネルが

パソコンのタッチパネルが使えなくなってしまいました。
つい先日パソコンの電源を入れたらタッチパネルが使えなくなっていました。
インターネットなどで設定の仕方を見てタッチパネルを有効にしようとしたのですがタッチパネルの設定が消えていて設定ができません。
パソコンの機種を調べたらタッチパネルはついている機種でした。
Windows10です。
どうしたら、タッチパネルを有効に出来るでしょうか?

Aベストアンサー

最初からWindows 10搭載機ですか?Windows 10にアップグレードしたものですか?
1)「スタート」右クリック「デバイスマネージャー」「マウスとそのほかのポインティングデバイス」「USB Touchscreen Controller(72FA)」を右クリック「ドライバーソフトウェアの更新」「コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します」「コンピューター上のデバイスドライバーの一覧から選択します」「USB入力デバイス」選択

2)Windows Updateが「自動更新」の場合に、Updateで勝手にドライバを更新したため急にデバイスの不具合が起こるトラブルを回避するには、「スタート」右クリック「コントロールパネル」「デバイスのインストール設定の変更」を検索し「デバイスとインストール設定の変更」起動
「デバイス用のドライバーソフトウェアおよびリアルアイコンをダウンロードしますか?」「いいえ、実行方法を選択します」選択、「Windows Updateからドライバーソフトウェアをインストールしない」選択。

QWindows10のリモートアシスタンスで操作されているPCを別の場所から操作したい

Windows10のリモートアシスタンスで操作されているパソコンを、KVMエクステンダを使って
ローカルとリモートを切り替えてリモート先で操作可能でしょうか。

Windows10のリモートアシスタンスPC→ローカルPC(KVMエクステンダ)←リモートユニット(このレシーバーユニットからローカルPCを操作可能でしょうか)

Windows10のリモートアシスタンスで操作されているPCを別の場所から操作したい

Aベストアンサー

ANo.1 です。

KVMエクステンダは、使うパソコンのキーボード、ビデオ、マウスのケーブルを延長するもので、リモートアシスタントは関係しません。あくまでも、ローカルでのハードウェアに関する切り替えなので、リモートアシスタントを切り替える必要ないと思います。

Qなぜワードパッドとメモ帳・・・

どうぞ教えて下さい。


なぜWindowsにはワードパッドとメモ帳の両方が搭載されているのですか。使い分けはどうするのですか。

Aベストアンサー

Macを使っている人にメールでテキストデータを添付して送信する場合、「メモ帳」を使うほうがいいです
ワードパッドで作成されたファイルにはWindows独自の仕様が組み込まれているからです

メモ帳は、文字を大きくしたり、センタリング、右寄せなどの文字のレイアウト、文字の色を変えたり、書体を変更することはできませんが ワードパッドは、文字を大きくすることも、文字の書体を変更することも、文字の配置を思い通りに設定することができます
でも それらの情報は「ワードパッド」というソフトの仕様に基づいてテキストデータとともに組み込まれるので、その仕様に適応されていないアプリケーションソフトであれば、文字化けします。
ワードパッドで作成されたものはリッチテキストとも呼ばれ、Wordでも開くことができます

こちらも参考になります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148386304


人気Q&Aランキング

おすすめ情報