初めて質問させていただきます。
私はacerのAspire E1-532というPCを使っています。
OSはwindows10Homeの64bit版です。
タッチパッド(synaptics touchpad v7.5PS/2ポート)のジェスチャーについて質問させてください。

添付した画像のようにポインティングデバイスのプロパティから
複数の指で操作できるように設定しました。
二本指でスクロールや三本指でタッチすると任意のアプリケーションが
起動されるなどの操作は問題なく使えます。

問題なのは三本指でのスワイプです。
説明を見るとブラウザバックや次の項目といった操作に
割り当てられているようで、確かにそのように操作できます。
しかし五、六回に一回くらいの割合で
ディスプレイの表示が縦に切り替わってしまうのです。

ディスプレイの設定から戻してもこの三本指のジェスチャーを
使用するとときどき、縦に切り替わってしまいます。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-10/to …

にあるwindows10の新しいタッチパッドのジェスチャーとはどうも違うようで、
タスクの切り替えなどには使えないみたいです。
調べたところこの機能が使えるタッチパッドが搭載されているPCでは、
設定のタッチパッドの項目に「お使いのPCには高精度タッチパッドが用意されています。」
という記述があるようなのですが、私のPCではこのメッセージが表示されません。

上記サイトのような操作がしたいわけでは無いので、
質問といたしましては三本指ジェスチャーがディスプレイの
表示切替に干渉してしまう原因と解決法がないかという事です。

また同じような現象にあった事がある方がいらっしゃいましたら、
ささいな情報で結構ですので、お答えいただければと思います。

検索をかけてみてもジェスチャーと表示切替が絡んだトラブルというトピックが
見つけられませんでしたので。。。
情報に不足がございましたら指摘してください。

回答お待ちしてます。よろしくおねがいします。

「Windows10タッチパッド三本指ジェ」の質問画像

A 回答 (1件)

表示方向固定したら?

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

O-Gonさんの意図した方法かはわかりませんが、
グラフィックスプロパティでホットキーを無効にしたら
質問の様な症状はなくなりました。

関係あるのかないのかよくわかりませんが・・・