傷がついたテーブルをヤスリで磨き、再塗装をしました。本当はウレタン塗装が一般的だと思っていましたが、DIYショップになかったので、アトムペイントの家具対応のクリアースプレー2本半を使いました。コップを置いてもくっつき使い物になりません。(樹脂系と書いてありました。)もう一度表面をウレタン塗装した方がいいでしょうか?それとも、くっつかない様に表面を加工する方法はありますか?  よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はい、もう一度上からウレタンクリアを塗ってください



ところで乾燥は何日しましたか?冬の時期だと1週間乾燥させなければいけません。
だから、ウレタンクリアを塗るのも1週間後ですよ
ウレタンクリアの乾燥にも1週間(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直ぐにアドバイスいただきましてありがとうございます。
すいません。まったく気付きませんでした。
一週間必要なのですね。
塗装の種類が間違っていると思いました。
素晴らしいアドバイスに感謝いたします。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/02/27 13:24

しばらく置いて様子を見ます。


 ご存知というか、理科で学ばれたはずですが・・
塗料・接着剤・プラスチック・絵具には大きく二つあります。(塗料と接着剤の違いは片面か両面かの違い)
1) 溶剤型
 高分子を【大量の】溶剤で希釈したもの
2) 反応硬化型
 モノマー(単量体)自体が反応して高分子になるもの

(1)は溶剤が揮発して固まります。
(塗料)ラッカー、(接着剤)工作用セメダイン、木工ボンド、(プラスチック)PE・PP・PS、(絵具)水彩絵の具
(2)は塗布後に化学反応で固まります。
(塗料)漆・ウレタン、(接着剤)エポキシ・瞬間接着剤、(プラスチック)メラミン、エポキシ、(絵具)油絵具

 当然ですが、(1)の塗料は溶剤が除かれるために肉痩せするし強度も小さい物が多いし熱にも弱い。(2)は反応終了までに時間が必要ですし、肉痩せはしませんし、強度や耐熱性に優れます。

 ウレタンが家具に使用されるのは、厚く塗れること、強度があること、耐熱性が高いことなのですが、硬化に時間がかかる。混合すると可使時間が限られるなどの欠点があります。漆などは典型的ですね。(漆は水で反応が開始します)

 (樹脂系と書いてありました。)ではわかりません。(^^)当たり前ですが、反応硬化なのか溶剤系なのかを問わず、すべての塗料は樹脂です。
 ウレタン[樹脂]塗料の良いところは、耐衝撃性と耐熱性が高いことで、アクリル[樹脂]は、その逆です。熱い物を置けば白化するし硬い物を激しく置けば割れる。

 ウレタン系の場合は、塗膜が完成するためには最低でも一週間以上はかかりますから、その後塗料シンナーと洗剤入りの水で吹けばよい。
 もしウレタンでない場合は、それは完全に取り除いて再塗装してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アトムペイントは樹脂系としか書いていないので残念ながら不明です。
今回一番目のご回答者の方のアドバイスを参考にして、再度スコッチブライトで研磨してから表面を水冷ウレタンニスでコテバケで塗装し直しました。アトムペイントの水性ニスと違って表面はくっつかない様です。ただ乾燥には一週間以上かかる感じです。リビングのテーブルで代えがなく、新聞紙を敷いて使っています。
ただ、熱のある物には反応する様で、マグカップの跡がついてしまいました。いずれにしても最初の塗料よりも断然良い感じで光沢感もすばらしいです。今後はこのウレタンニスが使いやすいのでいろいろな物に塗装していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/06 14:14

カンペのニス(水性カラーニス)も同じように、くっつく感じが残ります。


もう10年近く前に塗装したテーブルなんですが…
乾燥とは違いますね。

上塗りはどうなんでしょう?
べとつく感じの塗面は塗膜が柔らかい感じなので、重ねて塗っても上塗りの塗料がパリパリっと剥がれそうな気がして、今に至ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。やはり水性カラーニスなどはだめなんでしょうね。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/06 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水彩絵の具

水彩絵の具

アニメキャラをシャーペンで下書き
したんですが
それに色を
つけようと思ってます
けれど毎回
綺麗に仕上がってくれません
コピックは持って無いし
水彩絵の具
水彩色鉛筆
クレヨン....で

どうやったら
綺麗に仕上がりますか?

Aベストアンサー

全然おかしくありませんよ!(^-^)
わたしもそのような順番で塗っています~

Q浮造りでウレタン塗装        の黒のダイニングテーブルの塗装がかなり剥げてきてしまいました。

浮造りでウレタン塗装     
 

の黒のダイニングテーブルの塗装がかなり剥げてきてしまいました。
とても気に入っているので買い替えは考えていません。

サンダ?をかけてから塗装したいのですがテーブルはかなり大きいいのでモーターの耐久時間は一体どのくらいもつものなのでしょうか?

Amazonでも2000円位のものでもコメントが100以上あるものがあったりブランド品でも数件だったりで何がオススメでしょうか?

また、塗料はオスモカラーで問題ないでしょうか?食事の前後賞は必ず固く絞ったふきんで拭きたいので耐水性があり、今後のメンテナンスも簡単に塗り重ねられるものがあれば教えて下さい。

サンダも使った事がなく、ベルト式や吸じんタイプ等が有りすぎて悩みます。 
あまり音が大きいと近所迷惑になるので出来れば室内で使えたら理想ですがブルーシートは必須になりますね?
考えただけで気を失いそうです。

考えすぎて一歩踏み切れません
詳しい方アドバイス頂きたいです。

女性でも出来る作業でしょうか?
主人は現時点でやる気なさそうです (涙)

Aベストアンサー

通販でミニサンダーというのを購入して削ればいいです。でも、どの程度削りたいのかで、取り付けるペーパーが違います。今の塗装を完全に削りおとしてから、さらに細かく削りそして塗装するのか。現在の表面をそれなりにツルツルに削るだけなのか。塗装を完全に削りたいのなら、ペーパーの番号が100番よりも数字の少ない物が荒く削れます。その後、300番程の細かいペーパーで削れば塗装出来ます。現在のを全体的に軽く削りそのまま塗装するのなら、150番とかのちょっと荒い削り方で、ムラだけを削り塗装するのですが難しくなります。削るのも、塗装するのも屋外でやらないと、埃と匂いで大変な事になります。未経験女性だと無理ですね(≧∇≦)

Qカラーインクと透明水彩絵の具、ガッシュとアクリル絵の具の違いを教えてください。

カラーインクと透明水彩絵の具の違いを教えてください。
また、ガッシュとアクリル絵の具の違いを教えてください。
どんな違いがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カラーインクは、一般に染料系の色素を使用していますので、耐光性が劣り退色しやすいです。
絵画等の長期の保存鑑賞を目的としている物には向きません。
発色が良いので、一般に、イラスト等の印刷原稿に向きます。
透明水彩は、絵画用途ですね。

ガッシュは不透明水彩です。
アクリル絵の具にもアクリルガッシュと呼ばれる物があります。

ガッシュは定着剤に高級品は透明水彩と同じくアラビアガムを用いています。
従って耐水性はありませんし、重ね塗りでは下の絵の具が溶け出す事があります。

アクリルは、定着剤(メディウム)にアクリルエマルジョンを使用し、この樹脂は、溶液の時は水に溶けますが、乾くと耐水性になります。
重ね塗りしても下の絵の具が溶け出す事は稀です。

アクリルガッシュは、顔料の量が多く、不透明で隠蔽力がありますが、一般のアクリル絵の具は、油絵の具と同じく、透明~不透明まで使用する顔料に因ってあります。

重ね塗り等を多用した色の深みを必要とする絵画用途には、透明なアクリル絵の具の方が向きます。

Q鏡面塗装(ウレタン塗装)されているテーブルの色を変える方法について

模様替えをしたのですが、テーブルの色が部屋にマッチしていません。鏡面塗装(ウレタン塗装)されているテーブルの色を変えたいのですが、良い方法はありませんか?
塗装は難しいですか?ド素人なので簡単にできる方法をお願いします。
テーブルの型は下のサイトのものと同じで、色は濃いブルーです。
http://www.mabo.co.jp/cgi-bin/mabo/siteup.cgi?&category=1&page=1&view=&detail=on&no=4

Aベストアンサー

私は家具屋です。
塗るのなら剥離してください。
無理ならヤスリで表面を擦ってください。

でも素人で塗ると鏡面仕上は難しいです。

違う好きなものを買ったほうが安くすむかもね

Q水彩絵の具の、ぬるぬるとした液は?

今、水彩絵の具を使ってますが、
チューブによっては、絵の具よりもさきに、
透明のぬるぬるとした液体が出てきます。
これは何でしょうか?

ぬるぬるとした液体といっしょに絵の具を使うと
粘り気が強すぎてうまくいきません。

Aベストアンサー

「のり」です。

絵の具というのは色(顔料)の粉と糊となる成分を混ぜて作られているのです。水彩絵の具の場合はアラビアゴムなど。
それが時間が経つと内部で分離してしまうことがあります。
ドレッシングが油の成分とそれ以外に分離するのと同じようなものです。
透明の液が出てきたら、一旦ふたを閉めて、絵の具チューブを振ったり揉んだりして、絵の具を混ぜるようにしてください。
あるいは透明部分は捨ててしまうか。

それで発色が悪いと感じたり、定着が悪いと感じたら再購入。

Q塗装について。 ポリウレタン塗装とウレタン塗装というのは、違うのでしょ

塗装について。 ポリウレタン塗装とウレタン塗装というのは、違うのでしょうか? 単に、言葉を略しているだけでしょうか?

また、ポリウレタン塗装、ウレタン塗装といっても、使用の仕方の違う製品(1液、混合)があります。 近所のホームセンターは、1液タイプの物しか在庫していません。混合タイプの物は、プロ用というような位置づけなのですか? 個人使用なので、それほど多くいりません。

今、机を作っているのですが、その天板を塗装するつもりです。 今回は、しっかりとした硬めの塗装を考えているのですが、最適な製品を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239669077

その他検索してみてください。

Q水彩絵の具は水に溶けますか?

 こんばんは。水に水彩絵の具を加えると、科学的に「溶けた」と言っていいのでしょうか。水彩というのであるから、おそらく溶けて入ると思うのですが・・・もし溶けないものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

#1です。 再び・・・

>一日、持つでしょうか?
はっきり「沈殿してきた」と目視できるまで、数日かかります。1日ではほとんど変化は見られないと思います。

>その絵の具を溶かした水を通り抜けた光は、絵の具の色になるでしょうか。
先に回答の通り、絵の具は混ざっているだけで溶けてはいませんから、不透明な状態です。(図工・美術の時間の時の筆洗の中を思い出してください)
特に白の絵の具は不透明(いわゆる濁った状態)になりやすいので、光の透過は期待できないと思います。白を含む絵の具(レモン色、黄土色、黄緑など)も同様です。
濃度にもよりますが、透過光がその絵の具の色になるのは期待しないでください。
もし時間があれば、絵の具の色、濃度による透過光の実験をしてみてもおもしろいかもしれません。

Q木のテーブルのウレタン塗装をはがしたい

ウレタン塗装をはがして、ペイントしたいのですが、
木製品にも使える剥離剤を探しています。
いろいろと検索しましたが、木製品に使える剥離剤を見つけることができず困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ペーパーがけをして重ね塗りしてもよいと思うんですが、こんな物もあります。http://store.shopping.yahoo.co.jp/paintjoy/wd-071.html

Q美術・デザイン系の大学で使う透明水彩絵の具と筆

美大ではないのですが、デザイン系を学ぶ大学に進学します。

春休みの宿題で透明水彩絵の具を使う課題が出ました。

大学では購買で美術用品は売っていないので

どのようなものがいいのかわかりません。

おすすめの透明水彩絵の具があったら教えてください。

メーカー、何色くらいそろえるべきか、チューブと固形とどちらがいいのかなど

あと、筆のメーカーや何号の筆を揃えるべきかも教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして こんばんは

遙か彼方昔美大受験用の予備校に通っていた時にそこで揃える必須道具に入っていたのが
『ホルベイン透明水彩』です
チューブ入り24色でした

筆も基本セットだけで10本以上ありました

かなり年月が経った最近固まってしまっていますが絵の具は余裕で使えます^^
筆は気に入ったのを4本位しか使っていなく、中位の筆は同じサイズで毛の柔らかさが違うのを3本程後で買い足しました

迷っている時は画材店に行かれる事をお勧めします

特に筆は手に取ってみなければしっくりきません
毛の硬さにも好みがあるのです

丸筆か平筆かも好みがありますし。。

決まりはありません
私はかなり細い線も硬めの平筆で描いちゃったりしますよ^^

取りあえず宿題のやっつけだけならば極太1本 中1本 極細1本で十分
たっぷり水を用意して良く洗って使用しましょう
高級な筆を3本だけ買う方が普通の筆を何本も買うよりもずっと良いと思います
そして次はその使用感を元に少しずつ買い足していけば良いのです

透明水彩は混ぜると明度が下がりがちなのですが、水をたっぷり含ませて薄く色を重ねて塗っていくのが醍醐味
その中でも一色を薄く使った部分の透明感が良いですね^^

楽しく描けたら良い絵ができますよ~♪

はじめまして こんばんは

遙か彼方昔美大受験用の予備校に通っていた時にそこで揃える必須道具に入っていたのが
『ホルベイン透明水彩』です
チューブ入り24色でした

筆も基本セットだけで10本以上ありました

かなり年月が経った最近固まってしまっていますが絵の具は余裕で使えます^^
筆は気に入ったのを4本位しか使っていなく、中位の筆は同じサイズで毛の柔らかさが違うのを3本程後で買い足しました

迷っている時は画材店に行かれる事をお勧めします

特に筆は手に取ってみなければしっくりきません
毛の...続きを読む

Qエンビ板への塗装とウレタン塗装につて

白いエンビの板にスプレー塗料3色で模様を付け
最後に2液性のウレタンスプレーのクリアーをかけたいと思っています。

模様を付けるスプレー塗料は何を使ったらいいのでしょうか?

どなたか教えてください。

又、塗り方等教えていただけるとありがたいです。
(2液ウレタン塗装を行うのは光沢がほしい事と、対油性です、他に何かいいものがありますでしょうか?)

Aベストアンサー

昔の事で今の製品名、品番は分かりませんが
下塗りにイソシアネート(ウレタン)を塗る必要があります。
その上にウレタン系のものを塗り重ねれば良いでしょう。


人気Q&Aランキング