私は将来グランドハンドリングの仕事を
目指しています。
飛行機がすきです。

しかし、他のWebサイトで
給料が安い・シフト制なので身体がもたない
人間関係がわるい
などのマイナスイメージな書き込みがありました。

実際労働時間は約何時間ぐらいで
給料はどのくらいでるのでしょうか?
仕事に慣れるまでどれくらいの期間が
必要でしょうか?

また、私は極度ではありませんが、
少し人見知りをします。
なので人間関係でうまくやっていけるか
どうかわかりません。
そんな人でも務まりますか?

是非教えて下さいm(*_ _)m

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A 回答 (3件)

グランドハンドリングの会社というのは大きく分けて2種類あります。


1.航空会社直下の会社
2.いろんな会社の外注を受ける会社

いずれにせよ給与が安く、シフト制が超変則的なのは、国内線しかない地方空港以外では簡単に想像できますよね。
外資の航空会社の外注を受けている会社なら、そこの離着陸に合わせたシフトになるのでかなり不規則シフトになります。

人間関係は企業や職場によって異なるでしょうけど、基本女性しか採用しないところは
いわゆる「女の職場」なので、人間関係が面倒くさそうです。

いずれにせよ正社員登用の仕組みはあるけど契約社員から出発というところが多いです。
あの世界で5番目に乗降客が多く、最低賃金がダントツで高い東京都にある羽田空港で、
時給1300円とか基本給各種手当込みで20万ちょっとからというような世界です。
(1.≻2.の傾向は羽田、成田ではあります。地方だともっとずっと低いと思います)
その待遇で、国際線も担当する所だと英語+もう1言語(当然日本語ではないですよ)求められることも多いです。

単に飛行機が好きで人見知りするなら、違う職種の方がいいと思いますよ。
競争で航空券価格下落しているので、特にLCCなんて客層がかなり悪いです。
日本人は細かいことにうるさいし、外国人は日本の常識なんて通用しない人もいます。

例えば空港セキュリティの会社は、シフトがどうなっているかは知らないですが待遇はずっといいです。
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おじさんです


まあ、羽田では24時間化していますから 交代(シフト)勤務は仕方ないでしょうね、
勤務時間は 基本的に一週間につき40時間ですが 多少の残業はあるし 泊まり勤務もあるかもしれません。
給料は 短大(専門学校)卒の一流企業の現業職並みの給料(20歳新卒で18万強)でしょう。高いか低いかは人それぞれの判断です。
ハンドリングは 直接お客様に接する機会は少ないですから 多少の人見知りでも 人並みの挨拶できれば問題ないでしょう。
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実働は8時間です、労働基準法で決まっていますから


年収は3~400万円
http://honne.biz/job/d1220/
ガセねたも混じっていますので読むには注意が必要です
全て本当だと思わないように

仕事に慣れるまで1月
どんな仕事でもコミュニケーションは大事ですから、人間関係をうまく築けるようにしてください
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Q通信制大学に通いながら新卒で就職を目指すか、卒業してから中途採用を目指すか

はじめに、企業での人事担当経験がある方や、同じような体験をされた方などに的確なアドバイスや体験談を頂きたいので自己紹介をさせて頂きます。

現在、通信制大学の2年次に通いながらコールセンターで派遣社員をしております。
年齢は今年21歳になる年で、関西の高校を1年で中退して東京に単身で上京。役者やモデルを目指しながらホテルやレストランなどでのアルバイトで生計を立てていたのですが、やはり高校中退のままではいけないと思い、2年ほど前に高認試験をとって1浪で、アルバイトをしながら通える通信制大学に入学致しました。(親に仕送りなどは一切もらっていない為学費などもリーズナブルだったので)
その後、芸能の方でのパワハラやセクハラに耐えきれず、夢を諦め就職を目指す事に方向転換し、
現在はより良い会社に就職する為、大学の勉強と合わせて資格取得の勉強にも励んでおりまして、昨年6月に約2ヶ月間かけまして日商簿記検定3級取得、現在は漢字検定2級取得の為勉強中でごさいます。
その後、秘書検定準1級、TOEICテスト、日商簿記検定2級の取得を就職までの間の目標としております。
働きながら大学の単位取得と資格の為勉強する事は大変ですが
自分の知識が増えて行く事に喜びややりがいを感じております。
希望職種は秘書や経理、事務などの一般職を目指しております。

質問内容なのですが、就職活動は一般の通学制の大学に通う方々と同じように長期間かけて新卒で目指すのか、
大学を卒業してから中途採用で目指すのかで迷っております。
新卒で就職活動をするなら、インターンの参加や企業説明会、面接などか日中にある為、今の派遣社員をやめ、またアルバイト等で生計を立てながら就活をする事になるので給与も下がりますし、負担も多く、通信制大学だとやはり通学制とは全く異なるので、新卒採用では相手にされないか、不利になるのではないかという不安もあり、悩んでおります。
また、現在通う通信制大学ではすでに就職されておられる方が大半ですので、就職の為のセミナーや指導などを行っておらず、同大学の通学制の生徒向けの求人を見せてもらえるだけで、たった1人で新卒採用を目指すのにも少々不安を感じます。
中途採用でも、職種未経験可能の募集案件も多く見ますし、今の派遣会社での経験を積み、そういう支援をしている会社に登録して紹介してもらいながらの転職活動も一つの手ではないかと考えております。

今後の人生を左右する大きな決断にもなるかと思いますので、たくさんの方々からの様々な意見をお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。

はじめに、企業での人事担当経験がある方や、同じような体験をされた方などに的確なアドバイスや体験談を頂きたいので自己紹介をさせて頂きます。

現在、通信制大学の2年次に通いながらコールセンターで派遣社員をしております。
年齢は今年21歳になる年で、関西の高校を1年で中退して東京に単身で上京。役者やモデルを目指しながらホテルやレストランなどでのアルバイトで生計を立てていたのですが、やはり高校中退のままではいけないと思い、2年ほど前に高認試験をとって1浪で、アルバイトをしながら通える...続きを読む

Aベストアンサー

通信制大学でも新卒扱いです
、ただ企業によっては、門の狭い所もありますが。
取り敢えず、履歴書を送って
会社の出方を見ましょう。
やる気が伝わる履歴書なら面接は、してくれますよ。
普通の大学を卒業していても
面接官に一目惚れしましたとか、恋愛する為に企業に入るようなバカがいるような時代ですので、仕事をしたいと応募する学生なら歓迎してくれますよ。

QJALはだめだがANAは?

ANAは直近の決算を見る限り、JALのような巨額の負債を抱えているものとは程遠い状況ですが、ANAがよくてJALがだめなのはなぜでしょうか?
JALは半官半民でスタートしましたが、ANAはもともと民間会社だったのですか?

Aベストアンサー

>ANAがよくてJALがだめなのはなぜでしょうか?

単純に、企業の体質の違いでしよう。
JALは、設立当初「半官半民」で誕生しました。
つまり、役人が作った会社です。
歴代社長役員も、国土交通省からの天下りでした。
ですから、社員も「客を乗せてやっている」という「上から目線」で行動しています。
何千億円の赤字を計上しても、全く問題意識がありません。
これは、経営陣だけでなく従業員も同様です。
赤字を出しても、国が無条件で税金(公的資金)をジャブジャブ垂れ流してくれる事が常識だったからです。
自民学会連立政権末期の昨年6月、JALに対して660億円を垂れ流しました。
今週発表では、既に440億円が回収不能になったとの事です。

昨年、JAL史上初めて「ストが無い年」でした。
「経営不振で、給与を1割カットする」との経営陣に対して、労組は反発。
「パイロット平均でも2000万円しか年収が無い。1800万円では、憲法で保証された文化的な生活が出来ない」との理由で、スト決行です。
一般常識を疑う、社員モラルなんです。

政権が代わって、JAL倒産が現実化した昨年。
「今年はストはしないと決めた。これは、春から決めていた事だ」と、労組幹部は苦しい言い訳をしていましたね。
15000人を削減する様ですが、そもそもこの人数は「JAS頭語での、余剰人員」に過ぎません。窓際職員を解雇しても、全く意味がありません。

企業再生機構は「8000億円の融資」を決定しています。
(融資といえば聞こえが良いですが、税金です)
JALパイロット5人採用で、人件費が1億円が必要な超優良企業です。
この異常な状況でも、JAL職員には危機感がありません。
労組も「雇用・給与水準維持」を要求しています。
TVニュースでも、職員は一切責任が無い!と、述べていますよね。

ANAの場合は、経営陣・職員が「まだ民間企業と認識」しています。
経営状況が悪くなると、給与削減も止む無しと理解しています。

「官僚JAL対民間ANA」なんです。

>ANAはもともと民間会社だったのですか?

これは、ANAのHPでご確認下さい。
ANAのマークで分かる様に、もともとは「ヘリでの物資輸送会社」です。

まぁ、前原大臣が「1兆円まで、JALにジャブジャブ税金を垂れ流す」事を宣言し、どんな事をしてでもJALを守る!と言っています。
ANAだけでなく、一般国民も理解に苦しむでしようね。
旧国鉄のように、社員を全員解雇。その後、新会社で(新給与体系で)再雇用をすれば良かったのですが・・・。

>ANAがよくてJALがだめなのはなぜでしょうか?

単純に、企業の体質の違いでしよう。
JALは、設立当初「半官半民」で誕生しました。
つまり、役人が作った会社です。
歴代社長役員も、国土交通省からの天下りでした。
ですから、社員も「客を乗せてやっている」という「上から目線」で行動しています。
何千億円の赤字を計上しても、全く問題意識がありません。
これは、経営陣だけでなく従業員も同様です。
赤字を出しても、国が無条件で税金(公的資金)をジャブジャブ垂れ流してくれる事が常識だ...続きを読む

Q将来ブライダル関係の仕事に就きたいと思っております。 現在高校1年生です。 将来ブライダル関係の仕事

将来ブライダル関係の仕事に就きたいと思っております。
現在高校1年生です。
将来ブライダル関係の仕事に就くために進学先について考えているのですが
ブライダル関係の仕事に就くには専門学校が1番でしょうか?
それとも四年制大学の方が良いのでしょうか?
私は事情があり高校卒業は20歳になると思うのですが、ブライダル関係の仕事は年齢や学歴等関係ありますでしょうか?

文章にまとまりがなく、たくさんの質問をしてしまい申し訳有りません。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ブライダル関係の仕事に 年齢学歴は関係ありませんよ
娘の友人で定時制からブライダル専門学校へ行き
プランナーとして働いている子がいます。

専門学校のほうが 就職先に困ることはなく
何かしらブライダルのお仕事に就くことができるようです。

ブライダルで学歴 年齢より 品格が問われるようです(就職の面接で)
娘の友人は 正しい言葉使いを身につけるためと
コールセンターでバイトしてました。

貴方もがんばって 夢かなえてくださいね^^


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