私は将来グランドハンドリングの仕事を
目指しています。
飛行機がすきです。

しかし、他のWebサイトで
給料が安い・シフト制なので身体がもたない
人間関係がわるい
などのマイナスイメージな書き込みがありました。

実際労働時間は約何時間ぐらいで
給料はどのくらいでるのでしょうか?
仕事に慣れるまでどれくらいの期間が
必要でしょうか?

また、私は極度ではありませんが、
少し人見知りをします。
なので人間関係でうまくやっていけるか
どうかわかりません。
そんな人でも務まりますか?

是非教えて下さいm(*_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

グランドハンドリングの会社というのは大きく分けて2種類あります。


1.航空会社直下の会社
2.いろんな会社の外注を受ける会社

いずれにせよ給与が安く、シフト制が超変則的なのは、国内線しかない地方空港以外では簡単に想像できますよね。
外資の航空会社の外注を受けている会社なら、そこの離着陸に合わせたシフトになるのでかなり不規則シフトになります。

人間関係は企業や職場によって異なるでしょうけど、基本女性しか採用しないところは
いわゆる「女の職場」なので、人間関係が面倒くさそうです。

いずれにせよ正社員登用の仕組みはあるけど契約社員から出発というところが多いです。
あの世界で5番目に乗降客が多く、最低賃金がダントツで高い東京都にある羽田空港で、
時給1300円とか基本給各種手当込みで20万ちょっとからというような世界です。
(1.≻2.の傾向は羽田、成田ではあります。地方だともっとずっと低いと思います)
その待遇で、国際線も担当する所だと英語+もう1言語(当然日本語ではないですよ)求められることも多いです。

単に飛行機が好きで人見知りするなら、違う職種の方がいいと思いますよ。
競争で航空券価格下落しているので、特にLCCなんて客層がかなり悪いです。
日本人は細かいことにうるさいし、外国人は日本の常識なんて通用しない人もいます。

例えば空港セキュリティの会社は、シフトがどうなっているかは知らないですが待遇はずっといいです。
    • good
    • 0

おじさんです


まあ、羽田では24時間化していますから 交代(シフト)勤務は仕方ないでしょうね、
勤務時間は 基本的に一週間につき40時間ですが 多少の残業はあるし 泊まり勤務もあるかもしれません。
給料は 短大(専門学校)卒の一流企業の現業職並みの給料(20歳新卒で18万強)でしょう。高いか低いかは人それぞれの判断です。
ハンドリングは 直接お客様に接する機会は少ないですから 多少の人見知りでも 人並みの挨拶できれば問題ないでしょう。
    • good
    • 1

実働は8時間です、労働基準法で決まっていますから


年収は3~400万円
http://honne.biz/job/d1220/
ガセねたも混じっていますので読むには注意が必要です
全て本当だと思わないように

仕事に慣れるまで1月
どんな仕事でもコミュニケーションは大事ですから、人間関係をうまく築けるようにしてください
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q航空会社総合職 内定受諾するか迷っています。

こんにちは。
先日、とある航空会社の事務系総合職の内定を頂きました。
大手二社では無く、ここ10年ぐらいで誕生した新規参入の地方拠点の航空会社です。
(LCCではないです)

選考を受けた段階では第一志望でした。しかし他業界ですが、上場企業で安定している魅力的な会社にも内定を頂いており、どちらを取ろうか迷っています。

元々飛行機が好きなので、航空会社の事務方で働けることは本当に夢のようです。
しかし、大手でも無く、歴史も浅い小さな航空会社なので、年収とか将来的に大丈夫か不安なところです。
雇用条件書では、基本給20万円、通勤手当最大5万で自宅から通える本社配属とのことです。
賞与は年二回。業績悪化時は0円の場合ありと記載です。(←ちょっと不安)

1:非大手の航空会社総合職の推定年収はどのくらいでしょうか。
(JALが600万円台、ANAが800万円台、と情報はありますけど、それよりやはり下回りますかね)
某転職サイトでのこの会社の「整備スタッフ」の推定年収が300~600万とのことでした。

2:もし割に合わない、と感じ、転職をするとします。航空会社総合職からの転職先として考えられるのはどういう会社ですか?つぶしは利きますか?

3:私は男ですが、やはり上場企業で安定評判のもう一社の内定先に進む方が、結婚や社会的ステータスの面でも評価が上がるでしょうか。それとも、年収が微妙でも、航空会社の総合職という、入るのに難しい場で働いている方が魅力的なのでしょうか。

結論を出さねばならない期限が迫っております。
ご意見をいただけますと幸いです。
ご回答の程、よろしくお願い致します。

こんにちは。
先日、とある航空会社の事務系総合職の内定を頂きました。
大手二社では無く、ここ10年ぐらいで誕生した新規参入の地方拠点の航空会社です。
(LCCではないです)

選考を受けた段階では第一志望でした。しかし他業界ですが、上場企業で安定している魅力的な会社にも内定を頂いており、どちらを取ろうか迷っています。

元々飛行機が好きなので、航空会社の事務方で働けることは本当に夢のようです。
しかし、大手でも無く、歴史も浅い小さな航空会社なので、年収とか将来的に大丈夫か不安な...続きを読む

Aベストアンサー

何を優先するかですね。
いろいろ考慮すべきことはありそうです。そして、それらの優先順位をあなたがどう付けるか。

・もう一つの上場企業(以下A社)の業界、職務内容に対する興味・関心
・A社の想定年収
・A社の勤務形態(転勤の有無、ある場合どのあたりまであるのか、とか、土日勤務や残業などの状況とか)
・あなたの人生設計のビジョン(地元密着で生きていきたいのか、全国転勤・海外転勤何でも来いなのか)
・この航空会社は地元の本社勤務になった以降、転勤はないのか
・両社の勤務形態とあなたの将来設計のビジョンとの整合性
・あなたの結婚観

他にもいろいろあるはずです。自分で文字として書き出して整理してみましょう。

>年収が微妙でも、航空会社の総合職という、入るのに難しい場で働いている方が魅力的なのでしょうか。

→ 合コンなどの場を想定しているのであれば、それなりに盛り上がるんじゃないですか。
  カッコいいイメージはありますからね。

  婚活を想定している質問ならば、「年収が微妙」ならそれまでです。
  会社名の看板が活きるのは、年収が高いことの証明でもあるからです。
  「大手でも無く、歴史も浅い小さな航空会社」の事務方に、高年収のイメージがあるか否か。
  「航空会社勤務」というイメージだけでは食えませんので。パイロットならまた話は変わってくるんでしょうが。

  しかし、年収などはモノともせず、女性を惹きつける魅力があなたにあればあまり関係ありません。
  婚活ではない普通の恋愛では、年収を聞いて人に惚れるわけではありませんからね。

なお、転職などを今の段階から考えるのは本末転倒です。
終身雇用が昔に比べ減ってきたとはいえ、中途入社ならばそれなりの経験やスキルが問われ、即戦力としての
雇用がほとんどのはずです。未経験者を一から教育するなどというおめでたい会社は大企業ではそうそうありません。
選択肢の一つして安易に考えないほうが良いでしょう。

何を優先するかですね。
いろいろ考慮すべきことはありそうです。そして、それらの優先順位をあなたがどう付けるか。

・もう一つの上場企業(以下A社)の業界、職務内容に対する興味・関心
・A社の想定年収
・A社の勤務形態(転勤の有無、ある場合どのあたりまであるのか、とか、土日勤務や残業などの状況とか)
・あなたの人生設計のビジョン(地元密着で生きていきたいのか、全国転勤・海外転勤何でも来いなのか)
・この航空会社は地元の本社勤務になった以降、転勤はないのか
・両社の勤務形態とあなたの将来...続きを読む

Q専門卒って本当に就職で不利ですか?

自分の怠慢とトラブルも色々あって既に1浪してます。
今まで夢も目標も何もありませんでしたが、プログラミングの仕事を見て、
自分の中でこんな人になりたい、こんな仕事がしたいと強く思いました。
私にとってこれは初めてのことです。

美容系の専門学校と違い、多くの大学でも理工学部で勉強できるのですが、
私は高校で文系選択(漠然と)をしたので理数学部に入れません。
2浪は考えてなかったのでコンピュータ専門学校しかないという事になって相談した所、

母さんに了承、父さんに否認されました。専門卒に就職は無理だ、2浪理転しろと。

専門学校に入ってからの努力次第で何とかならないのでしょうか?
身近にも航空系の専門学校にいってJALへ、なんて人もいます。

専門卒ってそんなに会社から見放されてるんですか?
別に私は大企業に入りたいだなんて言いません。(入れるに越した事はないですが。)
専門学校に行かれてる方、専門卒で就職された方は
よろしければ教えていただけませんか?


また、これは専門学校によると思いますが、
現在行かれている専門学校卒業された専門学校でもいいですので、
勉強水準も教えて欲しいです。

自分の怠慢とトラブルも色々あって既に1浪してます。
今まで夢も目標も何もありませんでしたが、プログラミングの仕事を見て、
自分の中でこんな人になりたい、こんな仕事がしたいと強く思いました。
私にとってこれは初めてのことです。

美容系の専門学校と違い、多くの大学でも理工学部で勉強できるのですが、
私は高校で文系選択(漠然と)をしたので理数学部に入れません。
2浪は考えてなかったのでコンピュータ専門学校しかないという事になって相談した所、

母さんに了承、父さんに否認されました。専門卒...続きを読む

Aベストアンサー

 今の状況はわかりませんが、私の時はこんな感じでした。
 ソフト会社に就職しましたが、四年制大卒は文系ばかりで、理系は片手で数えられるくらいでした。
 専門学校卒は多く採用されていましたが、入社後に問題が発生しました。
 専門学校卒はある程度できますが給料は大卒と比べて安かったのです。文系四大卒はある意味素人ですが給料は高かったのです。給料だけでなく昇進等に学歴による差別がありました。能力主義と言っていましたが、それは絵に描いた餅の会社でしたから専門学校卒の人にはかなり不満だったようです。
 私はこのような事を知っていますから、あなたのお父様が反対する気持ちはわかります。反対によってあなたの気持ちが簡単に折れる程度の覚悟なら止めた方が良いでしょう。厳しい現実に勝つにはあなたの気持ちが重要です。

Qコープの宅配員に転職しようかと迷ってます

転職のことでご相談させていただきます。
現在旅行会社で1年ほど働いていて、今度コープの宅配サービスに転職しようかと考えております。

皆様のご意見をぜひ伺いたく思います。
なお悩んでる点は2点あります。
(1)点目は現在の仕事がずっとやりたくて切望していた仕事で諦めが完全についていないことです。

(2)点は転職先のコープの仕事について(経験されたことがある方がいらっしゃいましたらぜひお話を伺いたいです)

(1)現職への思い
転職理由はこれまで3社旅行会社をわたってきてそれぞれ1年たらずで、やめていて、細かい日程の管理など旅行業に向いてない性格で体を動かすことのほうが性に合っているかもしれないと思うのです。
(お客様とのアポイントなどは忘れません、ただし細かい日程などが苦手で、書類作成が特にだめでした)そこで別業種への転職を思いつきました。

しかしまったく違う業界でやり直すことに戸惑いを感じてます。高校生の頃から旅行業にあこがれて専門学校へ入り、研修でバリへいったり、自費で世界一周旅行をしたりとこの業界でずっとやっていきたいと思い、訓練していたのにもかかわらず、仕事ができなかったのです。
今の会社でも期待されてブラジルへ2週間も研修にだしていただいたことに対しても申し訳ない気持ちです。
私はこの状態であきらめるべきでしょうか?
将来的なことをいえば、お給料は決していい業界ではなく、拘束時間も長い(これはどの業界でも同じとは思いますが)今付き合っている彼女との結婚などを考えると転職すべきか、迷っています。
できれば仕事で最後に一度成功(上司などを見返させる)したいと思ってますが、第三者のご意見をいただきたいです)

(2)現在25才、一生勤める仕事をしたいと思い仕事を探していたところ、コープの宅配サービスを見つけました、体を動かすのは得意でなおかつ笑顔の接客には自身があります。
できれば子供などが生まれた時のために土日をできれば休み、少し有給も使えればと考えています。(運送業はほとんど有給を使えないものと聞いたことがあります)コープは有給をとれるのでしょうか?
仕事内容はお客様の注文をとり、その品物を丁寧に間違えずお届けする、これであれば私が仕事をずっと続けられると考えました。
実際、体力と笑顔と営業根性があれば続くものかどうか?
またこの仕事をずっと続けて家族を養えるものか?経験者もしくはご在職中の方がいたら教えていただきたいです。

長々とご相談させていただきましたが、自分自身の中では人生の岐路と思っていまして、できるだけ多くのご高見を伺いたいのです。
私が皆様にここまで自分の人生にご意見をくださいといのも実際あつかましい、自分で考えるべきかとも思いますが、今回限りはじっくりと人生の先輩方のお話をききたいので、どうぞよろしくお願いします。

転職のことでご相談させていただきます。
現在旅行会社で1年ほど働いていて、今度コープの宅配サービスに転職しようかと考えております。

皆様のご意見をぜひ伺いたく思います。
なお悩んでる点は2点あります。
(1)点目は現在の仕事がずっとやりたくて切望していた仕事で諦めが完全についていないことです。

(2)点は転職先のコープの仕事について(経験されたことがある方がいらっしゃいましたらぜひお話を伺いたいです)

(1)現職への思い
転職理由はこれまで3社旅行会社をわたってきてそれぞれ1年...続きを読む

Aベストアンサー

始めましてこんにちわ。
コープの仕事に経験があるので、アドバイスさせていただきます。
コープの仕事は、体育会系の人でも大変だと思いますよ。
例えば、エレベーターのないマンションに配達する時は、商品を担ぎ上げたりします。
そんなマンションに限って、たくさん購入します。
また、いろいろと生協の会社がありますが、私が働いていた生協は、営業や保険のお薦めといった配達以外での業務がありました。
私は、こちらの方が大変だと思いますよ!
配達後に、戸別に一軒、一軒回り、新しいお客さんを開拓する。
貴方さんが、ご希望している生協に、どのような業務があるか一度聞いてみるといかがですか?
でも、生協の配達のいいところは、お客さんと話ができることですよね。
一日配達していて、会うたびに感謝されることが、私が生協で仕事をしていて、嬉しく、達成感を感じる瞬間でした。
 
有給の話ですが、恐らく取れると思いますよ。
また、土日は休みですが、時々土曜日出勤もありました。

貴方様は、夢の旅行会社に入社して一年働いていますよね。
一年、そんな短い期間で、何か、得られましたか?
せっかく自分のしたいことが、実現したのですから、もう少し頑張ってみるのも、いいのではないのですか?
なかなかこのご時勢自分の好きな仕事をしている人はいませんよ。
一年しか続かない人が、生協の仕事が務まるとは、私には思いません。

是非転職もいいですが、現在の自分と向き合って、ちょっと考えてみてください。
最後に厳しいことを言ってしまってスミマセンが、頑張ってください。

始めましてこんにちわ。
コープの仕事に経験があるので、アドバイスさせていただきます。
コープの仕事は、体育会系の人でも大変だと思いますよ。
例えば、エレベーターのないマンションに配達する時は、商品を担ぎ上げたりします。
そんなマンションに限って、たくさん購入します。
また、いろいろと生協の会社がありますが、私が働いていた生協は、営業や保険のお薦めといった配達以外での業務がありました。
私は、こちらの方が大変だと思いますよ!
配達後に、戸別に一軒、一軒回り、新しいお客さんを...続きを読む

Qパチ屋のバイトは大変ですか?

パチンコ店でアルバイトをしようと思うのですが、パチンコの知識がまるで無いのですが大丈夫でしょうか?あと、体力的にきついとよく聞きますが、そんなに重労働なのでしょうか?やっぱり新台とかの入れ換えは大変なのでしょうか?できるかぎり調べたつもりですが、経験者の方の意見も聞きたいので是非教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、私はパチンコ屋のバイトを9ヶ月ほどやっていました。最初は、パチンコをやったことがなく、なにがなんだかわかりませんでしたが、一通り先輩や社員から教えてもらえるので、慣れれば大丈夫でしたよ♪知識があった方が、理解するのも早いとは思いますが、心配しなくていいと思います。
ただ、お客さんに話しかけられたとき、パチンコをやったことがないから共感できなかったり、なんて返せばいいのか戸惑ったり、ということはありました。でもそのへんも、慣れかなあ。
あと、スロットもある店だと、目押しを求められたりしますが、初心者のときはスロットの担当に回されることはないと思うので、徐々に覚えていけばいいと思います。
重労働かどうか、ですが、混んでいる店はそれなりに
きついかな、とは思います。ドル箱が重いですから。。。milktankさんは女性か男性かわからないのですが、女性だと特に。私はほとんどカウンターでしたが、ホールに出るときは、男の子のバイトが手伝ってはくれました。無理して何箱も持たないで、自分の持てる範囲で運べば大丈夫だとは思うのですが。
それでも、時給が高いので、割りに合うバイトだとは思います。
新台入れ替えは、そんなに大変とは思いませんでした。残業になって、いつもより帰りが1,2時間ほど
遅くなるくらいかな。
空気の悪さと、音のうるささも短所にありますが、
けっこう慣れます(それがいいのかわからないけど)
でも、厳しさとか大変さとか、その店によってかなり違うと思うので、参考になるかわかりませんが、私個人の意見では、時給重視ならパチンコ屋バイトはおすすめします♪

こんにちは、私はパチンコ屋のバイトを9ヶ月ほどやっていました。最初は、パチンコをやったことがなく、なにがなんだかわかりませんでしたが、一通り先輩や社員から教えてもらえるので、慣れれば大丈夫でしたよ♪知識があった方が、理解するのも早いとは思いますが、心配しなくていいと思います。
ただ、お客さんに話しかけられたとき、パチンコをやったことがないから共感できなかったり、なんて返せばいいのか戸惑ったり、ということはありました。でもそのへんも、慣れかなあ。
あと、スロットもある店だと、...続きを読む

Q退職金が出ない会社は良くない会社なのでしょうか

私は今就職先を探してハローワークに通っているのですが
求人票を見ていると雇用 労災 健康 厚生などの
保険はしっかり入っているのですが
退職金がでないという求人票をよく見かけます。
辞めることを前提に就職先を探している訳ではないのですが
万が一辞めることになったとき退職金がでないのが不安です。
退職金が出ない会社は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に言うと、いいとはいえないと思います。
ただし退職金の出る会社にしても、勤続3年以上。という条件付です。
質問者さんがどれくらいお勤めして退職する予定なのかわかりませんが、自分が職安通いしていた時はほとんどがそうでした。
ところで安倍晋三官房長官の著書、「美しい国へ」に興味深いことが書いてありました。

ある会社は退職金制度などの福利厚生を廃止し、その分を給料に上乗せしたそうです。(No.1さんがいっていたことですね)
とても有名な会社です。
アメリカ式の実力主義的な制度で、日本に浸透するのは難しいと感じましたが・・・。
興味があったらぜひ読んでみてください。

話しが脱線しましたが、要するに求人表に書いてあることをよく吟味してから就職したほうがよさそうです。

Q地方公務員(土木職)の仕事内容は?

大学4年生(女)で土木系の学科に所属しています。
今まで普通に就職活動していましたが、最近地方公務員を目指しはじめました。

<理由>
・利益<市民に尽くせる
・一生をかけて「まちづくり」ができる
・女性でも一生働きやすい環境がある(仕事と家庭を両立させたいという思いが強くあります)
・技術職に就きたい
・地元に残りたい

すごく魅力的でお仕事でやりがいもすごくあると思い志望しています。


しかし、
・土木職は工事のコストの計算・立ち退きの交渉ばかり
・公務員はやりがいは無い(仕事がつまらない)
・技術職は行政職にバカにされ、出世もできない(この不満がたくさん書かれていました。そんなに深刻なのでしょうか?)

と色々なサイトに書かれており、やりがいを持って働くイメージが持てず、実際はどうなのかと混乱しています。


そこで質問させて下さい。
(1)交通・水道・都市整備局など色々局があると思いますが、皆さん普段どんなお仕事をされているのでしょうか?
(できるだけ具体的にお願いしたいです。)

(2)やりがいはありますか?
 「ある」という方はなぜ多くの方が「やりがいがない」とおっしゃると思いますか?

(3)土木職のキャリア形成は難しいですか?
 私はあまり出世欲は無いのですが、出世のしにくさは仕事のストレスに大きく関わりますか?

(4)土木職は男性が多いと思いますが女性でもずっと働けますか?

(5)今年の合格は難しいと思うので就職浪人or大学院か迷っています。
 アドバイスお願いします。


長くなって申し訳すいません。
自分の働いているイメージが持てず毎日悩んでいます。
今度OB訪問もさせて頂くのですが、多くの方に意見を頂きたく思い質問させて頂きました。
よろしくお願いします!!

大学4年生(女)で土木系の学科に所属しています。
今まで普通に就職活動していましたが、最近地方公務員を目指しはじめました。

<理由>
・利益<市民に尽くせる
・一生をかけて「まちづくり」ができる
・女性でも一生働きやすい環境がある(仕事と家庭を両立させたいという思いが強くあります)
・技術職に就きたい
・地元に残りたい

すごく魅力的でお仕事でやりがいもすごくあると思い志望しています。


しかし、
・土木職は工事のコストの計算・立ち退きの交渉ばかり
・公務員はやりがいは無...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)皆さん普段どんなお仕事をされているのでしょうか?(できるだけ具体的にお願いしたいです。)
この場だけで具体的に説明できる方はいないでしょう。
例えば、「道路」に関する部署だけでも道路の維持・補修や都市計画道路の整備などを行なう部署があり、それぞれで事業の目的、予算規模、仕事のやり方が違ってきます。
詳しくは大都市のホームページなどを丹念に読み込むことをオススメしますが、私は、あまり働く前に具体的なイメージを持とうする必要はないと思います。
それよりも、「年収」とか「どの程度休暇が取れるのか?」とか、また何より、自分のライフプランと照らし合わせて合っているか?を重視すべきです。

>(2)やりがいはありますか?
まだ、勤務経験が浅いせいもあると思いますが、「十分に」ありますね。
>なぜ多くの方が「やりがいがない」とおっしゃると思いますか?
さぁ? そもそも、その「多くの方」というのがどういった方かもわかりませんし。
まぁ、行政の仕事の意義や重要性を十分に理解もせずに、マスコミの言うことを鵜呑みにしている人たちが盲目的に公務員バッシングをしてきた結果として、「公務員の仕事=地味・つまらない。」というイメージが形成されているのかな?という感想はありますが。
「やりがい」とのことですが、仕事はやりがいの以前に「職場環境がいい。」ことが大前提ですよ。
その点に関しては、安定した雇用と福利厚生が一応保障されており、採用試験によりある程度バラつきのない人材が採用されているであろう(地方)公務員は、職場環境は十分にいいと思います。

>(3)土木職のキャリア形成は難しいですか?
>出世のしにくさは仕事のストレスに大きく関わりますか?
そもそも、地方公務員のキャリアといっても、「ヒラ(20~40代)→係長(40代~50代)→課長or部長(50代)」ぐらいのもんです。もちろん、自治体によってはいろいろな役職があるし、管理職に就ける時期も早いです。 しかし、給与体系が年功序列で「管理職=抜群に給与が高くなる。」というシステムなわけでもないので、もともと出世欲の少ない人間が多い職場な気がします。
したがって、仕事のストレスは出世とはほとんど関係がなくて、『職場の人間関係』が全てだと思います。多少激務な職場であっても、同僚がいい人ばっかりだったらストレスはたまりません。
あと、行政職で採用された職員の方が管理職になるスピードが早いのはイスの数(ポストの数)が多いのですから当然の話でしょう。
土木職で採用された人は、限られた職場(土木・建築部局)の管理職にしかなれませんが、行政職で採用された人は、総務、財務、福祉、情報政策、産業振興、税務など様々な部署で管理職になるチャンスがあるわけですから。
それがイヤなら初めから行政職で受験すればいいわけです。

>(4)土木職は男性が多いと思いますが女性でもずっと働けますか?
最近採用されている職員はともかく、50歳以上の土木系の職員の中には、「単なる汚いオッサン」にしか見えない職員もおり、仕事に対して意欲的に取り組むことはないし、コミュニケーションが取りにくい者がいるのは事実です。(しかし、それは民間企業でも同じことのはずで、「組織」には一定の割合でそういう人間が存在するものだと思われます。程度の差はあると思いますが。)
土木職で働けば、そういった職員と接する機会が、総務部門などで働いている場合に比べればやはり多いでしょう。
ただ、そこで女性でも働けるかどうかは、本人のキャラクターによると思います。
もともと、「働く」ということはどんな職場であれ、根性がいることなわけで、多少きつくしかられたり、怒鳴られたりしているくらいで、「土木系の部署だからこんな目にあうんだ。」みたいな思考しかできないのであれば、どこも無理でしょう。

>(5)今年の合格は難しいと思うので就職浪人or大学院か迷っています。
私は、「卒業(=就職浪人と考えていいですか?)」することをオススメしますよ。
大学院に進学した場合のデメリットとしては、「研究室が忙しく、公務員試験の勉強ができない場合がある。」「面接の際に、大学院での研究内容が質問の対象となり、そこを深くつっこまれる可能性がある。」というのが挙げられます。

メリットは、たぶんありません。
あえて挙げれば、「卒論と修論で2回論文を書いているので、学部卒に比べれば様々なツールを使えたり、大人な判断能力を発揮できる。」「2年歳をとっているので、仕事に対して緊張感を持ってスタートができる傾向がある。」」といったところでしょうか。
どちらにしろ、本人の気持ちと時間で解決できる問題です。

最後に、来年の試験を視野に入れて公務員を目指すならば、私は、「行政職」での受験を検討された方がいいと思います。(理系学部卒で行政職の採用試験を受験することは、一般的なことで、別に不利であったり珍しいことではありません。)
公務員の仕事の魅力として、「様々な業務に携わることができる。」というのがあると思いますので。

>(1)皆さん普段どんなお仕事をされているのでしょうか?(できるだけ具体的にお願いしたいです。)
この場だけで具体的に説明できる方はいないでしょう。
例えば、「道路」に関する部署だけでも道路の維持・補修や都市計画道路の整備などを行なう部署があり、それぞれで事業の目的、予算規模、仕事のやり方が違ってきます。
詳しくは大都市のホームページなどを丹念に読み込むことをオススメしますが、私は、あまり働く前に具体的なイメージを持とうする必要はないと思います。
それよりも、「年収」とか「どの...続きを読む

Qグランドハンドリングスタッフの仕事

空港内で飛行機の誘導や貨物の搭載などの仕事ってやりがいがあると思うのですが、仕事的には大変ですか?

Aベストアンサー

気候に左右されるので、寒い日や暑い日は大変です。

Q航空会社の事務職就職にも英語は必須ですか?

そろそろ就職活動を始めている大学生です。
自分は経済系の学科のため、今まで漠然と金融系企業を目指していたのですが、海外の友達ができたことがきっかけで、最近は国際性のある企業に就職したいと思うようになりました。
その中でもいろいろ考えた結果、航空会社の総合事務職に就職したいと強く思うようになりました。

航空会社といったら英語は必須というイメージがあります。
が、それはキャビンアテンダントやグランドホステスのイメージです。
事務職ではどうなのでしょうか?
語学力があるに越したことはないでしょうが、絶対英語ができないとダメなのでしょうか?

私は最近になって航空会社に興味を持ったため、恥ずかしながら英語の勉強は全然です。。。
他の業界でも英語ができれば有利かとは思いましたが、必須でもないのでいまいち力を入れて勉強してこなかったのです。
TOEICも未受験だし、受けても300点ぐらいのお話にならないスコアなような気がします。

今後は真剣に英語を勉強していきたいと思っているのですが、就職試験や面接までには時間がありません。
TOEIC未受験、もしくは論外なスコアでエントリーシートを出すことになりそうです。

航空会社事務職志望で英語ができない人間は採用の段階で場違いなのでしょうか?
キャビンアテンダント職に比べ事務職は情報が少ないので困っています。

そろそろ就職活動を始めている大学生です。
自分は経済系の学科のため、今まで漠然と金融系企業を目指していたのですが、海外の友達ができたことがきっかけで、最近は国際性のある企業に就職したいと思うようになりました。
その中でもいろいろ考えた結果、航空会社の総合事務職に就職したいと強く思うようになりました。

航空会社といったら英語は必須というイメージがあります。
が、それはキャビンアテンダントやグランドホステスのイメージです。
事務職ではどうなのでしょうか?
語学力があるに越し...続きを読む

Aベストアンサー

某航空会社で地上職(事務職)に勤務する人の話です。

航空会社の事務系といっても、仕事の守備範囲は広く、
まったく英語を必要としない業務もあります。
一方で、社内のマニュアルや文書が英文だったり、
ある程度の会話能力も必要な部署も少なくないです。

また比較的優秀な人が多いので、英語の基礎学力も高い人が多く、
英語ができるかどうかは、車の免許を持っているかどうかと同じように
話題にはならないようです。
(バイリンガルはざらにいて、トリレンガルの人も珍しくありません。)

しかし就職に際し、TOEICの高い点数を持っていなくても、
それ以外で総合的に評価を得れば、入社が不可能とは思えません。
つまり優秀でさえあれば、英語力は絶対条件ではないはずです。
(別の企業ですが、TOEIC600点以上を必須とされながら、
採用後にそれ以下の社員が何人もいたってこともあります。
それがばれて、必死で勉強しているようですが)

でも入社後、そこでずっと働いていて、英語ができないと、
それがネックになり希望部署に配属されないとか、
英語必須の部署にたまたま移動になって、
仕事に支障をきたす羽目になることもあるでしょうね。
でもそれは採用後のあなたの課題だと思って、
今は目指す企業の就活に、全力を尽くせばいいのではないですか?^^。

某航空会社で地上職(事務職)に勤務する人の話です。

航空会社の事務系といっても、仕事の守備範囲は広く、
まったく英語を必要としない業務もあります。
一方で、社内のマニュアルや文書が英文だったり、
ある程度の会話能力も必要な部署も少なくないです。

また比較的優秀な人が多いので、英語の基礎学力も高い人が多く、
英語ができるかどうかは、車の免許を持っているかどうかと同じように
話題にはならないようです。
(バイリンガルはざらにいて、トリレンガルの人も珍しくありません。)

...続きを読む

Q空港のマーシャラーになりたいと思っているのですが・・・

将来、空港でマーシャラーをやりたいと思っているのですが、マーシャラーになるには視力の制限などあるのでしょうか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OASの特集記事を見る限り特に制限はないみたいですよ。

Qセコムで働いたことがある方へ質問

セコムに転職しようか迷っているものです。
いくつか質問があるので、よろしければ回答お願いします。
可能ならば、一生働きたいと考えていますので、真剣に考えています。


○セコムは激務だと聞きますが、平均勤務年数を見ると13年で
まあまあ長い気がします。直ぐに人が辞めるというのは本当でしょうか?

○27歳でセコムに転職したとして30歳で大体年収いくらもらえるでしょうか?現場職を希望します。

○激務と聞きますが、本当にそうなのでしょうか?激務と言うかただ就労時間が長いだけではないでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

働いたことはありませんが
恋人が働いていたことがあるので内情はよく知っています。

激務かどうかに関しては、拘束時間が長く、
休みがとれず、残業代はつけにくい風土のため、
一般的には激務と言われていますが、拘束時間は長いだけ
といわれればそのとおりです。
実際の仕事内容は単純なものなので
作業内容だけで見れば激務とは言わないかもしれません。

とはいえその拘束時間がとにかく長いです。
業務内容は、車で移動、待機時間が多いです。
警備システムに誤報が多いので、あちこちかけずり回るイメージです。

勤務時間は朝8時に出勤して20時に終わる早番と
15時頃に出勤して翌朝10時(ただほとんど午後まで働くことになる)
の遅番があります。
休憩時間があるとなっていますが、
車の待機中に暇をみつけて休憩をとるかんじなので
忙しいと休憩一切なし。これは配属された支社の運次第だとか。

こんな状況で休みは週に1日あるかないか、
有給もめったにとれないし、夏休みも年末年始も関係なし
…という状況ですので、身体をこわしたり、
自分の時間がないことを理由に若い人ほど辞めていく傾向にあるようでした。

あとは雑用がけっこうあるようです。
眠い眼をこすりながら、出動内容など
書いても書かなくてもいいような報告書を書いてると
本当に仕事がばかばかしくなるようです。

私が恋人と別れたのもあまりにも休みがあわなくて、
滅多に会えなくて、たまの休みも疲れて寝てる状態ので、
徐々に会わなくなって自然消滅のような状態でした。

年収に関しては、人によると思いますが最初は400万円くらい。
昇給はあまり期待できませんので、入社時の年収がほぼ継続します。
残業手当も多少はつくので、平均すると
500万円程度(賞与含む)はもらえるというふうに聞いています。
最後は、多少の役職がついて600万円~700万円で
頭打ちというかんじですが、役職も最近は足りなくなっているようで
なかなか年収をあげるのが難しくなっていると聞きました。

なので、お金は結構稼げるし、世間的には超優良企業なので、
住宅ローンなどでも優遇されたり、
社会的信用力は非常によかったです。

人生の時間のほとんどを仕事に使うという
生活がどれだけできるかってところなんでしょうね…。
別段なにもスキルがつかないので転職は難しいので
一度勤務したら抜け出しにくいようでした。

また役職がついてる上の世代の方が人数ばかり多くて、
全然働かないとか、逆に口うるさいとか、
大卒の新卒の使えない人が入ってきて
教えるけど3年くらいでいなくなる、新しい人が来て教えても
すぐ辞めてしまうということでもストレス感じることも多いみたいです。

働いたことはありませんが
恋人が働いていたことがあるので内情はよく知っています。

激務かどうかに関しては、拘束時間が長く、
休みがとれず、残業代はつけにくい風土のため、
一般的には激務と言われていますが、拘束時間は長いだけ
といわれればそのとおりです。
実際の仕事内容は単純なものなので
作業内容だけで見れば激務とは言わないかもしれません。

とはいえその拘束時間がとにかく長いです。
業務内容は、車で移動、待機時間が多いです。
警備システムに誤報が多いので、あちこちかけず...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング