諸事情で、ドメインを失効してしまいました。
サーバーは、まだ契約期間中です。
当然HPは見れなくなっております。
見れなくなる前は、検索順位で上位表示が安定しておりました。
復活の猶予期間も、完全に過ぎております。
失効前に、会社より更新手続きの案内が来ましたが、それも諸事情で見てませんでした。
管理会社に、復活申請を申し入れましたが、結果却下されました。
失効したドメインの再取得には80日前後かかるとのこと。

以下管理会社からの返答です。
「レジストラに復活交渉を試みたが 現時点ではドメインステータスが削除待ち期間に移行していたため復活が駄目です。」

①HPはまだ運営したい
②1日でも早く元の順位に戻し、安定させたい
そこで、何をするのが一番ベストでしょうか?

考えていることは
・新規ドメインを取得してサーバーと紐付、今回失ったドメインが取得可能になったら
入れ替えるなど

上位表示を安定させたいのが一番の目的です。

A 回答 (4件)

>>80日経過後、失効ドメインを取得→サーバーと紐付けをすれば

>>失効前と同じ環境になるかと思います。
同じ環境にはなります。

>>どのくらいの期間で元に戻るか
失効している間クローラが巡回できないので順位はかなり落ちる筈です。
が、googleの評価データが全て消える訳では無いので、復活したら、失効前の状態に2~3ヶ月で戻ると思います。

新ドメインで1からとなると、旧ドメインで運用していた期間と同じ位。
リダイレクトである程度引き継ぐのでもう少し短い。
が、旧ドメインは失効しているので、googleの評価も日々下がり、それが引き継がれてしまう。
    • 0

管理会社もドメイン取得代行業者と交渉してる筈。

を経由せずにドメイン取得代行業者と直接交渉した方が早いのですが、もう仕方無いですね。

・新規ドメインを取得してサーバーと紐付、今回失ったドメインが取得可能になったら入れ替えるなど・・・。

新規ドメインとなるとgoogleの評価は1から始まり、さらに旧ドメインとのコンテンツ重複問題。
①htaccessで旧ドメインから新ドメインへリダイレクトで対処。

そうこうしている内に失効ドメイン復活。
②ここで再度、新ドメインから復活ドメインへリダイレクト。

google評価を2回リセットする必要がある。

80日ではgoogle評価は安定しない。

best)このまま何もしないで80日待つ
better)①だけに留める(ドメイン復活は諦める)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

再度質問させていただきます。
80日経過後、失効ドメインを取得→サーバーと紐付けをすれば
失効前と同じ環境になるかと思います。
検索順位は、どのくらいの期間で元に戻るかご存知でしょうか?

引っ越したら?

新しいドメインに変更して再登録。
検索エンジンに失効したドメインと新しいドメイン情報を載せたページをクロールさせれば、見つからない以前のサイトを探しているユーザーを新しいドメインに誘導できる。

・・・
ぱっと思いついただけで、実際に有効な手段かは別の話。
    • 0
この回答へのお礼

検討してみます。

80日待つ

ドメインの管理なんて銀行引き落としかクレジットカード払いにしとけば自動的に継続されるんだから、それを怠ったのが失敗ですね。

新規ドメインを作って紐付けしてもURLが違いますから、偽サイトか?
って警戒されて人気は落ちますので、再ドメインできるまで、待ったほうがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

80日間気長に待つが、ベストですね。