色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

お世話になっております。
住民税所得割額というのは、添付画像に2カ所(区と都に)金額が記載されていますが
この2つの合計金額を指すのですか?

質問の真意は、認可保育園の保育料算出の為で
保育料算出の場合、世帯の合計住民税所得割額(つまり、私と夫の合計)
で算出するのでしょうか?それも世帯主だけ?

この場を借りて別件の質問ですが
私と夫では、収入がほぼ同じなのに、この住民税所得割額は
私の方が1.3以上多いのですが、理由は夫が親を扶養に入れてるからなのでしょうか?
すいません無知な質問で、気になりましたので

「住民税所得割額って?」の質問画像
gooドクター

A 回答 (6件)

①ご質問の件、回答致します。

回答=「区 所得割額」です。(画像の赤丸の上段のみ)
--------------------------------------------------------
【↑上の①の様に、先ず、質問に対して、そのものズバリの回答をする。
この書き始めでウンチク説明をすると、質問者は、何が回答か混乱を期する。(場合もある)】

-------各回答者様、回答は下記の通りされると
質問者様も理解し易いはず。--------

【↓下の②様に、ウンチクや参考知識は、上記(最初に)にズバリ回答をした後に
記載する。】
--------------------------------------------------------
②詳細は下記の通り。
参考=東京23区は地方自治法で特別区と規定(という名称です)されています。
都の特別区が課する住民税。個人に対する市町村民税に相当する。区民税。
つまり
市区町村住民税所得割相当額=区民税=特別区民税
    • 0
この回答へのお礼

冒頭にそのまま具体的な回答を仰ってくれたので理解しやすいです。
知りたかったことが。画像の2つ合計なのか、上だけ、下だけなのかなので
細かい用語やら似た様な用語でなにが、同じなのか、回答がわからず困ってましたので

江東区の場合は、保育料月額基準額表に記載されている世帯の住民税所得割額は、地方税法の規定による市町村民税であると記載されています。

地方税法第1条第2項の規定により、市町村民税は、江東区の場合は、特別区民税と読み替える事になります。
したがって、世帯の特別区民税で、保育料の月額基準額が決定する事になります。
    • 0

市区町村住民税所得割相当額とは、市、区、町、村の住民税所得割相当額の事です。

江東区であれば、特別区ですから、特別区民税を意味します。(市の場合は市民税、町の場合は町民税、村の場合は、村民税になります)
都民税は、都道府県民税ですから、それぞれ、都民税、道民税、府民税、県民税と表現されます。
東京都の住民税の場合は、都民税+特別区民税(又は市民税、町民税、村民税)となりますが、市区町村住民税と表現された場合は、特別区民税もしくは、市民税、町民税、村民税を意味します。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明有り難うございます。
簡単に言うと。。。。。江東区での保育料は
画像の「区」の所、のみと言うことですね?

>市区町村住民税所得割相当額とうたっております。

>すなわち、画像の区と都を足した金額ということですよね…

え?
「市区町村住民税」というには、区の分だけでないの?

ですから、先に書いたとおり、自治体の HP では用語の使い方が適当ですから、なかなか正確なことを読み取れません。
区役所にお問い合わせください。
    • 0
この回答へのお礼

え?
市区町村住⺠税所得割相当額は
「市(都)」+区 町村住⺠税という意味に感じるのですが・・

>住民税所得割額というのは、添付画像に2カ所…

単に住民税と言えば、市 (区) 民税と県 (都) 民税の合計を意味します。
本当に「住民税」と書いてあるのですか。

ただ、自治体の HP では、このあたりの用語の定義まで神経を使っていないことも多いです。
市民税だけでも「住民税」と誤表記しているかもしれません。

>保育料算出の場合、世帯の合計住民税所得割額…

某区の例では「各家庭の特別区民税額」とありますので、都民税は関係なく、世帯合計ということですね。

http://www.city.kita.tokyo.jp/hoiku/kosodate/hoi …

>それも世帯主だけ…

ではありません。
だって、夫だけだとしたら、夫は安月給だけど妻はバリバリのキャリヤウーマンだなんて家庭と不公平が生じるでしょう。

>私の方が1.3以上多いのですが、理由は夫が親を扶養に入れてるから…

「扶養に入れてる」という言い方は語弊がありますが、まあそういうことです。
正確には、「(親を対象に) 扶養控除を取っている」です。

とにかく、収入が同じでも「所得控除」が多ければ納税額は少なくなるのです。
{ [所得] - [所得控除] } × [税率] = [所得税] or [住民税の所得割]
ですから。

所得税の所得控除
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は江東区です。保育料算出をみると
市区町村住民税所得割相当額とうたっております。
すなわち、画像の区と都を足した金額ということですよね?

>住民税所得割額というのは、添付画像に2カ所(区と都に)金額が記載されていますが

この2つの合計金額を指すのですか?

はい、区民税と都民税を合わせて住民税です。

>質問の真意は、認可保育園の保育料算出の為で
保育料算出の場合、世帯の合計住民税所得割額(つまり、私と夫の合計)
で算出するのでしょうか?それも世帯主だけ?

それは、お住まいの区で聴いてください。
市長村で算定方法がちがいますので。

>私と夫では、収入がほぼ同じなのに、この住民税所得割額は
私の方が1.3以上多いのですが、理由は夫が親を扶養に入れてるからなのでしょうか

給与所得(収入ではありません)から諸々の所得控除を差し引き、残った所得に対し課税されるので、給与所得と課税所得が逆転したのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

江東区住まいです。やはり世帯合計みたいです。ありがとうございます。