痔になりやすい生活習慣とは?

あまりPCに詳しくない人間です。

社内のネットワークにネットワークHDDを設置しようと
したのですが、セキュリティ上ダメと言われております。

しかし、サーバーの容量が厳しいので部でネットワークHDDを
導入できないか?と考えております。

部の人間は全員ノートPCで無線ランが搭載されているので、
社内のネットワーク接続とは別に無線でネットワークHDDに
接続する方法はどのようにしたらいいのでしょうか?

社内のPCは
①各ノートPCにはIPアドレスが設定されている。
②各ノートPCはWindows7プロ
です。

このような状況で無線ランでネットワークHDDに
常にアクセス出来るようにしたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

現状で各PCにIPアドレスが設定されているという事は、社内ネットワーク上に存在する機器のIPアドレスを情報システム部のような部署で管理しているという事でしょう。

「ネットワークHDD」と呼んでいるものは、「LAN端子で接続するHDD」ではなく「ファイルサーバ専用パソコン」みたいなものです。
ネットワーク上に存在させるためには、IPアドレスが必要です。それがダメという事は、現ネットワーク環境下ではご希望をかなえる術はないということになります。

方法があるとしたら、
部内の全ノートPCを社内ネットワークから切り離し、無線LANで別ネットワークを構築してそこにNAS(ネットワークHDD)を接続する
位でしょう。
そんな行為を許してくれるか、それで仕事になるかは別ですが。
    • 0

ネットワークHDDだからダメということですね。

HDDにIPアドレスも必要ですし。
代替手段として、外付けHDDの共有はいかがでしょう。
共用PCがあればよいのですが、共用でなくても可です。

PCに外付けHDDをつけて、そのドライブを共有設定するだけです。
アクセス許可は、ALLにせず部員を設定する必要があります。

当然ですが、HDDを接続したPCが電源オンでないとアクセスできません。だから共用PCがよいのです。
個人に割り当てられたPCでも、常時電源オンにしておけるなら問題ないでしょう。
    • 0

>①各ノートPCにはIPアドレスが設定されている

固定IPアドレスなら管理されてるのでかってに追加するのは無理
    • 0

管理部門が設置してはダメというものを「ダメと言ったのは社内有線LANへの接続だから無線ならよいだろう」という解釈で導入を考えるのは安易かつ危険な行為です。

危険の範囲が貴部門だけでしたらまだ「自業自得」で済みますが(会社としては決して済まないですが)、全社を危険にさらすことになるということを理解しましょう。
理解できないから検討されているのだと思いますが、技術的裏付けの無い者(または集団)がどれほど全社のセキュリティー維持上危険な存在に成り得るか、、、という点だけは承知しておくべきです。

会社の然るべき部門が提供するファイルサーバー機能に容量的不足があるのでしたらその増設を要求するのが筋です。該当部門が予算的に厳しいということでしたら要求部門負担で出来ないかや、会社の定めるセキュリティー要件を満たしつつ部門でファイルサーバー機能を独自に導入するにはどういったことが必要かの確認をすべきです。

ちなみに無線LANの親機を部門で勝手に導入するのも禁止行為ではないでしょうか?
セキュリティーを真面目に考えている会社であれば普通はそうです。

参考まで。
    • 1

ダメと言う側の仕事をしてますが、その程度もわからんのが勝手に部門でシステム新設なぞする時点でダメです。

セキュリティー上何が問題なのかもわかってないのでは?
そもそも、会社のセキュリティーポリシー上もあなたや一般社員にそのようなものを設置する事は許可してないでしょう。
家と会社は全く違います。大人しく社内ITに部門長を通して申請するなり、協議してもらってください。
素人が勝手にシャドウIT作って会社を危険にさらしてるようなもんです。
    • 0

「ダメ」と言っている方と似たような仕事をしているかも知れない者です(笑)

あまり詳しくないということなのでちょっと難しいかも知れませんが…

部であろうとどこであろうと、同じ条件のネットワークであれば「セキュリティ上ダメ」は変わらないと思います。またお悩みの解決にはいくつか方法があるものの、どういうセキュリティ上の理由でダメなのか?がわからないと、このサイトでの解決は難しい気がします。

お解りかとは思いますが、問題の原因がわからなければ誰にも解決はできないでしょう。それはPCに限らず様々な問題も同じことです。まずはその原因を探らないと。その為には外部の業者、特に交渉上手なコンサルを見つけることが大事な気がします。
    • 0

>部の人間は全員ノートPCで無線ランが搭載されているので、

社内のネットワーク接続とは別に無線でネットワークHDDに
接続する方法はどのようにしたらいいのでしょうか?

会社の管理部門に許可をもらえるように説得なりをする。
これしかありません
ダメなものはダメですから、まぁ難しいでしょうね

ネットワークHDDとしてもIPアドレスが必用
IPアドレスを割り振るには、会社の管理者がIPアドレスを割り振る。
ダメだから、IPアドレスが与えられないので、ネットワークに接続出来ない
    • 0

セキュリティ上の制限で禁止されているモノを

一部の人間が関係部門との調整もなく勝手にネットワーク設定を変更して導入しても問題にならんという自信はどこから出てくるのだろうか?

努力の方向がずれてない?
    • 2