そば殻枕を洗ってしまいました…。

ずっとそば殻まくらを使っていて、ずっと洗ってなかったんです。今あらって、茶色い水が出てきてうわ、こんなの使ってたんだ!と思って何回も洗い直しました。でも、その水はいい香いがしました。そのあと調べてみるとそば殻枕は洗ってはいけないと書いてありました。
天日干しだけと。
北海道にすんでいて、外では干せません。ストーブの前に置いて、何日も乾かせばいいでしょうか?

A 回答 (2件)

100円ショップに売ってる魚干し網か、ランドリーネットに中身をいれて干しましょう


https://www.google.co.jp/search?q=%E9%AD%9A%E5%B …

時々中を動かしてあげるとよく乾きますよ、室内でもエアコンのある部屋だとよく乾きます
    • good
    • 0

そばがらを抜いて天日に干して、


布地と、カバーだけを洗います。
新しいそばがらを買っていれなおした方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そば殻をだす場所がないんです…。
破いていいのですか?

お礼日時:2016/02/27 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q枕の高さは何によって決まるのか?

枕の高さは個人個人の体格で違いがありますが、そもそも具体的に何によって枕の高さに違いが生まれるのでしょうか?

体重?身長?頭の大きさ? 正直分かりません。お詳しい方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

No.1です。すこし補足します。


それと敷布団やマットレスの固さにもよります。下が柔らかければ、体の凹凸も吸収されますので、枕の高さも変わってきます。マットレスの固さは完全に好みで選んでもいいのですが、それに伴う枕の高さは吟味が必要です。購入前にバスタオルで疑似的に完璧な枕を試行錯誤し、それで納得した物の高さを実際に測って目安にすればいいと思います。

Qムチウチの後遺症の人にあう枕(磁気枕)

2年前にムチウチなり今だに首、肩、腕が痛みます。特に首は寝てるときが痛くてなかなか寝つけないです。何かオススメの枕あったら教えてください。また、通販の磁気枕は肩こりなどによいと書いてありましたが使ったことある人いたら効果を教えてください。

Aベストアンサー

私もムチ打ちがなかなか直らずに、首が寝違えたように痛んだり、ちょっと物を持つとすぐに肩と腕に痛みが走ったりしていたのですが、寝るときと座るときに「ドクターエルEX」という座布団をたまたまいただいたので使ってみたところ、かなり改善されました。腰の痛みを和らげ、姿勢を良くする商品なのですが、なぜか首・肩の痛みが直りました。枕ではないのですがオススメです!

参考URL:http://www.dr-l.co.jp/

Q枕の高さ

同じ体格で首の長さが長い場合は、枕の高さは首が低い人に比べ高くなるのでしょうか?それとも低くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

枕の高さは肩幅が目安になります。首の長さやカーブは関係ありません。

Q風呂に入らないで体をずっと洗わないとどのようになる?!

風呂に入らないで体をずっと洗わないとどのようになるのでしょうか?
病気などになってしまう場合もありますか?
お願いします、教えてください。

Aベストアンサー

臭くなります。

もちろん病気にも罹りやすくなり、公衆衛生上もよくありませんので清潔にすべきです。
しかし、お風呂に入ることができる環境にない場合には、シャワーを浴びるとか洗面器にお湯を入れてタオルで体を拭くとかすれば清潔は保てます。

余談ですが、お風呂にこまめに入ることは良いのですが、毎回石鹸をつけて体をゴシゴシ洗うと、皮脂が落ちすぎて乾燥肌になったり、病気になりやすくなったりしますので、清潔すぎもよくないようです。石鹸をつけないタオルで体をこする程度にしておいて、ときどき石鹸で洗うようにすると一番健康には良いようです。

Qお使いの枕の高さは何センチですか?

普段使われている枕の高さを参考までに教えて下さい。

出来れば肩こりのない方でお願いいたします。

Aベストアンサー

10センチくらいですね!

全然肩こらないです!

参考になれば嬉しいです!

Q足枕(筒状に成ってて片足ずつ入れて足首のあたりに入れて寝る分)は今は販売していないのですか?

足枕(筒状に成ってて片足ずつ入れて足首のあたりに入れて寝る分)は今は販売していないのですか?
最近、よく見かけるのは頭に載せる枕のような、足枕は見かけるのですが、両足乗せる分ではなく
左右片足ずつ入れるタイプなんです
もし販売しているところご存知でしたら教えてください。
通販でも構いません。
お願いします。

Aベストアンサー

「ケンコーコム」という「サイト上のドラッグストア」に「フットアップクッション・足まくら」として1780円で売っているものがありました。

下記「参考URL」を御覧になって下さい。
これがそうなのですが、「御質問者様のお探しになっているもの」かどうか・・・。
「条件は合っている」様な気がするのですが・・・。

もし、そうだった、是非ご購入下さい。
色々探してみましたが、皆、「足を乗せる枕」ばかりで、御質問者様が求めているもの(に近いもの)は「これ」しかありませんでした。


以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_7031642072.html

Q理想の枕の高さ

中三です、
最近いつも目覚めが悪くて、
朝起きたときに肩と腰がこってます。

身長178cm 体重60kg で、体つきはがっちりしてて割りと筋肉質です。

理想の枕の高さを教えてください。

Aベストアンサー

肩が凝る原因の一つに枕の高さがあるのはご質問の通りです。

理想は、無しです。

でも、直ぐは出来にくいでしょうから、バスタオルを折りたたんで、5センチくらいの高さにして、慣れて来たら更に低くして行き、最終的には四つ折くらいまで、もって行きます。

生物の中で、枕を使うのは人間だけです。

不自然なスタイルを自分から作る必要は何処にも無いです。

Q羽枕や低反発枕はどうですかね。

枕について。疲れや眠気があるので寝ていたいのですが枕につけている頭の部分が痛いです。枕につけている時間が長いからだと思います。ある程度つけてると痛くなります。10時間以上は経ってると思います。通常は眠気や疲れが取れるのが自分の睡眠時間の7時間~8時間程度ですが、前日までに余計に動いたりしてその分疲れなどをとるのに時間がかかるのだと思います。そこで、羽のようなふかふかふんわりした頭と接触する部分が固くない枕が思い浮かびました。羽枕や低反発枕はどうですかね。これまでは固めの枕を使ってました。

Aベストアンサー

 枕って、旅行の時に慣れた枕を持って行く人がいるくらい、好き嫌いが激しい物です。

 自分でよさそうなのを買ってあれこれ試してみるしか無いのでは、と思います。

 まあ、私個人の感想を言わせてもらえば、羽毛枕も低反発枕もダメです。嫌いです。

 低反発枕は、2つ買ったことがありますが、買った時の高さは良い(だから買う)のですが、寝るとだんだんへこんで行って、しばらくすると、私の期待する枕の高さに足りなくなりました。

 また、へこんだ分、ヘルメットみたいに頭をぴったり包み込みますので、「頭の汗がどこへ行く」という感じがして気分も良くありませんでした。

 実際は、汗腺というのはほんのちょっとの圧力で汗の分泌を止めるんだそうですので、枕がへこむと、その部分の頭は汗をかかなくなるんだろうと思いますが、理屈は理屈。頭が蒸れてしまいそうで「気分」が良くないです。

 また、羽毛枕は買ったことが無いのですが、古くなった羽毛布団の羽毛を使って枕を自作して使ったことがありますが、枕の用を為しませんでしたね。すぐへこむし、羽毛の中のゴミやダニがもそもそ動いていそうな音・感じがして「気分」がよろしくないです。

 映画の中で使っているのは、下に何か入れるのかもしれませんね、今にして思えば。

 なんにしても個人差が大きいので、授業料だと思って、どちらも1個ずつは買って試してみられることをお勧めします。
 

 枕って、旅行の時に慣れた枕を持って行く人がいるくらい、好き嫌いが激しい物です。

 自分でよさそうなのを買ってあれこれ試してみるしか無いのでは、と思います。

 まあ、私個人の感想を言わせてもらえば、羽毛枕も低反発枕もダメです。嫌いです。

 低反発枕は、2つ買ったことがありますが、買った時の高さは良い(だから買う)のですが、寝るとだんだんへこんで行って、しばらくすると、私の期待する枕の高さに足りなくなりました。

 また、へこんだ分、ヘルメットみたいに頭をぴったり包み込みます...続きを読む

Qお使いの枕の高さを教えて下さい

肩こりのない方へお聞きしたいのですが、普段お使いの枕の高さは何センチですか?

体型によって違いがあるのは重々承知しておりますが、参考までにお尋ねします。

できれば性別も教えて下さい。

Aベストアンサー

アラフォー世代の男子です!
一時は肩こりに悩まされた時期が有りましたが
今はちょっとコストの高い?枕(半硬質ウレタンとか言ってスポンジみたいなものです)に変えてから
肩こりも首の寢帰りとか云う症状も無くなりました。
高さは首辺りが8センチで頭部に向かって10センチくらいです。
私の場合は足もつりやすいので布団からベッドに新築時に変更しました。
結構コスト高に成りましたが今まで我慢していたので購入までに「1年」要した結果が良い方に出たので
今では良かったと思います。
或る時期は生活を重視していたので「ケチ」で過ごしましたが「寝るのと自分の体」は生涯で大切な事!


幸運を祈ります。

Q首・肩が痛く、枕を買いかえたいと思ってますが、自分に合う枕がなくて困っ

首・肩が痛く、枕を買いかえたいと思ってますが、自分に合う枕がなくて困ってます。
以前にテレビで金子エミさんがオーダーメイド枕を扱っているお店を紹介しており、ご自身も愛用されているようです。
また、藤原紀香さんが、高さを調節できる枕を使用しているとも本で読みました。
どちらか使用されている方いらっしゃいますか?
その他、良い枕をご存知の方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私は長年の不眠症が、この番組の手作り枕で解消されました。
よかったらお試しを。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20080206

参考URL:http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20080206


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング