2週間ほど前、駅に止めておいた主人のヤマハの原付が盗難
にあいました。
運良く交番から電話があり、バイクも無事見つかったのですが、
いたずらされていて、ボロボロの状態でした。
毎日、通勤に使っていた愛車なので、私も、その様な状態を見た
時は悲しい気持ちでした。
主人もその原付に思い入れもあるようで、「廃車」にするのには
抵抗があったようで、何とか直せないものかと一生懸命、修理しました。
なんとか、エンジンもかかり、走行も問題なしの状態になりました。
ところが、車体の前とか後ろ、に付いているランプ(黄色とか、オレンジ)
の部分のカバーがボロボロに割れていて、今は、豆電球状態なのです。
何とか、この部分を元のようにして、走りたいと思っています。
バイク屋さんに修理を見積もってもらったら、とんでもなく高いことを
言ったようです。主人は大変器用なので「このカバーさえあれば
完璧なんだけど・・・」と言っています。
ヤマハのジョグの平成3年式なのですが、この原付のオレンジとか
黄色のカバーの部分だけ、手に入れること(自分で直したい)は出来るので
しょうか。取り寄せる事は出来るのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

かなり器用な人みたいなので、部品を取り寄せれば問題無いでしょう。

ついでにサービスマニュアルって言う分解組み立て説明書(3000円から4000円くらい)とパーツリスト(2000円以下)<これもバイク屋で注文できる>もそろえれば、さらに長く乗れるでしょう!近くに解体屋さんとかあったら中古のパーツで十分です。プラスチック部品は解体屋さんも邪魔なのでほとんどタダでくれると思います。(しかし自分ではぎとらなくてはダメ)そうすれば本の代金だけで済むのでより経済的です。JOGならたくさんタマがあるのでそんなに苦労はしないでしょう!参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
解体屋さんですか・・・・・
近所にはないし、バイク屋さんはチョッと感じ悪いし。
今日、信号待ちをしていたら、反対側でヤマハのジョグが信号待ちをして
いました。「あそこと、あそこがほしい」と喉から手が出る思いでした。
とりあえず、解体屋さんに知っているところもないので、週末にでも、
ちょっと遠くの感じのいいバイクショップにでもいってみます。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 22:50

盗難ですか・・・辛いですね。


でも見つかって何よりです。

で、本題ですが、自分がフロントカウルを壊したとき
ヤマハショップで「ここの部分が欲しいから注文したい」
といったら、店の人が品番など調べて注文してくれました。
kosuさんが直そうとしている部分はドライバーのみでいける(たぶん)ので
器用な人なら簡単に直せると思います。
カウルを外すときはツメを割らないように慎重にやって下さい。


ちなみに98年式JOGのフロントカウル(正面のカバー)は
7000円でした。(でかいし当たり前か)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7000円もするのですか!!!
びっくり。
あっちこっち壊されているので、全部直していたら中古一台買える
くらいになるかもしれませんね。
でも、早く直さないと、主人が言うには「整備不良」でまた罰金とられて
しまう。とのこと
身近にバイクに詳しい人は全然いないし、本当に親切なご回答頂き感謝
感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 08:48

私もむかしオートバイを盗まれたことがあります。


くやしいですよね
ところでバイク屋さんにパーツを取り寄せの方法が一番楽なのですが
もしなければ自分で改造のつもりでJOG90などのパーツをつけてしまう
製造終了だったら社外品でクリアテールを入れるなどできると思います。
http://wwwamy.hi-ho.ne.jp/shinya-nac/bike/parts/ …

バイク屋さんで南海部品とか他のカタログで調べさせてもらう
(調べてもらうと面倒がって、ないですといわれることも多い・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
近所のバイクショップは感じが悪い様なので、週末にでも足を伸ばして
みます。
ライトのカバーがないと、主人が、「おれが盗んだバイクのっているみてえだ」
と、言うように、そんな、さみしーい感じがします。
スピードメーターの所も壊されてました。
バイクショップにもって行けば「そこまでして乗るのか」って言われそうです
よ。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 23:02

取り寄せは可能ですよ。


ヤハマのバイクを取扱っている店なら、注文できます。

純正にこだわらないなら、他のバイクの部品を流用したり、社外品のモノを買うのも手だとと思います。
また、中古の部品を取扱っている店もあるので、そちらを利用してみてはどうでしょう?
ライトのカバー(ですよね?)でしたら、中古でも何の問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。ライトのカバーです。
実は、スピードメーターも壊されていました。
何とか、工夫して見たいと思います。中古の部品を取り扱っている
お店もあるのですね?
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 22:55

パーツリストがあれば、品番で発注することはできると思います。


パーツリストは修理業者やパーツショップなどで言えば見せてくれるはずです。

ただ、平成3年式ということですからひょっとしたらパーツの生産はもうしてい
ない可能性があります。もしそうなると、メーカー側に在庫が無い限り入手は
無理でしょう。

親しい修理工場があれば、方々に連絡して入手してくれるかもしれませんが・・。

もしカバーが手に入らないのであれば、ウィンカーやブレーキランプが取り付け
られている部分ごと、似たような(合う)パーツに取り換えてしまうという手も
あります。この部品もパーツリストで発注できますよ。

ちゃんと直ればいいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいご回答ありがとうございました。
ご回答いただいた、皆さんの恩に報いるためにもポンコツ車でも出来るだけ、
元の状態に復帰させて、盗んだ奴に一矢報いたいと思います。
「このまま豆電球のままの乗り続けるのか」と午前中まで思っていましたが、
何とかなりそうな気がしてきました。
他人から見ればポンコツ原付でも乗っている主人にとっては、愛車なのです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーのflash素材の改造方法

flash の全くの初心者です。
フリーのflash素材(改造可)をダウンロードして FlashMX で改造してこのまま使用したいのですが、方法がわかりません。

どこかにこのような解説ページはないでしょうか?

Aベストアンサー

ここなど、いかがでしょうか?
この2つは、書籍にもなっています。

http://www2.netwave.or.jp/~light/

http://www.amonita.com/rutles_ftp/flashMX/

Q原付二種(黄色ナンバー)を原付一種に戻すには?

ホンダ Today 50cc
を原付二種(黄色ナンバー)登録しています。

息子に譲りたいので、原付一種に登録を戻したいのですが、戻すことは出来ますか?

Aベストアンサー

いくらでも可能です。
適当な理由を考えて申請処理するのは他の方がアドバイスされているとおりですが、理由は聞かれたら答えればいいだけで、聞かれない可能性もあります。理由として”間違えた”でもOKだと思います。

このようなことは、バイク店では日常的に行われているので、気後れする必要はないです。50を二種登録して使っていた中古車を、免許がない人に売るため登録変更、なんていくらでもありますよ。

QFlash無断コピー

Flashを製作したいと思うのですが
作成したものが勝手に使われたり、
勝手に改造されたりすると困ります。
fashは基本的に右クリックもできませんし、
公開されているswfファイルは改造できないと思いますが実際はコピーや無断改造の心配はないのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

<a href="http://***/main.swf">Flash</a>
として、リンクテキストを右クリックして
「対象をファイルに保存」にすると、
「main.swf」を外部の人が保存することができます。
また、.swfファイルを.flaファイルに変換する
ソフトも出てるみたいです。

対策としては、「XORHTML」というソフトを使い、
FLASHを表示する部分のソースを暗号化するなどの
方法があります。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/12/04/okiniiri.html

Qヤマハの原付「ギア (Gear)」の車体番号

ネットオークションで、ヤマハの原付「ギア (Gear)」を購入しました。
ナンバー登録を行いたいのですが、
車体番号の場所がわかりません・・。

運送会社の営業所止めで送付いただいたので、
まだ自分の手元には無く、じっくり確認できませんので、車体番号の打刻位置を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

ヤマハギアを所有しています。
車体番号は、スクータパネル下側のキャップを外すと見えます。
座って前の荷物フックの下にキャップがあります。

QFLASH Playerのインストール

FLASH Player7のインストール済みPCを購入しました。
FLASH Player9をインストールするために、FLASH Player7をアンインストールし、FLASH Player9をインストールしました。

ここで問題が出ました。
(1)SWFファイルをダブルクリックで再生すると、FLASH Player7で再生されます。
(2)HTMLに組み込まれたFLASHは、FLASH Player9で再生されます。

(質問)
上の(1)(2)ともに、FLASH Player9で再生するには、どうしたらようでしょうか?

(補足)
・Win XP Pro + IE6
・アンインストール済みのFLASH Player7は、Program Fileフォルダに残っています。がFLASH Player9がどこにインストールされたか確認できません。

Aベストアンサー

???

ご質問内容の

>> (1)SWFファイルをダブルクリックで再生すると、FLASH Player7で再生されます。

ここが非常に疑問です。
FLASH Player7 でも 9 でも,
とにかく, SWFファイルをダブルクリックで再生はできないはずですよ。
(Flash MX 2004 をインストールされていたら別問題です。)

SWFファイルをダブルクリックしても
普通の環境では FLASH Player7 で再生されません。
Flash Player 7 をネット上からダウンロードしてもそれは同じです。

とにかく普通の環境では SWFファイルをダブルクリックで
「FLASH Player7 で再生される」,
または,
「FLASH Player9 で再生される」ということはないのです。

なぜなら,
ネット上で配布されている Flash Player はブラウザのプラグインであって,
単独で SWF ファイルを再生するものではないからです。

>> FLASH Player9をインストールしました。
>>  ~略~
>> (2)HTMLに組み込まれたFLASHは、FLASH Player9で再生されます。

これは正常なのです,
そこまでは問題ありません。


>> (1)SWFファイルをダブルクリックで再生すると、FLASH Player7で再生されます。

ここで "再生されます" というところが問題なのです。
わかりますか?
質問者さまが,正常でないと思われている部分が違うのです。

FLASH Player9 でも FLASH Player7 でも "再生されません" が正常な状況です。


「FLASH Player7 で再生される」ということ。
これは,最初にも書きましたが,
Flash Player ではなく,
Macromedia Flash MX 2004 をインストールされたからではないでしょうか。

Macromedia Flash MX をインストールした場合は,
ローカルPCにある SWF ファイルのダブルクリックで,
Flash Player 6 (スタンドアローン版) で SWF が再生されます。

Macromedia Flash MX 2004 をインストールした場合は,
ローカルPCにある SWF ファイルのダブルクリックで,
Flash Player 7 (スタンドアローン版) で SWF が再生されます。

Adobe(Macromedia) Flash 8 をインストールした場合は,
ローカルPCにある SWF ファイルのダブルクリックで,
Flash Player -8 (スタンドアローン版) で SWF が再生されます。


FlashPlayerには2種類あって,
ブラウザのプラグインである Flash Player と,
単独で SWF を再生できる スタンドアローン の Flash Player の2種類があるのです。
この SWF をダブルクリックで開くことのできる スタンドアローン の Flash Player は,
それ自体のみをダウンロードすることはできません。
必ず Flash(作成ソフト) と一体になってインストールされるものです。

-------------------------------------

そこまではよろしいですか?

>> 上の(1)(2)ともに、FLASH Player9で再生するには、
>> どうしたらようでしょうか?

・SWF をブラウザに関連づけをするか,
・SWF を開いているブラウザに(例えば今ご覧になっているこのページに)ドラッグ&ドロップするか
・SWF を右クリック→「プログラムから開く」で,ブラウザを選択するしかありません。


特例として,
Flash 8 を購入して,
現在β版である Flash 9 β にアップデートすると,
Flash Player 9 スタンドアローンで再生される可能性があります。

※ 私は Flash 8 を購入しましたが,
  Flash 9 β はまだ恐いのでアップデートしていません。
  したがって,
  Flash Player 9 スタンドアローンで再生される可能性がある
  というのは単なる推測です。検証はしていません。

つまり,今現在,
SWF のダブルクリックで その SWF を Flash Player 9 スタンドアローン版 で再生させるということは,
すんごく変な状況の人です。
普通はそんなことはできません。

???

ご質問内容の

>> (1)SWFファイルをダブルクリックで再生すると、FLASH Player7で再生されます。

ここが非常に疑問です。
FLASH Player7 でも 9 でも,
とにかく, SWFファイルをダブルクリックで再生はできないはずですよ。
(Flash MX 2004 をインストールされていたら別問題です。)

SWFファイルをダブルクリックしても
普通の環境では FLASH Player7 で再生されません。
Flash Player 7 をネット上からダウンロードしてもそれは同じです。

とにかく普通の環境では SWFファイ...続きを読む

Q原付(ヤマハ・レッツII)の故障と修理について

2002年にレッドバ○ンで購入したレッツII(走行距離は3万キロぐらいです)の調子が非常に悪いです。ガソリン、オイル、タイヤ交換はしっかりとやってきましたが、定期検査というのは全くやっていませんでした。

症状としては、スピードメーターが40キロまでしか上がらないうえ、速度も出ない。
雨が降った場合、スピードを出してないとエンジンが息切れしたように止まる。
の2点です。

これの原因と修理費用はおおよそどれくらいかかるのか教えてください!

Aベストアンサー

40キロまでしか上がらないとのことでしたが、
バイクのマフラー、エンジン音は乾いた音でしょうか?
それともボコボコとした濁った音でしょうか?
雨が降ったときにスピードを出していないとエンジンが止まってしまう場合、
多分、吸気系統の不具合と思います。
その場合、40キロまで出す際に、ボコボコと濁った音がすると思います。
濁った音がし、吸気系で考えられるものは、
・エアフィルターの詰まり
・キャブレターのセッティングミス
・オイルポンプの不良
・キャブレターの詰まり
・フロートの破損
など様々です。もう少し詳しく書いていただければ、
指摘しやすいのですが・・・
修理費用につきましては、バイクショップにより異なりますので、
原因究明、費用の割り出しのためにも一度バイクショップで見てもらうことをお勧めいたします。

Qflash作製ツール

はじめて投稿します。

私はflash maker2でswfをつくっています。
flash maker2では、swfがtmというバージョン(?)が
できることはマニュアルで分かっています。

一方、私が使っているVJソフトはflash4で作製した
ものならばインポートが可能とありました
(解説には、「flash5で作製されたものはflash4で
書き出す」よう、促しがありました)。
そこで、flash maker2で作製したswfでインポートして
みましたが、うまく再生されませんでした。

おそらくバージョンが違うということなのでしょうが、
flash maker2で、flash4で書き出すことが可能でしょうか?

また、これを機に、思い切って、flash mxを買おうかと
思っていますが、flash4 や flash5での書き出しは
可能なのでしょうか?

初歩の初歩の質問ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

swf ファイルは、どれも一律 swf という拡張子が付いていますが、対応している Flash Player(そのムービーを再生できるプレイヤーのバージョン)に違いがあります。
この点については、どの Flash 作成ツールを使って作られた swf ファイルでも同じです。再生可能なプレイヤーのバージョンは書き出す時に決まり、どのバージョン対応で書き出せるかは作成ソフトによって違います。
インターネットで公開した時は、swf ファイルが対応している以上のバージョンのプレイヤーが閲覧者のパソコンに入っていれば、基本的には再生することができます。
しかし、例えばプレゼンの資料作成ソフトや動画編集などのように、swf ファイルを素材の1つとして扱うソフトの中には、特定の Flash Player のバージョン向けに書き出されたムービー以外は利用できない場合もあります。
特に、Flash Player 4 と 5 の間では、プレイヤーとしての仕様や性能にもかなりの変更が加えられていますので、この違いは大きいです。


Macromedia Flash では代々、最初のプレイヤーである Flash Player 1 から、ソフトが発売された当時の時点で最新の Flash Player まで、プレイヤーのバージョンを選択して swf ファイルを作成できるように設計されています。
現在、店頭で入手できる最新版の Macromedia Flash は Flash MX 2004 というもので、MX の次の世代にあたります。
MX 2004 は Flash Player 1 から Flash Player 7 (現時点で最新のプレイヤー)、1世代前の MX は その1つ前の Flash Player 6 まで書き出せますから、どちらでも、 Flash Player 4 および Flash Player 5 向けに書き出すことは可能です。

Flash Maker 2 は使ったことがありませんので、詳しくは分かりませんが・・・
メーカーのホームページを見た限りでは、swf ファイルへの書き出しの際に、Flash Player のバージョンを選ぶ機能はないように思います。
Flash Maker 2 の発売時期から察するに、Flash Player 5 か 6 の、どちらかに限定での書き出しになるのではないでしょうか。

swf ファイルは、どれも一律 swf という拡張子が付いていますが、対応している Flash Player(そのムービーを再生できるプレイヤーのバージョン)に違いがあります。
この点については、どの Flash 作成ツールを使って作られた swf ファイルでも同じです。再生可能なプレイヤーのバージョンは書き出す時に決まり、どのバージョン対応で書き出せるかは作成ソフトによって違います。
インターネットで公開した時は、swf ファイルが対応している以上のバージョンのプレイヤーが閲覧者のパソコンに入っていれば、基...続きを読む

Qヤマハの原付のメジャーな機種

ヤマハの原付で、一番メジャーな機種はなんでしょうか?

Aベストアンサー

JOGですね。
2ストだからはやいですよ

Qflash10をjsでバージョンチェックする場合

FLASH10になり、二桁の数値を読み込みたいのですが対象ファイルのscriptが
<SCRIPT LANGUAGE="Javascript">
<!--

var flashinstalled = 0;
var flashversion = 0;
MSDetect = "false";
if (navigator.plugins && navigator.plugins.length)
{
x = navigator.plugins["Shockwave Flash"];
if (x)
{
flashinstalled = 2;
if (x.description)
{
y = x.description;
flashversion = y.charAt(y.indexOf('.')-1);
}
}
else
flashinstalled = 1;
if (navigator.plugins["Shockwave Flash 2.0"])
{
flashinstalled = 2;
flashversion = 2;
}
}
else if (navigator.mimeTypes && navigator.mimeTypes.length)
{
x = navigator.mimeTypes['application/x-shockwave-flash'];
if (x && x.enabledPlugin)
flashinstalled = 2;
else
flashinstalled = 1;
}
else
MSDetect = "true";


// -->
</SCRIPT>
<SCRIPT LANGUAGE="VBScript">

on error resume next

If MSDetect = "true" Then
For i = 2 to 50
If Not(IsObject(CreateObject("ShockwaveFlash.ShockwaveFlash." & i))) Then

Else
flashinstalled = 2
flashversion = i
End If
Next
If flashinstalled = 0 Then
flashinstalled = 1
End If
End If

</SCRIPT>
<SCRIPT LANGUAGE="Javascript" TYPE="text/javascript">
<!--
if (flashinstalled == 2){
if (flashversion < 7){
window.location="nonflash.html";
}
}else{
window.location="nonflash.html";
}
// -->
</SCRIPT>
となっております。

どの部分どう修正すれば対応できるでしょうか。
だれかお答えいただければ幸いです。
長文失礼致しました。

FLASH10になり、二桁の数値を読み込みたいのですが対象ファイルのscriptが
<SCRIPT LANGUAGE="Javascript">
<!--

var flashinstalled = 0;
var flashversion = 0;
MSDetect = "false";
if (navigator.plugins && navigator.plugins.length)
{
x = navigator.plugins["Shockwave Flash"];
if (x)
{
flashinstalled = 2;
if (x.description)
{
y = x.description;
flashversion = y.charAt(y.indexOf('.')-1);
}
}
else
flashinstalled = 1;
if (navigator.plugins["Shockwave Flash 2.0"])
...続きを読む

Aベストアンサー

firefoxですとVBScriptは動きません。
以下のように修正してください。

最初の部分(1~59行目)は削除
<SCRIPT LANGUAGE="Javascript">
<!--
var flashinstalled = 0;
var flashversion = 0;
try {
var x = new ActiveXObject("ShockwaveFlash.ShockwaveFlash");
var y = x.GetVariable("$version");
var z = y.split(" ")[1].split(".")[0];
flashversion = parseInt(z);
flashinstalled = 2;
}
catch(e) {}
</SCRIPT>

以下は元のまま
<SCRIPT LANGUAGE="Javascript" TYPE="text/javascript">
<!--
if (flashinstalled == 2){

firefoxですとVBScriptは動きません。
以下のように修正してください。

最初の部分(1~59行目)は削除
<SCRIPT LANGUAGE="Javascript">
<!--
var flashinstalled = 0;
var flashversion = 0;
try {
var x = new ActiveXObject("ShockwaveFlash.ShockwaveFlash");
var y = x.GetVariable("$version");
var z = y.split(" ")[1].split(".")[0];
flashversion = parseInt(z);
flashinstalled = 2;
}
catch(e) {}
</SCRIPT>

以下は元のまま
<SCRIPT LANGUAGE="Javascript"...続きを読む

Q原付二種(黄ナンバー、ピンクナンバー)

過去ログで原付二種についていろいろ調べました。
そこでいくつか疑問が生まれました。
(1)そもそも黄ナンバーの原付二種であるバイク、スクーターは売っているものなのかどうか?(誰かがボアアップしたものではないということです。郵便局員が乗っているバイクは確か黄ナンバーだったような!?)
(2)黄ナンバーの原付二種のバイク、スクーターが売っているのであれば、黄ナンバーよりも登録税の高いピンクナンバーの原付二種バイク、スクーターに乗るメリットととは?(制限速度も同じですしあまりメリットが浮かびません。少しサイズが大きいので走行時の安定性でしょうか?)

というものなのですが、どなたか詳しい方お願い致します。ちなみに自動二輪免許を取得している者です。

Aベストアンサー

現在、小型以下の二輪車は両極化が進んでいて、50ccか125ccのどちらかになっています。
外国車も含め、現行車種として黄色ナンバーである51~90ccのモデルは、私の知る限り

ホンダ・スーパーカブ90
ヤマハ・メイト90
スズキ・バーディ90

の3機種しかありません。
以前は50ccから派生したモデルとして80ccや90cc、あるいは55とか65なんていうものもありましたが、環境対応で4サイクル化した場合の出力低下をカバーするためと、車種構成を整理して絞り込むために無くなったのだと思われます。

つまり中古ならともかく、新車を買おうとすればビジネスバイクにしか黄色ナンバーが存在しないので、100ccとか125ccを選ばざるを得ないのです。
もし、黄色ナンバーの新車スクーターがあったとして、同じようなモデルで同じような値段なら、排気量の大きな方を買う人が多いだろうとメーカーが推測し、現在の景気から考えても車種を増やすのは得策ではないと考えたように思います。

ちなみに90ccと125ccを比べると、差は35ccであまり変わらないような気がしますが、クルマで例えるなら1800ccと2500ccの差と同じことになり、少なくとも動力性能においては相当な違いがあることがわかります。 この差が、高負荷運転時に余裕を生み、緊急回避などでは安全につながるとメーカーは考えているようです。 これがメリットでしょう。

現在、小型以下の二輪車は両極化が進んでいて、50ccか125ccのどちらかになっています。
外国車も含め、現行車種として黄色ナンバーである51~90ccのモデルは、私の知る限り

ホンダ・スーパーカブ90
ヤマハ・メイト90
スズキ・バーディ90

の3機種しかありません。
以前は50ccから派生したモデルとして80ccや90cc、あるいは55とか65なんていうものもありましたが、環境対応で4サイクル化した場合の出力低下をカバーするためと、車種構成を整理して絞り込むために...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報