なぜ介護職は夜勤労働なのに賃金が安いんですか?

コンビニアルバイトの深夜バイトより安い賃金ですよね?

介護職員って計算が出来ない馬鹿なんですか?

なぜ低賃金の介護労働をしているんですか?

どういう理由で働いているんでしょう。

普通にもっと好条件、高賃金の労働があると思うのですが若者が低賃金とわかっていて介護職に就職し、ワーキングプア、貧困層グループに入っていく心理が分かりません。うんこ拭きの奴隷労働ですし。

うんこ拭きは奴隷労働ではないと言う人がいますが奴隷労働ですから。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

介護福祉士です。



この問題を、よく動いてくれる市議会議員さんに訴え続けています。
日本の福祉は、間違いだらけです。

【人間ゴミ捨て場】で働かなければいけない人の多くは、他にうまく職が見つけられないことが理由です。

法学部、医学部・・・卒業したけど、その道の仕事に就けなかった若者が、たくさん来ます。

認知症で壊れた人や、目指す道に就職出来なかった若者が集まる場所に「希望の光」などありません。

まさに、ゴミ捨て場です。

せめて、路上生活者にならないための、自己防衛策に過ぎないのです。
刑務所のほうが、マシかもしれません。

現場を知らない、お偉いさんたちが決めた介護保険法のせいで、もっと人間が壊れていきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます


法学部、医学部・・・卒業したけど、その道の仕事に就けなかった若者が、たくさん来ます。


ギャグですか?

お礼日時:2016/02/28 11:03

認知症の老人は、大変愛らしい存在です。


とんちんかんな返答に、つい笑ってしまいます。排泄支援は、慣れれば苦痛になりません。
それにしても、介護職の労働条件は、酷すぎますよね!?
学歴がない人達が集まるので、教育レベルも低いです。教育水準が低いためか、中学生レベルのイジメも頻繁に起こります。
そして、退職者続出で、他に行き場のない人達が残って…。
負の連鎖です。
中途採用で入ってくるヘルパーさん達は、そこそこの年齢いってる人達が多いのですが…新卒で常勤で入ってくるくる人達は、若い人ばかり。
そして、その常勤さん達が2年くらいすると管理職として上に立ちます。人生経験の少ない年代が管理職になるのですから、たかが知れています。
至急、改善が求めたられます!
何で??との質問でしたが…何の知識もなければ、世の中の役に立つ立派な仕事のように思えませんか?
中学時代に、成績不振な自分にも、介護福祉という立派な仕事への道が拓かれていたら、飛び付きますよね。
    • good
    • 0

最近、この仕事に就いてから初めて『私、この仕事、好きです。

』っていう若い女性職員に巡り会いました。

天使としか思えません。

昔、スマップの草なぎ剛くんが演じた「いい人」の主人公みたいです。
常識の範囲では考えられないような人でないと、この業界で喜んで働くなんて、無理です。

辞めていく若者が、後を絶ちません。
パートの女性は、ストレスの塊に成り果てます。
認知症高齢者に、ADLの向上とか言って理想論ばかり掲げる、国のお偉いさん達のあほさ加減に、【責任者出てこい!】と怒鳴りたくなるばかりです。

そもそも、老人ホームがあることが、大きな間違いのような気がしてなりません。
高齢者を、最後まで家族で面倒を見ることが、人間の本来のあり方ではないのか?
赤ちゃんは大事にするのに、高齢者はゴミ扱い。
日本人は、おかしいです。
    • good
    • 3

吹き溜まりの職業です。

行き場のない人が集まってくる業界とされているから、低賃金重労働で、まるで奴隷労働だ。

まともな人はこの業界には近づかない。
3Kの代表、資格を取り、やる気満々で仕事に携わっても、やがて体力気力が燃え尽きて辞めていく。

今の2倍の給料を支払えば人材は集まるのだが、、、

因みに、私は全身麻痺の母の介護を7年半した。施設はない時代。自宅で、一日3回の食事、毎日の風呂、掃除、時には漏らすからウンコ拭きもした。自分の母親だから出来たが、他人様を介護するには、特別な優しい気持ちがないと長くは続かないだろう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護業界で働いている人たちって労働組合がありませんよね?低賃金と世間で騒がれているので介護職の人

介護業界で働いている人たちって労働組合がありませんよね?

低賃金と世間で騒がれているので介護職の人たちはバカしか入って来ないので労働組合を作る知識がないんでしょうか?

なぜ悪条件の労働環境と言われているのに労働組合を組織しないのか不思議でなりません。

やはり貧困層の溜まり場の介護業界は搾取されるに値する下級国民しか集まっていないってことですよね。

可哀想ですがずっと経営者側に搾取され続けるのでしょうか。

国は介護職員より施設に補助金を回しています。

国も人より箱物事業が好きなようです。

若者は使い捨てにして、延々と残る高コストの巨大な建物だけ建てていく。

そして巨大すぎて、設備更新費用が高く、最初は国の補助金があったから建てられたけど、あとの更新費用は本来、従業員に支払う賃金から捻出している有り様。

どのようのこの腐った介護業界のビジネスモデルを変えるべきか教えてください。

Aベストアンサー

労働組合を組織ーーも必要と思います。
けれども、介護業界の職員の低賃金問題は、国が定める介護報酬が低額だから、です。
介護保険の利用者に必要な介護内容1つ1つに報酬が定められて、職員が交代で24時間
働いても、賃金は、他の業種の従業員と比較して月10万円以上低賃金と云う実態が生じ
ているのです。
>国は介護職員より施設に補助金を回しています。
⇒ 介護が必要な人数に比べ、施設数が不足していることから、国は補助金を出しています
が、その後の運営は知らんぷり・・です。

Q介護ヘルパーはなぜ重労働低賃金なのですか。時給850円です。 夜勤すれば正社員になれるそうですが年収

介護ヘルパーはなぜ重労働低賃金なのですか。時給850円です。
夜勤すれば正社員になれるそうですが年収いくらくらいになりますか。

Aベストアンサー

介護が軽くない仕事であり、利用者の負担軽減で安くしないといけないから。
※料金上げれば、それだけ利用者が減る

Q介護職を離職しました。1ヶ月で、離職しました。 もう一度介護職にもどりたいんです。でも、1ヶ月で辞め

介護職を離職しました。1ヶ月で、離職しました。
もう一度介護職にもどりたいんです。でも、1ヶ月で辞めた人は信用がないのでしょうか?

Aベストアンサー

私は半年で辞めました(笑)。
仕事内容で、との事ですが、それがトイレのケアなのか、はたまたレクレーションの担当が嫌だったのかわかりませんが・・・
もう一度やりたい、という、その熱意を次の介護事業所の面接で素直にお話しになれば良いのでは?
ご存知かと思いますが、どこの事業所でも人手は足りていません。
離職率も高いですし、「やりたい」という方がいらっしゃるのは貴重だと思いますよ。
とにかく、辞めた理由を正直に話し、それを克服するよう伝えてはいかがでしょうか。
私は腰を痛めて復帰はできませんが、是非、頑張ってください。

Q介護士の給料はなぜ低いのですか? バカな質問をされていただきます。 私は介護の職につき早くも6年

介護士の給料はなぜ低いのですか?

バカな質問をされていただきます。

私は介護の職につき早くも6年経ちます。
経歴としては、
障害者施設で、1年
デイサービスで、1年
ショートステイで、1年
特養で、3年
になります。
因みに今の給料は24歳で手取り16万円になります。総支給でも20チョイ、になります。
障害者施設では、手取りで19万くらいでした。

同い年で技術職の友人は24とか30とか聞くと、結構焦ります。

少し前は介護士の給料をあげるなどのニュースがありましたが、近日はオリンピックや高畑氏や築地のニュースばかりですが、、、

今回みなさまにお聞きしたいのは、
「介護士の給料はなぜ低いのですか?」
ですが、

先日小池百合子氏の質問をした際に、自分の給料が上がらないなぁと考え、気になりました。

そもそもなぜ低いのか?
なぜ給料が上がらないのですか?
調べてみたのですが、自分には難しくてわかりませんでした。

みなさまのお知恵をお借りできれば幸いです。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きな会社の場合の一般論になりますが、給料が16万円だと会社はあなたを雇うのにその倍のお金がかかっている、と思ってください。小さくていい加減な会社はそこまではいかないでしょうが。

介護の仕事は、どこからお金(介護事業収入)が出ているのでしょうか。非介護者(お年寄り)が払っているのでしょうか、それとも国などの補助(給付)でしょうか。9割が国などからの給付で利用者負担は1割という情報もあります。介護保険によるサービスは人手の割に報酬体系が低く、保険外サービスをプラスしなければ事業としての収益性を保持することが困難、とも聞いています。

そもそもこの業界では(お年寄りが相手だと)介護の仕事をしている人に出せるお金があまりない(お金の出所がない)のではありませんか。たとえば製造業などでは働いたら働いた分だけ売り上げが立ち、それだけ労働者に支払えますが、介護業界ではそういうわけにはいかないでしょう。

介護業界の問題を調べると、確かに介護する人の賃金が低い(55.4%)というのがいちばん大きいようです。十分にお金を出せる出所がないんでしょうね。介護されるお年寄りは出せるお金があまりなく、年寄りから多くのお金をとるのは無理でしょう。私は介護の仕事は事業として成り立たない(お金の出所が限られている)とずっと思っておりました。

製造業なら働いてモノを作れば売れた分だけ売り上げはたちますが、正直に言って介護の仕事ではそれは無理ではありませんか。欧州では多くの国で税金が20%を超えているので老人福祉に回せるお金も潤沢にありますが、日本ではたったの8%ですからねぇ。介護に回せる予算なんて限られているので、当面は介護の仕事では予算があまりなくて低収入でしょうね。お金を潤沢に出せる出所がありません。

介護保険制度では保険財政の半分を被保険者による保険料で賄うことになっていますので、介護報酬を引き上げると被保険者(お年寄りなど)の負担に直結します。介護報酬がなかなか上げられないのは、このためです。欧州並みに税金を20%にすれば 介護報酬もたっぷりと出せるのでしょうけれど、現状の8%の税金を10%にすることさえ抵抗が大きくて先送りされている状況ですから、20%なんて夢のまた夢ですよ。

> 介護士の給料はなぜ低いのですか?
お金の出所がないからです。介護を受けるお年寄りから多くは取れないし、たかだか8%の税金では介護に回すお金なんて潤沢に出るはずがありません。構造的な問題です。働いたら働いた分だけ売り上げが立って給料も増える業界で仕事をしないとね。介護業界では無理でしょ。

大きな会社の場合の一般論になりますが、給料が16万円だと会社はあなたを雇うのにその倍のお金がかかっている、と思ってください。小さくていい加減な会社はそこまではいかないでしょうが。

介護の仕事は、どこからお金(介護事業収入)が出ているのでしょうか。非介護者(お年寄り)が払っているのでしょうか、それとも国などの補助(給付)でしょうか。9割が国などからの給付で利用者負担は1割という情報もあります。介護保険によるサービスは人手の割に報酬体系が低く、保険外サービスをプラスしなければ...続きを読む

Q【介護問題・介護人材政策】介護有資格は380万人いるのに実際に介護の現場で労働しているのは30万人。

【介護問題・介護人材政策】介護有資格は380万人いるのに実際に介護の現場で労働しているのは30万人。

国の補助を受けて無償か格安で資格を得て介護の現場で働かずに資格だけ持逃げする人が後を絶ちません。

全て税金で賄われており、物凄く税金の無駄遣いだと思います。

既婚者女性が多く、タダで資格が貰えて、しかも国から受講中はお金が支給されるので遊びに来ているのが現状です。

なぜ本当に働く気がある若い男の子に受講資格を与えずに専業主婦の遊びと小遣い稼ぎに国は出資するのでしょう?

受講後に働かないのが目に見えて分かっているのに女性ばかりが受講資格を与えてきたので当たり前の結果だと言えます。

2025年には350万人が資格だけ持っているのにも関わらず38万人の介護職員不足が予想されています。

国の介護人材確保の政策自体が失敗している中でどう介護人材政策を変えていくべきだと思いますか?

Aベストアンサー

介護士の就業条件の改善ですね。低い給与を上げて、職場環境、働きやすさの向上を図る。一般的にイメージが悪く、離職率も高いと言われているらしいですね。どうやら人間関係が悪い所が多いらしいです。個人個人の悩み相談をできる体制を整えて、閉塞感の無い明るく安心できる職場というイメージにするのも大事だと思います、ネガティブなイメージを払拭して。
かつては3Kと言われた看護師だってだいぶ改善されて、今は比較的高給の人気職業になりましたよね。
まあ、看護師は歴史が長いから、介護士はまだまだこれからでしょうけど、これから需要も増大するので、誇りとやりがいを持てる職業として、求職者が増えると良いですね。。。というかそれが政府の喫緊の課題だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報