プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ介護職は夜勤労働なのに賃金が安いんですか?

コンビニアルバイトの深夜バイトより安い賃金ですよね?

介護職員って計算が出来ない馬鹿なんですか?

なぜ低賃金の介護労働をしているんですか?

どういう理由で働いているんでしょう。

普通にもっと好条件、高賃金の労働があると思うのですが若者が低賃金とわかっていて介護職に就職し、ワーキングプア、貧困層グループに入っていく心理が分かりません。うんこ拭きの奴隷労働ですし。

うんこ拭きは奴隷労働ではないと言う人がいますが奴隷労働ですから。

A 回答 (4件)

介護福祉士です。



この問題を、よく動いてくれる市議会議員さんに訴え続けています。
日本の福祉は、間違いだらけです。

【人間ゴミ捨て場】で働かなければいけない人の多くは、他にうまく職が見つけられないことが理由です。

法学部、医学部・・・卒業したけど、その道の仕事に就けなかった若者が、たくさん来ます。

認知症で壊れた人や、目指す道に就職出来なかった若者が集まる場所に「希望の光」などありません。

まさに、ゴミ捨て場です。

せめて、路上生活者にならないための、自己防衛策に過ぎないのです。
刑務所のほうが、マシかもしれません。

現場を知らない、お偉いさんたちが決めた介護保険法のせいで、もっと人間が壊れていきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます


法学部、医学部・・・卒業したけど、その道の仕事に就けなかった若者が、たくさん来ます。


ギャグですか?

お礼日時:2016/02/28 11:03

認知症の老人は、大変愛らしい存在です。


とんちんかんな返答に、つい笑ってしまいます。排泄支援は、慣れれば苦痛になりません。
それにしても、介護職の労働条件は、酷すぎますよね!?
学歴がない人達が集まるので、教育レベルも低いです。教育水準が低いためか、中学生レベルのイジメも頻繁に起こります。
そして、退職者続出で、他に行き場のない人達が残って…。
負の連鎖です。
中途採用で入ってくるヘルパーさん達は、そこそこの年齢いってる人達が多いのですが…新卒で常勤で入ってくるくる人達は、若い人ばかり。
そして、その常勤さん達が2年くらいすると管理職として上に立ちます。人生経験の少ない年代が管理職になるのですから、たかが知れています。
至急、改善が求めたられます!
何で??との質問でしたが…何の知識もなければ、世の中の役に立つ立派な仕事のように思えませんか?
中学時代に、成績不振な自分にも、介護福祉という立派な仕事への道が拓かれていたら、飛び付きますよね。
    • good
    • 0

最近、この仕事に就いてから初めて『私、この仕事、好きです。

』っていう若い女性職員に巡り会いました。

天使としか思えません。

昔、スマップの草なぎ剛くんが演じた「いい人」の主人公みたいです。
常識の範囲では考えられないような人でないと、この業界で喜んで働くなんて、無理です。

辞めていく若者が、後を絶ちません。
パートの女性は、ストレスの塊に成り果てます。
認知症高齢者に、ADLの向上とか言って理想論ばかり掲げる、国のお偉いさん達のあほさ加減に、【責任者出てこい!】と怒鳴りたくなるばかりです。

そもそも、老人ホームがあることが、大きな間違いのような気がしてなりません。
高齢者を、最後まで家族で面倒を見ることが、人間の本来のあり方ではないのか?
赤ちゃんは大事にするのに、高齢者はゴミ扱い。
日本人は、おかしいです。
    • good
    • 5

吹き溜まりの職業です。

行き場のない人が集まってくる業界とされているから、低賃金重労働で、まるで奴隷労働だ。

まともな人はこの業界には近づかない。
3Kの代表、資格を取り、やる気満々で仕事に携わっても、やがて体力気力が燃え尽きて辞めていく。

今の2倍の給料を支払えば人材は集まるのだが、、、

因みに、私は全身麻痺の母の介護を7年半した。施設はない時代。自宅で、一日3回の食事、毎日の風呂、掃除、時には漏らすからウンコ拭きもした。自分の母親だから出来たが、他人様を介護するには、特別な優しい気持ちがないと長くは続かないだろう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!