具体的には何日前からかは覚えていないのですが、上の前歯が急に茶色くなってしまいました。

表面がと言うより中側が茶色っぽくなっています。
茶色くなった前歯4本位が全て同じ様に歯の下側の方が茶色っぽくなっています。

何かが原因で神経が死んだのかと思いましたが、特にぶつけたと言うことも無く、感覚もちゃんとあります。

今まで白くて綺麗な歯だったのに急になったのでかなり戸惑っています。
これはホワイトニングをすれば治るのでしょうか?
ホワイトニングっていうのはそもそも表面をやるものですか?
だとしたら中側が茶色くなっているこの歯は何をすれば良いのでしょうか?

早々に歯科に行こうと思っておりますが、普通歯科に行くべきか?審美歯科に行くべきか?分かりません。

アドバイス宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一般の歯科受診で良いと思います。

前歯以外にも歯全体的に診てくださいますし茶色になったところもきれいにしていただけると思います。
    • good
    • 2

お気持ちお察しします。




1、ホワイトニング経験者で、当方はホームホワイトニングです。
2、詰めたところは、「自然の生まれ持った歯」ではないので、白くなりません。
3、ホワイトニングは漂白剤です。
ーーーー
以上の観点から、ご質問にお答えいたします。

ーーーー
1、上の前歯(表面がと言うより中側)が急に茶色くなってしまいました。
→ タバコ、カレー、赤ワインなどの着色系や病気もあるとは思います。
一度、「ホワイトニングが可能なクリニックに行く事をお勧めします。」

2、茶色くなった前歯4本位が全て同じ様に歯の下側の方が茶色っぽくなっています。
→ 写真を拝見していないので、上記1番同様に、クリニックをお勧めします。

3、何かが原因で神経が死んだのかと思いましたが、特にぶつけたと言うことも無く、感覚もちゃんとあります。
→ 芸人さんの、前歯が死んだ人(太った人=角野たくぞうーじゃーねーよ!の連れの痩せた人)状態??、念の為、1番同様にクリニックをお勧めします。

4、今まで白くて綺麗な歯だったのに急になったのでかなり戸惑っています。
これはホワイトニングをすれば治るのでしょうか?
→ 当方はタバコはやりません。しかし、コーヒー、紅茶などのお茶系、カレー、ケチャプなどの着色系、緑黄色野菜の着色系は食べます。

20代直後迄の「生まれ持った乳白色」は直に無くなる為、必要ならホワイトニングをお勧めします。

5、ホワイトニングっていうのはそもそも表面をやるものですか?
→ 表面だけなら、ラミネートベニヤがございます。
要は歯の表面に「ペタ」って貼ると聞いた事があります。

ホームホワイトニングの場合は、ボクシングのマウスピースみたいな物に、溶剤を付着させて就寝時にセットしたまま寝ます。
溶剤の種類やメーカーによって、また、人によっては知覚過敏系もございますので、クリニックでの問診をお勧めします。

例:
・米国産の急速=しみる。最初は3時間からがいいでしょう
・米国産の普通=上記よりはしみないが、最初は数時間からがいいでしょう
・日本産の当方利用=上記よりはしみない為、日中の数時間でもOKなら、就寝時の8時間でも大丈夫だと思います=当方はこれを利用。
ーーー
当方の実例方法です。
・最初「歯の知覚過敏系に」慣れるまでは、米国産の普通系で数時間を2,3日置きでした。そして、慣れた時に、米国産の急速の利用です。  勿論就寝時に行うと、翌日は知覚過敏系になりましたので、実施日から数日は期間を開けて歯を休ませます。
→よって、「弱→弱→弱→強→休→休→休→休」この様なローテーションと記憶があります。

また、ある程度の白系=「歯の白度合い型番のA型」なら、1週間に1度の日本産。
2週間に1度の日本産。 微妙な色かな?戻ってきたかな?と、思ったら、1日おきに数日の実施。などでした。

ただ、ドクターが言うのは、「あくまでも漂白剤なので、透明に変わってきたら、必ず歯を休ませる事」でした。当方も経験はあります。
例えば、歯の先端は厚さが薄い=透明になりやすい。 歯の歯茎に近い方は厚さが厚い=白になるのも時間が掛る。という具合です。


6、早々に歯科に行こうと思っておりますが、普通歯科に行くべきか?審美歯科に行くべきか?分かりません。
→ホワイトニングは実費です。
=普通歯科=保険適用なので、虫歯など
*審美歯科=クリニックで宜しいでしょうか?=実費だとすれば、こちらです。

ですが、下記もございます。
・オフィスホワイトニング:
=歯医者・クリニック店内で行うホワイトニング=高額
=数万円です。(一気に白くなるとはいいますが、どうでしょぅ・・・・・・・)

・ホームホワイトニング:
=最初の問診や歯形を取るのはクリニックです。そして利用方法やその他をレクチャー受けます。価格は最初が2万円前後+その後は溶剤のみの数千円。
=真茶色 → 薄茶色 → 薄薄茶色 → 薄色 → 微妙な白系 → の順に自宅でやることになりますが、クリニックでレクチャーを受ける際や、溶剤を追加発注する際、また、歯の歯石除去や清掃などを頼む時に、同時に『歯の白度合いの写真』も撮影する事をお勧めします。

やはり、毎日行っていると、「へ?白なの??どうなの?」と、なります。
よって、客観的に、C-3  B-2 A-2 などの「歯の色のモデル型番」の写真を撮影して客観的に見る事をお勧めします。

親切なクリニックなら、上記を説明して、「SDカード」を準備すれば、協力的にやって頂けます。^^だって~~~~実費だから~~w  永遠にお付き合いするのだから~~~w

ーーーーーーーーー

必要なら、当方の「歯の写真」もお見せする事は可能ですがwwwww
TVやCMでの写真撮影とは違い、歯科用の写真撮影方法なので、グロイですよ?w笑


こんな感じで宜しいでしょうか???
追加情報を頂ければ、逐次、ご報告いたします。m(_ _)m
ーーーー



ーーーーー
他の回答者様へ:
当方は士業でもございませんし、院卒でもございません。TOEICも1000点ではございません。
ただ、当方の経験や知識でご質問者様の悩み・辛さ・問題解決に繋がればいいと想う為の行動でございます。
重ねて、ご指摘等避けて頂きますよう温かい目線でご助言含みサポート頂ければ幸いでございます。
---
    • good
    • 0

茶渋とは違いますか?



実際お茶の飲み過ぎで起きた人を知ってますが…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホワイトニングの仕組みについて教えて下さい。歯を白くしたいと考えている

ホワイトニングの仕組みについて教えて下さい。歯を白くしたいと考えているのですが、ホワイトニングの仕組みがいまいちわかりません。

私の歯の黄色さは生まれつきのものだと言われました。
たぶん、エナメル質が薄く、象牙質の色がようみえている状態なのかな?と思います。歯の先端は透明ですけてますし・・・。

そこで、ホワイトニングは漂白だと聞きました。
着色した汚れの除去ではなく、元々のものでも効果あるのか聞いたところ、あると言われました。

ホワイトニングには、オフィスホワイトニング(レーダー?)とホームホワイトニング(マウスピースにホワイトニングジェル)がネットで調べると主流みたいなのですが、私が行った歯医者のホワイトニングでは自分で毎日歯に液を塗ってレーダーをあてるというものでした。これは内容としてはオフィスホワイトニングでしょうか?

オフィスホワイトニング→回数が少なく効果がでるのが早いが、持続性が短い。
ホームホワイトニング→毎日で2週間ぐらいかかるが、オフィスホワイトニングより持ちがいい。

と認識しているのですが、レーダーで毎日自宅で行うというのはあまりないのか見つけることができませんでした。
この場合は前から当てるので見えるところだけの範囲となります。通常のホームホワイトニングと効果が変わらないのであれば
奥の歯にもできるマウスピースの方がいいのでは?と思っています。

また、ホワイトニング=漂白で、元々黄色い歯な場合もどうして白くなるのかが不思議です。
使うホワイトジェルの内容もクリニックによって違うみたいですが、具体的にどうちがうのだろうか?
効果がいいのはどれなのだろうか?と疑問です。

それと、折角白くなっても元に戻ってしまうというのでは意味がないように感じます。
どうして戻ってしまうのでしょうか?戻らないように着色などに気をつけても戻るのでしょうか?

ホワイトニング以外にも白くする方法でいいものはありますか?

質問ばかりですが、宜しくお願いします。

ホワイトニングの仕組みについて教えて下さい。歯を白くしたいと考えているのですが、ホワイトニングの仕組みがいまいちわかりません。

私の歯の黄色さは生まれつきのものだと言われました。
たぶん、エナメル質が薄く、象牙質の色がようみえている状態なのかな?と思います。歯の先端は透明ですけてますし・・・。

そこで、ホワイトニングは漂白だと聞きました。
着色した汚れの除去ではなく、元々のものでも効果あるのか聞いたところ、あると言われました。

ホワイトニングには、オフィスホワイトニング(レ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、歯の色に関しては主さんの認識でよろしいかと思います。

ではなぜホワイトニングで白く見せられるかですが、歯の内部の色が透けないように
歯の表面を薬剤にて処理しているからです。
透明なガラスは内部が丸見えになって今いますが、すりガラスであれば内部は透けません。
これと同じ原理です。
もちろんその際にエナメル質を漂白しより白く見せるようにしています。

これらはホームホワイトニングもオフィスホワイトニングも同様な処理となりますが
歯科で行うオフィスホワイトニングの場合はレーザ(レーダではない)などの熱源を
使い薬剤の浸透を助けたり反応を早めることでより短期間で効果が出やすいように
しています。
ただ短時間での処理のため若干処置が粗くなり後戻りが早くなる傾向にあります。
その点ホームホワイトニングは徐々に処置をしていきますので時間はかかりますが
効果が持続しやすいといえます。

色の後戻りに関して!
歯は常に脱灰と再石灰化を繰り返しています。
食事などで口腔内が酸性に傾くと歯の表面が溶かされ脱灰が進みます。
このままでは虫歯が進行してしまいますので、唾液により溶かされた部分にミネラル分を
補給し元の状態に戻そうとします。これが再石灰化です。
ゆえに人の歯は簡単に虫歯にはならないのですが、この際にホワイトニングにて処理した
歯の表面も一緒に再石灰化が進みますのでホワイトニング前の状態に徐々に戻っていく
のです。
これは自然現象ですのでいたしかたありません。
よってホワイトニング効果を持続されるにはタッチアップという後処理(追加処理)が
必要になります。
タッチアップはオフィスの場合は割引があったり、ホームホワイトニングの場合は薬剤を
買い足せばいいだけですのでこちらは通われている歯科で確認ください。

最後にホワイトニング以外の方法ですが、自前の歯以上の白さを求めるのであればセラミック
などの補填物に頼るしかないと思いますが、歯を削ることになりますのであまりお勧めできません。

まず、歯の色に関しては主さんの認識でよろしいかと思います。

ではなぜホワイトニングで白く見せられるかですが、歯の内部の色が透けないように
歯の表面を薬剤にて処理しているからです。
透明なガラスは内部が丸見えになって今いますが、すりガラスであれば内部は透けません。
これと同じ原理です。
もちろんその際にエナメル質を漂白しより白く見せるようにしています。

これらはホームホワイトニングもオフィスホワイトニングも同様な処理となりますが
歯科で行うオフィスホワイトニングの場合はレーザ(レ...続きを読む

Q前歯の歯間が茶色に・・・。微妙な段階ですが、どうしたら?

前歯の歯間が何年も前からうっすら茶色いです。
ちょうど白いポロシャツに麦茶をこぼしたような色具合です。

パッと見では目立ちませんが、
近くからだと、ちょっとした光の加減で汚いのが見えてしまいます。

歯科医に相談したところ、要治療ではないらしいのです。

でも汚らしいですし気に病んでしまいます。
ずーーーーっと気になっていました。

かといって、むやみに削るのも良くないらしいので、
やっぱりこのままそっとしておいた方が良いのでしょうか。
一度削って、白い合成樹脂を詰めると、
それが劣化するたびに詰め物を取って歯を削って詰め直し・・・を
繰り返すと聞いたことがあります。

でも、私の経験上、
そんなに詰め替えが必要だった記憶もないのですが・・・。
(白い詰め物、数年たっても、けっこう白いままです。)

アドバイスを頂けると助かります。

Aベストアンサー

アメリカならスーパーとかで歯のブリーチが売っていて手軽に白くできるのですが・・・日本ではホワイトニング程度でなんとも不便
歯医者でブリーチしてくれる所をさがすか、個人輸入でブリーチ剤を購入すれば良いと思います。黒くても黄色でもたいていは白くなります。

Q歯のホワイトニングについて

ホワイトニングをしようと思っています。
歯医者さんに行って料金を聞いたところ上下で5万円と言われました。
マウスピースを作成し、ホームホワイトニングするみたいです。

そして他の歯医者さんではどうだろうと思い電話で聞いてみたところ、2週間に1回のペースで歯医者に2ヶ月ほど通い、上下見えるところで1回当たり1万2000円と言われました。
マウスピースは作成せず、これはオフィスホワイトニングってやつなんでしょうか



一体どちらがいいのかわからないです。
詳しい方、経験された方、どうぞ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の近くにある歯医者さん(大阪市北区)は、歯医者さんで上下の歯をホワイトニングしてもらって1回3000円です。
なので、相当高い金額を払うんだなとビックリしました。
もぅ一回、ホワイトニングの値段の安い歯医者さんを調べなおしても良いのではないでしょうか?

質問内容に関してまず、ホワイトニングはしても一生白い歯のままではありません。
なので、今後、何回も歯の色が気になってきたらホワイトニングはすることになります。

ホームホワイトニングは、1度マウスピースを作り、次回ホワイトニングをする際は
ホワイトニングの液だけを購入して自分でホワイトニングをすることになります。
ホワイトニング液は○千円だと思うので、長い目で見るとホームホワイトニングが安くつくと思いますよ。

Q歯の色が茶色に・・・

下の前歯の色が茶色に汚れたような感じになって来たのですが歯医者とかで簡単に取れますか?
歯を研磨するような機械がTVの通販で有りましたがそんなのはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

市販のものでいろいろあるようですが、出来れば歯医者に行くことをお勧めします。
素人が、しかも本人がすると「これでもか!」っていうほどしてしまって必要なものまで削ってしまうことが心配です。
歯医者でちゃんと取ってくれますよ^^
コーヒー、ワイン、いろいろなもので歯にはそういった色が付くものですよ。
早めに行ってくださいね^^沈着しないうちに^^

Q歯のホワイトニング

前歯の表面に1本薄く亀裂がはいっており(目視ではあまりわからない)
それで歯のホワイトニングをクリニックで断られました。
新宿か渋谷近辺で歯に亀裂が入っていてもホワイトニングをしてくれて
なるべく金額がかからないところを教えてください。
もともと歯の色が黄色くて困ってます。
市販のものはまったくききませんでした。

Aベストアンサー

歯科医院であれ、自宅で行うものであれひびの入った歯に漂白は行うべきではありません。
特に歯科医院で行う漂白剤はその作用が激烈でよほど運がよくない限り、ただちに歯髄炎になり
ひどい歯の痛みを患い、神経を取ることになります。
実際に薬剤を触ってみればわかることですが、直径0.3ミリほどの薬剤が付着しただけでも
焼けた針金で突き刺したような痛みがあり、やけどになります。
私が思うにその歯科医師の判断は妥当ですし、良い歯科医師だと思います。
また、クラックの検査をせずに治療する歯医者がいるならそれは最低ですし、
わかったうえで治療するなら、たとえ患者の同意があったとしても最悪の歯医者だと思います。

もし歯にひびがあり歯の着色が気になるなら、ラミネートべニアなどほかの方法を検討すべきだと思います。

蛇足ですが、20年位前からホワイトニングは行っていますがどんなに薬剤防護措置をしても事故が恐ろしく最近では
私はあまりしていません。

Q乳歯前歯が茶色になっています。

1歳3ヶ月の娘の乳歯のことです。
前歯の上だけ4本が茶色くなっています。
夜間、母乳を飲ませていることも原因なのでしょうか。
茶色いということはどういう事なのかまたそれらは虫歯の原因になるのかおしえてください。
ちなみに一日2回は簡単ではありますがフッ素入りのジェル状の歯磨きを使って磨いてあげております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の息子も 乳歯が茶色く 歯医者さんの診断結果
「エナメル形成不全」ということでした。
その文字の通りエナメル質が不完全のため
色素も沈着しやすく 汚れも付きやすく 虫歯になりやすいと言われました。

引越しを挟みましたので 2件の小児歯科にかかりましたが
1つ目のところは 定期的にフッ素を塗ることで 様子を見ましょう、と言う処置でした。なので 見た目茶色いままでした。

2件目は最小限に削り落とす等 治療して、見た目 とてもきれいになりました。フッ素を定期的にしてても やはり虫歯は進行していたようです。
乳歯が抜けて 大人の歯になったとき エナメル質ができるかどうかも
断定できないと言われました。なので 定期的に歯医者さんに見せています。今は乳歯も抜けて永久歯の前歯になりましたが やはり虫歯になりやすい歯のようです。

これは もう5年前の話になります。
今は もっと違う治療法もあるかもしれませんし
お子様が「エナメル形成不全」かどうかも断定できません。

一度 小児歯科の受診をお勧めします。
まだ小さいので 何か積極的な治療はないと思いますが
定期的に見てもらえれば 虫歯予防にもなると思います。

私の息子も 乳歯が茶色く 歯医者さんの診断結果
「エナメル形成不全」ということでした。
その文字の通りエナメル質が不完全のため
色素も沈着しやすく 汚れも付きやすく 虫歯になりやすいと言われました。

引越しを挟みましたので 2件の小児歯科にかかりましたが
1つ目のところは 定期的にフッ素を塗ることで 様子を見ましょう、と言う処置でした。なので 見た目茶色いままでした。

2件目は最小限に削り落とす等 治療して、見た目 とてもきれいになりました。フッ素を定期的にしてても やは...続きを読む

Q歯のセルフホワイトニング

歯のセルフホワイトニングをしたいと思うのですが、先日、歯石取りに行った時に衛生士さんに「年齢的に歯茎も多少痩せてきてるし、ホワイトニングしたらしみますよ。そこまでじゃないし、敢えてしなくても」って言われました。自分としては白くてきれいな歯、憧れるし、セルフなら安いから行く気満々でした。げっそりとはいかなくても確かに歯と歯茎の間が多少やせてきてはいます。ホワイトニングは若い人のするもんでしょうか?また、しみますか?

Aベストアンサー

歯科医です。

最近セルフホワイトニングのお店が増えていますね。基本的に起こったことは自己責任でしょうから十分に気をつけて下さい。

最初から少し高くても専門家に診てもらえる歯科医療機関で施術された方が安心だと思います。万が一知覚過敏が出てしまったらセルフでは自腹で歯科医院にかかり直す事になります。

お大事になさって下さい。

Q下の前歯に茶色の細かな線のような汚れがあり、毎日歯磨きしても消えません。 心当たりとしては、数ヶ月前

下の前歯に茶色の細かな線のような汚れがあり、毎日歯磨きしても消えません。
心当たりとしては、数ヶ月前から夜歯を磨いた後にコーヒーを飲んでしまったことが多々あったのでそれによるものかもしれないのですが、どうなのでしょう?
ちなみに汚れているのは下の歯の2〜3本だけで、その他の歯には汚れはついておりません。

Aベストアンサー

いわゆる ステインが付着した状態です。お茶やタバコ、ワイン、漬け物(特にナス)その他原因はさまざまで、こうだと断定は出来ません。また 注意しなくてはならないのは、口の中の乾燥です。花粉症などで口呼吸になって乾燥してしまうと同じような汚れが付着します。
着いてしまったステインは やはり歯科医院で「歯面清掃」と言う処置を受ければすぐに綺麗になります。ただ 歯面清掃は歯周病治療の一環として行われますから、単に汚れ取りだけをお願いすると 自費扱いになりそれなりの高額になってしまいます。歯医者さんで 歯周病の治療で歯石を取って欲しいと言えば良いでしょう。
ただ このステインは何度も繰り返します・・・・原因を見極めないとあっと言う間にまた汚れてしまいます。ご自分で何が原因かをしっかり考えて 歯医者さんに伝えて下さい。
いったん綺麗にしてもらったら、再度汚れた際に 何か思い当たる節があったかどうか・・・・・・

また 幾つかの歯磨き粉には、このステインを落とす作用を強化した物も有ります。それを使うのも予防には効果的でしょう。

Qセラミック(インレー)の歯をホワイトニング

先日、歯医者で虫歯が発見され目立つ場所(上の小臼歯)だったのでセラミックインレー(1本)をすることになりました。

しかし、今後歯をホワイトニングをしたいなと考えています。
その場合、セラミックのインレーもホワイトニングされるのでしょうか?
現時点の歯の色でセラミックを合わせたので少し心配になって質問させていただきました。

Aベストアンサー

残念ながらセラミックのインレーの色は変わりません。
自分の歯のみがホワイトニングによって白くなります。
ただし、インレーの場合ほとんどが歯に埋まっているような状態ですので、いくらか周りの歯の色の影響を受けた形で発色しています。
幾分現在よりは白くみえる可能性も有ります。

どの程度色に差が出てしまうかは、やってみなければ分らない、と言ったところでしょうか・・・

Q前歯の4本削り今は仮歯です。虫歯の治療中で、歯の神経は残ってます。今年は歯医者に行けないので、仮歯が

前歯の4本削り今は仮歯です。虫歯の治療中で、歯の神経は残ってます。今年は歯医者に行けないので、仮歯が欠けてしまい、残ってる仮歯も取れそうです。すぐに歯医者には行けないので取れたらどう対処すればいいでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

仮歯は折れやすい物です。時間を作って歯科にいくことです。
どうしても何回も行けないのであれば仮歯を作ってもらってください。
また、仮歯の間は前歯では柔らかい物しか食べない要注意が必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報