具体的には何日前からかは覚えていないのですが、上の前歯が急に茶色くなってしまいました。

表面がと言うより中側が茶色っぽくなっています。
茶色くなった前歯4本位が全て同じ様に歯の下側の方が茶色っぽくなっています。

何かが原因で神経が死んだのかと思いましたが、特にぶつけたと言うことも無く、感覚もちゃんとあります。

今まで白くて綺麗な歯だったのに急になったのでかなり戸惑っています。
これはホワイトニングをすれば治るのでしょうか?
ホワイトニングっていうのはそもそも表面をやるものですか?
だとしたら中側が茶色くなっているこの歯は何をすれば良いのでしょうか?

早々に歯科に行こうと思っておりますが、普通歯科に行くべきか?審美歯科に行くべきか?分かりません。

アドバイス宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一般の歯科受診で良いと思います。

前歯以外にも歯全体的に診てくださいますし茶色になったところもきれいにしていただけると思います。
    • good
    • 2

お気持ちお察しします。




1、ホワイトニング経験者で、当方はホームホワイトニングです。
2、詰めたところは、「自然の生まれ持った歯」ではないので、白くなりません。
3、ホワイトニングは漂白剤です。
ーーーー
以上の観点から、ご質問にお答えいたします。

ーーーー
1、上の前歯(表面がと言うより中側)が急に茶色くなってしまいました。
→ タバコ、カレー、赤ワインなどの着色系や病気もあるとは思います。
一度、「ホワイトニングが可能なクリニックに行く事をお勧めします。」

2、茶色くなった前歯4本位が全て同じ様に歯の下側の方が茶色っぽくなっています。
→ 写真を拝見していないので、上記1番同様に、クリニックをお勧めします。

3、何かが原因で神経が死んだのかと思いましたが、特にぶつけたと言うことも無く、感覚もちゃんとあります。
→ 芸人さんの、前歯が死んだ人(太った人=角野たくぞうーじゃーねーよ!の連れの痩せた人)状態??、念の為、1番同様にクリニックをお勧めします。

4、今まで白くて綺麗な歯だったのに急になったのでかなり戸惑っています。
これはホワイトニングをすれば治るのでしょうか?
→ 当方はタバコはやりません。しかし、コーヒー、紅茶などのお茶系、カレー、ケチャプなどの着色系、緑黄色野菜の着色系は食べます。

20代直後迄の「生まれ持った乳白色」は直に無くなる為、必要ならホワイトニングをお勧めします。

5、ホワイトニングっていうのはそもそも表面をやるものですか?
→ 表面だけなら、ラミネートベニヤがございます。
要は歯の表面に「ペタ」って貼ると聞いた事があります。

ホームホワイトニングの場合は、ボクシングのマウスピースみたいな物に、溶剤を付着させて就寝時にセットしたまま寝ます。
溶剤の種類やメーカーによって、また、人によっては知覚過敏系もございますので、クリニックでの問診をお勧めします。

例:
・米国産の急速=しみる。最初は3時間からがいいでしょう
・米国産の普通=上記よりはしみないが、最初は数時間からがいいでしょう
・日本産の当方利用=上記よりはしみない為、日中の数時間でもOKなら、就寝時の8時間でも大丈夫だと思います=当方はこれを利用。
ーーー
当方の実例方法です。
・最初「歯の知覚過敏系に」慣れるまでは、米国産の普通系で数時間を2,3日置きでした。そして、慣れた時に、米国産の急速の利用です。  勿論就寝時に行うと、翌日は知覚過敏系になりましたので、実施日から数日は期間を開けて歯を休ませます。
→よって、「弱→弱→弱→強→休→休→休→休」この様なローテーションと記憶があります。

また、ある程度の白系=「歯の白度合い型番のA型」なら、1週間に1度の日本産。
2週間に1度の日本産。 微妙な色かな?戻ってきたかな?と、思ったら、1日おきに数日の実施。などでした。

ただ、ドクターが言うのは、「あくまでも漂白剤なので、透明に変わってきたら、必ず歯を休ませる事」でした。当方も経験はあります。
例えば、歯の先端は厚さが薄い=透明になりやすい。 歯の歯茎に近い方は厚さが厚い=白になるのも時間が掛る。という具合です。


6、早々に歯科に行こうと思っておりますが、普通歯科に行くべきか?審美歯科に行くべきか?分かりません。
→ホワイトニングは実費です。
=普通歯科=保険適用なので、虫歯など
*審美歯科=クリニックで宜しいでしょうか?=実費だとすれば、こちらです。

ですが、下記もございます。
・オフィスホワイトニング:
=歯医者・クリニック店内で行うホワイトニング=高額
=数万円です。(一気に白くなるとはいいますが、どうでしょぅ・・・・・・・)

・ホームホワイトニング:
=最初の問診や歯形を取るのはクリニックです。そして利用方法やその他をレクチャー受けます。価格は最初が2万円前後+その後は溶剤のみの数千円。
=真茶色 → 薄茶色 → 薄薄茶色 → 薄色 → 微妙な白系 → の順に自宅でやることになりますが、クリニックでレクチャーを受ける際や、溶剤を追加発注する際、また、歯の歯石除去や清掃などを頼む時に、同時に『歯の白度合いの写真』も撮影する事をお勧めします。

やはり、毎日行っていると、「へ?白なの??どうなの?」と、なります。
よって、客観的に、C-3  B-2 A-2 などの「歯の色のモデル型番」の写真を撮影して客観的に見る事をお勧めします。

親切なクリニックなら、上記を説明して、「SDカード」を準備すれば、協力的にやって頂けます。^^だって~~~~実費だから~~w  永遠にお付き合いするのだから~~~w

ーーーーーーーーー

必要なら、当方の「歯の写真」もお見せする事は可能ですがwwwww
TVやCMでの写真撮影とは違い、歯科用の写真撮影方法なので、グロイですよ?w笑


こんな感じで宜しいでしょうか???
追加情報を頂ければ、逐次、ご報告いたします。m(_ _)m
ーーーー



ーーーーー
他の回答者様へ:
当方は士業でもございませんし、院卒でもございません。TOEICも1000点ではございません。
ただ、当方の経験や知識でご質問者様の悩み・辛さ・問題解決に繋がればいいと想う為の行動でございます。
重ねて、ご指摘等避けて頂きますよう温かい目線でご助言含みサポート頂ければ幸いでございます。
---
    • good
    • 0

茶渋とは違いますか?



実際お茶の飲み過ぎで起きた人を知ってますが…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前歯の歯間が茶色に・・・。微妙な段階ですが、どうしたら?

前歯の歯間が何年も前からうっすら茶色いです。
ちょうど白いポロシャツに麦茶をこぼしたような色具合です。

パッと見では目立ちませんが、
近くからだと、ちょっとした光の加減で汚いのが見えてしまいます。

歯科医に相談したところ、要治療ではないらしいのです。

でも汚らしいですし気に病んでしまいます。
ずーーーーっと気になっていました。

かといって、むやみに削るのも良くないらしいので、
やっぱりこのままそっとしておいた方が良いのでしょうか。
一度削って、白い合成樹脂を詰めると、
それが劣化するたびに詰め物を取って歯を削って詰め直し・・・を
繰り返すと聞いたことがあります。

でも、私の経験上、
そんなに詰め替えが必要だった記憶もないのですが・・・。
(白い詰め物、数年たっても、けっこう白いままです。)

アドバイスを頂けると助かります。

Aベストアンサー

アメリカならスーパーとかで歯のブリーチが売っていて手軽に白くできるのですが・・・日本ではホワイトニング程度でなんとも不便
歯医者でブリーチしてくれる所をさがすか、個人輸入でブリーチ剤を購入すれば良いと思います。黒くても黄色でもたいていは白くなります。

Q歯の色が茶色に・・・

下の前歯の色が茶色に汚れたような感じになって来たのですが歯医者とかで簡単に取れますか?
歯を研磨するような機械がTVの通販で有りましたがそんなのはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

市販のものでいろいろあるようですが、出来れば歯医者に行くことをお勧めします。
素人が、しかも本人がすると「これでもか!」っていうほどしてしまって必要なものまで削ってしまうことが心配です。
歯医者でちゃんと取ってくれますよ^^
コーヒー、ワイン、いろいろなもので歯にはそういった色が付くものですよ。
早めに行ってくださいね^^沈着しないうちに^^

Q乳歯前歯が茶色になっています。

1歳3ヶ月の娘の乳歯のことです。
前歯の上だけ4本が茶色くなっています。
夜間、母乳を飲ませていることも原因なのでしょうか。
茶色いということはどういう事なのかまたそれらは虫歯の原因になるのかおしえてください。
ちなみに一日2回は簡単ではありますがフッ素入りのジェル状の歯磨きを使って磨いてあげております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の息子も 乳歯が茶色く 歯医者さんの診断結果
「エナメル形成不全」ということでした。
その文字の通りエナメル質が不完全のため
色素も沈着しやすく 汚れも付きやすく 虫歯になりやすいと言われました。

引越しを挟みましたので 2件の小児歯科にかかりましたが
1つ目のところは 定期的にフッ素を塗ることで 様子を見ましょう、と言う処置でした。なので 見た目茶色いままでした。

2件目は最小限に削り落とす等 治療して、見た目 とてもきれいになりました。フッ素を定期的にしてても やはり虫歯は進行していたようです。
乳歯が抜けて 大人の歯になったとき エナメル質ができるかどうかも
断定できないと言われました。なので 定期的に歯医者さんに見せています。今は乳歯も抜けて永久歯の前歯になりましたが やはり虫歯になりやすい歯のようです。

これは もう5年前の話になります。
今は もっと違う治療法もあるかもしれませんし
お子様が「エナメル形成不全」かどうかも断定できません。

一度 小児歯科の受診をお勧めします。
まだ小さいので 何か積極的な治療はないと思いますが
定期的に見てもらえれば 虫歯予防にもなると思います。

私の息子も 乳歯が茶色く 歯医者さんの診断結果
「エナメル形成不全」ということでした。
その文字の通りエナメル質が不完全のため
色素も沈着しやすく 汚れも付きやすく 虫歯になりやすいと言われました。

引越しを挟みましたので 2件の小児歯科にかかりましたが
1つ目のところは 定期的にフッ素を塗ることで 様子を見ましょう、と言う処置でした。なので 見た目茶色いままでした。

2件目は最小限に削り落とす等 治療して、見た目 とてもきれいになりました。フッ素を定期的にしてても やは...続きを読む

Q前歯の4本削り今は仮歯です。虫歯の治療中で、歯の神経は残ってます。今年は歯医者に行けないので、仮歯が

前歯の4本削り今は仮歯です。虫歯の治療中で、歯の神経は残ってます。今年は歯医者に行けないので、仮歯が欠けてしまい、残ってる仮歯も取れそうです。すぐに歯医者には行けないので取れたらどう対処すればいいでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

仮歯は折れやすい物です。時間を作って歯科にいくことです。
どうしても何回も行けないのであれば仮歯を作ってもらってください。
また、仮歯の間は前歯では柔らかい物しか食べない要注意が必要です。

Q歯医者について以前事故で少し虫歯でした前歯が1本根元から折れてしまいました。 前歯が折れてしまった為

歯医者について以前事故で少し虫歯でした前歯が1本根元から折れてしまいました。
前歯が折れてしまった為入れ歯とかは抵抗があり歯医者に行きたいのですが普通の歯医者で折れた歯の治療ができるか知りたいです。
知人に保険外で治療はできるが金額が高いと言われて金銭的に心配なので不安です。

Aベストアンサー

歯が折れたと言っても根が健全な状態か根まで駄目になっているかでまったく違います
質問内容からしておそらく根は健全と思われます
根が健全なら根の中をきれいにする治療(根管治療、もしかして既にやってあるかも?)をやり土台を立てて人工的な歯をかぶせるという手順になります
いわゆるさし歯ってやつで保険も効きます
根も折れてる場合は残念ながら根を抜かなければなりません
その後はブリッジ、インプラントなどになります
ブリッジは保険が利きますが、インプラントは保険が利かない高価な治療になります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報