アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、事故に遭いました。
相手がセンターラインを越してブレーキなしに衝突してきました。
証言もあり責任は全部相手にあると私の保険会社に言われ、過失ゼロなので相談は出来るが、示談交渉は出来ません。
と言われました。
修理代は76万ちょっとしました。
でも、相手は無保険車。本人は入院中で息子が窓口になり、提示してきた金額は32万円でそれ以上は出すつもりはないとのこと。
その金額は2008年式のノート15Xをレッドブックで査定し、同型の相場をみて出したそうです。

車検は昨年11月にして、まだまだ乗るつもりだった車です。
勝手に突っ込んできた車の為に修理代がないので修理できないままです。
その32万円あっても、今までの車と同じのに買い替える車はありません。
相手は検挙するまではないけど、アルコールの臭いがしていたらしいです。警察に聞きました。

本当は勝手に壊された車の修理に何故恐い目と痛い目にあった被害者がお金を出さなきゃだめなのか?
このまま修理できず、お金もないので車も買えないまま、借金して買わないとだめなのでしょうか?

何とか32万より多く請求できないでしょうか?
別にお金が欲しいのではありません。
ただ、人のせいで乗っていた車がなくなったので変わりが必要なだけです。
それはそんなに法外な願いでしょうか?
誰か教えてください。お願いします。

共感した 0

A 回答 (12件中1~10件)

この質問文を拝見しましたが、相手の言い分に腹が立ちますね。

相手は無保険車でありながら事故を起こしておいて、車両価格が32万円と自分で価格を調べて、それ以上出せないて随分と勝手なことを言いますね。今回の事故修理代が76万円ということですが、もしこの修理代と時価額を比較した場合に時価額が修理代を上回っているから、相手がそういうのですかね。(詳細は分かりませんが)。もしそうであるなら「全損」として処理されてしまいます。これから説明することは全損と判断された場合の対処方法です。

今回の事故は全損なのでこれ以上支払えませんと言われたらなんというか?
事故で自分に落ち度がまったくない被害事故にあっても、保険会社から修理費を賠償してもらえないことがあります
それは多くの場合「(経済)全損」と呼ばれる事故です。
「(経済)全損」とは、修理費が、損害車両の「時価額」を上回ることを言います。
修理工場が技術的に修理ができたとしても、修理代が車そのものの価値より高くなってしまうと、修理代は賠償してもらえません。
「他人の10万円の価値のモノを壊してしまった時に、100万円で修理して欲しいといわれたら、あなたは100万円払いますか?」というシチュエーションをイメージするとちょっとはわかりやすいかもしれない。
あくまでも賠償する「義務」があるのは、壊してしまったものの価値分が上限だという考え方だからだ。

車の事故に話を戻す。
例えば、20万円の価値の車が、30万円の修理費がかかる事故にあったとする。
 ⇒修理費30万円>時価額20万円 となるため「(経済)全損」になり、修理費30万円は賠償してもらえない。

このような場合、保険会社の事故担当者が被害者に対し、こういう話法を使って説得しようとすることがある。

★よくある事故担当者の話法として
・全損なので時価額しか支払えません
・古い車なので時価は新車価格の10%です。それしか支払えません
・下取りに出せば、逆にお金を取られる車ですよ(古い車の場合によく使われる)
・レッドブックという資料で時価額は決められています
・修理するのはご自由ですが、時価額との差額は負担してください。
・買換えの諸費用は支払えません。いずれ車は買換えるのですから。
・100:0の事故ではないので、諸費用は認められません。
・納得できないなら裁判してください

★交渉の仕方について(全損事故での事故担当者との交渉テクニックについて)
「時価額」とは何かということを考えたことがない事故担当者は、先輩から教えられたとおりに「レッドブックの金額」や「新車価格の10%」を 提示しているだけである。このため、「納得できない」と騒いでいるだけでは、保険会社側から金額を上積みすることもしないし、 むしろ「放置しておけばそのうちあきらめる」くらい考えている事故担当者もいる。
このような事故担当者と交渉するには、そもそも「時価額」とは何かということを追及することが必要です。

・「全損とは何ですか?時価額とは何ですか?」と説明を求める(できれば書面で)
・「「時価額」とは、「損害を受けた車と同一車種・同年式、同程度(走行距離、車検残など)の 中古車市場におけ  る流通価格」と事故に詳しい人から聞いているのですが違いますか?」と「時価額の定義」を確認する。
・「買換え諸費用は認めてもらえないのですか?その理由を教えてください」と説明を求める。
・カーセンサー.netやGoo-netのウェブサイトなどで、自分の車と同程度(グレードや車検残期間や走行距離が近い もの)の中古車販売価格を調査する。更に、損害車両に近い中古車の見積書を取得。(買換え諸費用を請求するた めに使う)
・保険毎日新聞社が出版している「裁判例・学説にみる交通事故物的損害 2-1 全損編」を入手し、 全損時の買換え 諸費用の認定についての部分を事故担当者に送付する。
・保険会社が手配したレンタカーを借りているなら、「早期円満解決できるならレンタカーを返すことも検討する」 と伝える。

これくらいやれば、何らかの譲歩案の提示をしてくると思います。
いずれにしましても 時価額の交渉、買換え諸費用の交渉のいずれも請求する側がアクションを起こさなければなりませんので、 被害者側が説得力のある資料を提示すれば、事故担当者も上長から決裁を取りやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
では私の車は全損って事なのでしょうか。
相手は無保険なので交渉は難しいようです。
加害者本人が交渉に出てきていないので、家族の適当な金額だけで話は止まったままで連絡は一切来ません。

お礼日時:2016/03/13 01:10

返信ありがとうございます。



そうですね。弁護士さんの言葉が一番真実だと思います。

理由:
所詮加害者の本音は『自分は事故に遭わない!だから保険もシートベルトも不要だったみたいです。』
→ここが加害者の本音です。

警察の事情聴取だけ=取り繕いの謝罪だけ。は、
「形式的な謝罪」だと思います。

もし仮に、「支払う意思」が存在するのなら、念の為、直ぐにでも
配達証明郵便、もしくは内容証明郵便で証拠を作るのをお勧めいたしますーーーー

○月○日、○時○分、場所:自宅XXXX 、
住所:A県B市C街  123-456-78.
加害者:A氏
被害者:B氏(当方)
例:口頭でもA氏が仰られたことを改めて文章にさせて頂きました。
これはあくまでも当方被害者・B氏担当の弁護士:日本太郎氏の助言からであります。
ーーー
加害者:A氏、
○月○日の事故にて、警察の事情聴取後当方自宅にて謝罪時、
「修理代も一切払う。修理すればいい」との回答を口頭にて確認。
(場所、時間、警察立ちあいの、事故証明あり、など詳細は簡潔でいいと思います。)
尚、本人が口頭にて、当方被害者あてに述べたことにつき、
意義ある場合は、○月○日までに、配達証明もしくは内容証明郵便にて文章にて連絡願います。
***ここで金額を伸べる必要はありません。

「支払う意思が無い人間の可能性が大です。」
=総修理費用見積もり額の金額を知った時点で逆ギレや「言ってないわー!」など繋がることを防止する為です。

ーーーー
などです。


『私の弁護士に相談したら「年寄りが1人で来て言った言葉は真に受けない方が良いです。後でとやかく言い出しかねない」』
→これは、その通りだと思いますので、念には念を入れて動かれた方がいいです。

加害者本人の指紋、直筆、などの証拠があれば、いざ裁判という時の動きやすい証拠にも繋がります。

ーーーー
ps
当方、寝ていない状況での回答です。
また文章や文言が微妙に変な場合もあるとは思います。
その際はご容赦願います。m(_ _)m
ーーーー
前回の やじるし >の<向きが逆でした。ごめんなさい。

5、金額の少ない方から
誤:加害者の提示 > 判例金額 > 被害者の請求額。
正:加害者の提示 < 判例金額 < 被害者の請求額です。。
ーーーー
訂正して謝罪します。m(_ _)m ごめんなさい。。。
やっぱり・・寝なきゃ・・だめですね。。泣
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あの加害者がきて「修理代払う」と言ったのは4日前でした。未だに連絡は来ません。
やはり弁護士や aminamiさんの仰る通りかもしれませんね。
あの時、とりあえず加害者本人から念書でも書いてもらえば良かったと反省しています。
家族からは「きっと息子に止められたんじゃないかな?」と言われました。
弁護士が何か準備をしているらしいので、それを待っているのですが、、、、
私は加害者が「レンタカーも1日4000円する。長いとお金もかかる」と言われたので
「こちらも普通車が壊されてレンタカーの軽四に乗っているのは不便がある。ちゃんと車さえあればレンタカーに乗っていません。」
と言った後で加害者が「修理に出せば金は払う」と答え、「修理代相当の金額は先に払ってください。修理か買い替えにするかも考慮中です」
そこで相手が「払う」と言ったのです。
私はこの言葉を100%信じたわけではなく、レンタカー費用がかかると心配していた言葉を信じたのです。
だからレンタカーを早く返すには全額ではないかもしれないけどある程度は返す方向で連絡が早急にくると思ったのです。
まさか4日も連絡が来ないままだと思いませんでした。甘かったようです。
もし修理するにしてもそんな2、3日くらいで直るものではないってわかっていないのでしょうか・・・・・。

お礼日時:2016/03/13 01:32

友達が昔、無保険車に突っ込まれ何ももらえなかったと言ってました。


自分が入っている車の保険にその類いの保証があれば良いのですが.....
お金がないですと言われればそれまでらしいですね....
出してもらえるだけラッキーなのかも?!
    • good
    • 0

あなたの用意した選択肢から選ばせると言う方法は?


あなたの「長く乗る」と言うところを考慮して
例えば
・こちらの納得の行く修理をして全額実費払い+代車費用
・こちらの納得の行く中古車への乗り換え費用全額(同等の年式・同等の走行距離・同等の装備・嫌いで無い色)+代車費用
・相手の指定する中古車への乗り換え費用全額+代車費用+慰謝料

例えばですが、こんな感じで相手に選択させるとかですかね?3番目に関しては1番目と2番目の安い方が合計150万掛かるとして3番目は140万位になるよう調整とかですかね?

幾ら請求しても構いません。法外だと感じたら弁護士が間に入るだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
選択肢…なるほど、そうですね。
少し考えてみます。
ただ、正式な見積り修理代76万でも法外な費用だと仰る回答者もおいでるので100万以上は無理なのでしょうね。

お礼日時:2016/03/13 01:00

車両保険に入っていますか?


その金額での交渉はありかも。

対物事故に、車の評価額+50万円までの特約というのがありますが、これは、修理した時だけの+50万円です。

>何とか32万より多く請求できないでしょうか?
多少はね。

>その金額は2008年式のノート15Xをレッドブックで査定し、同型の相場をみて出したそうです。
総支払額で交渉したらどうですか?
修理代は、無理かな。第一そんな修理代払って修理した車より無事故の中古車の方が安全じゃないかな。
http://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/nissan/not …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら車両保険には加入していません。

確かに76万もの事故の遭った車を修理しても…。
今は中古車を見に行っています。ちょうどこの時期はキャンペーンやっているようです。

お礼日時:2016/03/13 00:54

>何とか32万より多く請求できないでしょうか?


でけまへん。
>ただ、人のせいで乗っていた車がなくなったので変わりが必要なだけです。
>それはそんなに法外な願いでしょうか?
その通り「法外」ですわ〜!
あんさん、車って「価値」があるんはご存知でっか?
その価値が「32万円なんじゃ!」なんですわ〜!
あんさん考えてみ、これ逆の立場ならあんさんは「へぇ〜へぇ〜と76万円出す」事しまっか?
多分「あほんだら!32万円以上出すか!」って言うと思うで〜!
まっ!ある意味「運が悪かった」っちゅう事ですわ〜!
年式の高い車を乗る者が常に考えんとあかん「差額が必要」なんでっせ〜!
    • good
    • 2

32万円しか貰う権利はないと判断すべきでしょう。


修理代全額を加害者が弁償する義務はありません。
これはもう裁判しようが何をしようが覆らない事実です。

自己の保険で対応可能ですよ、車両保険に入っていれば。事故件数はノーカウントです。
是非自己の保険で対応して下さい。

>それはそんなに法外な願いでしょうか?

はい、それは法律を無視した非常識な主張となります。
    • good
    • 0

100:0なので代車費用を請求できます。


保険屋さんに代車費用のこと相談してみてください
    • good
    • 0

質問文の内容からすれば、クルマの価値とあなたの想いとのズレを何とかしたいとのこと


だと思いますが、立場が逆のケースを考えてみましょうか。
相手のクルマの価値以上の要求を、相手がしてきた時に貴方は、
その要求を飲みますか?と言うことです。
貴方は、「飲みます」との考えを持って居るのであれば、その考えは捨ててください。
クルマの価値は、それ以上でもそれ以下でもありません。残念ながら。

強引に要求すれば、今度は相手側から脅迫してきたとの因縁を付けられかねません。

あと、引っかかることが。ケガをして入院しているのに
貴方の加入している保険会社は、不親切ですね。
交渉はしなくても、何かしらのアドバイス・説明は
やってくれても良いと感じますが。もちろん、クルマの価値と修理費用の兼ね合いも含めて。

クルマの価値と、相手が事故時飲酒していることは別では無いかと。

ケガに対する慰謝料の提示は入院中なのでこれからだと思いますが
それも納得いかないと感じるのであれば、他の方の回答を参考に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車を運転している以上は確かに被害者にも加害者にもなり得るのだと思います。
質問の「相手のクルマの価値以上の要求を、相手がしてきた時に貴方は、その要求を飲みますか?」ですが、それが不当な要求なら飲みません。
それでも被害者に対してまさか「車の修理代は考えていません。後は自分でしてください。」とは良心が痛むと思うので保険に入っていると思っています。
私だって76万もの金額をポンと払えるほど裕福な生活をしていないので私の保険会社に相談してある程度は出来るように考えるための保険会社だと思います。

それでも
>クルマの価値は、それ以上でもそれ以下でもありません。残念ながら。
の言葉は納得できないけど、そうなのでしょうね。

先日、事故の加害者が謝罪に来ました。修理したら払うと言いだしていました。
本当でしょうか?修理してもし払ってもらえなかったら、、、、。
それにそんな事故のあったエンジンもかからない車を修理しても気分の悪いものです。

今は弁護士に任せています。

お礼日時:2016/03/09 17:44

過去の裁判経験+裁判資料からです。


ーーーーー
他の回答者様へ:
当方は士業でもございませんし、院卒でもございません。TOEICも1000点ではございません。ただ、当方の経験や知識でご質問者様の悩み・辛さ・問題解決に繋がればいいと想う為の行動でございます。
重ねて、私の回答を「誤回答だ!」「数値が違う!」「法的に違う!」
「言葉の解釈も違う!」等のご指摘等避けて頂きますよう温かい目線でご助言含みサポート頂ければ幸いでございます。
---


1、相手の加害者の自宅へわざと、足しげく通って、下記を探して下さい
・「銀行名がついたカレンダー」
・「金融機関名が解るグッズ」
・「上記同様の郵便物」
=上記から「差し押さえ口座の特定の絞り込み」を行います。

2、ケガの病院、上記お疲れの状況を紹介状を書いてもらい精神科などを受診して下さい
(必要であるなら。裁判時の精神的苦痛に伴う慰謝料の証拠です)

3、センターラインオーバー+酒=ガチ100:0ですので、被害者様は強気OKです。
ただし、いつの世も被害者が最大限の努力を強いられます。(←裁判経験上

4、当方は交通事故の被害者+上記とほぼ同等の状況の為、弁護士を立てないで裁判を行いました。加害者及び、加害者保険屋はラチがあきません。そして請求時効に持ち込みます。
ーーーーー


5、ここでおさらいします。
金額の少ない方から
加害者の提示 > 判例金額 > 被害者の請求額です。

よって、個人で裁判を行うつもりなら、140万円で「損害賠償請求訴訟」を出すことも可能です。また弁護士を立てるなら上記金額以上です。

6、ただ、被害者が30年以上乗る予定であっても、NO1,NO2さんの回答になります。
ーーーーーここまではOKでしょうか?

7、よって、新車購入の諸費用などは裁判の判決で「支払い命令」が出ております。
これを使います。

8、ただ、加害者は最初から支払うつもりは無い状況を作っており、32万円を提示しているので、個人で裁判を行うのなら140万円のマックスで裁判の法廷に引っ張り出します。

9、区や市民課での無料弁護士相談がありますので、取りあえず相談してみてください。

10、因みに、当方の場合は、加害者保険屋提示金額=23. 
 当方被害者裁判後、2倍の45です。加害者側の弁護士二人の顔を立てて1割減にしました。と、裁判長がおっしゃいました。(50-5=45)

これは、あくまでも新規車両の登録などを含んだ費用です。

11、ですが、当方は加害者の保険屋からの取り立て。。
 ご質問者様は「加害者本人」からの取り立てになりますので、ここで、1番の差し押さえ口座の特定の為の「銀行・金融機関名の絞り込み」が必要となります。

12、また、上記がダメな場合、加害者がサラリーマンなら「その会社」に配達証明などを送付して一括立て替えも???とは、考えますが、法律的には弁護士にご確認願います。

13、必要なら、当方の過去の回答履歴から、裁判で必要な証拠の作り方の一部や、判例本書籍なども閲覧はかのうです。よって参考にしてみても良いとは思います。
m(_ _)m


ーーーーーーーー

お心が痛いほど、伝わります。m(_ _)m
早めの解決をお祈り申し上げます。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧な説明ありがとうございます。
先日、やっと事情聴取で警察に行きました。
相手本人は平謝りだったそうです。警察には。
しかもケガをして入院していたのですが、そのケガはシートベルトをしてなかった為のけがだったらしいです。
自分は事故に遭わない!そんな気持ちだったようです。だから保険もシートベルトも不要だったみたいです。
警察の事情聴取の後で4日後に本人が謝罪しに来ました。
修理代も払う。修理すればいいです。と見積書も見てないのに言って帰りました。
私の弁護士に相談したら「年寄りが1人で来て言った言葉は真に受けない方が良いです。後でとやかく言い出しかねない」
どこまで信用できるでしょう。

お礼日時:2016/03/09 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!