プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立高校から全日制の公立高校への転校はできますか?
推薦で入ったのですが寮費とかが払えなくて
今は2時間ぐらいかけてその高校に通っているのですが今でも経済的に厳しいです
私立から公立へ転校できますか?
教えてください

質問者からの補足コメント

  • 長野県の私立から公立への転校はできますか?

      補足日時:2016/02/28 07:35
  • 経済的な事だったら可能なのでしょうか?

      補足日時:2016/02/28 13:49

A 回答 (2件)

高校の定員に空きがあれば可能だと思います。


(定員200名なのに退学・転学で195名しか在籍してないなど。)

ただし、年度が変わってからだと難しいと思いますので、動くなら
今すぐしかないと思います。
明日担任にすぐ相談→夕方~翌日親を交えて相談→現高校から公立高に連絡
してもらう、という流れを1週間ぐらいで動けないと間に合わないかもです。
    • good
    • 0

私立から公立への転学は可能です。


お住まいの都道府県の教育委員会の案内を調べてください

たとえば大阪府ならこちら
http://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/tengaku/

転学に際して、公立校での募集を行っているかを確認してください、定員に変動の無い高校は募集を
しませんから、また募集をする期間も調べてください、大阪府の場合だと年一回の12月7日~14日までが募集期間となります、

年2回や年4回の募集を掛ける都道府県もあります。


また、都道府県によっては教育の為の各種助成金という物がありますので、それらを調べて利用する事も検討してください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!