こんにちは。離職票についての質問ですが、会社を退職し、1カ月が経ち前会社より
会社を辞めたときの書類(資格喪失届)が送られてきました。離職票が必要だったのですが、入っておらず今からでも請求することはできるのでしょうか?書類の方には、離職票の有無で無のほうにチェックが入っていたのですが、ご存知の方がいましたら、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

当方が雇用保険に加入した際に 会社からもらった書類に、退職した場合には離職票はいつでも請求できると書いてありました。

ですので、今からでも請求できると思います。

また、失業保険に関することで他にも調べたいことがある場合、下記のホームページが詳しくて便利だと思いますのでお勧めです。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/subje …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。離職票が頂けないのでは?と少し弱気になっていました。参考URLありがとうございました。とても参考になりそうです。

お礼日時:2001/06/18 15:15

失業保険を受けようとするのであれば離職票は必要なはずです。

雇用保険に加入している会社であれば当然出すはずのものだと思います。早急に請求されるべきでしょう。ただし、社員待遇で働いていなかった場合にはhana12さんが雇用保険の被保険者になっていなかった可能性があり、この場合には離職票は出ないと思います。
離職日の翌日から受給期間は諸条件によって決定されますが、実際に支給されるのは離職票などの書類を職業安定所に提出して手続きを終えた後の期間に限られます。

資格喪失届のほうは社会保険のほうです。これも、扶養家族に入るか国民保険に加入するか、という以外に社会保険の任意継続、という方法も選べます。これも資格喪失日から1ヶ月くらいが申請の限度だったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。被保険者になって6年です。前会社に連絡して頂こう思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 15:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q24歳男、何をしたいかわかりません

質問をご覧いただきありがとうございます。
24歳男です。
最近、働くのが嫌になって来たので、いつ会社を辞めようか考えています。
薄給で、毎日怒られるばかり、残業も月50時間は当たり前、残業代なし(みなしです)モチベーションなんか上がるわけありません。
むしろ日々精神エネルギーを吸い取られ、こんなとこにいたらいつか鬱になります。
彼女作れだの遊び行けだの、お節介なこと言う奴ばかりです。
さっさとこんなとこ辞めて、周りの人たちを困らせてやりたいです。


プライベートでは彼女も友達もおらず、1人でテレビ見たり、ネット見るのも飽きて来て、何かやりたいのですが、好きなものも得意なものもありません。
強いて言えば、読書辺りです。

街中に出ても、本屋行くか、カフェに入るかくらいで、行くあてがないので、周りからしたらフラフラ、キョロキョロしてて不審者なんじゃないかと見られてる気がします。

質問ですが、
楽しいことってどうやって見つかるんですか?

人生50年かけて
達成したい目的はどう見つけるのですか?

宜しくお願いします。

質問をご覧いただきありがとうございます。
24歳男です。
最近、働くのが嫌になって来たので、いつ会社を辞めようか考えています。
薄給で、毎日怒られるばかり、残業も月50時間は当たり前、残業代なし(みなしです)モチベーションなんか上がるわけありません。
むしろ日々精神エネルギーを吸い取られ、こんなとこにいたらいつか鬱になります。
彼女作れだの遊び行けだの、お節介なこと言う奴ばかりです。
さっさとこんなとこ辞めて、周りの人たちを困らせてやりたいです。


プライベートでは彼女も友...続きを読む

Aベストアンサー

>>楽しいことってどうやって見つかるんですか?

本で読んだ限りでは、子供のころに興味あったこと、好きだったことの延長線に楽しいことがあると思います。
私の場合は、子供のころは、絵を描くこと、プラモデルや電子装置を作ること、SF小説などを読むこと、相対性理論などの物理や数学などに興味があったって感じです。
ですから、今は、ソフトウエア開発をしたり、物理や数学の本を読んだりするときが楽しいですね。

質問者さんも、子供時代に楽しかったこと、興味有ったことを思い出してみたら見つかるのでは?

Q離職票に記載する離職理由について

自己都合であれば手当ての支給が遅く、会社都合であれば支給が早いと聞きました。実は、今回会社都合で退職していただくことになった社員がいます。今年の9月20日付け入社でまだ使用期間内ですが、本人の業務能力に疑問を感じて退社をお願いしました。離職票2の書き方ですが、あまり本人を傷つけずに済むような書き方ありますか?
十分退社をお願いした時点で傷ついているとは思いますが、どのような書き方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

それは「離職票2 (7)離職理由 具体的事情記載欄(事業主用)」のことですよね。

あまり気にされない方がいいと思います。
そのままズバリ、「試用期間での評価により」でいいと思いますよ。

本人も、試用期間内で就職が確定されたとは思っていないでしょうし、なぜ解雇になったのかきちんと分かった方が気持ちもスッキリするんじゃないでしょうか。

でも、試用期間内ということは、その方は就業してからまだ数ヶ月ですよね。
それなら、雇用保険加入も同じ期間ということで、失業保険の給付対象者ではありません。
離職理由にこだわることはないと思います。
フルタイム勤務者の場合、給付対象のためには、半年間の雇用保険加入が必要ですから。

Q30歳男 最近休日に何をしたいのか分からない

30歳の社会人の男です。

最近、休日に自分が何をしたいのか?が分からなくて困っています。

以前は休日に、コンサートやイベント、観劇(大半がアイドル絡みですが)など月に1~2回ぐらいのペースで行っていました。
しかし、婚活をして彼女ができてから、上述の趣味を徐々にフェードアウトしました。

理由は「元々非常にお金のかかる趣味であったこと」と「予定を半年ぐらい前から確定(公演の申し込み)が必要であったため、できるだけ予定を彼女に合わせたかったため」です。
あと強いて言えば、心のどこかで「いつまでも続けられる趣味じゃないから、いつかは辞めないとな、思っていたので、頃合いだ」とも思っていました。

仕事も元々忙しい方なので、その趣味と彼女は両立できないと感じたことも理由の1つです。

そのため徐々に、申込み公演回数を減らし、コンサートなどにも行かなくなり、最終的にはFCなども解約しました。


そのまま、彼女と関係が続けられれば良かったのですが、その後関係が悪くなってしまい、結果別れてしまいました。
その後しばらくは、仕事に没頭して彼女とのことを忘れることにしたのですが、いつまでも仕事にも没頭することはできません。

仕事が落ち着き、気持ちの整理がついて、ふと気が付いたら休日にしたいことが何もなかったのです。

今までは、月に1~2度(それ以上の場合もあったので、割と毎週末)のコンサートやイベントなどで、趣味で知り合った人などと話しをしたり、公演が終わった後に飲みに行ったりと、思えば大事な時間だったことに気が付きました。

しかし、上述の趣味から一度離れてしまったせいか、「自分の中でまた盛り上がれず」、元の趣味にはあまり戻る気がしません。

元々、常に新しいものを追いかけるのが面白さの1要素だったため、一度やめたら、とたんに興味が持てなくなってしまったのだと思います。

(※子供時代に、ミニ四駆などにハマって、何かしらの理由で一度やめてしまったら、とたんに興味を失って、やめちゃった、、、あの感覚を想像してもらえれば良いのかなと思います。)

「アイドル趣味を辞めよう」と思った時は、彼女との仲がうまくいっていて、またかなり舞い上がっていたこともあり、正直ダメになるなんて想像もしていませんでした。

やや話がズレますが、前に婚活していた時は「(ディープな趣味のため)相手には話していませんでしたが、一応趣味がある状態で活き活きしていた」と思います。

しかし、今は趣味と言えるものが無くなってしまい、正直自分でも活き活きしていないし、休日に出かける先など本当に思いつかなくなってしまいました。

休日に男友達と飲み会する機会も劇的に減ってしまい、自分の参加していたコミュニティが消滅してしまった感じです。
社会人になり、土日にすることがなくて、なんとなく寂しいなと思ったあの頃に戻ってしまったような感じです。

だから、こんな状態で婚活もうまくいくのか?という心配もあります。

話しを戻しますが、
また婚活して相手を見つける、というのも1つの手だとも思いますが、一方で彼女の有り無しに関わらず何か新しい趣味が欲しいなという感覚もあります。

そもそも、寂しさを紛らわしたいだけのために相手を婚活で探す、というのは何か違うなという気もしています。

今思えば、趣味で繋がっていたコミュニティの存在をよく考えていなかったための失敗ともいえるのですが、今は自分が本当に何をしたいのか?がピンと来ていません。

同じような体験をして、新しい趣味を見つけた人や、あるいは私と同年齢(30歳)ぐらいから新しい趣味を見つけるにあたって、心掛けたことなどあればアドバイスが欲しいです。

唯一自分で考えていることとしては、人とのつながりが欲しいので「家にこもって何かするタイプの趣味だけは避ける」ぐらいしか念頭においていません。

あと(一応念のため)、ネットワークビジネスや宗教みたいなものはそもそも対象に考えていません。

よろしくお願いいたします。

30歳の社会人の男です。

最近、休日に自分が何をしたいのか?が分からなくて困っています。

以前は休日に、コンサートやイベント、観劇(大半がアイドル絡みですが)など月に1~2回ぐらいのペースで行っていました。
しかし、婚活をして彼女ができてから、上述の趣味を徐々にフェードアウトしました。

理由は「元々非常にお金のかかる趣味であったこと」と「予定を半年ぐらい前から確定(公演の申し込み)が必要であったため、できるだけ予定を彼女に合わせたかったため」です。
あと強いて言えば、心のど...続きを読む

Aベストアンサー

33歳既婚男性です。

元カノと付き合っていて自分に何が足りなかったんだと思う?それを埋めない限りはまた同じ失敗するよ。まずはそれからなんとかしたら?とはいっても、口で言うほど簡単ではないから模索は必要だよ。

Q離職票が会社から届きません。

会社を辞めて、20日以上たちますが、離職票が届かず、健康保険の切り替えが出来ず、健康保険証が手元にありません。社会保険から国民健康保険に加入になります。

10日くらいたったときに、一応、催促しましたが、何の連絡もありません。
女社長と受付1人の小さな会社で、事務担当はいませんでした。
多分、誰も手続きしてくれないと思います。

自分で何とか手続きすることは出来るでしょうか。

Aベストアンサー

離職票は雇用保険で失業保険の手続きに必要で、
保険の切り替えは市役所の国民健康保険の窓口で
するので、離職票は要らないと思います。
市役所、区役所などに問い合わせてみてはどうですか。

Q彼氏が何をしたいか分かりません。

こんにちは(^_^)

私には彼氏がいるのですが、結構かまって欲しいタイプの人です。
ですがここ数ヶ月、あまりメールのやり取りをしてません。
それなのにSNSで他の女の子と頻繁に絡んでます(特に多い子が1人います)…もちろん男友達もいます。

私にメールしてくれても良いのにと思ってしまいます。前にメール少ないって言ったんですが…
実際、私自身も用が無いと迷惑かな、と思ってメールしないタイプです。

Aベストアンサー

SNSでのやり取りを単純に楽しんでいるだけで他意は無いと思いますよ。
直接会う約束をしてるとかなら話は別ですが。

この状況だと、彼の方も「彼女が何をしたいか分かりません」という可能性も大いにあると思われます。
だったら、あなたの方からもどんどん発信していかなければうまく事は運ばないと思いますよ。
もちろん、メールの数が多ければ良いという問題でもないですけどね。

Q離職票について

こんばんは。
昨年末仕事を退職し、今年の1月に夫の扶養に入ることにして現在手続き中の主婦です。

ここ3年ほど
2005.11.14~2006.12.15 派遣社員
2007.1.1~2007.5.31   契約社員
2007.6.11~2008.2.28 派遣社員
2008.3.17~2008.6.30 派遣社員
2008.7.1~2008.12.31 派遣社員
といった形で途切れる月はなく雇用保険に加入していて、今後も扶養控除内で働く意思があるので
失業保険給付対象にはなっているのですが、離職票は直近のものだけを提出すればいいのですか?

ご存知の方教えていただけますか?お願いします。

Aベストアンサー

離職日(H20.12.31)からみてさかのぼること、最後の2年分をもっていってください。
そのうち、最新から、12か月分、給与のしはらいがあったことを確認しますので。
離職理由が会社都合など、本人にせめがない場合は、
うえの要件は半分にしてカウントしてくれます。

なお、有効期間はその離職日から1年ですので、ハローワークでの
手続きは早めになさってください。また給付が始まるとうるさい
健康保険協会(組合)は、扶養から抜けさせられます。

Q自分が何をしたいのかわかりません

初めまして。
中2です。
私は今年の夏に1番仲良しだった友達と縁が切れました。
それから学校が嫌になり不登校になりました。
今は別室で授業を受けています。
でも友達と縁が切れた日から考えていることが変わりました。
何をするにも全く頭に入ってきません。
母は私が落ち込んでいるのを見て,いろんなところに連れて行ってくれました。
一時的には楽しいけどそれが終わるとすごく落ち込んでしまいます。
いろんな人から「あなたはどうしたい?どうなりたい?どうやったら学校に行ける?」と
言われていますが,全然考えられません。
自分がどうなりたいとかは考えてみるけど答えが見えません。
「知らない知らない」といってみても「知らないじゃわからないよ」と言われ,
その言葉だけですごく号泣します。
何もしてなくても泣いてしまったり,すごく泣きたい気持ちになります。
友達にも会いたくなくて,先生にも会いたくないです。
出かけるときも友達とかがいないか警戒しながら歩きます。
これはなんかの病気になってしまったのでしょうか?
私の家族には1回うつ病になった人がいます。
うつ病とはどんな感じなのでしょうか。 
誰か教えてください。 長々と書いてすいません。

初めまして。
中2です。
私は今年の夏に1番仲良しだった友達と縁が切れました。
それから学校が嫌になり不登校になりました。
今は別室で授業を受けています。
でも友達と縁が切れた日から考えていることが変わりました。
何をするにも全く頭に入ってきません。
母は私が落ち込んでいるのを見て,いろんなところに連れて行ってくれました。
一時的には楽しいけどそれが終わるとすごく落ち込んでしまいます。
いろんな人から「あなたはどうしたい?どうなりたい?どうやったら学校に行ける?」と
言われていますが,全然...続きを読む

Aベストアンサー

何をしたいのか、わからなかったわかろうとしないことです。わかろうとするから苦しむのですよ。
学校がいやになって不登校になったのはそうしないと苦しみに押しつぶされるからです。苦しみに押しつぶされる自分を守るために不登校のみちを選んだのですから誰がどう思おうと、別室で授業を今受けようが、会いたくない人には会わなくてもいいのです。こうしなければいけない、なんてものはありません。あなたはあなたです。
なにをしたいかなんてわかろうとせず、せっかく自分ひとりの時間が増えたのですからその時その時を自分のやり方で存分に楽むことができたらいいですね。
心と体は一つです。落ち込んだハートは冷たいです。冷たいハートは体までも冷やしてしまいます。体が冷えるとハートはさらに冷えていきます。しっかりお風呂に浸かったり体を動かしたり、食事に気を付けて体を温めるようにしておいてください。

Q離職票について

先ほども失業保険の給付について質問した者です。

またあらたな質問が出来てしまったのですが><
私は、今年の3月に5年働いていたAという会社を退職しました。
その後一ヶ月間だけ働いたBという会社も5月に退職しました。
A・Bの二つの離職票が手元にあるのですが、
職安に持参する離職票は、AとBのどちらでもいいのでしょうか?

無知で何も知らないので、たびたび質問させていただいてますが、
どうかご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして、
私も,質問者様と同じ様な事が有りました。
Aと言う会社を辞めた後,Bと言う会社に入るまでの間に「失業保険」の給付の手続きをされていなければ,Bの会社の離職票で大丈夫です。雇用保険の,加入期間は,職業安定所の方に記録が残っていますので,大丈夫です。
なを、再就職なさる時,履歴書には,Bの会社の事は、書かない方が良いと思います,(就業期間が3か月未満は書かなくても良いらしいです)
私事で申し訳尚のですが,前回「失業保険」を貰ってから、4回転職しましたが,雇用保険の加入期間の記録は残っていました(現在失業中)。
それでは失礼いたします。

Q高校3年間で何をしたのか

公募推薦入試の小論文で書かなければいけません。
書くことが無くって困ってます。

クラブも早々にやめちゃってるんですが、このことはどう書けばいいんでしょうか。自分では精一杯した結果なんです。正直に書けばマイナスですよね。

多少の創作も必要なのかな。

Aベストアンサー

「高校3年間で何をしたのか」って言われても書くことないですよね。部活を続けた人は「3年間部活頑張りました」なんて書くのでしょうが、それもありきたりですよね。

正直、高校3年間で「これをやった!」なんて書ける人の方が圧倒的に少ないはずです。そこを無理矢理「創作」しても読む側にあまりインパクトは残りません。

高校3年間ではこれといったことはやっていない→だからこと貴学に入学したらこんなことを4年間(大学の場合)やっていきたい。という構成で書いていくのもひとつの方法です。

その中にはもちろん多少の「創作」もあっていいと思いますよ。

ちなみに私は3年間甲子園を目指して野球漬けでしたが、他の部活経験者も書いてきそうなそんなありきたりなことではなく、上記のような内容で小論文を書いて合格しましたよ。

大事なのはいかに読み手にインパクトを与えられるかと「小論文」の場合、それがいかに論理立てて語られているかです。「高校3年間で何をしたのか」というタイトルで「作文」ではなく「小論文」を書くのは少し無理があるかもしれませんね。

Q離職票の見方

離職票の喪失原因のところでなんですが、
1、離職以外の理由
2,3以外の離職
3、事業主の都合による離職
この3件の内私の場合は、2となってます。
この場合は失業給付金はいつからもらえるんでしょうか?

解雇という事で離職したんですが。

Aベストアンサー

自己都合の離職ですから、仕事をこれからも継続する意思を表明し、求職に意欲を持つ約束をして手続きをしますが、4ヶ月くらい後の支給となります。
自分の都合で仕事を辞めたのが、自己都合退職で、会社を解雇になったような緊急性をもたない退職ですから、後回しになります。

参考URL:http://tensyoku.7pot.net/tugou.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報