プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。離職票についての質問ですが、会社を退職し、1カ月が経ち前会社より
会社を辞めたときの書類(資格喪失届)が送られてきました。離職票が必要だったのですが、入っておらず今からでも請求することはできるのでしょうか?書類の方には、離職票の有無で無のほうにチェックが入っていたのですが、ご存知の方がいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

当方が雇用保険に加入した際に 会社からもらった書類に、退職した場合には離職票はいつでも請求できると書いてありました。

ですので、今からでも請求できると思います。

また、失業保険に関することで他にも調べたいことがある場合、下記のホームページが詳しくて便利だと思いますのでお勧めです。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/subje …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。離職票が頂けないのでは?と少し弱気になっていました。参考URLありがとうございました。とても参考になりそうです。

失業保険を受けようとするのであれば離職票は必要なはずです。

雇用保険に加入している会社であれば当然出すはずのものだと思います。早急に請求されるべきでしょう。ただし、社員待遇で働いていなかった場合にはhana12さんが雇用保険の被保険者になっていなかった可能性があり、この場合には離職票は出ないと思います。
離職日の翌日から受給期間は諸条件によって決定されますが、実際に支給されるのは離職票などの書類を職業安定所に提出して手続きを終えた後の期間に限られます。

資格喪失届のほうは社会保険のほうです。これも、扶養家族に入るか国民保険に加入するか、という以外に社会保険の任意継続、という方法も選べます。これも資格喪失日から1ヶ月くらいが申請の限度だったように思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。被保険者になって6年です。前会社に連絡して頂こう思います。ありがとうございました。