プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分で調べられるはずなのに。


高校生の息子です。
パソコンもスマホも持ってます。アマゾンや楽天で買い物をするし、オークションに出品したり落札したりもします。
ラインもします。

なのに「明日、晴れる?」とか
「○○病院て、水曜日やってる?」とか
ネットで調べればすぐにわかるようなことを、ラインで聞いてきたりする意味がわからないです。
今、ラインに書いたキーワードをそのまま検索すれば即答えが出るというのに。

何故なんでしょう。

A 回答 (5件)

親子でしょ?


それぐらいの事、検索するよりも直接聞くほうが健全だと思いますが。
なんでもすぐ検索って文化のほうが不自然に感じるのは私だけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。
ただ、お互い出先のときならその場で調べてしまえば早いのに、と思うんです。
ラインなんかあると、お互い別の場所にいるって意識が薄くなるのかもしれませんね。

お礼日時:2016/02/28 09:46

ネットがあれば親子のコミュニケーションは要らないというのですか?


子どもにググレカスはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さすがにググれカスは言えません(^_^;)

お礼日時:2016/02/28 09:48

親との会話、縁を切らない為ですよ



何も問い合わせて来なくなったら悲しいでしょ?(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにそうなんですけど。
なんとなく、家で一緒にいるときの感覚なのでしょうか?

お礼日時:2016/02/28 09:42

意外なところで、スマホに「明日の天気は?」と問いかけるだけで答えが来ることを知らなかったり…



単純に、自分で調べるのが面倒だから、他人に聞いているだけです。
「ググレカス」「ggrks」
と返信しましょう。
ネットのスラングで、「わからないこといちいち他人に聞く前にグーグルで検索しろよ」って意味です。

しれっと「ggrks」って返信して、「意味わからないけど、こう返信すればいいって教えてくれた人がいてさ…」とでも言って、あとで一緒に検索してみせましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

声で検索できるのは知ってます。

面倒臭いのかもしれません。
でも、ライン書きこむより声で調べる方が早いし、書きこんで調べるならラインに書きこむのと手間は同じなのに、よくわかりません。

お礼日時:2016/02/28 09:39

会話したいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会話は結構しているんですよね。
私が仕事中の時間帯にライン送ってきて、私が気づくのが仕事が終わる頃とか。
自分で最初から検索すればその場でスッキリできるのに、と思うんです。

お礼日時:2016/02/28 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!