アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇陛下と大統領はどちらがえらいのですか?

A 回答 (9件)

日本人に聞いたら   「天皇陛下」と言うでしょう。


アメリカ人に聞いたら 「大統領」 と言うでしょう。

制度的には
君主制の場合一番偉い人が「王」   日本の場合天皇陛下
共和制の場合一番偉い人が「大統領」 アメリカの場合大統領

君主制と共和制 どちらが上と言われたら上下はないので比較できません。
ただ、国際感覚でいうなら、大統領など政治を司る人より、王族を上に置きたがる傾向はあります。
儀礼的な部分を見ても(条件:同じ国力だった場合)大統領を迎えるときより、君主を迎えるときに力を入れます。
王族は国のまぎれもないトップですが、大統領はその時々で変わる代表に過ぎないという考え方も成り立ちます。

単純にどっちが上ですか?  と問われたら「比較できる対象ではない」と回答します。
それでもどっちが上か決めて と言われたら「天皇陛下の方が立場的には上です(一応)」と回答します。
    • good
    • 3

皇帝のほうが将軍です。

    • good
    • 1

外交プロトコールというものがあります。

外務省によれば国家間のマナーだそうです。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/pr/wakaru/topi …

上記のサイトで示されているわけではないですが、プロトコール上での序列では
天皇陛下≒イギリス国王(女王)≒ローマ法王>アメリカ大統領 だと理解しています。

天皇陛下が訪米されたときにはアメリカ大統領が天皇陛下のご宿泊先に挨拶に行きました。

ローマ法王が来日された際にはもちろん法王が皇居に挨拶しにきました。

下品な広告が表示されるかもしれませんが下記のサイトが参考になるかも。

http://jsmind.blog18.fc2.com/blog-entry-662.html
>・天皇家は現存する世界最大(日本の人口)・最古の皇室・王室であり、また天皇陛下は
> 現在世界でただ一人“皇帝(エンペラー)”と称される人である。

>・権威の序列としては、①皇帝≒②法王>③王・女王>④大統領>⑤首相

>①~④が国家元首であり、④・⑤が政府首脳です

>・天皇家はローマ法王、英国王家と共に世界三大権威の一つであり(天皇家とローマ法王の
> 二大権威という説もあり)、アメリカ大統領がホワイト・タイの正装で空港まで出迎えるのは、
> 通常“天皇陛下・ローマ法王・英国女王(王)”の3人だけです。

>・ちなみに日本やイギリスの首相がホワイトハウスを訪れる際、アメリカ大統領は玄関まで
> 出迎えてくれますが、韓国大統領には出迎えません。
    • good
    • 0

比べることはできません。


そもそもどちらがえらいかなんて・・・。はぁ~。(-_-;)
    • good
    • 1

天皇とは、日本国憲法で定められた、日本国および日本国民統合の象徴とされる地位、あるいはその地位にある個人をいう。

国民の総意に基づくと規定されており、一定の国事行為だけを行い、国政の権能を持たない。大日本帝国憲法(明治憲法)では、国家元首として神聖不可侵な統治権の総攬者である。
天皇が国家の象徴であるが、大統領はそうではなく組織の長としての地位である。
その昔、天皇陛下に土下座しろと言った大統領がおり、天皇陛下の寛大なお心の持ち主で命拾いしたことをK国の大統領がいたくらいですから。
    • good
    • 0

「えらい 」 方言で しんどい、苦しい、疲れた等の意味がありますが天皇陛下も大統領も大変ですね‼︎

    • good
    • 2

日本に大統領はいません、大統領は政治に参加しますが、天皇陛下はしません。


少し調べれば分かります
    • good
    • 1

単純には比較できません。


 そもそも、天皇陛下は、選挙で選ぶことはできません。
 大統領は、多くの場合、選挙により選ばれます。
 偉いという意味をどのように考えたら良いのかにもよりますが、とりわけ今日の両者の身分は、治安上、守られておられるので、goo辞書の意味としての「社会的地位や身分などが高い。」という点においては、両者ともに偉い方が多いと言えるかと思います。
    • good
    • 1

頭の悪い質問はやめましょう( ´ ▽ ` )ノ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!