プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の購入時期ってありますか
(新車、中古車)

A 回答 (7件)

軽自動車であれば4月2日以降がよろしいかと。


4月1日の所有者にその年度の軽自動車税がかかってきますから。

普通車は月割りになりますので何月に買っても税金のほうでの差は生じないかと思います。

ただ、車を買うならやはり決算の時期になるんじゃないでしょうか?
となると、3月・9月あたりが決算時期で少しでも売りたいとセールスマンは思うのではないでしょうかね。
    • good
    • 0

60の引退しようかの整備士です。



車業界では「二八の不審」と、言う定説があり、2月と、8月は売り上げが伸びず、営業マンも、苦心している。
2月は、冬の賞与を使い切り、8月は、秋の賞与前で、販売が伸び悩む。
整備工場もその性か、ヒマしている所も多い。

参考程度に。
    • good
    • 0

私の場合ですが、12月に買うのが安いと思います。


実は、1月から乗りたいんですがと話しておくと、セールスマンが、年式が一年違うと、値段も変わり書類の作成にも影響するらしく、12月に売りたいので値引きしたいと申し出が有りました。
実際私は、フル装備から10万円とタイヤは無料でしたよ。

3月の決算は、社会人になる学生が多く買う人も多いので、値引きが悪い、車の納期が遅い場合があります。
    • good
    • 0

上期と下期の決算月。

つまり、9月と3月。3月は最終決算になるので狙うなら今時期でしょう。
    • good
    • 1

今です。

善は急げです。
    • good
    • 1

基本決算月の3月と9月は期の締めに当たるので、この時ばかりは値引きして少しでも目標達成できるように奮闘していますからね。

狙うのならこの時期に購入されることをお勧めします。今まで以上に値引きし易いですよ。
    • good
    • 1

車の購入時期とタイミング で検索すると、いくつか出てきます。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!