アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員としてその会社に勤めて2ヶ月です。
製造業です。
扁桃腺からの熱で3日間お休みをしました。毎日就業30分前には電話連絡を入れていました。
4日目の朝に派遣元の方から連絡があり、『今日から来なくていいから』と会社から言われたと伝えられました。
理由を聞くと、何日も連絡なく休んで連絡してくるのは昼過ぎだと言われ派遣元からも怒られました。
毎日7:30には電話連絡を入れて熱が引かない旨を伝えていました。
私は絶対に連絡を入れていましたと言っても、会社からそう言われたから仕方ないとか、全て結果だからと言われ。
体調管理ができていなかった自分が悪い事はわかっていますが、突然すぎるクビを言われ次の仕事や給料面でもどうすればいいのかもわからなくて。
どなたか問題解決する方法がわかる方アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

不当解雇を受けた場合、一番、簡単な方法は個人組合に加入して争う事です。


次は、法テラスなどで弁護士さんなどの力を借りて、ご自身で戦う事です。

その会社自体は、正直に申し上げて辞めた方が良いように思います。
派遣会社自体も、他をあたった方がいいでしょう。
質問者様の場合、どんな会話をしたかの記録はなくても、会社に電話をかけた記録はあるわけです。
常識的に考えて、それで病状確認をしていないなら会社側に落ち度があります。
そういった事をせずに、辞めさせるというのはマトモな会社のすることではありません。
仮に、質問者様に他の落ち度があって、無茶を承知でも辞めさせようとしているなら、なおさら戻っても良い事はないでしょう。
いずれにしても、会社都合として、お金をもらって解決にする方が得策だと思います。

まずは、個人組合で検索して、質問者様のお近くの個人組合を探してみてください。
そして、派遣社員でも相談に乗ってもらえるのか、復職ではなくお金を貰う形での解決もありえるのか、聞いてみましょう。

そのうえで、派遣元と派遣先双方に、内容証明で同じ文書を送りましょう。
内容は、下記のようなイメージです。
・○年○月○日、これこれの説明で解雇を伝えられたが納得できない。
・自分は、これこれの時間に、これこれの内容で、誰あてに電話連絡を入れており、
 通話時間の記録はある。
・最低でも給料3カ月分の支払いをいただきたい。
 また解雇理由を文書で明らかにしていただきたい。
・上記に応じていただけないのであれば、労働局および個人組合へ相談する。

「不当解雇」で検索なさっても、色々と出てくると思いますよ。
下記のサイトなども、ご参考になるかと思います。
http://seinenunion.blogspot.jp/2015/02/futou-kai …
http://roudou119.hatenablog.com/entry/2014/05/21 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。
アドバイス通り動きたいと思います。

お礼日時:2016/03/03 13:26

休む情報は誰に伝えていたのですか?


昼過ぎにその情報はだれに伝わったのか聞いてみたら?

また、会社に電話しているのであれば着信履歴もあるのでそれも調べて貰ったら?

あとは、扁桃腺だったなら医療機関に診断書を書いてもらう。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お休みの連絡は直接職長さんに伝えていました。
こちらにも履歴も残ってるし会社にも残っているはずだからきちんと調べて欲しい事と診断書が必要なら用意する事を伝えましたが、派遣元は大事なのは結果だからと言い話しを聞いてもくれずクビだからと言われました。
仕事にも慣れて仲間もできこれからがんばって行きたいと思っていた矢先の出来事だったのでショックです。

お礼日時:2016/02/28 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!