初めての投稿です。どうぞよろしくお願いします。
30才台の男です

2.3週間前から左側の肩周辺(首に近い部分、首の左下も)が痛みます。最初はなんとなく痛いかな?くらいでした。筋を違えただけだと思い、安静にしておけば直ると思っていましたが鈍痛がほぼ一日中続いています。

昨日カイロプラクティックの治療院に行き脊柱(首のあたりだけ)の治療を受けましたが全く痛みが引きません。

仕事はパソコンを使う仕事で一日中椅子に座っています。
また職場は暑い時期ですのでエアコンを使うのですが
暑がりな人がいるので設定温度が低く非常に寒いです。
そして私の左側に設置されているので一日中左半身を冷やされています。(寒いのでいつも上着を着てます)

先程思い出したのですが
2年前の夏に後頭部の少し下あたりがズキズキ痛み、すぐ
脳神経外科を受診したのですが検査の後エアコンの
当たりすぎで血行不良による神経痛と診断され「肩こり解消の体操方法」というプリントを手渡され、その後体操の効果かすぐにその痛みは収まり、再発していません。(その時と今も同じ職場です)

今回の痛みもその時と時期も同じですし神経痛なのかな?
とも思い始めました。

私の場合どんな病院等に行けばいいのか、動かした方がいいのか、安静にしていた方がいいのか わかりません。

どなたかご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
本文が長くなり申し訳ありません <(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

腕、肩、首等の筋肉障害だと思います。

パソコン等事務系の方には、多い症状です。
 簡単に言えば、肩こりの酷い症状と考えてください。酷くなると、鈍痛や痺れを起こします。また、お宅様の様に冷風にあたり続けると、肩の熱が奪われ、筋肉が一層、堅くなり、血行が悪く成ります。
 骨格の問題では無く、筋肉の血行障害からおこるものです。
 眼精疲労も肩こりに大きく影響して来ます。

カイロではなく、筋肉を良く解してくださる、治療院へ行って見てください。鍼灸でも良いです。マッサージ系の治療でも良いです。

病院で有れば、整形外科でしょう。でも、診察は出来ても、治療方法は、今一効果は、少ないのではないかと思います。電気治療が主ですから。

 不安が、有れば、整形に行かれ、診断して貰い。それから、上記の治療院等へ行かれたら良いと思います。
    • good
    • 84
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は子供の頃から背骨がすこし湾曲してまして
それが原因だと思っているんですが
肩こりが小学校低学年から今までずっとあるんです。
肩こりも前から特に左がひどく今回のもご指摘の通り
の筋肉障害かもしれません。
わかりやすいご回答をいただきありがとうございました。痛みは引くときもありますが冷やすとかなり痛みます。

お礼日時:2004/07/09 01:01

肩、首の周囲が痛いとのことですので、肩関節周囲炎などの整形外科的な病気が考えられます。

同じ姿勢を長時間とらないことが重要です。整形外科的な病気は、完治するまでに時間がかかることが多いので、痛みに対しては、鎮痛薬(飲み薬、湿布薬、塗り薬)を用いて症状を和らげましょう。
    • good
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

左肩の場合、心臓疾患が原因で起こることもあるようです。

    • good
    • 137
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母も心臓が悪いので気になります。
今左腕も痙攣のようにピクピクいってきました。

お礼日時:2004/07/09 01:12

こんばんわ。

痛みの専門医はペインクリニックです。
地元の麻酔医を調べて、受診されるといいでしょう。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ペインクリニック・・・・知りませんでした。
調べてみます ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 01:05

私も同じ、一日パソコンに向かっている業界人です。



同じような症状で私も困っております。現在も治療中です。質問者さんが同じかどうかはわかりませんが、参考までに・・・

一度総合病院の形成外科で見てもらわれてはいかがでしょう?

私の場合は、近所の形成外科でレントゲン→頚椎椎間板変形の疑いあり→総合病院紹介→MRI検査

で、結局椎間板変形による神経圧迫による痛みしびれでした。

紹介状にも金がかかりますから直接MRIのあるような大きい病院をお勧めします。
たいしたご病状でないことをお祈りしています m(__)m
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
同じような症状で悩み、そして治療経験のある方がいらっしゃるととても参考になります。
わたしの職場では社員の健康診断などないところ
なので病院に行ったことがほとんどありません。
そういう意味でも一度大きい病院でよく
みてもらっておいた方がいいのかな?と思いました。
お互い早く良くなるといいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 00:37

私も首や肩周辺が痛くなるのですが、質問者さんはパソコン(画面)を自分に対しどの位置に置いていますか?


私の場合、ノートですが向って右側において、自分の前を広く開け、ちょうど体をねじった状態で作業していた時に左側が特に痛くなった経験があります。
また、自分の前に書き物をするスペースを開けて置いた時、この時は首を前に突き出すような姿勢だったのか、この時も痛くなった経験があります。
パソコンの位置を変えることで少しは楽になりました。
私も関心のあることなので、皆さんの回答が気になります。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
パソコンの画面はほぼ正面に置いているのですが
gokasyo様と同じように書き物するスペースを
間に置いている為、首を前に突き出すような姿勢を
とることが多い気がします。
姿勢って大事ですよね。気をつけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自律神経失調 症脛の痛み 自律神経失調症の高校生です。 一日に数回左の脛が突然痛みだします。 な

自律神経失調 症脛の痛み

自律神経失調症の高校生です。

一日に数回左の脛が突然痛みだします。
なんというかアザを押さえた感じの痛さです。
痛みだしたら身動きが取れないほど痛いですがしばらくするとうそのように痛みが消えます。


自律神経失調症によりほかの体の不調もたくさんある(私の過去の質問歴をご覧ください。)ため、医師に相談してもスルーされます。

目の不調や筋肉の不調もあるため、一つ一つの専門医にはお金の面もあり稼ぐ身でもないので、なかなか相談に行けません。

自律神経失調症を患っている方、経験された方などで足の痛みなどを感じたことはありますか?

気にしすぎな性格のため、余計痛く感じているのかもしれませんが経験者のお声などを聞けると安心します。


この足の脛の痛みなども自律神経失調症の神経痛のひとつとしてあり得るのでしょうか……。

どなたかご回答よろしくお願いいたします。

血圧も血液検査も尿検査も異常はありません。

Aベストアンサー

その時期に多い成長痛ではないかな。

Q後頭部左側の首の痛みでまいっています。

首の痛みでまいっています。先日整形外科で受診しました。首の付け根、後頭部との境あたりがかなり痛みます。左側です。整形ではレントゲンを撮り、骨には異常がないので筋肉疲労であろうとの診断でリハビリ(電気)に来てくださいとのこと。あまりに痛いといったので痛いところに注射もしました。つぼに上手く入っていたら嘘みたいに良くなりますと言われたが効果なし。友人に言わせると注射をしてからのほうが悪くなったようだといいます。ひどい時は食事で喉を通る時の痛みさえ出てきました。こういう場合病院では何科を受診して診てもらうのがいいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ちょうど似ている症状で仕事を休んでいる者です。
私は首から背中(左側)にかけて激痛で横にもなれず、
物を飲み込む時にも激痛で我慢できないので、整形外科に行きました。
レントゲン、触診などの結果、骨には異常がなく首の捻挫という事でした。
いわゆる寝違えと同じようなもののようですが、私の場合寝る前から痛かったので原因は不明です。
炎症止めの冷湿布、痛み止め(ロキソニン錠)をもらい、首に付けるコルセットのようなものを付けて、とにかく安静にするしかないと言われました。
筋肉の炎症→痛みを逃すために周りの筋肉がカバーしようとして緊張→痛みが強くなる→筋肉の緊張→痛みが強くなる(繰り返し)・・・
という悪循環が出来上がってしまうので、痛みが強くなっていってしまうそうです。
私の場合症状が出て3日目ですが、痛み止めが切れてもなんとか歩ける位には回復しましたので、少しずつですが良くなっているようです。
1.お風呂で首を暖めるのは厳禁(入っている時は最高に気持ち良くても、その後、後悔する事になるそうです)
2.炎症止めの湿布は痛みの無い右側にも貼る(気づかぬうちにそちら側も筋肉が張っているそうです)
3.マッサージ厳禁
との注意を受けました。
私の場合ですが、痛み止めの飲み薬と湿布が効いてくれたように思います。
あと大顰蹙を買いながも仕事を休んで横になっていたおかげでしょうか。
首の痛みは人にはなかなかわかってもらえず、辛いですよね。
(私は、年に1~2回、同じような症状になります。今回は特にひどかったので辛かったです)
以上、ご参考になれば幸いです。

ちょうど似ている症状で仕事を休んでいる者です。
私は首から背中(左側)にかけて激痛で横にもなれず、
物を飲み込む時にも激痛で我慢できないので、整形外科に行きました。
レントゲン、触診などの結果、骨には異常がなく首の捻挫という事でした。
いわゆる寝違えと同じようなもののようですが、私の場合寝る前から痛かったので原因は不明です。
炎症止めの冷湿布、痛み止め(ロキソニン錠)をもらい、首に付けるコルセットのようなものを付けて、とにかく安静にするしかないと言われました。
筋肉の炎症→...続きを読む

Qここ5年ほどしつこい左側の坐骨神経痛と脚のしびれに悩んでいます。整形医

ここ5年ほどしつこい左側の坐骨神経痛と脚のしびれに悩んでいます。整形医院、理学療法士による半年ほどのリハビリ指導、整体、和洋の薬物治療、今話題のエゴスキュープログラムを購入しての半年間の実践などいろいろ行ったものの、ほとんどが全く効果がありません。どなたか手術によらず完治あるいは生活に支障がない程度に克服された方がおりましたら、ぜひその体験、方法を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


ということは病名は変形性腰椎症でしょうかね。今はお薬の治療は行っていませんか?個人的にはお薬、電気などのリハビリを週三回以上、それと並行して週一回ほどの鍼治療、がいいかと思います。ご自身では腹筋背筋などの筋トレ、適度なウォーキング、体重コントロールも重要だと思います。


>アクティベーター療法とか、評判治療院(東京王子)の受診も考えていますが…。

整体やカイロなどは無免許ですから、病院で異常を指摘された方は行かない方が無難です。これは厚生労働省でも警告しております。背骨を治療対象にしているのに、レントゲンを撮らないなんて危険な行為だと思います。骨が正常ではないのに、正常位置を目標にするなんておかしいと思いませんか?解剖学的に余裕のない位置なら、逆に不都合がでて来るかもしれませんよね。

無免許治療院を探すのなら、国家資格者である鍼灸院でいいところを探した方がいいと思います。


>(話題のマッケンジー体操も3ヶ月ほど毎日しましたけど効果なし)

この状態でマッケンジーは行わない方がいいと思います。脊柱管に余計なストレスをかけるので、悪化する可能性のほうが高いです。

No.1です。補足ありがとうございます。


ということは病名は変形性腰椎症でしょうかね。今はお薬の治療は行っていませんか?個人的にはお薬、電気などのリハビリを週三回以上、それと並行して週一回ほどの鍼治療、がいいかと思います。ご自身では腹筋背筋などの筋トレ、適度なウォーキング、体重コントロールも重要だと思います。


>アクティベーター療法とか、評判治療院(東京王子)の受診も考えていますが…。

整体やカイロなどは無免許ですから、病院で異常を指摘された方は行かない方が無難です。これは...続きを読む

Q数日前に左側の肩・首の筋を痛めてしまって今は痛みがありませんが、今日は胸が苦しい事があり、今は背中の

数日前に左側の肩・首の筋を痛めてしまって今は痛みがありませんが、今日は胸が苦しい事があり、今は背中の左側の肩甲骨あたりが、つるように痛みが続いています。
これは心筋梗塞の前兆でしょうか?
それとも、背中の筋を痛めただけでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
記述内容から推測すると
  ①頸椎(首の骨)の崩れによる神経圧迫の痛み
  ②首~肩にかけての筋肉の「肩甲挙筋」の筋肉コリによる痛み
  ③斜角筋の筋肉コリによる痛み
  ④上部胸椎(背骨上部)の崩れによる神経圧迫の痛み
 などが考えられますが、触診などしていないため原因は確定できません。
◆改善をご希望であれば、当店のようなカイロプラクティックの治療院で診てもらうことをお勧めします。
  接骨院、整骨院、鍼灸などではなく、「カイロプラクティックの治療院」です。
 ★骨の崩れによる神経圧迫の痛み、筋肉コリによる痛みなども改善可能です。

Q首、肩、背中のこりと、腕の神経痛とだるさについて

頚椎捻挫で通院中ですが、最近、首、肩、背中のこりと、腕の神経痛と、少し重い物を持ったら腕がだるいのですが、これはただの頚椎捻挫でしょうか?他の病気でしょうか?詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頚椎を安定させることで全て解決するのでは?下記を試して下さい。

雑誌を丸め、紐で固定したものに柔らかいタオルで巻き、高さ(直径)7-8cmの簡易の頚椎用の枕をつくり、その枕の曲線に頚椎の曲線をのせ、眠って下さい。雑誌の凸部分で頚椎の曲線を加圧、矯正することで頚椎が安定します。頚椎を安定させると、頚椎捻挫の改善に役立つと思います。正月中だけでも試して下さい。

市販の枕で上記を満足するものがあり、頚椎ヘルニアの方でも快適に寝られます。先ずは上記で効果を試して下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報