プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護業界で働いている人たちって労働組合がありませんよね?

低賃金と世間で騒がれているので介護職の人たちはバカしか入って来ないので労働組合を作る知識がないんでしょうか?

なぜ悪条件の労働環境と言われているのに労働組合を組織しないのか不思議でなりません。

やはり貧困層の溜まり場の介護業界は搾取されるに値する下級国民しか集まっていないってことですよね。

可哀想ですがずっと経営者側に搾取され続けるのでしょうか。

国は介護職員より施設に補助金を回しています。

国も人より箱物事業が好きなようです。

若者は使い捨てにして、延々と残る高コストの巨大な建物だけ建てていく。

そして巨大すぎて、設備更新費用が高く、最初は国の補助金があったから建てられたけど、あとの更新費用は本来、従業員に支払う賃金から捻出している有り様。

どのようのこの腐った介護業界のビジネスモデルを変えるべきか教えてください。

A 回答 (1件)

労働組合を組織ーーも必要と思います。

けれども、介護業界の職員の低賃金問題は、国が定める介護報酬が低額だから、です。
介護保険の利用者に必要な介護内容1つ1つに報酬が定められて、職員が交代で24時間
働いても、賃金は、他の業種の従業員と比較して月10万円以上低賃金と云う実態が生じ
ているのです。
>国は介護職員より施設に補助金を回しています。
⇒ 介護が必要な人数に比べ、施設数が不足していることから、国は補助金を出しています
が、その後の運営は知らんぷり・・です。
    • 2
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

介護施設運営者は利益出してますよ