プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて窃盗で捕まったら

私は職場のロッカーを開けて1万1千円を盗みました。
その次の日に警察が来て女子全員に指紋調査されました。
昨日私は仕事が終わり店長に呼ばれて警察の人に渡され交番で真実をすべて話しました。
それから職場で写真を撮り警察署へ行き交番で聞かれたことを少し細かく聞かれ答えました。親が迎えに来て職場に行き自己退職として仕事を昨日やめました。
2年ほど働いたのですが「若いってこともありますし解雇処分は無しと言うことで自己退職とさせていただきました。」といわれ家に帰りました。

警察の人から「あと2、3回は来てもらうからね?」と言われ私の携帯に連絡が来るようになってます。
初めて窃盗で捕まったらいま私は何をすればいいのですか?どんな刑がくだされますか?昨日のことなのですぐわかる人いたら教えてほしいです。お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

>どういうことですか?



そういうことだよ。わかったか犯罪者君。
もう収容されたか?
盗みを働くとはふてえやろうだ。
    • good
    • 1

はじめまして。

今後のことがあるので詳しく書かせてもらいます。
まず窃盗は懲役10年以下もしくは50万円以下の罰金です。普通は留置場に入れられるはずなんですけど入ってないみたいなので在宅のまま
取調べが行われてるんですね。いつ盗んだのか知りませんがたぶん10日たってると思うので起訴されたならこのまま裁判を待つことになります。
(まあ多分起訴はされてないと思いますけど)あと罰金刑なら罰金を支払って終わりです。ただ前科はつきます。罰金が払えないときは労役といって
拘留されて一日いくらって決められて拘置所か刑務所で簡単な仕事することになります。裁判になったときは、執行猶予か実刑(刑務所行き)ですが初犯で高額窃盗(1千万)
でない時は執行猶予がほとんどつきます。ただ気をつけないといけないのは、一応執行猶予中にまた執行猶予になることはあるんですが、ほとんど
ないのでもし捕まったら執行猶予分も刑務所に行きになります。(自分がそうでした。)なのでもし起訴されたなら絶対に被害弁償、謝罪文を書くこの二つしてください。
あと誰かに情状証人(再犯しないために面倒見る人。親がいいです)になってもらいうのも重要です。詳しくは弁護士に相談してください。
一般の人はあまり知らないと思いますが、事件が増えたからといって刑務所に行かないといけないってことはありません。ただ刑は重たくなります。
ちなみに窃盗は累犯があって、十年以内に刑務所3回同じ窃盗で行くと求刑が3年以上になります。なのでもう二度としないって心に決めてください。
    • good
    • 2

あっちゃー、バカだねー;;



同じ人から複数抜いたんだね、余罪っていうのよ、それ、被害届がでなくとも、他にやったことも必ず聞かれます。今回の捜査で余罪アリになってますよ。(前回の事は同じ抜かれた人は聴取されたとき話しているから)その他の余罪も有ることを前提に警察で、これから取り調べされますね。(自白調書をとられます)

送検は免れないと思われますから、同じ人から二度抜いたのは致命的なので検察に呼ばれた時に深く反省した態度を見せて、徹底的にこの二件だけです、と言い張るきりないですね。

この他の余罪も自白したら、刑務所行きです。
検察で窃盗はこの二件だけですと言い切るしかない。(これからの警察取り調べでもね)初犯なら1~2回の取り調べで終わります、再犯なら意地でも立件されますよ。

警察、検察が余罪を見逃すのは一回だけです。
前科無し、初犯で検察送りになります、軽ければ起訴猶予、又は裁判で禁錮1年半付いて執行猶予3年程度。

今後三年間は何かで捕まらなければ、刑務所には入らずともよくなります。
前科は付きますが、これはしかたないですね。

再度やったら間違いなく刑務所行きですね。
キモに免じて絶対に再犯しないでください。

執行猶予期間が終わってから、気がゆるむのか再犯で刑務所送りになる人も多いです、十分気をつけて下さい。
    • good
    • 1

豚箱に入るといい!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

どういうことですか?

お礼日時:2016/03/05 20:53

初犯で金額が少ないならまず裁判にはなりません。

警察の方から連絡がいきますから、それまでは家に待機と言うことになりますが、特に何もしなくてもいいです。盗まれた人の所へ行って謝罪すればいいかと思います。(お詫びに何かを持っていくことを忘れずに)警察から連絡来たら色々と調書を取られますから正直に話してください。その後検察庁に行って書類にサインして判を押して終わりになるはずです。(確信はないけど)多分書類送検だけで終わると思います。(但し前科が付きますからその点は覚悟してたほうがいいかも)相手には裁判にはしないで欲しい、とは絶対に言わない事。そんなこと言ったら反省してない、と思われますよ。
    • good
    • 1

警察からの連絡を待てばよいです。


まずは被害者に対して 弁償してください。
弁償して 被害者から寛大な処罰を望む上申書が出されたら 数回の取り調べののち書類送検で 検察庁でも起訴猶予かな
これは 一番軽いケースで 重ければ 起訴され 執行猶予付きの有罪かな
いずれにせよ 窃盗をしたという前歴は警察に半永久的に残りますので 次の職場でも同じようなことが起きたら 真っ先に疑われるでしょうな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

数回の取り調べは使ったお金をどこで使ったのか何を買ったのかとかまで調べますか?細かく聞くからねって言われたので最初に捕まったときに話した内容と親が来るまでの間にいくつかの質問に答えた内容と次に呼ばれたときの内容がほんの一部が違っただけで前の内容と違うけど?って言われたりしたらどうすればいいですか?
本当になにもわかりません。あと2、3回は来てもらうってことはその2、3回で前に話した内容でもっともっと細かく聞かれるってことですか?

お礼日時:2016/02/29 09:57

何もしなくていいです、質問者さんは。


相手が勝手に動いてくれますよ、私たちの税金でね。

ここで心配すべきはどの程度の罰則になるか、ではありません。

職場では日々、こう言ったことが起こっています。

パートさんが油性ペンやセロハンテープなどの備品を持ち出して子供の学校の工作用に渡していたとか、
社員が私的な郵便物に会社の切手を使用していたとかね。

今回、わざわざ通報したというのはこういった事が続いた為にあえて騒ぎを大きくしたと思います。

ということは、身に覚えのない事まで犯人に仕立て上げられるという事が考えられます。

それによって、他に居るであろう真犯人への警告にもなりますし、
未来の事件の牽制にもなります。

後2,3回というのには会社側からの通報が他にもあるという事です。

大事なのは犯人が判明するという事ではなく事件が解決するという事ですから、
捕まればそれが犯人でなくともいいという事なのです。

質問者さんは在籍中のこういった事例の生け贄になる事を求められている訳ですが、
反論すれば質問文にあるような穏便な対応をしてもらえませんので結局泣き寝入りになるでしょう。

まあ、近所の噂にならないように演技を続けてください。

ちなみに一番口が軽いのは親戚の伯父さんですので結婚式には呼ばない事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場から2、3回通報があると言うことですか?あと2、3回は来てもらうからって意味がその意味なんでしょうか?

お礼日時:2016/02/28 15:06

家で反省



これから裁判が行われ、懲役3年となり、女子刑務所に収監されます。
    • good
    • 2

お店側、または盗まれた人が訴えなければ、現行犯でもないし警察としては厳重注意になりますね



う~ん、今回の捕まった恥ずかしさを金額に換算すると710万円位になりますね(´^ヮ^`)バカダナー
 私も手癖のわるい時期はありましたが、どうしてかその後金額分以上に金銭面で悪いことが起こるので
  それを思い出して、衝動を抑えるようにして 解消できました

時間がたてば、今回の反省の気持ちも薄まって(それが数年後とかお金に困っていたら)となると
 また グワッとあなたの心の奥に眠る魔性がめざめてしまうかもしれません

弱肉強食の世界といえばそうですが、自分を嫌いにならずに済む できるだけ笑顔が溢れる人生を送ってくださいね
    • good
    • 0

特にこれといって何もすることはないと思います。



年齢によっても多少変わってきます
あと2、3回来いと言われただけならきっと調書を取って終わりだと思いますよ。

警察署の個室で質問されるだけです。
時間は1時間やそこらでは終わりませんので、うっかり寝ないように。

場合によっては高校生ですとか未成年なら、家庭裁判所などに行く事もあります
そこでも不安になる必要はあまりありません。

裁判所といっても大それたことはせず、話を聞いてもらってメンタルチェック(ただの心理テストと思ってください)や今後繰り返さないためのお話をするだけです。

あなたの誠意や行動次第で状況は変わりますので、まず誠意を見せましょう。これは当然です。
誠意さえあれば、大したことにはならないはずです。

これに懲りて、窃盗はもうしないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は今21です。
昨日話した真実よりもっともっと細かく真実を聞くからねって言われました。
それと1万千円は使ってしまいました。
私は本当にバカなことをしたと深く反省しています(泣)

お礼日時:2016/02/28 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A