プロが教えるわが家の防犯対策術!

サッカーの練習中に足をひねって骨折して全治1ヶ月半と言われて1ヶ月半経ったのですがまだ患部が少し腫れていてサッカーに復帰できそうに無いのですが詳しい方なぜだかわかりますか?

A 回答 (4件)

私も去年の暮れに足首を骨折しました



腫れているのではなく浮腫んでいるのではないかな?

私の場合は手術したのですが
術後、リハビリの先生から
浮腫は半年後にもまだ少しあるかもと言われました

腫れではなく浮腫なので間違わないようにとも

それは人それぞれで
どのくらいの間浮腫があるかは分からないそうです

最初足を高くしていたでしょ?
夜には高くしてむくみをとった方が良いです

浮腫んでいても
生活は何も心配ないと言われました

冷やしたりする必要は無いです

心配ないと思いますよ

復帰は少しずつですね
もう一度捻ると大変らしいので
少しずつ負荷をかけて
筋力を充分に回復することが先決

左右の力の違いや
力を入れた時に膝や足首の角度にクセがついていないか

良い方の足とよく見比べながら
しっかり鍛えましょうね!

お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/28 21:11

一か月半はあくまでも目安、じっと養生してたわけじゃないでしょ?痛くなくなったら歩いたり、と負荷を与えていたはず、それで治りが遅くなったんです。



まだ強い負担を掛けてはいけませんよ、ゆっくりと時間を掛けて養生してください

おだいじに
    • good
    • 1

おおよその期間なので、 


 医者でもドンピシャで 当てるというわけには参りません

治療期間中に「ちょっとくらい」と動いてる内に、患部の炎症も収まりづらくなったりもしますし。
毛がすると
 最初は慎重にケアするんですけど、2週間くらいすると慣れてきて 結構雑に扱っちゃったりしますよね
                                       (私がそうでした)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分も途中から足を雑に扱ってました。

お礼日時:2016/03/01 16:38

全治と完治の違いです。


全治:医師がもうする事が無いまで回復した。
完治:完全に元の状態に戻る事
全治までの期間<完治までの期間
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/28 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!