プロが教えるわが家の防犯対策術!

急ぎです。

大学のサークル名義の通帳あります。
銀行は大学のサークル活動資金の融資相談のってくれますか?

A 回答 (11件中1~10件)

>そのとき学友会から支給はしなくても良いです。

と話しました
>別の団体が支援してくれるからです。
支援とはどんな支援なのですか?
それでなぜサークルが融資を受ける事になるのでしょう?
その辺りが不可解です。

大学からお金の支給を断っておいて銀行から融資してもらうのは、本末転倒です。
    • good
    • 0

>僕のサークルを支援してくれる団体が返済保証人なってくれます


その団体にお金を借りてもらえばいいだけです。
サークルがお金を借りる必要はなく、
出資者を募ればいいだけでしょ?
支援してくれる団体=出資者=スポンサー
です。

支援してくれる団体に支援することに
ならないよう気をつけてくださいね。A^^;)
「急ぎです。大学のサークル名義の通帳ありま」の回答画像11
    • good
    • 0

銀行は損をする(たとえば貸し倒れになって返済されない)可能性が少しでもあるところには、絶対にお金を貸しません。

そのサークルが事業などをしてどれだけ確かな収益があるのか(その額は幾らなのか)、その確証(裏付け)がない限り貸さないでしょうね。
借りたい金額にふさわしい担保を差し出すとか、確実に返済できる能力のある確かな連帯保証人(単なる保証人ではない)を用意するとか…そういう手を打たないと。

> サークルの資金の使用途の見積もりを用意すればよいのですか?
そんなエンピツを舐め舐め、どうにでも書ける使用途の見積を作成しても何の効果もありません。確かな事業収益の証拠(長年にわたる実績は不可欠)がいりますし、たぶん連帯保証人の実印もいるでしょうね。連帯保証人はサークルに代わって返済する人です。連帯保証人はサークルと同じ重みだけの返済責任が伴います。

あなたの親が(これはひょっとしたらヤバイと疑って)貸さなければ、銀行はなおいっそう貸さないと思いますよ。
    • good
    • 0

一般に融資の条件についてお話し致します。


個人または企業が提出した書類を基に調査を開始した銀行ですが、この書類の中で嘘を言っていた場合、これが露見するとそれだけで信用がゼロ、またはマイナスに転じますから大変です。そして当然ですが書類の中身が「これなら貸しても大丈夫だな」と思えるような中身でなければなりません。
企業であれば決算書と他に、勘定科目明細も提出するのが通常です。これは決算書の科目内訳をみる為のものであり、銀行は特にこの中の借入金の中身をチェックしています。借入金の中に少々困ったところからの借入金があった場合、これまた銀行が融資をお断りする可能性が高くなります。
銀行は融資を申し入れてきた人物(事業者)の資質と提出書類の信頼性、妥当性を厳しい目で確認します。返済できるかどうか、融資を申し込みに来た人物及び企業の可能性を判断するのです。ですから提出書類がお粗末であるものであれば融資は断られて当然ですし、面談で「借り入れできる上限まで借り入れたい」などと寝言を言うようでは借り入れは不可能でしょう。それでは返済出来るか出来ないか分からないけれど、俺は兎に角ビッグになるぜと熱い夢を語っているだけに過ぎません。現実的な話しに聞こえなければ融資なんて怖くて出来ないからです。
銀行から融資を受けるのに本当に重要視される部分は、「あなた個人の正直さ、人柄」そして「書類の正確さ」です。さあ、準備を万全にして銀行の面談に挑みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

サークルの資金の使用途の見積もり を用意すればよいのですか?

お礼日時:2016/02/28 13:17

>大学公認サークルです。



大丈夫か?本当に大学生

学校からサークル費が支給されていますか?
それが公認のクラブ

単に、サークル活動が認められてるだけでしょ、それは公認とは言いません

公認なら、大学に支払ってもらいなさい、サークルが銀行融資を受ける必要はありません


保証するのなら団体に支払ってもらってもいいですし

で、どーやって返済するんですか?
みんなでお金を出し合って返済するんでしょ?
皆でお金を出し合って貯金して買えばいいだけの事です。

融資なんて要りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学規定の届出を出しましたよ。
学友会に提出しました。
そのとき学友会から支給はしなくても良いです。と話しました
別の団体が支援してくれるからです。
団体の指示です

お礼日時:2016/02/28 13:16

銀行はボランティア団体ではありませんので、貸した以上のお金が返済されることで収益を得て営業しています。


つまり返済される見込みがない限り融資はしません。
そのサークルで定期的な収益があり、返済の見込みがあるのでしょうか?
相談にのるかどうかはそこだと思いますよ。
    • good
    • 0

で、その返済はどうするのですか?


どうやって返済するのですか?

サークルで必要な道具は、部員から徴収したお金を積み立てて、それを利用するだけです。
同じ出費なら、借りたら返す、ではなく、貯めて使うです。
    • good
    • 0

あんさん、通帳あるからって銭は貸して貰えんで〜!


借りるんやったら、それ相応の担保入りまっせ!
所で何で銭が入るんでっか?
    • good
    • 0

サークルですよねぇ?


部じゃなくて
部だったら大学公認ですが、サークルは非公認
誰かが勝手に作った仲良しクラブですから、信用情報がありません

お金を貸して返済が滞ったら、誰が弁償するのですか?
誰も居ないでしょ?

だから、相談にも乗ってくれません
相談窓口には行けますが、3秒で断られますよ (^_^;

サークル部員でバイトして、それをサークルに入れるしかありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学公認サークルです。

僕のサークルを支援してくれる団体が返済保証人なってくれます

お礼日時:2016/02/28 12:59

乗ってくれません



お金を稼ぐサークルじゃないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サークル活動に必要などうぐを購入するとき
金額が高いのです。

お礼日時:2016/02/28 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!