プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100Vの水中ポンプの過電流対策について教えて下さい。

飲料用の受水槽の中に槽内のみずが凍らない様に水中ポンプが入れてあります。
今現在、屋外コンセントに電源を差し込んでいますがポンプに異常があると屋外コンセントの系統のブレーカーが飛びます。
そうならない為の対策をしたいのですが簡単な良い方法は無いでしょうか?
今、考えているのが漏電ブレーカーを中間に設ける方法なのですがコンパクトな漏電ブレーカーは屋外コンセントに差し込めない構造なのでコード付の漏電ブレーカーを取り付け様と考えています。
ただ接続部は雨が当たり見た目も微妙なので他に良い方法、又はコンパクトな漏電ブレーカーで屋外コンセントに差し込めるものを探しています。
ご意見をお願いします。

質問者からの補足コメント

• わかり難い説明ですいません。
    ポンプだけでブレーカーが落ちる対策をしたいです。
    屋外コンセントに差せるタイプの漏電ブレーカーの写真ですがコンパクトじゃないんですよね。

「100Vの水中ポンプの過電流対策について」の補足画像1

A 回答 (3件)

プラボックス使用と小型漏電ブレーカー 10mA・15mAを使用。

幹線部が30mAなどの場合。
電気工事資格保有で。
    • 0
この回答へのお礼

知識と経験が必要ですね。
ご解答有り難う御座いました。

#2さんのいわれるとおりです。

異常があったときに、火災にならないようにブレーカーを付けるのであって、
異常を取り除かずにブレーカーが飛ばないようすると、火災になります。

仮に、ポンプが正常でも、ブレーカーの容量が不適合で飛ぶなら、
適合する容量のブレーカーに交換すればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

質問文が分かりにくくてすいません。
屋外コンセント系統のブレーカーを飛ばない様にしたいのではなく、ブレーカーが飛ぶ前に電気を遮断する様にしたいです。
ザブブレーカーの様なものを設置したいです。

>ポンプに異常があると屋外コンセントの系統のブレーカーが飛びます。

ブレーカーが飛ぶ原因はポンプの異常により過電流が流れブレーカーが正常動作するためです。
対策は以下です。
1.ポンプの異常を無くすこと
2.ポンプ専用の漏電ブレーカーを設置すること(普通のブレーカ-は漏電は検知出来ません。)
    • 0
この回答へのお礼

屋外コンセントには凍結防止帯があるため、被害を最小限にするためポンプだけに対策をしたいです。
その対策で良い方法又は手軽な方法が知りたいです。