見えないから眼科に行きたいと母に頼んだんですが、「去年も眼科に行って眼科の先生に大丈夫だと言われたから行かなくていいの!」と言われました…
見えないのに、嘘つくな!とかアンタブスだから眼鏡なんていらないとか言われました。
ブスなんて関係ないですよね?見えないから眼鏡が欲しいって言っただけなのに…
しかも、去年眼科の先生に「精神的に病んでる」とか言われました…
病んでないのに…
ランドルト環がシャネルマークに見えて色が濃い方の穴に指をさしたらたまたまあってて、それで目が良いという事になって、眼鏡ではなくなりました…

眼鏡やコンタクトはしたくないんです。
ですが黒板の字が見えなかったり、夜の信号機が何個もあるように見えて気持ち悪いんです。だから眼鏡が欲しいって言ったら母に「眼鏡がただ欲しいだけだろ?」って言われました
違うのに…涙が出てきます。

生活の為にも眼鏡があった方がいいですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

メガネ 作り方」に関するQ&A: メガネの作り方

眼科」に関するQ&A: 眼科変更

A 回答 (9件)

乱視?かも??


学生で近視+乱視かも。。

病院を変えてみる。
それと保健室の先生に一度見てもらって、
担任の先生や、仲の良い先生と一緒に
新しい病院や眼科に行ってみてもいいです。

今の病院やお母さんの考えでは
ちょと・・・可哀そうすぎますね。。

オダイジニデス^^

何時でも呟いて下さいね^^
「見えないから眼科に行きたいと母に頼んだん」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院が…1つしかないんです…
行くとすれば結構遠いんですよね…

あと、画像ありがとうございます!
見え方がほとんど同じです!ビックリしました!(月のやつなど…)

お礼日時:2016/02/29 16:21

NO5です。


一応、同じ症状の為、「じゃないかなぁ・・・」とも感じました。

であるなら、この文章をお母さんに見せて病院へ連れて行ってもらう。
そして病院でもこれを見せて再度調べてもらう。
そのうえで眼鏡屋さんで「近視+乱視」で眼鏡を作ってもらう。
この流れがいいと思いますよ^^

お大事にです。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母にもう一度病院で調べたいと言って頼んでみます!

もし、調べて貰ったあとに眼鏡が必要であれば眼鏡屋さんで眼鏡を作ってもらいたいと思います!

お礼日時:2016/02/29 22:40

去年行った眼科では視力どのくらいでしたか?お母様は眼科で大丈夫といわれたと言ってるようですが?その時点でも視力が落ちてたならその時点でお母様にも説明の上で眼科医から眼鏡処方箋が出てたはずです。

その時点で処方箋が出てないなら去年は眼鏡必要な状態ではなかった(大丈夫だった。?)ということになります。
眼鏡処方箋(メガネ屋でその紙を渡してその通りに度数などを入れてもらうための、医師からの指示書のようなものです)も発行後の有効な期間がありはずですから、もしも去年処方箋が出てたのにメガネ作ってないなら、再度眼科で処方箋を書いてもらう必要があります。できるだけ、眼科は眼科医院へ、メガネ作りはメガネ屋へ、行くのが良いです。(メガネ屋の中で度数決めるもできますが眼科医院で度数を決めるのが望ましいです)で、出来上がったメガネが処方通りの内容で出来上がってるか、目にきちんと相応しいかを眼科医が再チェックします。万一間違った度数だったり微調整が必要ならまた医師から指示がでます。


お母様にこの教えてgooの内容を読んでもらうといいのですが…。或いは家族にお父様いらっしゃるならお父様にもお話してください。

ちょっとお母様の発言は…頭ごなしに、嘘つくなとか、去年行ったから大丈夫とか、本当にそうならもっと言いかたをきちんとすべきですね。

3回も4回も眼科行ってるわけじゃないから、もう一度、念のためきちんとみてもらおうと、普通の親なら言うはずです。なんとかこの質問と回答を見せてあげてください。

そしてもしも本当に眼科へ行く必要がないとしたら、なぜそうなのかをお母様(或いは医師)から、わかりやすく説明しなくてはならないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年の時は…あまり覚えておりません…
処方箋は出ておりません。ただ、眼科の先生に目が綺麗だから大丈夫と言われました。あと、今よりは視力は下がって無いと思います。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2016/02/29 16:14

追加ですが、去年は眼科で大丈夫と言われたけど、その後に視力が落ちることもありますからね。

    • good
    • 0

裸眼(なにもつけない状態)で視力は左右それぞれどのくらいでしたか?



その視力をお母様に伝えれば、よく見えないことが伝わると思いますよ。

おいくつのかたかわかりませんが学校へ通われてるなら学校での検診での視力は覚えてますか?或いは必要ならば学校などから連絡あるはずですね。

目の機能に異常がないのに物が見えにくいのは、ごく稀にですが心因性(心の悩みや学校または家庭環境などが原因)と診断される場合があり、もしもその場合は、その悩みや心配ごとや不安などストレスの元となる状況を変える必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裸眼では0.2以下らしいのですが、後ろからでも黒板の字がたまに見えます。この事を母伝えましたがダメでした…連絡は先生がすると言ってたのですがしてもらえませんでした…あと、一切心因性ではないんですが…

《追加について》
はい。去年より見えにくくなったとは自分でも思います。

お礼日時:2016/02/28 20:04

シャネルマークに見える


信号が何個も見える

もしかして
左右のどちらかが
極端に悪くなってませんか?

片方ずつ目を隠して(強く押さないでね)
見え方はどうでしょう

どちらかが悪くてそうなっているか
両眼とも同じならば
乱視なんでしょうね

なぜ眼科の先生が
精神的に病んでるなどと言う事を言ったのか
驚いてます

精神的なものなのかどうかは
眼科の先生が決めることでは無いですから

次は違う眼科にした方がいいです

目の悪くなる進行は意外と早くて
去年行ったから行かなくていい
ということは無いです

黒板の字が見えなくて
勉強に支障が出でいると言っても
お母さんは気にしてくれないの?

お母さんの兄弟姉妹(あなたの叔父叔母)や
お父さんにも言ってみたら?

保険の先生から家に言ってもらうのもいいと思います

分かってもらえるように
別の大人に相談してみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。学校の先生にも乱視じゃないか?と言われました。
眼科の先生に精神的に病んでると言われちょっとショックです…

あと、聞いたところによると眼科の先生が来月変わるんだそうです。

黒板の字が見えないと言っても周りの人達が眼鏡をかけてるからかけたいだけでしょ?と返されたりもします…

先生にも言ってもらえるように明日相談してきます。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2016/02/29 22:47

メガネを作る場合2つのうちから


医者に行ってメガネを作る処方箋を作ってもらうか

めがね屋さんで検査してメガネを作ってもらう。

めがねやさんの検査で病的なものも発見されることも多いようですよ。
ひとりで、メガネやさんで遠方用かノート筆記用か、一番安いフレームやレンズで、
いくらで作れるか相談してみるのもよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼鏡って色々作れるんですか!知りませんでした…
もう一度母に頼んでみて病院か眼鏡屋さんに連れて行ってもらいたいと思います。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2016/02/29 22:43

車の運転をしようとすると片目で0.3以上両目で0.7以上ということになっていますが、


生活には結構厳しいと思います。
先日最安値に挑戦しようとして、3千円でしっかり検眼してもらい、立派なメガネを作ってもらいました。
看板に偽りなしでしたね。
わざわざ眼科に行って、本格的メガネやにいくこともないと思いました。

>しかも、去年眼科の先生に「精神的に病んでる」とか言われました…
周りに病んでる方がおおそうですね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜とか歩いてると信号機が二つに見えたりしているので厳しいです…

多分病んでる人が多いかも知れません…

コメントありがとうございました。

お礼日時:2016/02/29 16:18

こんにちは 文をよみました母にブスといわれましたか かわいそうに 医院もおかしい 変えましょう メガネは しましょう ころんだ

り 事故にあわれます 母はいつも 話を聞いてくれませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母に聞くと去年行って大丈夫と言われたからいい!と返されます…

お礼日時:2016/02/29 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父親の目の病気(お薦めの眼科と病気の事について相談)

70を超える父親なんですが、最近眼の調子が良くないという事で悩んでいます。症状なんですが、普段は見えにくいと言いつつも生活に困るほどでもないらしいのですが、気になるので、試しに、片目ずつつぶって、どれくらい見えるか、試したところ、片目は両目で見てる時とほとんど変わり無く、細かい文字を読んだりできるらしいのですが、もう片方の目は、そこに何かがあるという程度の認識しかできないらしいのです。
先日眼科に行ったらしいのですが、白内障や緑内障では無い。と言われ、眼球の裏の脳に伝達する神経?か何かに穴が開いていて、それが原因と言われたらしいのですが、詳しい説明も無く、大学病院を紹介するので手術してください。とだけ言われたらしいのです。(しかも、直るか直らないか?ハッキリわからないと言われたそうです)
医者の説明もあやふやで、本人としても戸惑っているし、家族としても、そんな説明だけで手術?と思っています。このような病気に心当たり、後、大阪の寝屋川周辺で、評判の良い眼科をご存知の方がおられましたら、情報をお待ちしています。

Aベストアンサー

 こんにちは。 
 十分な説明を受けなければ不安ばかりが募ります。 お気持ち察します。 

 私は都内某医学部二年次に在籍するものです。専門的な知識はまだ持ち合わせておりませんが、私の調べた範囲で少しでも役に立てられたら、と思い投稿いたします。
 
 そこで、私はお父様の目の症状を考察してみたいと思います。 

 説明を始める前に眼球の構造を示した本などをお持ちでしたらそれも一緒にご覧ください。専門的な言葉がいっぱい出てきますがあまり気になさらないようにお願いします。
 
 まず、お父様の眼球ですが、おそらく異常はないと思われます。緑内障などは眼球そのものに異常が生じて起こるものですので、これらの病気の可能性は疑われないということは、眼球そのものにはさりとて問題はないと考えられます。
 
 さて、眼から入ってきた視覚情報は大脳皮質視覚野にて認知されます。この視覚情報を眼球から脳に伝える直接の神経は視神経と呼ばれるものですが、なかなかこの神経からの情報は複雑な機構で脳に伝えられるため、お父様の眼の見え方ともよく相談して病状を見る必要性があります。 

 説明するとき図がないとわかりにくいと思いますので、以下のURLの図(一番下のリンゴを両目で見て・・・の説明です。)を参考に一緒に考えていきましょう。 
 
 要約すると、眼の網膜から発した視覚繊維(視覚情報を伝える神経線維の束)は視神経となり、後方に進んで視交叉というところを経由して視策となります。
 視策は大脳脚と呼ばれるところの外側を通り、視床の外側膝状体というところに投射するものとそれ以外のものとに分かれます。 
 視交叉というところにおきましては、網膜の鼻側から来る神経線維は交叉しますが、(図を見てください。)耳側半側から来る神経線維は非交差です。従いまして、両方の網膜の右半分から右側の視策に行き、網膜の右側は視野の左側半側に相当するものと考えられます。よって、右側の視策以降では、視野の左側半分からの視覚情報が送られていることがわかります。一方、左側の視策は視野の右側半側の情報を受け持つことがわかります。従いまして、左側の外側膝状体、左半球視覚野では視野の右半分の情報が両眼から入力され、投射されていることがわかります。 

 で、本題なのですが、視覚経路のいろいろな部位が損傷されると、種種の視野欠損が生じることは予測できます。一側の視神経の障害は一眼の全盲が生じます。交叉部付近の腫瘍などのために視交叉が圧迫されますと、両耳側半盲といって、両目の耳側の視野が欠損するという病態を引き起こします。視交叉以降の一部の損傷は同名半盲という、両方の眼球での同じ視野の欠損が見られます。(左目の右側の視野と右目の右側の視野が見えない・・・など。) 
 
 今回のお父様の目の症状は、以上の説明を踏まえて考えますと、片目はよく見えるのに、もう片方の目は全盲とは言わないけれどあまりよく見えないということはおそらく片方の目の視神経の繊維に少し異常が見られるか、、、と思われます。 
 
 今回の説明を踏まえてもう一度お医者様とご相談される機会を持つべきだと思います。 
 

参考URL:http://www.shiga-med.ac.jp/~koyama/textbook/t1-chiasm.html

 こんにちは。 
 十分な説明を受けなければ不安ばかりが募ります。 お気持ち察します。 

 私は都内某医学部二年次に在籍するものです。専門的な知識はまだ持ち合わせておりませんが、私の調べた範囲で少しでも役に立てられたら、と思い投稿いたします。
 
 そこで、私はお父様の目の症状を考察してみたいと思います。 

 説明を始める前に眼球の構造を示した本などをお持ちでしたらそれも一緒にご覧ください。専門的な言葉がいっぱい出てきますがあまり気になさらないようにお願いします。
 
...続きを読む

Q視力低下…眼科に行ったら(遠近専用) のメガネをかけるように言われましたが メガネはちょっと。。嫌だ

視力低下…眼科に行ったら(遠近専用)
のメガネをかけるように言われましたが
メガネはちょっと。。嫌だなーと思って
コンタクトをしょーっと思ってます。
はじめてコンタクトなので何が良いかわかりません。オススメありましたら、購入先など教えて下さい

Aベストアンサー

平成の乙女様=昭和生まれですね!
> 眼科に行ったら(遠近専用)のメガネをかけるように
つまり老化が進んで老眼が出てきたという事でしょう。
コンタクトレンズでも遠近用のコンタクトレンズが必要です。
(遠近用のコンタクトレンズ=累進多焦点レンズというので、若い子が使う単焦点レンズではありません)
   
これは見る位置によって焦点距離が変わるレンズですから、デスクトップパソコンの画面のように正面で近距離の物を見ると焦点が合いません。
ノートパソコンのようにやや下に見下ろす位置であればOK!
    
まずは眼科医で処方箋を出して貰い眼科に併設されているコンタクトレンズ屋さんに行った方がいいでしょう。
コンタクトレンズとは、早い話が目に異物を入れるわけです。
きちんとしたメンテナンスと定期的な検診が必要になります。

Q母が目の病気になり、うつ病がひどくなってしまいました。

二週間前、母が網膜静脈分技閉塞症という目の病気に左目がかかってしまいました。もともと視力が0,03くらいですので裸眼ではほとんど何も見えません。最近、うつ病がひどくなってしまい私もどうして良いかわかりません。出来るとしたら、話を聞いてあげる事と食事を栄養のあるものを食べさせてあげる事ぐらいしかできません。

ここで質問させていただきます。母と私で一緒に眼科に行っているのですが、詳しい事を聞きたいので私一人で、眼科の先生に話を聞く事は出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
うちも姑がうつ病で、緑内障という目の病気を患っています。

さて、眼科の件ですが・・・。
お母さんは、病気については知っているんですよね。 それなら、お母さんの了解の上で、質問者さんがくわしく話を聞きに言ってもいいと思いますよ。

うちの姑は、病院をいやがるため(というよりも外出をいやがるので)、私がかわりに病院にいって、話を聞くことがあります。
姑の気になること、知りたいことなどをあらかじめメモに書いておき、病院では「本人が体調がすぐれず、受診できないのでかわりに話を聞きにきました」と言っています。

話を聞いてあげること、大切だと思います。
「つらい」「死にたい」「しんどい」という言葉を、私も毎日聞いています。 あえて相手の言葉に逆らわず、「そんなにしんどいのね」「つらいんだね」と共感してあげることで、少しは楽にしてあげられているのかな。

どうか無理をせず、たまには一人の時間も持って、質問者さんも明るく元気でいてください。
お母さんのためにも、それが大切です。

QADHDです。病院に行きたいのですが母が連れて行ってくれません。今まで個性だと思っていたことが病気だ

ADHDです。病院に行きたいのですが母が連れて行ってくれません。今まで個性だと思っていたことが病気だったなんて認めたくないのか、それとも薬が増えると私の負担になるから嫌なのか、勇気を出して病院に行こうと言っても話をさり気なくそらされたりすり替えられたり、誤魔化されたりします。理解してない訳ではなさそうですけど病院に行ってきちんと診断を出されるのが嫌みたいです。
 一応学校でカウンセリングを受けて耐えしのいでます。でもやはりキツいです。ナルコレプシーも併発させていているので、(こちらはすでに薬で治療してます)生活するだけでとっても大変です。カウンセリングの先生もあまりに困ってるみたいだから病院まで紹介して下さいました。でも母が認めようとしません。
 母の気持ちは痛いほど分かるのですがこのままでは頭がグチャグチャでやるべき事とやりたい事の整理も出来ずに、何も出来ないままハゲ上がりそうなくらい困っています。何をどうすればいいか分かりません。
 とりあえず病院に行ったほうがいいのは分かるんですが、どうしたら母に病院に連れて行ってもらえますか??それとも一人で行ったほうがいいですか??

ADHDです。病院に行きたいのですが母が連れて行ってくれません。今まで個性だと思っていたことが病気だったなんて認めたくないのか、それとも薬が増えると私の負担になるから嫌なのか、勇気を出して病院に行こうと言っても話をさり気なくそらされたりすり替えられたり、誤魔化されたりします。理解してない訳ではなさそうですけど病院に行ってきちんと診断を出されるのが嫌みたいです。
 一応学校でカウンセリングを受けて耐えしのいでます。でもやはりキツいです。ナルコレプシーも併発させていているので、...続きを読む

Aベストアンサー

追加です。
先生ともなかなか難しい感じなのですね。
カウンセリングの先生とだけは意思疎通可能ということでしたら、必ず力になって
もらってください。
それでもどうにもこうにも難しいというときには(←そうならないことを願っています)、
市役所や保健所にお電話なさってみてください。
治療は効果がありますから、ぜったいに諦めたりしないでくださいね!
あなた自身もお母様も、今より楽になるはずですから。

Q目の病気 ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます 小さい時

目の病気

ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます
小さい時からそうゆうのがあったので気にしてなかったのですが、今ふと目を見たら左目の左下一部が赤くなってます…
こんなこと初めてで少し心配です
痛いのかな?痛みはないと思います
寝不足で目がしょぼしょぼはします。
言われると、違和感はあるかも?
でも全然気にならないです

これは何か病気なのでしょうか?
眼科に行くのも怖いです…

Aベストアンサー

眼科にいってください(^^)

全然怖くないですよ

多分ですが病気ではないです
目にトラブルがあると思います

目薬で治る程度だと思いますよ

だけど放置すると
瞼全体が腫れることも

先日私は放置してお岩さんになりました(笑)
だけど目薬と塗り薬だけで治りましたよ

目は大切な部分なので
絶対に放置しないで
月曜日に眼科に行って目薬もらってくださいね

デキモノが出来ている時は
ドラッグストアの目薬ではダメですよ

眼科行くと
安心しますよ

お大事に

Q今週眼科に行くことになりました。 眼科ではどのような事をするのか教えてもらいたいです。 あと、乱視っ

今週眼科に行くことになりました。
眼科ではどのような事をするのか教えてもらいたいです。
あと、乱視って眼科の先生に言った方が良いですか?

Aベストアンサー

No.2です。

ご質問が拙いから小学生かなと思った訳です。私のようなオッサンだと,質問自体が気になります。
なぜなら,質問が質問になっていないから。特にこんなネット上のところでは。

既に回答にあるように,今の検査機器は結構すごくて,乱視は黙っていてもわかります。

実際に私も乱視が強いらしいけど,近視も強すぎるので乱視の自覚がないのです。

まあ,痛いとかキツイとかの検査は無いはずですので,あまり恐れないでね。

Q認知症か目の病気がわかりませんが、どなたか教えて下さい。

認知症か目の病気がわかりませんが、どなたか教えて下さい。
86歳の父が昨日夕方、虫がいると言って、空中を何度も叩いて虫を捕る動作をしました。
実際に虫はいませんが、本人にはあちこちに飛んでいるとのことです。
目の病気なら眼科にかかっているので診てもらおうかと思います。
もしかして、認知症の初期で、幻覚かなと心配しています。
父は高齢ですが、まだ車を運転しています。
3日くらい前から、駐車場に駐車しているが今までになく、隣に割り込んで駐車しているのを見かけて、
気になっていたところでした。
最近は眼科で視力測定をしたら、0.5しか見えないとの話でしたが、普段は毎日車に乗って移動して元気です。
(本人は免許更新の9月まで運転をするとの気持ち)
視力低下が原因なのでしょうか。この症状はどう対処したら良いのでしょうか。
今後がとても不安です。どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

パーキンソン病とかの可能性もありますので病院受診お勧めします。神経内科

Q昨日から今日の朝勉強してて昨夜から目が充血して今もまだ治りません 眼科に行った方がいいですか?行かな

昨日から今日の朝勉強してて昨夜から目が充血して今もまだ治りません 眼科に行った方がいいですか?行かなくていいですか?

Aベストアンサー

具体的に何であるかは確認出来ませんが

何らかの感染症でしょう
麦粒腫とか感染性結膜炎とか

とりあえず痒くても擦らない
目薬などでも差して腫れや痒みを抑える

で、明日早めに眼科へ行くって事で良いんじゃ無いかな

Q目の病気

友達がアレルギー性結膜炎という目の病気になってしまいました。症状は光がまぶしくて、目を開けているのも辛い症状と、目が乾くから痛くなること、それと太陽や蛍光灯の光も辛いようです。両目の手術もしたようですが、その後も実家に戻り通院は続けているようですが、半年近くも症状がよくならないよです。どなたか、東京、神奈川、静岡圏内で有名な眼科または、治し方を知っている方がいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アレルギー性結膜炎と書かれていますが、症状を読みますと、あくまで推測ですが原因は他に有るようにも感じますが、重症なのでしょうか。

私も経験がありますので、症状は思い当たる所もあるのですが、私の場合は、点眼薬として、フルメロール、インタール等を使いましたが、これらはポピュラーに使用される点眼薬ですね。

今掛かっている医者では改善は望めないと思います、お探しの眼科ですが、有名な眼科でなくとも、通院し易いお近くの眼科を捜された方が良いのではないでしょうか、有名所が何時までも良いとは限りませんし。

開業医でも、評判の良い眼科医はいますし、もし掛かり付けの医者があるようならそちらへ受診されて、紹介状を書いて頂いた方が良いのではないかと思います。※掛かり付け医、内科、外科など。

東京、神奈川、静岡圏内、さがすエリアとしては少し広過ぎませんか?負担に思えるのですが?

余計なことを書いたのかも知れませんが、参考までに。

Q年齢より若く見えそうだねと言われました。

私の年齢を知らない人に「実年齢より若く見られるでしょ」みたいな事を言われます。
私は29歳の女性です。
元々童顔だと思います。
肌が汚い?しわが多い?から、上記の事を言われるのでしょうか?
ちなみに、私個人としてはそこまで肌が汚い・しわが多いと思っていません。
標準体形だと思っています。

一般的に考えて、どういう人が上記の事を言われる確率が高いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は30代になったのですが、今でも大学生と間違われます。
大体、20歳から23歳あたりにみえるようです。(このくらいの年齢の方に同年代だと思われるので)
私も童顔で、格好もカジュアルだったりすると(清楚な服を着ていても新入社員くらいな扱いですが)確実に大学生扱いです。

童顔で可愛らしい雰囲気な方なのかな?と思いましたよ。
老けているなんて思ってない発言だと思いますよ。
ただ、見た目がお若いのにしっかりした(知識や経験が豊富な)方だったりすると、
「あれ?もしかしたら、もっと年齢が上かも」と思っての発言じゃないかと。

お若くみられることは良いことだと友人にいつも言われますよ。
きっと、しっかりした方だから、そのようなことを言われるのだと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報