アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パンジーの色が購入したときよりも薄くなって、淡い紫の色合いだったものがほぼ白になってしまいました。
肥料が足りないのかと思い適度に与えてみたのですが、少しだけ色が戻っただけであまり効果は感じられませんでした。株全体で見るととても元気に育っています。

色が薄くなってしまう理由にはどういうものが考えられるでしょうか?

A 回答 (4件)

葉っぱの色はどうですか?色が薄くなったり黒ずんだりしていないでしょうか?


パンジーは冬でも咲き続けるので肥料は大切ですが、同時に日光も大切です。

ただ、色の薄い品種を育てた時に、株が大きくなる晩春には色がより薄くなった記憶があります。
紫などの濃い色だと、あまりそういうこと無いのですが、気温も関係しているかも。

肥料も切らさないようにして、日当たりのよい場所に置いておけば
これから春に向けてどんどん成長するので、多少のダメージは回復すると思います。

私は今年杏子色のビオラを育てています。暖冬で成長は早目ですが、
それでも春の暖かい日差しを待っている所です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

葉の状態はきれいな濃い緑色で、しっかりわさわさ育っています。
やはり日光が不足しているのが原因なのかもしれません。
5時間しか当たらないのですが、徒長せずもりもり茂っているので大丈夫だと思っていました。
気温によっても色が薄くなったりするのですね。

原因がよくわからないので、肥料を有機から化成にかえてみようと思います。

パンジーはこれから成長が加速していくので楽しみですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/01 10:49

パンジーの育て方と花柄摘み


http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RA2EqxHd …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

育て方を参考にしながら適切に育てているのですが、
花の色だけ綺麗にでてくれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/01 10:36

花が終わった後の、はながらは、ちゃんと取り除いていますか


実を結ばせると、養分がそちらに行ってしまい、花にまで回らなくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花がら摘みも行っていて、栄養も足りてよく育っているのですが、
花の色だけ薄くなっているんです。
不思議ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/01 10:30

日光が不足してるのではないかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日光は、昼間5時間くらい当たるところに置いていますが、
やはり少し足りないのかもしれません。
日光によく当てた方が色が濃くなりそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/01 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています