プロが教えるわが家の防犯対策術!

税金と弟
弟が市民税と、国保未納してるため実家に督促が来てる状態です。両親が目を瞑って払ってきてましたが二人とも年金暮らしのためもう限界と言ってます。
弟は去年離婚し、今は別の彼女と近くにいるみたいですが現住所教えてくれません。両親、私(兄)の携帯も拒否にされてるので連絡の取りようがありません。
こういう場合どこに相談したらいいのでしょうか?わかる方いましたらお教えください。
駄文申し訳ありません。

質問者からの補足コメント

• 補足失礼します。
    このような状況下で弟に支払いさせる方法はどこに相談したらいいのか知りたいです。

あと、弟は父の扶養から抜けておらず督促のすべては世帯主である父にきます。

A 回答 (6件)

親御さんは現在国保加入者ではないのですね?

まず国保に「扶養」という概念は無いことを知って下さい。
国保は世帯主を中心として世帯単位での加入です。
恐らく今の状況は「親御さんを世帯主にして世帯員である弟さんが加入している」という状態です。
他の回答にもありますが、国保保険料は「世帯主に対して」請求されるものです。
なので、保険料の請求が弟さん名義ではなく親御さん名義で届くのですよ。

>どこに相談すれば
税金については役所の税を管轄する窓口へ。
国保については同じく役所の国保窓口へ。
弟さんが住民票を現住所に置き転出届を出さないまま所在が不明となり
現状では全く連絡が取れない状態であることをしっかりと説明し
これからどうすればいいのか話し合ってみるといいでしょう。
同様のケースも少なからずあるかと思いますから、何かしらの対応策を練ってくれるはずです。

>弟に支払いさせる方法
弟さんが住民票を全く動かしていないのですから
現状ではどこに請求すればいいのか分かりませんので
弟さんに支払わせるのは無理ではないかと思われます。
ただ、国保であれば弟さんを親御さんの世帯から分離させ
弟さん自身を世帯主にしてしまえば、世帯を分けた月から
親御さんの保険料納付義務は無くなります(この場合住民票上の手続も必要)。
但し、世帯を分ける前の月分の保険料については親御さんが世帯主での加入なので
その分は納めていただくこととなるのでご了解を。
それと、この世帯分離が果たして得策なのかどうかも何とも言えませんので
まずは役所でしっかり話し合うことが必要ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく丁寧に説明ありがとうございました。
明日にでも市役所いって相談してきてみます。

では、扶養を外してください

そして、催促は放置してください
    • 0
この回答へのお礼

扶養ではなく世帯の間違いでした。明日にでも役所に相談行ってきます。ありがとうございました。

市民税に関してはご本人名義での督促状が届いているはずなので、本人が住民票がある実家にとりにこないからにはそのまま放置しておけばよいかと思いますが。

未成年でもないわけだから親が管理しなきゃいけないわけでもないだろうし。自己責任です。
就職しているなら後々にはその会社で天引きになるだろうし、していないならそもそも住民税が増加することもないかとは思います。
(職員が自宅へ来るかもしれませんが、連絡がとれない旨を伝えれば高利貸しの借金の取り立てでもないので代わりに支払えなどということもありませんし、今後弟さんが就職するなり、銀行口座を把握するなりすればあちらで対応するでしょう)
当然金利は付きますが自業自得と割り切るしかありません。

国民健康保険に関しては世帯主宛てに請求がきますが、そもそも扶養に入るという考え方ではありません。
その世帯に住民票が入っている方で国民健康保険に加入している方の所得を合算して世帯主に請求が来るというだけです。
それもちゃんとしたところに就職すれば社会保険に入るので自動的に抜けるでしょうし、そもそも収入がなければそれほど高額になることもありません。
ただし、こちらは世帯主に請求が来るため、弟さんの分はあくまでも弟さんの責任になるように市区町村役場へ出向いて相談してみてください。世帯を分離する等の手立てがあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく丁寧に説明ありがとうございました。明日にでも市役所いって相談してきてみます。

お父様が扶養なさっている限りは…扶養してるのですからお父様に支払い義務があります…。

法律に詳しい方に直接相談なさるのが一番早いと思います。電話で何分以内は無料相談、というのを実際に私は利用したことがあり問題解決できて助かりました。(遺産に関する質問をしました。)
    • 0
この回答へのお礼

法律相談ですか。検討してみます。ありがとうございました。

役所で親兄弟が事情を話せば、納税のためなら現住所教えてくれるのではないでしょうか…?近い肉親にならたぶん。

住民票を弟さんが実際に住む住所(居住地)に移さない限り請求は、登録してある住所であろうご実家に行ってしまいます。

専門家ではないので、現状で知り得る内容の回答になりますがすみません。
    • 0
この回答へのお礼

明日にでも市役所行ってそうだんしてきてみます。ありがとうございました。

> こういう場合どこに相談したらいいのでしょうか?

何を「相談」ですか???

弟さんは世帯を分けていますか?
つまりご両親と別の封筒で国保などの請求が来ますか?

仮に別であればご両親が払う事はありません、もういい大人なのでしょう。
放置しておけばいいのです。やがて弟さんの給料などに差し押さえが来ます。
そうなって始めて事の重大さに気が付くでしょう。
すべて自己責任なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ことの重大さに気づいてないのが馬鹿ですよね。