歯科医かお薬に詳しい方にお答え頂けると助かります。
ヒノポロンというチューブの薬をいただいて
いたのですが、これの代用となるような薬で、
薬局で市販されているものはありますでしょうか?
多少効用が劣っていても構いません。

歯科医に行って同じものをもらいなさいというのは
ごもっともなのですが、事情によりそこを何とか
したいと思っております。

お忙しいところ恐縮ですが、
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

歯科医です。

残念ながら市販されていないと思われます。
 まず、ご存知かとは思いますが、ヒノポロンは歯周病の根本的な治療には残念ながらなりえません。
 治療をせずに塗布するだけだと
少し炎症を抑えて問題を先延ばしにするだけです。その間にも歯周病は進行しています。
 ご自分でできることといえば、綺麗にブラッシングをして(多少出血出しても構いません。最低でも、一日一回10分は磨いてください)
イソジンガーグル(市販されています)で丁寧にうがいをすることですが、
進行した歯周病には、それとて抑止力としては弱いです。
 お分かりかとは思いますが、何よりまず、ご自分の歯のために、治療に行かれたほうがよいということをお勧めしておきますね。
    • 0