プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語の用件とは何の略ですか?

電話を受けた側が「用件は何ですか?」と聞くのに使う日本語ですか?

それとも電話を掛けた側が「○○の用件で電話を掛けさせてもらったんですが」と使うものなのでしょうか?

○○の件と○○の用件との日本語の違いって何ですか?

○○の件は用件の用を略してるだけですか?全く意味が違うものなのでしょうか。

A 回答 (1件)

けん【件】


[名]事柄。特に、問題になる、ある特定の事柄。「例の―は承知しました」
[接尾]助数詞。事柄・事件などを数えるのに用いる。「問題は三―ある」

よう‐けん【用件】
なすべき仕事。また、伝えるべき事柄。用事。「―を伝える」「すぐに―に入る」

用件は仕事や伝える必要のある内容などの話で、件とはとある事柄についてという意味です
件の方が広い範囲に使われています
用件の方は仕事、伝えるべき事柄、用事、必要な処理という感じだと思います
「用件は何ですか?」という言葉は、「用件(あなたの伝えるべき事柄や用事)は何ですか?」と聞いてる状態ですね

>それとも電話を掛けた側が「○○の用件で電話を掛けさせてもらったんですが」と使うものなのでしょうか?
これは「○○の件でお電話をさせていただいたのですが」ではないでしょうか
ややこしいかもしれませんが、用件(伝えるべき事柄や用事)があって電話をした場合
伝えるのは内容であって、なすべき仕事の部分ではないからです

一緒に仕事してる人には「○○の用件(なすべき仕事)はどうなったの?」とかいう話はすると思いますが
一般的には「○○の件はどうなったの?」だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/02/28 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!