こんばんは

昨夜私は電気ストーブを弱い出力の方(選べるのは2つしかなく、切→150w→600wしかない)をつけっぱなしにしたまま寝てしまい、ベッドの上から落ちた羽毛布団が電気ストーブに接触してしまい燃えにくい素材の羽毛布団だった為ジワジワと燃えていたらしく、接触していた為かストーブ自体も溶けている箇所もありました、炎は出なかったものの部屋の中には異臭が充満していて私はその異臭にも気付かず寝ていて母親が異臭に気付き部屋に来るまで全く気付きませんでした。
その間ずっとその異臭を吸っていても頭痛等は無く、普通に布団とストーブを処理してまた二度寝しようとしたぐらいです
しかしバイトに行き、帰ってきて朝よりも臭がマシになった部屋に2分ぐらい居ただけで頭痛や眩暈や吐き気に襲われました。
この異臭は体に害があるものなのでしょうか?それを長時間換気もせず吸ってしまっていましたが大丈夫でしょうか?
補足で付けておきますと電気ストーブはクーピーの電気ストーブです、鉄(?)の部分が真っ黒になって支える足の部分に真っ黒い何か溶けたようなものがこびりついてました。羽毛布団は通販番組のものを購入しました

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

異臭と感じるものは基本的に体に良いものではありません。


羽毛布団の外側はおそらく何らかの合成繊維だと思うので、それが溶けて何かしら化学物質が異臭を発生させてしまったんだと思います。

質問者様が1度目は体調が悪くならなったのは、おそらく寝ている間に吸って体がその臭いや物質に慣れてしまったためだと思います。
臭いが発生した直後に目が覚めていたら、きっとバイト後と同じような症状が出ていたかと思います。

異臭の原因物質がはっきりわからないので、体に害があるかどうかも断言はできませんが、少なくとも質問者様がそれを吸って頭痛やめまいが起きているのなら体に良いとは言えないと思います。
まずは部屋を完璧に換気して臭いをなくすのが第一で、なくなるまでは部屋に行かないほうが良いかと思います
可能なら別の部屋で寝たりして…。
その症状が、部屋をでてからも続くようならば病院に行ったほうがいいかと思います
続かなくても、心配であれば1度病院に行ってみたら安心かもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
今日は親戚の家に泊めてもらうことにしました。症状が長引いたら1度病院に行ってみますm(_ _)m

お礼日時:2016/02/28 23:15

布団外装の素材によります、羽毛自体が燃えても有毒ガスは発生しませんし、布団の外装素材に難燃性ポリエステルが使用されているのであれば


有毒ガスは出ませんが、不完全燃焼による一酸化炭素は発生していると思います、一酸化炭素による影響は多少あると思います。

完全に換気をすれば問題ないですが、ストーブは使用しない方が良いでしょう、寝ながら電気ストーブを使うのはあまりよくありません
難燃性だからよかったものの、下手をすれば焼死してますよ、電気敷毛布や電気毛布を利用しましょう、少ない電力で温かいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報