こんばんは

昨夜私は電気ストーブを弱い出力の方(選べるのは2つしかなく、切→150w→600wしかない)をつけっぱなしにしたまま寝てしまい、ベッドの上から落ちた羽毛布団が電気ストーブに接触してしまい燃えにくい素材の羽毛布団だった為ジワジワと燃えていたらしく、接触していた為かストーブ自体も溶けている箇所もありました、炎は出なかったものの部屋の中には異臭が充満していて私はその異臭にも気付かず寝ていて母親が異臭に気付き部屋に来るまで全く気付きませんでした。
その間ずっとその異臭を吸っていても頭痛等は無く、普通に布団とストーブを処理してまた二度寝しようとしたぐらいです
しかしバイトに行き、帰ってきて朝よりも臭がマシになった部屋に2分ぐらい居ただけで頭痛や眩暈や吐き気に襲われました。
この異臭は体に害があるものなのでしょうか?それを長時間換気もせず吸ってしまっていましたが大丈夫でしょうか?
補足で付けておきますと電気ストーブはクーピーの電気ストーブです、鉄(?)の部分が真っ黒になって支える足の部分に真っ黒い何か溶けたようなものがこびりついてました。羽毛布団は通販番組のものを購入しました

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

異臭と感じるものは基本的に体に良いものではありません。


羽毛布団の外側はおそらく何らかの合成繊維だと思うので、それが溶けて何かしら化学物質が異臭を発生させてしまったんだと思います。

質問者様が1度目は体調が悪くならなったのは、おそらく寝ている間に吸って体がその臭いや物質に慣れてしまったためだと思います。
臭いが発生した直後に目が覚めていたら、きっとバイト後と同じような症状が出ていたかと思います。

異臭の原因物質がはっきりわからないので、体に害があるかどうかも断言はできませんが、少なくとも質問者様がそれを吸って頭痛やめまいが起きているのなら体に良いとは言えないと思います。
まずは部屋を完璧に換気して臭いをなくすのが第一で、なくなるまでは部屋に行かないほうが良いかと思います
可能なら別の部屋で寝たりして…。
その症状が、部屋をでてからも続くようならば病院に行ったほうがいいかと思います
続かなくても、心配であれば1度病院に行ってみたら安心かもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
今日は親戚の家に泊めてもらうことにしました。症状が長引いたら1度病院に行ってみますm(_ _)m

お礼日時:2016/02/28 23:15

布団外装の素材によります、羽毛自体が燃えても有毒ガスは発生しませんし、布団の外装素材に難燃性ポリエステルが使用されているのであれば


有毒ガスは出ませんが、不完全燃焼による一酸化炭素は発生していると思います、一酸化炭素による影響は多少あると思います。

完全に換気をすれば問題ないですが、ストーブは使用しない方が良いでしょう、寝ながら電気ストーブを使うのはあまりよくありません
難燃性だからよかったものの、下手をすれば焼死してますよ、電気敷毛布や電気毛布を利用しましょう、少ない電力で温かいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q羽毛布団の選び方

このたび羽毛布団を新調することになり悩んでおります。
希望は①軽い②暖かいの2点です。
今まで使用していた羽毛布団は平面キルト、ダックダウン90%、1.2㎏でした。
問題点は冷え込みが厳しい時期は寒かったことと、羽毛布団と体の間に隙間が生じていたことでした。
これらを解消する羽毛布団を探しています。
私は体幹機能障害により身体障害者2級の手帳を保持しており、自由に寝返りを打つことができません。
キルティングの種類によって重さが増すのは困ります。
また羽毛の量を増やすことで嵩が増し体に添わないのも困ります。
どの辺りを選んだら良いのか、詳しい方、また実際に使用されてコレが良かったよという方がいらっしゃいましたら、是非ご教授頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。
ちなみに予算は10万円前後で考えております。

Aベストアンサー

羽毛はダックダウンではなくマザーグースダウンで、産地はポーランドやハンガリー、アイスランド等の北欧産ですね。
http://www.e-nemunoki.com/umouerabitop3.html

ネット通販の利用を考えているならば、口コミよりもメーカー優先が良いです。
ネット通販は物がわかりません。
口コミすら真実かどうか判断するのは難しいです。
ですから、ネットで購入を考えているならば、どこぞの布団メーカーか分からない所より、有名布団メーカーの物を購入する方が品質は間違いないです。

Q寝ても寝足りない

質問内容はお題の通りです。

私は27歳女性、お酒・タバコは一切しません。家庭も持ってません。
平日の睡眠時間は、大体6時間前後で長くて7時間ほど。そして週2~3回にジムへ行ってます。

午後からの仕事中に眠気を催すため、昼食時の休憩時間に10分ほど仮眠します。時々、仕事が終わって家に着くと睡魔が襲ってきて、2~3時間寝てしまう。寝てしまった日でも、夜は普通に寝れます。
あと、よく寝坊することがしょっちゅうで遅刻しそうになることが何度もあります。 睡眠時間が短いのかなと、早めに寝ても同じです。
 休日はというと、長くてぶっ通しで半日以上寝てしまうこともあります。 そして数時間後にもまた眠気がきます。

これは明らかに自分でも異常だと感じて、直りそうな気配がありません。 寝坊することに母親は神経がなさすぎと言いますが、自分自身は神経がないとは思いません。むしろ体質だと思ってます。特に仕事内容もハードではないので。

こういう人って、どうなんでしょう。。 自分でも、何故何時間睡眠取っても、眠気が取れないのかと悩みの1つです。 もう、小学校の頃からそうだった記憶があります。

精神的なことと何か関係があるのですか?(精神的なことから来る症状を、3つ持っているので・・)

質問内容はお題の通りです。

私は27歳女性、お酒・タバコは一切しません。家庭も持ってません。
平日の睡眠時間は、大体6時間前後で長くて7時間ほど。そして週2~3回にジムへ行ってます。

午後からの仕事中に眠気を催すため、昼食時の休憩時間に10分ほど仮眠します。時々、仕事が終わって家に着くと睡魔が襲ってきて、2~3時間寝てしまう。寝てしまった日でも、夜は普通に寝れます。
あと、よく寝坊することがしょっちゅうで遅刻しそうになることが何度もあります。 睡眠時間が短いのかなと、早め...続きを読む

Aベストアンサー

睡眠障害の疑いはありませんか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E9%9A%9C%E5%AE%B3
http://www.herunia.info/

心当たりが有るようでしたら、お近くの病院で診てもらってください。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/2501.html

Qうなぎのたれの異臭

冷蔵庫に保管してあった開封してあったうなぎのたれをつけて食べたところ、うなぎが非常にまずく感じ、あまりにまずいのでかけたたれのにおいを嗅いだところ非常にくさいボンドのような匂いがして食べるのをやめました。今のところ2日たちましたがこれといって症状が出ていませんが大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>今のところ2日たちましたがこれといって症状が出ていませんが大丈夫でしょうか?
なら大丈夫です。
今後食べ物には気をつけましょうね!

Q寝るとき仰向けで寝れません・・・ 理由は??

寝るとき仰向けで寝れません・・・ 横向き(片耳を布団につける)でしか寝れません。 理由は何が考えられますか?

仰向けだと外部の音が気になって寝れないので横向きで布団を顔半分まで被って篭もる感じで寝ています。でもそれだけが原因でないような気がします・・・ 精神的に関係があるのでしょうか。
ちなみにやや猫背気味で腰骨が少し出ています。(これも原因?)

Aベストアンサー

以前知人とこのような話をして、共通点がいくつか見つかったので書きます。
1、枕を使うこと  枕なしだと仰向けはきついです。
2、背筋はありますか? 背筋が並以下だとだめなようです。
3、布団はあってますか?  硬すぎると腰に負担がかかって、仰向けの姿勢を維持するのが難しいようです。

猫背なのも背筋がないのと関係していると思います。(憶測ですが、二の腕が太かったりしませんか?私はそうなので・・・)

まずは意識してシャキッとした姿勢することです。それだけでも背筋は鍛えられます。あと、朝起きたとき、仰向けになって、両肩を支点にして胸を持ち上げるような姿勢を何秒間かキープする体操を何セットかやると背筋が鍛えられるというのをテレビでやっていました。

猫背が続くと胃腸にも負担がかかりますし、直すにこしたことはないはずです。

Q夜 早く寝るとなぜ健康にいいのでしょうか? 早く寝れるこつ

夜 早く寝るとなぜ健康にいいのでしょうか?

また、早く寝れるこつを教えて下さい。

Aベストアンサー

>夜 早く寝るとなぜ健康にいいのでしょうか?
⇒簡単に言うと、生物発生から原始時代からそのように生きるパターンが人間として生き残っている哺乳動物では一番生存率が高かったので、そういう個体が生き延びてきたから、そのような遺伝子が受け継がれているからです。

>早く寝れるこつを教えて下さい。
⇒生活環境・パターンが分からないので、具体的な事がかけませんが、
基本としては、起きているときから眠る態勢への<自律神経の交代>をスムーズに行なう。
寝るときに<体温が下>がるようにする(顕著に分かるのは赤ちゃんです。眠る前になると体が暖かくなるでしょう? 放熱しているのです)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報