プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用済み切手 オークションの価値

A 回答 (2件)

再度、訪問です。

まず、標準的な価格ですが、さくら日本切手カタログが参考になります。https://7net.omni7.jp/detail/1106525906 
ただし、これはプロショップの販売価格で買い取りでは50年前のものでも額面割れだと思ってください。

こういうものは需要と供給で切手ブームのときは、びっくりするような価格で取引されたものもありますが、今は下火です。

さて、使用済みとのことですが、いいところに着目されたと思います。
需要、供給と珍品(レア度)でみた場合

1.郵便料金改定で額面変更となり、使用期間が少ないもの
2.使用済みは郵便物として使ったものが主ですが、この場合、小型シートのままで貼り付けずに切手を切り取るのが一般ですので押印された小型シートは珍しい。
3.押印は機械式と手押しスタンプがあり、マニアはきれいに押印された手押しを欲しがる。(満月印と一般に呼ばれます)
4.切手はシート(普通切手は100枚が主)にはカラーマークや製造社名が入っており、その部分も残すと価値が上がるとされる。
 だって、100枚につき、1か所しかありませんから。
5.そもそも発行枚数が少ないもの。
6.ミスプリントでありながら未回収だったもの(99%ない)
7.押印した局が珍しいか、廃止されたもの
 例:万博会場臨時郵便局、南極郵便局など

ほかに、日本では少ないですが、オーダーキャンセルという発売時に最初から使用済み(押印)したものもあります。

あなたの年齢はわかりませんが、10年先、20年先、もっと先を考えると郵便物が届けば、切手を切り取っておいてください。
 もしかして値打ちが出るかもと思うと夢がありますよ。
 料金別納で大量に押印したものが、かつて郵便局で払い下げもあり(これは詳しくないのでご勘弁を)、それを切手商がランダムに袋いっぱいにつめて販売していることもあります。
 こんな中に珍しいものが入っていることもあります。

そうそう、オードリー・ヘップバーン主演のシャレードという映画。
 1枚で何億円もする切手が登場しますよ。

きちんと返事もくれたのでいっぱい書いてみました。
 使用済みということなので、お金をかけずに収集してみてください。
 安く入手し、欲しい人に売る。そのために相場の仕組みを知る。

いろいろ理由はありますが、(使用)事例が少ないと希少性が上がるのは切手以外でも同じことです。

追伸
 日本の切手は図案が美しく、印刷技術もよいので世界でも人気があります。
 使用済みでも、ユニセフだったかな?
 集めて送ると、貧困な地域の子供のワクチン接種費用として、その収益が使われるそうです。

以上、長文失礼しました。(書き足りないけど^^)
    • 1
この回答へのお礼

大変、参考になりました。
ここまで教えて頂けて、益々興味が湧いて来ました。
珍しい切手が貼ってあったので、綺麗にして保存しておりましたが、漠然から、必然性になり、楽しみが増えました。
ご丁寧なご回答に感謝致します。
ありがとうございましたm(__)m

こういう書き方だと何を知りたいのかわかりません。

使用済み切手 
       最近のものか?古いものか?
       普通切手か>記念切手か?
       押印の種類は? などなど

オークションの価値
       買いたいのか?売りたいのか?

質問はもう少し丁寧に書いてみましょう。
本気で知りたいなら、再度、助言に来ます。
    • 1
この回答へのお礼

失礼しました。
オークションに興味があります。
最近は、リユースと言う言葉がテレビでも頻繁に聞く機会があり、
ヤフオクで、使用済み切手が大量に売られているので、何故、使用済みで売れるのか?
どのような価値があるのか
知りたいと思ったのです。

初めての投稿で、簡潔に整理してくださりありがとうございました。
もしも、この疑問に応えて頂けるのならお願い致します。