アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネオブライスの頭皮交換を楽しんでいるのですが、
いくつか頭皮と顔パーツを固定するねじだけを無くしてしまい、解体状態の子が何人かいます。

他のねじはあるので、頭皮固定のねじだけが欲しいのですが、工具やさんに行っても同じようなネジが見つからず、タカラトミーに聞いても答えはありませんでした。

カスタムに詳しい方、知っている方にお聞きしたいのですが、ラディエンス用で代用できるねじ、または頭皮固定用のねじを売っているお店をご存知でしたら教えてください。
代用できるねじの種類も教えていただけましたら助かります。

自力で探したのですが、ネットでの探し方があまりうまくなくて見つかりませんでした。

A 回答 (2件)

見つけにくいとは言いましたが、全然探さないのでは話にならないので、試しに「screw blythedoll」で検索しました。


 先ず見つかったのがオークションへの出品。
http://www.ebay.com/itm/12-inches-Blythe-doll-Sc …
3種類のネジが含まれたセットです。この中のscalpというのが探しているもののようです。これでしょうか?
 この画面を良く見ると、出品のカテゴリーの最後の部分がTAKARAになっています。とすると現在ではタカラが製造販売のすべてをやっているということなのでしょうか。
 もう一つ気になるのは“12 inches Blythe doll”と記されていることです。これ以外のサイズもあって、そちらもそれなりに売れているということになるのでしょうか。そうするとネジのサイズも異なるのかもしれません。
 その点は置いておいて、ネジの形状は「タッピンネジ」と呼ばれるものに近いようです。scalp用はこれにワッシャーを組み込んだものとなっているようです。
 実はここの過去質問にこういうものがあります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1560897.html
この中にある店が紹介されていますが、残念ながらそこは現在休業中のようです。
http://www.digibros.co.jp/dbr/ultra/main.html
具体的な品物はこちら
http://www.digibros.co.jp/dbr/ultra/doll/supply/ …
ということで特に入手がむつかしいものではなさそうです。
 先端の形状が少し異なる気がしますが工具商で調べるとこういう結果が出ます(尖っているのはすり落とせばよい)。
http://www.monotaro.com/s/c-108891/q-%83%5E%83b% …
ワッシャーの径に大小がありますし、もちろんネジ自体の径や長さも異なります。これ以上は現物を測って近いものを探すしかありません。
 それも問題ですが、何しろ小売はほとんど無いようです。数百個単位で買っても無駄なだけにも思えます。そうなると上記のような取扱店を見つけるか、最初に紹介したebayへの出品を購入するか。そうする方のが確実で、結果的に安上がりなのではないでしょうか。
 参考までに書いておくと。カスタマイズを楽しんでいる人は多くいるようです。そういう人のサイトを見つけて、部品購入に適切な店を紹介してもらう方がずっと良いでしょう。タカラ自体は部品の販売はしていないようですから問い合わせをしても無駄かもしれません。

 今回は思いがけずブライスの歴史を知ることになりました。私の回答はここまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく調べてくださってありがとうございます!
そうです、こちらの1pc scalpというねじを探しています。
ご紹介していただいたパーツ売りのお店も実際見て、ブライスのパーツを売っているほかのお店もみたのですが、このねじだけが見つからず…。
小売りがないのですね・・・。
なんとか小売りをしているお店を見つけるか、オークション、ebay、カスタマイズされてる方に聞くなど方法を考えてみます。
また、最初のご回答にあったように、寸法を測り写真を載せ、もう1度質問を変えて投稿も考えてみます。
今回はこんなに親切にしてくださり本当にありがとうございました!
感謝いたします。

お礼日時:2016/03/10 23:51

こんにちは。


 かなり時間が経過していますが、この質問のままでは回答を望めない気がします。市販の規格品で代用が利くかもしれませんが、その形状も寸法もこのままでは全く判りません。結果として回答不能、更にはこの辺りのものではどうだろうかという提示も出来ない。こうなります。
 或いはウェブを検索するとそのネジを載せているページが見つかるのかもしれませんが、自分が全く知らない分野において適切な検索をするのはかなりむつかしいことです。結局誰もその検索をせずに回答も無い。
 一度質問を閉じて、参考になる写真を捜してURLを示すか、自分で写してここに貼るかして、質問し直す方が良いと思います。
 元がアメリカのものなのでもしかするとミリネジではなく、アメリカ規格のUNFネジかもしれません。その場合日本でもある程度は購入できるものの、入手できるところは限られるかもしれません。タカラトミーが国内で製造も行っていれば、多分ミリネジ規格に変更しているでしょう。ですが、契約によってそれを禁じられているとか、販売しか行っていないとすると、やはり見つけにくいものをなんとかするしかなくなると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません・・・!
そうですね、実際写真も寸法も無しでは質問しても一部の方にしか分かりませんね・・。
仰られている事を拝見しはっといたしました。
それでも、提言をしてくださりありがとうございました!

お礼日時:2016/03/10 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!