アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
お世話になります。

エクセルで、並び替え→セルの色→セルの色なし→下

というコマンドを、W列とAA列で行いたいです。

マクロ記録を借用すると、動いたのですが、不明な点も多く、もっときれいになるような気がします。

ご教授頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

>条件
W列とAA列で、セルの色がないものを下にしたい。
範囲は、CからAA列を動かしています。

下記の(a.)は、マクロ記録で、active sheetと示されたものを、(a)という名前を付けて複数のシートを動かしているだけでございますので、気になさらないでください。

>マクロ記録されたもの

Range(Selection, Selection.End(xlToLeft)).Select
Range(Selection, Selection.End(xlToLeft)).Select
Range("C6:AA6").Select
Range("AA6").Activate
Range(Selection, Selection.End(xlDown)).Select
Range(Selection, Selection.End(xlDown)).Select
Range("C6:AA80").Select
Range("AA6").Activate
Range(Selection, Selection.End(xlUp)).Select
ActiveWindow.SmallScroll Down:=-27
a.Sort.SortFields.Clear
a.Sort.SortFields.Add Key:=Range("W6:W80"), _
SortOn:=xlSortOnCellColor, Order:=xlDescending, DataOption:=xlSortNormal
a.Sort.SortFields.Add Key:=Range("AA6:AA80"), _
SortOn:=xlSortOnCellColor, Order:=xlDescending, DataOption:=xlSortNormal
With a.Sort
.SetRange Range("C5:AA80")
.Header = xlYes
.MatchCase = False
.Orientation = xlTopToBottom
.SortMethod = xlPinYin
.Apply
End With

質問者からの補足コメント

• googoo900様
    ご質問ありがとうございます。
    ご提案頂いたBのタイプで、W列とAA列以外のセルに色がないものを「行単位」で下にしたい。

でございます。
    早速のご対応、感謝致します。
    よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>ActiveWindow.SmallScroll Down:=-27

バージョンの違いなどで詳しくわかりませんが、
少なくとも上記以前の部分は(上記含め)不要です
    • 0
この回答へのお礼

CoalTar様
早速のご返信ありがとうございます。
おっしゃる通り、ご指摘いただいた箇所から上を除いても正常に作動しました。
ありがとうございます。

確認させてください。

やりたいことは、下記のA、Bのどちらでしょうか?

A W列とAA列で、セルの色がないものを下にしたい。つまりW列、AA列以外はそのまま。
B W列とAA列にセルの色がないものを、『行単位で』下にしたい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご対応ありがとうございます。
補足に回答させて頂きました。