『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

昨日結婚指輪を購入しました。

結婚指輪を色々見てまわったのですが、ピンとくるものがなく、いいなと思ってもサイズ直しにお金が結構かかる等あり、昨日「今日決めてしまおう!」と新しいお店に行き、ピンとくるデザインがあったので決めました。

その時に店員の方にパラジウムを勧められたのです。
予算内に収めるならパラジウムが良いと。
プラチナと色見をあまり変わらず、歯の治療にも使用されアレルギーも少ないのだと。
私達も聞きなれない名前でしたが、別にプラチナにこだわる理由もないし、今日決めてしまおうと思っていたので、そこでパラジウムの結婚指輪を決めました。
しかし、帰宅し調べてみると金属アレルギーTOP5に入ってるのです。
何をもってアレルギーが少ないのか?とか、モヤモヤして納得が出来ません。
キャンセル不可なことは分かっていますが、今日お店に電話しようか考えています。
せっかくの結婚指輪なのに納得できない!
でもせっかくの結婚指輪にいちゃもんつけるのもどうなんだろう。。
電話しない方がいいのか。
別に金属アレルギーなのかも不明ですし。。
ただ、手は荒れやすくよく痒みがあります。

皆様ならどうしますか?
また、パラジウムの結婚指輪を購入された方はいらっしゃいますか?
少し急ぎめなのですが、
ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

うーん、ジュエリーショップの店員にアレルギーの知識があるとは思えませんのが、明らかに嘘の説明をしていますので

店に行って店長に苦情を言ってはどうでしょうかね・・・
ちなみにその辺で出回っているプラチナの指輪にもパラジウムは含まれてますけどね~Pt999なら別ですけど・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
お店に電話しました。すると、パラジウムは金属アレルギーになりにくいと考えているという回答でした。ネットではアレルギー反応がでやすいという記事の方が多いのですが、、既に購入し発注をしてキャンセル不可だということで、出来上がり後、問題なく使用できることを願っています。

パラジウムだけの指輪が存在するんですね。

>アレルギーも少ない
ならないとは言ってないので、店員は間違ったことは言っていません。
金属アレルギーにならない金属はないと思います。

ステンレス、プラチナ、チタン は安全圏ですが、
アレルギーになる人もいるということですね。

しかし、アレルギーの多くはメッキ(ニッケル)などが原因です。
商品は基本的にニッケルメッキ(白金系は)がかかっています。

金属アレルギー体質でない限りは、この問題を気にする必要が無いと思いますが、
アレルギーテストなどを受ければ安心と思います。

ちなみに、指輪をつけて生活していると、指輪の内側に石鹸などがのこることがあり、
それで荒れてしまうこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お店に電話をしましたら、金属はどれでもアレルギーの可能性があるし、パラジウムはアレルギーになる可能性は高くないとご案内しているとの回答でした。
確かに着けてみないと分からないですし、私も現在は金属アレルギーはありません。
問題なく着用できることを願っています。

いっそのことチタンにされたらいかがでしょう。

タイタンとさえ言われる名前でありながら
分子番号は22軽いです。
お墓の中にもって入っても不滅です。

しかし思い出してもはらがたつ。
職場の先輩がプラチナの指輪をみて
もっといいやつ(じつはサイズがぴったりすぎて抜けない)を
作ってやると、ワンサイズ上のイミテーション
(当然というかその辺に転がっているSUS304製)
を旋盤で作ってくれました。
一時つけていたのですがあまりにもぴかぴかなんで
それなりに大切に大切なところに保管していました。

泥棒に入られもっていかれました。
前の家のときにも泥棒にはいられて、
婚約指輪とか高価なものはなかったってこともあるのですが、
子供の現金はともかく、
そのステンレスの指輪と、現地で買ったばかりのイタリア製皮手袋と、
太陽電池式電波時計の一番安いやつの3つは悔しかったですね。
だって、二束三文もいいところにかかわらず、自分にとっては宝物だったから。

長くなりました.
チタンはいいと思います。世界でおそらく1つしかないでしょうから。
(どんなところで使われているかは調べてください。ただバイクのマフラーなどで、
シルバーでありながら青っぽくかつ赤っぽい色になっている奴ってチタン製です、きれいな色です。)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、もっと指輪について調べるべきだったと反省しています。
もう既に購入した後で気づいても遅いですしね。
金属アレルギー反応なく使えることを願っています。