質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

名付け みなさんの意見を聞かせてください。
主人、私のそれぞれの案です。
主人案
楓叶(ふうか)
円花(まどか)
穂乃果(ほのか)
私案
鈴花(すずか)
穂実(ほのみ)
楓(かえで)
二人の意識で共通しているのは、キラキラではないものにしよう。ということです。
主人の案に対しての私の思いですが、
楓叶 は、叶うが豚切りになっていて抵抗があります。
円花 は、高校時のクラスのいじめっ子がまどかだったので、そちらが浮かんでしまいます。
穂乃果 は、名前に果(はてる)の漢字に違和感があります。
しかし、主人も一生懸命考えてくれているし、名前に込められた願いも伝わってくるので、いい名前のような気もします。
みなさんは、この候補の名前にはどういう印象を受けますか?

質問者からの補足コメント

  • みなさま、コメントありがとうございます。
    読みを先行して名付けたのではなく、願いを込めた漢字「楓」「穂」を二人で決め、その漢字を元として、各自候補を考えました。
    後出しになってすみません。
    名前の願いも、書いておきます。
    楓叶、楓
    楓のように、地面にしっかり根を張り、堅実に願いを叶えていける人になれるように
    穂乃果、穂実
    秋に穂が実るように、夢を叶えられますように。実れば実るほど頭を垂れる稲穂のように謙虚な心を持った人になれるように
    円花
    心に角がなく、優しく人を思いやれる心を持った人になれるように
    鈴花
    鈴らんの花のように可憐なかわいい女性になれるように。花言葉から、優しく愛らしく純粋な女性になれるように
    どの名前も、画数がいいようにしています。
    子どもの一生の名前なので、後悔したくありません。
    みなさんの意見をお待ちしています。

      補足日時:2016/02/29 10:25

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>楓叶



ふうか、って読めないですね。叶うた豚切りというのもありますが
叶を「と」となぜか読ませる名づけが一時期流行したので
「ふうと」と間違えて読まれるかもしれませんし
字の見た目も、ぱっと見ると男の子っぽいです。

円花は別にいい名前ですが個人的に嫌な思い出があるということですね
その辺は話し会っていmルのがいいと思います

果は、名づけにつかってあれば、普通は「果てる」とは思わないですよ
果実の果、穂とセットになって入るからなおさら
なんとなく「実ってほしい」っていうイメージの名前かなって思います

果てる、という意味も派生しましたが、もともとは「成し遂げる」という意味の字です

穂実 「ほのみ」と読めるか、っていうのが難点ですね。
ちょっと考えたらわかりますが、この名前に多少でも触れたことがないと一瞬考えるかナとも。
穂乃実なら確実に読めますが。

なんとなく全体的に夫婦で目指しているイメージ的には
植物+みのりある人生、何かを成し遂げてほしい、夢をかなえてほしい

っていう感じの名前ですよね

鈴花、楓、とくに難もなく古くも奇抜でもない名前だと思います。
楓は人気ランキングにも良く入りますね。何人か知ってる子がいます
「かえちゃん」と呼ばれています

楓は最近は男の子にもつけるようになったので、性別はわかりにくいかもしれません。

果を「果てる」と関連付けて気にするぐらいに気にするなら
花も期間が限られた栄光、いずれ散る、短命、のイメージがあるとか
楓も散るイメージがある、という人もいますね。

花よりは一つの結果を出した感じで「果」のほうが私は気になりません。

この系統の名前だと実咲ちゃんとかも好きですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

果 が、成し遂げる と言う意味だと知り、一気に素敵な名前に思えました。
漢字辞典で、一文字ずつの意味を調べるのもいいかもね と、主人と話しています。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/03 17:53

穂乃果ちゃんに1票



果。果てるもあるけど、果実の果(稔る果実って美味な印象)、結果の果(結果を出すってよいこと)、


読み書きも漢字ひらがなも聞こえ方も、ほんわか女の子らしくて好きです。

HONOKA ローマ字や筆記体でもなんとなく収まりが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローマ字のことまで考えていませんでした。そういう視点もあるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/03 17:57

教員です。



別の視点から。

夫の案のものは、どれも「初めから正解」で「呼ばれる」事はないかと思います。
あなたの案ならば、どれも「かなりの高確率で正解」されるでしょう。

結構、子どもって「自分の名前を間違って呼ばれる」のは「嫌!」と思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

名前の読み方の修正ばかりさせるのもかわいそうですもんね。読み方も気をつけながら考えます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/03 17:56

みなさんが言う、


名前の意味だとか思いってなんなんでしょう。

いちいち名前の由来を話すことなんて
いままで私は一度もありませんでしたし、
同じ名前でもちがう意味や由来がありますよね?

素敵だと思った名前を
素敵だと思ったから付ける。
それでいいと思います。

優しい心を持った子に育ってほしいからつけた優子と
タレントさんが好きだから真似してつけた優子、
昔の恋人のなまえが優子だったから優子、
なんとなく可愛いから優子、

どの優子ちゃんでも他人からしてみれば
なんの違いもありません。

ご両親が気に入った名前なら
それがその子に一番似合った名前です。
と思っています私は。

こんなことをいうと大抵
文句つけてくる人がいますが気にしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親が子どものことを思って作った名前は、どの名前でも素敵ですよね。極端なキラキラじゃないなら、今回のように、自発的に質問していない限り、外野がとやかく言うことではないかなと思います。

お礼日時:2016/03/03 17:55

読みが先行している時点で、キラキラというかDQNネームに近い。


どういう意味が込められているのか不明。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/03 17:51

果てるとも読みますが


果実の果でもあるので
実る意味もあると思います♪♪
昔の一晩花や木にまつわる漢字は
枯れるという含みがあると嫌う人も居ますが、いまどきは花は咲く、木は太く根付く、果実は実る、と前向きな考えに変わってきています。
発名付けは想の転換が必要ですね♪♪

個人的にはキラキラネーム好きなのですが
楓叶ちゃんですとキラキラだと感じます。
とても可愛くて私は好きです!
叶の漢字がキラキラネーム人気ランキング上位に来てますので♪♪
ただ私の友達の話ですが子供に
楓果ちゃんと名付けました。
その友達は親から「ふうかって風化するみたいで嫌ね。」と言われているそうです。
果てるという漢字をマイナスな意味で気にされるのであれば、読みも気を付けなきゃいけなくなりますね(´・ω・`)
夫婦の考えとは別な思考を持つ人が世の中沢山いますので。

自分が嫌いだった同級生と同じ名前、
知人、友人、親戚にいる名前は
私も自分の子の命名では避けました。

個人的に感じたのは、ねこっころ様は
自分の案で命名したいのだなぁと♪
ねこっころさんの案はどれもキラキラではなく一般的だし読める漢字だし全て素敵です♪

参考までにですが
昔から何故、父親の命名が多いかというと
母親はお腹で子供と繋がりがありますが
父親は産まれた瞬間からの繋がりなので
父親心もなかなか芽吹かないそうです。
そこで父親と子供をより親密にさせるために父親が名付けて、接点と愛着を付けさせるために父親の命名が多いそうです。
パパさんの案で納得いくものがなければ、2人が出した案から足して割ればいいかもですね♪

うちの場合、2人で読みを考え
2人それぞれが一文字づつ考えました。

ねこっころさんの場合パパさんの案で
円花は無しとして
他2つの案の漢字が腑に落ちないのなら、漢字だけ2人で違うものを考えてみては如何でしょうか♪

大事な命名、一生懸命考えてあげて下さい♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発想の転換に、目からウロコでした。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/03 17:51

No.1さんが仰る通り、名前に込められた意味や願いがよくわかりません。

響きと字面ばかり重視するのはキラキラネームの予備軍です。
事実確かにキラキラネームとは断言できませんが、どのお名前もすでに準キラキラネームのように感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/03 17:50

どれも単に言葉の響きだけですね。


このような子ども(人)になって欲しいという、思いが伝わってきません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/03 17:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生まれたのに名前が決まらない!

先日出産し、現在入院中です。
予定日より若干早かったといのもあるのですが、名前が全く決まりません。
これだ!という候補がひとつあったのですが、あっさり義母に却下されてしまい…

なので、ぜひ、皆様のお知恵をお貸し下さい!
・子供は父親似の女の子です。
・読みやすい、覚えやすい、呼びやすいが大事だと考えています。
・「海」で「まりんチャン」の様な当て字はあまり使いたくありません。
・古臭くなくて古風で、親しみやすい。ひらがな3文字の名前を以前は考えていました。

と、大変アバウトで恐縮なのですが、こんな名前どう?というものは勿論、知ってる人にこんな素敵な名前の人がいる、以前テレビや本などで、この名前はいいなぁと思った、など広く皆さんのご意見を伺いたいです。
焦っているため、乱文で申し訳ありません。
今にも義母が、「決まってないみたいだから考えて来てあげたわよ」と言いながら命名色紙持って病室に訪ねて来やしないかとヒヤヒヤしながら名付けに頭を悩ませています。(>_<)

Aベストアンサー

>これだ!という候補がひとつあったのですが、あっさり義母に却下されてしまい…
>・古臭くなくて古風で、親しみやすい。ひらがな3文字の名前を以前は考えていました。

個人的には、その名まえにされたらいいのにと思います。
親御さんがこれだ!って思ったんですから周りがとやかく言う事じゃないような。

私も子供の名前を考えていたとき、義両親から同じ名まえが身内にいるということで
「待った!」がかかりましたが、
最終的には自分たちの思いを通しました。
後悔したくなかったので。
その事で義両親との関係が悪くなるということもありませんでしたよ。

ちなみに私がいいなって思う名まえは

しおり(詩織、栞)
あおい(葵、碧)
しほ
かほ
なほ

少し古風な名まえって品がある感じがして好感もてます!!
お子さんへの最初のプレゼント、大変でしょうけど頑張ってくださいね!

Q子供の名前で「月」はダメ?

つけたい名前がありますが、主人がどうしても「月」って漢字を嫌がります★
主人曰く「月は陰の漢字になるからダメだ」って言います。
「月」って漢字はそんなにダメなのでしょうか?
9~10月に生まれる子なので、「月」って秋のイメージでいいな~思って居ましたので、何とか説得して付けたいと思っていますが、月って漢字を使うと本当にダメなのでしょうか?
月って漢字をお子さんへつけた方いますか?
また月って漢字をつけて余り良くなかった!って方も居ましたらお返事ヨロシクおねがいします。

Aベストアンサー

ごめんなさい。No11です。思いっきり間違えました。
偶数が陰。奇数が陽でした。・・・
(本見直してみました…といっても命名の本ではなく五行の本なんですが。コメント見て気が付きました…ごめんなさい)

陰の4と結びつく陽の数字は9となるんだそうです。(姓名に関するものと違う説もあるようですが)

日本で末広がりで縁起が良いといわれる八も地数(陰)になります。
逆に9は苦で嫌がられるかもしれませんが、究極の奇数で良い数とされています。

ネットだけで見た「陰」と云うものに反応されたのであれば、なぜ「陰」「陽」と云う発想があるのかを調べられた良いのではないかと思います。
「陰」が悪く「陽」が良いという発想は無いと思います。
陰陽片側だけと云うのは偏りが出るということで、バランスよくという考えがあります。
もともと陰陽片方だけでは意味を持つものではなく、陰陽が合って始めて自然が保たれる、事象が発生するというものです。
もっとも画数で全部陰がわるいとも全部陽が悪いとも言わないようなので、バランスしだい。
陰に属する言葉を調べるとろくなものは出てこないので注意が必要です(母親や子供、弟なども含まれていますけど、ろくなもの記載されていませんから)

ごめんなさい。No11です。思いっきり間違えました。
偶数が陰。奇数が陽でした。・・・
(本見直してみました…といっても命名の本ではなく五行の本なんですが。コメント見て気が付きました…ごめんなさい)

陰の4と結びつく陽の数字は9となるんだそうです。(姓名に関するものと違う説もあるようですが)

日本で末広がりで縁起が良いといわれる八も地数(陰)になります。
逆に9は苦で嫌がられるかもしれませんが、究極の奇数で良い数とされています。

ネットだけで見た「陰」と云うものに反応され...続きを読む

Q可愛いと思った女の子の名前は?

こんにちは。
10月に女の子を出産予定です。
今名前を考えているところなのですが、
なかなか良い名前が浮かびません。

スペイン語で友達という意味をもつ
『あみちゃん』という名前が結婚する前から気に入っていたのですが、
主人のいとこの子供に亜美ちゃんが。。。

そこで皆さんに質問です。
あなたの周りで可愛いと思った女の子の名前とその理由を教えてもらえませんか?

それを参考に名前を考えたいなって思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。亜美ちゃんがいるなら亜美子ちゃんとかにするという手もありかと思います。
思いついたのを少し書いてみます。参考になればとてもうれしいです。
・(真の希望)と書いて真希ちゃん
・(聡明で美しい)と書いて聡美ちゃん
・(久しく美しい)と書いて久美ちゃん
・(美しく咲き誇る)と書いて美咲ちゃん
・(模範となる子)と書いて範子ちゃん
・特に意味はないですが乙女ちゃんとか
・(十月に生まれるなら)神無ちゃんとか小春ちゃんとかこれくらいです…

姓名判断等のある参考になりそうなページがあったので書いておきます。

参考URL:http://www.naming.jp/

Q2人目も女の子・・名前がうかびません・・

今、妊娠8ヶ月の2人目妊婦です。
上の子は2歳になったばかりの女の子です。
お腹の子はほぼ女の子らしいのですがどうしても名前が浮かばないのです。
ちなみに上の子は結愛(ゆめ)と言います。理由は授かり婚で、子供が私達を結びつけてくれたこと、ママになりたいという私の「夢」を叶えてくれたことからこの名前にしました。結構早い時期からこの名前に決めていて、他に候補にあがった名前はほとんどありませんでした。
上の子と同性なのでできたら上のことどこかで何か関連がある名前を・・(漢字ではなく、イメージや意味で。です)と思っているのですがなかなか思い浮かびません。何か良い名前はないでしょうか?

Aベストアンサー

私も2人目妊娠中です(^^)
女の子の名前が色々載っているサイトを紹介します。
すごく参考になりますよ。私も今女の子名前検討中です。

参考URL:http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

2ヶ月後に第2子出産予定です。
一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら
小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。
(名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。)

出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。
候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、
数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。

名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。

さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。
同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか?
みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか?
こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

苗字がよくないのか変な名前しか出てこず、私も散々悩みました。

そのとき色々なサイトを見て気がついたのですが、同じ名前でもサイトによって評価が全然違うんですよ。
それ見てたら、まずどこの姓名判断を信用するかを選び、更にその中の“それなり”の名前の中から
選ばなければなりませんでした。
子供の名前を呼ぶたびに『あの呼び名が良かった』では逆に子供に対しても可愛そう。

一生懸命考え親の想いを込めてこそ、本当にその子の為になるのではないでしょうか。

一つの判断材用として姓名判断を信じるもよし。
それに勝る愛情を込めて命名するもよし。

※ 当て字など特殊な名前に関しては、周囲の意見も参考にするといいと思います。
  まれに「えっ?」という名前もあるようなので(笑)

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q上の子が流産の原因になることってありますか?

皆様、こんにちは。
妊娠5週目の経産婦です。

2歳3ヶ月の娘がいるのですが、とても活発で急に抱きついてきて娘の頭が私のお腹にあたってしまうことが度々あります。
夕べも寝ている時、娘の足が仰向けに寝ていた私のお腹にかかと落としのごとく直撃しました。
こんなにお腹が衝撃を受けても胎児ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
上の子がいる場合の安全な妊婦ライフを送る為のよいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さんの精神安定上可愛そうかも知れないし、別々に寝るきっかけになるかも知れないし・・・。
(私は2年生の末っ子と今だに一緒に寝ています・・・)


私の友達の話ですが。
冬場にこたつであお向けで本を読んでいたそうです。
すると やはり2歳半くらいのお姉ちゃんが こたつの上からおなかに飛び降りてきて お母さんのおなかに馬乗りになり、(これ、いつもお父さんにやっていた遊びだったそうです。)残念ながら流産してしまいました。

娘さんの記憶には残ってないので、一生秘密にするつもりだと言う事ですが、
いたずらしたり、我がままを言って困らされたりした時など、
何かの折りに思い出してしまうそうです。

そんな事にならないように 娘さんのためにもおなかの赤ちゃんのためにも気をつけてあげてね。

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さ...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q性別。女の子はいつくらいに確定しましたか?

7ヶ月に入ったばかりの二人目妊婦です。
一人目の時と同じ総合病院に通っているのですが、エコーは産むまでに3回しかしてくれません。しかも2Dです^^;
その分たっぷり診てくれますが・・。

上の子は男の子なんですが、初めてのエコーでおちんちんがバッチリ見えて判明しました。確か6ヶ月の初め頃です。
お股全開で、先生に言われるまでに「あ。見えた」って思うほどでした。
今回、初めてのエコー(20週の時)にも息子の時みたいにお股全開だったのですがおちんちんは見えませんでした。先生は「たぶん女の子かな」と言いました。

女の子の場合、割れ目(3本線)が見えるんですよね?
それでほぼ確定ですか?
赤ちゃんの大きさ的には小さくないので判定は出来るくらいだとは言われましたが。
息子の時はもっと早く判明したわけですが、今回は息子の時と違うお股だと感じました。

女の子をお持ちの方、何週でわかりましたか?

Aベストアンサー

現在二人目妊娠中のママです。

一人目が女の子でしたのでその時のお話を。

うちは妊娠28週の時です。丁度8ヶ月に入ったときですね。(多分)
先生は『葉っぱが見えるから女の子だねー』と言ってました。
2Dエコーでした。

ちなみにうちはお腹にいるときから小さめで産まれたときも39週にもかかわらず
2390gと小柄でした。

だから、女の子のが判別しにくいとはいえ少し遅めの判定ですね。
間違いなく、生まれた子も女の子でした。

男の子を産んだ事がないので比較できませんが(ノ´∀`*)


人気Q&Aランキング