最近、介護施設の職員による入居老人への虐待がテレビ等でよく報道されており、その虐待の原因に介護職員のストレスやその労働の過酷さが挙げらていますが、
今回の川崎の老人ホーム転落事件に関してはそれと同じように考えて良いのかどうか、私はそれとは少し違う話ではないかと思います。

殴る蹴るという暴力と、殺人は一線を画すものではないでしょうか。
ストレスや労働の過酷さから殴ってしまう、というのはまだ理解できます。(だからといって殺すまではしないのが通常だと思いますし、またストレスがたまったからといって、やむを得ず暴力に出た、というのも納得できるものではありませんが。)
どんなにストレスがあろうと、暴力も殺人もしない人はしないだろうし、ですから、暴力等虐待や殺人も、真の要因は、その職員の人間性にあると思います。
虐待の原因にストレスや過酷さがあったとしても、やはりその人の人間性が劣っていたということだと思います。
今回の事件の犯人は、学生時代からの様子などを聞いてみる限り、彼個人の人格的要素、パーソナリティ障害が事件を引き起こしていて、介護職員一般について言及できるものではないと思います。
彼はどうも見栄っ張りと言うか、虚言癖があり、人格的に問題を抱えた人物であったと思います。
自分を実際以上に大きく見せたいという思いが強く、その思いが病的なレベルであったと思われます。
介護職員一般が彼のようなパーソナリティの持ち主であるとはとても思えません。

ですから、この殺人事件は、彼個人の性格的な問題から起きており、介護職の環境に由来するものとは考えにくいと思います。

みなさんは この事件について いかがお考えですか?

A 回答 (10件)

性格の問題なのは確かです。

というか、正当防衛や戦争以外での殺人はほとんどが性格で括れてしまいます。


ただ報道というは現実にある社会問題を提起できなければ意味がありません。
現実社会では性格に問題がある人が社会に紛れ込んではいないと仮定するべきか、否か?

たしかに、労働環境が悪い(ストレス・薄給・3K・夜勤)→殺人、は合理性が欠けます。
しかし、労働環境が悪い→現実として問題のある人間が集まりやすい→殺人

間を入れるとだんだん繋がってきますし、労働環境や待遇が悪すぎる職業においては統計上事故・事件が多い傾向になるので、すべて本人のせいとするのは無責任でもあるんですよきっと。

某施設の環境を推測ですがつなげると、

労働環境がわるい→職業意識の高い人間は少ない→某施設の社員教育は拙い→問題ある人間はろくな労働環境・指導や本人ケアが受けられない→今後本人の意識改善が見込めない・労働環境の改善も見込めない→ほかの仕事の当てもない・・・・

という図式になりやすいんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/29 10:34

同じ介護士としては、言葉が悪いですけど、胸糞悪い事件でしたね。


よく、介護施設で働く職員による虐待や殺人が報道されてますけど、本当に情けないなぁって思います。
そりゃ、お給料はとっっても安いし、現場は常に人が足りないし、でも利用者やその家族から求められるものは多いし。17時間仮眠もなしに、夜勤だってやります。ずっと走りっぱなしです。
利用者さんの為にと思ってケアをしても、認知症が酷ければ怒鳴られるし唾は吐かれるし、叩かれたりつねられたり……(笑)
他の利用者さんに呼ばれて対応している間に、別の利用者さんが部屋の壁にご自分の便を塗りたくってしまう事もあります。もちろん本人も便まみれ。綺麗にしようとしても、その状態で抵抗するからまぁ大変(笑)

大変です。本当に大変です。
でも、給料が安かろうが、人手が足りなかろうが、そんなの関係ないんです。
言葉や物理的な暴力をふるっていい理由にはなりません。
労働環境が悪いとか、そんな事は利用者さん達には関係のない事です。
毎月20万以上の大金をはたいて入所してるんです。
家族は、介護の知識があるプロなら大丈夫だと、安心して施設に親を預けるんです。
私達介護士は、それを十分理解した上で働かないと。

報道されてないだけで、虐待に近い事をしてる介護士は沢山います。
大事な命を預かってるっていう自覚が足りないと思います。

介護の仕事は常に働き手を求めてるから、比較的就きやすい職業かもしれないけど、中途半端な気持ちで働いて欲しくないです。
覚悟が足りないんだよって常々思ってます。

労働環境が悪い?
関係ありません!!!
って、意見です(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/05 13:21

この事件は、仕事柄以前に人間としての欠格であり問題外として扱われるとおもいます。

人相手なのですから言動に注意が必要かとおもいます。人員に限りがあるため時間的余裕がなく扱いにくい(認知症により言うことを素直に聞き入れてくれず仕事が捗らない)老人への介護もあって大変かとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/29 17:41

>そういう嫁に限って「とってもいいお義母さんだったのに。

」慰謝料をふんだくろうとするんだろうけど。

はっ、はっ、はっ。 それがお聞きしたかったわけですよ!

息子さんにとっちゃ「介護放棄」の目的でホームに押し付けたわけだし、
さらに言うとその嫁にとっては加害者は素敵な「あしながおじさん」かもしれんですな。
政府にとってもそれ以降年金を払わなくて済むし。

オイラはベランダから落とされるのは痛そうなので嫌ですが・・・、「よろしく安楽死」ということで。
※これが通じればま、だいたい御質問者の年齢がわかりますが。
    • good
    • 0

>そこまでして長生きするのも苦痛だと思います。


そこですな。オイラは認知症になってニュースだの新聞だのがわからなくなったら、
オイラとしては生きてても意味無いんでどうか安楽死させて下さい。殺した人を罪や罰に問うてはいけませんと、年金暮らしになったら書くつもりですわ。

てことはあれかな、遺族としては早く始末してもらった上に慰謝料が入るってことで、結構喜んでらっしゃるのかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>てことはあれかな、遺族としては早く始末してもらった上に慰謝料が入るってことで、結構喜んでらっしゃるのかしら。
遺族って 嫁も入るんですよね。息子は悲しむだろうけど、若い時さんざんいびられて 老人ホームに入って 毎月の重い負担を考えたら 喜ぶ嫁も多いでしょうね。そういう嫁に限って「とってもいいお義母さんだったのに。」慰謝料をふんだくろうとするんだろうけど。

お礼日時:2016/02/29 11:58

>ホーム側の責任逃れを助長しかねないので 再発防止にはならないと思うんですよ。



米国のように法外な制裁金を課せば「やべえ、こういうことが起こらんように」と各々のホームで対策するようになってくると思いますよ。

ただ、日本じゃ遺族への慰謝料という形でしか実現しないし、将来の無い御老人はあまり高い額にはならないんで、そこが問題なわけですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>将来の無い御老人はあまり高い額にはならないんで、そこが問題なわけですな。
でもね、認知症で 他人に下の世話になったら 何のために生きているかって思います。
私なら、そこまでして長生きするのも苦痛だと思います。

お礼日時:2016/02/29 10:57

介護職の環境というか、ホームがきちんと部屋ごとに防犯カメラを設置してない、しかも今回の殺人が起こる前からいろいろあったというのに何も対処してこなかった、またそういう基地外を雇ったホームにも大きな責任があるでしょうな。


恨みの無い複数人を殺した殺人者なので当然死刑になって欲しいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>恨みの無い複数人を殺した殺人者なので当然死刑になって欲しいですけど。
心情は分かるけど、多分、死刑にはならないでしょうね。忘れられた火星人さんも仰っているように
ホームにも大きな責任あるし、犯人を死刑にしたところで 介護職の環境の向上や ホームの安全管理に繋がらないし、むしろ、ホーム側の責任逃れを助長しかねないので 再発防止にはならないと思うんですよ。

お礼日時:2016/02/29 10:42

マスコミは理由はともかく、社会(安倍政権)のせいにしたいのです。



なので、犯罪者個人のせいですが、そうは報道しません。

例えば、施設の利用料金は安いに越したことないのに、人件費を上げろ上げろ!上げないのは政府のせいと報道します。

上げないのは事業者の責任です。

公務員なら安くても当然で、民間なら不当?
ちゃんちゃらおかしいですね。
民主党も、政府に文句いうなら、自らの労働組合の力で賃上げを実現するべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/29 10:35

まあ、ご当人は救急救命士で、介護職はちょっと分野が違っていた?


それでも、連続殺人事件を起こしてしまう『心境』は判りませんネ・・。
兎に角、簡単にヒトの命を奪ってしまう事件ーーー毎日です。
狂っている、この日本。気を付けよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/29 10:18

体験した訳ではないので、仕事内容に関してはコメントしかねますけど、いくら何でもめんどくさくなったからって投げ落として殺すのは異常。


良心が働くと思います。
殺すくらいめんどかったら仕事辞めればいいよ。犯人は全然若いんだからさ。
この事件は犯人の性格が問題かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/29 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護の仕事について

去年から介護関係の仕事をしています。(パートタイマーですが)

介護の仕事はすばらしいというイメージがある一方で「介護の仕事は底辺の人間がやる仕事だという書き込み」をネットで見かけ驚いています。

介護の仕事は「底辺の人」とか、「どの業種でも使い物にならなかった人」がやる仕事だと
世間の人は思ってる人が多いと思いますか。

Aベストアンサー

介護の仕事というと一般的には下の世話や入浴・歩行の介助などの
身の回りの事だけだと思っている人が多いと思います。

でもそれは介護の上っ面だけ。
そこだけを見て汚い仕事だ、恥ずかしい仕事だと思われていると思います。

本当の介護というのは介護が必要な方の身の回りの事は基本で
その方をとりまく環境(家族背景や住宅環境、経済面等々)を把握し
介護が必要な方をさまざまな方面からとらえてサポートすることだと思います。

それをするには様々な知識はもちろんですが
人としての思いやりや優しさや洞察力も必要です。

今の世の中、それを持っている人は少なくなっている気がします。

そういう人たちが介護がどういうものか知ろうとせず
表面だけで底辺の仕事だといっているのでしょう。

また介護に関係する仕事も様々でいろんな職種があります。
中にはスキルアップを重ね高収入を得ている人もいます。

介護というものを知りもしない人たちが底辺の仕事と言っているのは残念に思います。

私の周りでは介護が底辺の仕事だと言っている人は知っている限りいません。

Q「介護老人保健施設」と「介護老人福祉施設」の違い。

 題名の通り、この二つの言葉の意味の違いが分かりません。どなたか知っていたら、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

介護老人保健施設は医師の管理のもとでリハビリテーションなどを
行い家庭への復帰を目指す施設となっています。

介護老人福祉施設=特別養護老人ホームで医師については健康管理
やその指導程度をしてくれるのみ。日常生活での全面的な世話や
機能訓練などの介護サービスを受けることができ、生活の場として
利用することができる所です。

Q介護の仕事

こんばんわ~!

介護の仕事についてお聞きしたいことがあります。

介護の仕事は他の職業より大変なのでしょうか?

私は介護の仕事はした事はありませんが親の介護をしていました。
確かに本当に大変でした。
なので今、親は施設に入所しています。

父は、2ヶ所の施設を利用しましたが・・・

一つ目の施設の看護師さんは、介護の仕事は大変ですね!と言われますが私は特別大変だとは思っていません。他の仕事と同じですよと言っていました。

でも今の施設の管理者の方は・・・

本当に介護の仕事は大変だからみんなヘトヘトですよ!
介護の仕事は他の仕事に比べたら大変だから!
そう言っていました。
正直、心ん中で「ふざけんなよ~」って思いながら聞いていました。
特別意識のある管理者の言葉がすごく腹立しました。

私も介護したことあるので大変さはわかるのですが、どんな職業でもそれぞれの大変さがあると思いますし、仕事に優位を付けるのが嫌です。

みんな大変なんです。
同じだと思いますが、みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

介護は仕事について3年以内に辞めていく人が90%を超えてたはずですよ。
医療がそれに続く離職率だったっけ。
管理や経営をしてる人はその離職率のため人手の確保に心底苦労してるはずです。

けどまあどこも大変というのは私も同意ですけど。
それでもやっぱり介護職は大変だと思います。
やってみるとわかるけど気を抜くとすぐ相手が倒れたり死んだりするし、数秒の油断で人殺しとされます。
徹夜で数十人の命を預かりそのまま夕方まで仕事なんてのもザラですから。
人生と命預かってるんですからね。

その意味では家族からのクレームや訴訟を受けるなどの問題で悔悟、医療、保育の離職率はハンパないです。
結局あとで自分の首が絞まるのにね。

Q介護職員が入居者の毛染めを手伝うことはできますか? 施設で、毛染めを自分で行う入居者がいます。液等

介護職員が入居者の毛染めを手伝うことはできますか?

施設で、毛染めを自分で行う入居者がいます。液等は家族が持ってきています。その際、頭の後ろが見えず上手く染めることができないとのことで、後ろだけ(短髪で襟足部分のみ)を手伝ってほしいと希望されています。
基本的に毛染めをすることは出来ないと聞いていますが、その程度でも手伝うことは出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

まあ、外部の理美容サービスを受けるなり、ご家族にやっても
らった方が無難だとは思いますが。

・理美容的に資格の無い人間が作業していいのか
・会社(施設)の業務としてその内容は認められるのか

という2つの疑問がありそうです。

理美容的に、お金を貰うのであれば(1円でも)何らかの理美
容師の資格が必要だと思います。貰わなければ毛染めの資格は
いらないと思います。

会社の仕事として認められるかどうかは会社の方針ですが、認
められないのなら勤務時間内に行えば「さぼり」になると思い
ますし、認められるのであれば、給料という形で(別の人間か
らそのことについて)お金を貰うことになると思うのです、

そのことから、お金を1円も貰わず、かつ勤務時間外に会社と
は関係なしに行う(実施に関する責任は全て利用者ならびに実
施者が受ける)なら問題ないのではないでしょうか。

以下雑談
施設の話なら、残業が多くて実際の勤務時間がわかりにくい(ご
まかそうと思えばごまかせる)施設長にタダ働きでやってもらう、
というのが無難かもしれません。受けて問題ないか判断するのは
施設長でしょうし。

こんばんは。

まあ、外部の理美容サービスを受けるなり、ご家族にやっても
らった方が無難だとは思いますが。

・理美容的に資格の無い人間が作業していいのか
・会社(施設)の業務としてその内容は認められるのか

という2つの疑問がありそうです。

理美容的に、お金を貰うのであれば(1円でも)何らかの理美
容師の資格が必要だと思います。貰わなければ毛染めの資格は
いらないと思います。

会社の仕事として認められるかどうかは会社の方針ですが、認
められないのなら勤務時間内に行えば「さぼり」にな...続きを読む

Q介護の仕事の現実

実際に老人ホームなどで介護の仕事をされている方に質問です。

介護の仕事を初めたとき、つらかったことやキツかったことは何ですか。

現在仕事をしていて嫌だと感じたりすることは何ですか。

現在ガソリンスタンドで正社員で働いていて(約3年間)、介護の仕事へ転職を考えています。

介護の仕事は安いしキツいときいているので、実際どうなのか現実を知りたくて質問しました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
介護職です。

マイナス面ばかりの質問ですね。(苦笑)
いい所、やりがいがある所は沢山ありますが、マイナス面だけ回答します。

介護の仕事、特に特養は毎日ヘトヘトになりますよ。朝から動きっぱなしです。
特養におられる高齢者のほとんどが要介護4や要介護5の方です。
ようするに、食事、入浴、排泄、移乗等すべてにおいて介助が必要な方ばかりです。
その方達を24時間・365日チームで支えます。年末・年始も盆も祭日も日曜日も関係ないです。私は元旦を10年以上休んだことがありません。
よく定着率が悪いと言われますが、3Kに加え低賃金、そして、腰痛・膝痛など体を壊す方が多いってのがあると思います。
多い時は一日に100回以上抱えることがありますので、腰を痛めてしまいます。ボディーメカニクスという技術を用いて介助しないと、すぐにつぶれちゃいます。

4年前にノロウイルスが大流行した時は、数十人の嘔吐・下痢の処理もしました。

介護は机上の知識だけではありません。生身の人間相手です。
特養には、認知症の症状が出ている方がおられ、声をかけても反応がほとんどない方もおられます。自分が求めた事について、思った通りの答えが帰ってこない事がほとんどです。
人間対人間ですから、色々な事もあります。

長文失礼しました。
今度はいい所の質問もしてみてください。
見かければ長文回答します。(笑)

こんばんは。
介護職です。

マイナス面ばかりの質問ですね。(苦笑)
いい所、やりがいがある所は沢山ありますが、マイナス面だけ回答します。

介護の仕事、特に特養は毎日ヘトヘトになりますよ。朝から動きっぱなしです。
特養におられる高齢者のほとんどが要介護4や要介護5の方です。
ようするに、食事、入浴、排泄、移乗等すべてにおいて介助が必要な方ばかりです。
その方達を24時間・365日チームで支えます。年末・年始も盆も祭日も日曜日も関係ないです。私は元旦を10年以上休んだことが...続きを読む

Q介護老人福祉施設と老人福祉施設の違い

「介護老人福祉施設」と「老人福祉施設」の違いを教えてください。

「介護」という文字がついていることで、何がどう違ってくるんでしょうか。

すみません。教えてください。

Aベストアンサー

「介護老人福祉施設」と「老人福祉施設」は明確に異なっています。というよりは「老人福祉施設」の一つとして「介護老人福祉施設」があるといってしまったほうがわかりやすいかもしれません。

「介護老人福祉施設」は介護保険法上、老人福祉法に規定する特別養護老人ホームとなっています。老人福祉法上の「老人福祉施設」のなかに、特別養護老人ホーム(介護保険法でいうところの「介護老人福祉施設」)が入っているからです。 (そのあたりはNo.1の方の回答に記載されています)

だったらなぜ名前を特別養護老人ホームとしないで、介護老人福祉施設なんて名前にあえて変えたのかはよくわかりませんが、法律作成時に「別の法律にある名称をそのまま使って法律を作るのはまかりならん!」というルールがあるのかもしれません(もっとも別の名称にしてもらえると根拠がわかりやすくていいのですが…)。

ですから簡単に数式にしてしまう(若干誤解を生ずる可能性がありますが…)と

老人福祉施設{※老人福祉法}=(特別養護老人ホーム{※老人福祉法}=介護老人福祉施設{※介護保険法})+老人デイサービスセンター+老人短期入所施設+養護老人ホーム+軽費老人ホーム+老人福祉センター+老人介護支援センター

というような感じになっています。ちなみに上の数式に入っている特別養護老人ホーム以外の施設でも介護保険法上で別の名称で位置づけられているものが多くあります。

以上のことから、「介護老人福祉施設」と「介護老人保健施設」は異なります。前者は福祉施設であります(医師は嘱託でも構わないし、リハビリ関係の人はいなくてもいいし、夜勤帯には看護師はいなくてもいい)が、後者は昔(老人保健法に根拠があったとき)は医療施設でした(今でも常勤医師や療法士を配置したり、夜勤帯にも看護師が必ずいるなど深~く医療に関係しています)。介護保険ができる前は、前者は税金で賄われていました(今でも特段の事情があれば税金を投入することもできます。だからこそ老人福祉法上で規定されているのです)が、後者は医療保険で賄われていました。

「介護老人福祉施設」と「老人福祉施設」は明確に異なっています。というよりは「老人福祉施設」の一つとして「介護老人福祉施設」があるといってしまったほうがわかりやすいかもしれません。

「介護老人福祉施設」は介護保険法上、老人福祉法に規定する特別養護老人ホームとなっています。老人福祉法上の「老人福祉施設」のなかに、特別養護老人ホーム(介護保険法でいうところの「介護老人福祉施設」)が入っているからです。 (そのあたりはNo.1の方の回答に記載されています)

だったらなぜ名前を特別養護...続きを読む

Q高校卒業後の介護と看護の仕事について

初めまして。私は高校三年生で進路は就職を希望しています。
以前より介護の仕事に興味があり進みたいと考えていました。(無資格です)

ですが親には介護は大変な仕事だし、賃金の面でも介護は給料が少なく、准看の方が給料も良いからどうせやるなら准看護師の資格を取り介護の仕事に携わって欲しいと言われました。

ですが私は今まで看護の仕事を考えた事もなく、また、介護と看護では全く別のものだと思っています。今まで介護を目標としていた者がいきなり看護に変えて、看護をやりたい理由もなく資格を得られるほど簡単な仕事ではないと思います。

もし、高校を卒業し介護の現場で働き介護士の資格を取るのと、高校を卒業し准看護学校への進学支援制度を設けている病院等に就職しながら准看護師の資格を取るのではどちらが良いと思いますか?

ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

給料的な面では確かに介護士よりも准看護師の方が多少は多いかもしれませんが、そんなに大きな差額は無いと思います。

まず、介護士と准看護師・看護師では資格の種類が違い、後者は医療に携わることができる(医療処置が出来る)専門職です。
介護士に関しては資格があってもなくても日々の業務的に大きく変わるものは無いと思います。
准看護師については就職する病院で異なってくるとは思いますが、同じような業務をしているにもかかわらず看護師との給料差がそれなりにあります。

今、准看護師を養成する学校は減少していると聞きます。准看護師を雇用しない医療機関もあると聞きます。以前准看の制度を廃止するかもという噂も聞きました。
私の経験から行くと准看を取るくらいなら正看取ったほうがいい言う人が多いのではないでしょうか。

あなたが看護師という職種(医学的な面)で関わることに興味が無いのであれば、私はそちらはあまりお勧めしません。私は准看の学校は知りませんが、看護師として働いています。
勤めている病院にも看護助手として、介護士の資格がある人・ない人・准看が働いています。
その業務はほとんど変わりません(ちなみに回復リハビリ病棟です)。
正直看護学校時代はとても苦しかったです。

医学的な知識だけなら今の世の中どこででも学べます(HP、本、研修、就職先など)。
それに実際に患者の一番近くにいて日常生活を見れるのは介護士だと思います。

長々と書いてしまい、あなたの質問に沿う回答ではないかも知れませんが、あなたの目標としている所と私の経験と今職場を見て考えれば、介護福祉士を目指すことがいいのではないでしょうか。

どちらも人に関わる仕事ですし、大小ありますが命に関わる仕事でもあります。
親の意見を参考にすることも大切ですが、もしあなたが壁にぶつかったときそれが本当に望んだものでなければ苦しむのはあなたです。
あなたがどうして介護携りたいのか、准看護師では何が違ってだめなのか、もう一度考えて親と話し合うのがいいと思います。

長々と失礼しました。

給料的な面では確かに介護士よりも准看護師の方が多少は多いかもしれませんが、そんなに大きな差額は無いと思います。

まず、介護士と准看護師・看護師では資格の種類が違い、後者は医療に携わることができる(医療処置が出来る)専門職です。
介護士に関しては資格があってもなくても日々の業務的に大きく変わるものは無いと思います。
准看護師については就職する病院で異なってくるとは思いますが、同じような業務をしているにもかかわらず看護師との給料差がそれなりにあります。

今、准看護師を養成する学...続きを読む

Q老人福祉施設と老人保健施設の違い

老人福祉施設と老人保健施設の違いについて調べています。あと,特別養護老人ホームと介護老人福祉施設とは
同じものでしょうか?
最近は介護保険制度のスタートによって名称も変わってきているのでしょうか?いろんな施設,サービスがたくさんあって難しいです。
これらのことをカテゴリー別に分類してすっきりと理解したいと思っています。良きご指導をお願いします。

Aベストアンサー

☆介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム、特養)
は、基本的には終身。(たまに退所する方も居ます)
主に、自宅での介護が難しい方が入所しています。
入所するときは、「転居」という形をとり、
住所も移してしまいます。
 老健もそうですが、施設入所は「要介護状態」
であることが入所条件です。ですが、特養の場合、
介護保険制度がはじまる前の「措置入所」で入った方は、
「自立」や「要支援」であっても、制度開始から
5年は在籍可能です。

☆介護老人保健施設(老人保健施設、老健)
は、基本的には3ヶ月単位で入所されている方が多く、
例えば、病気や怪我で入院したけれど、退院するように
病院から言われた。だけど、そのまま在宅に帰るのは
難しい。
老健に一時的に入所して、在宅に戻れるように
リハビリするのが目的。で、戻れなさそうな人は
特養へ....という、在宅生活と施設生活の中間施設
といわれていました。
一応、短期間入所ですので、利用者の出入りが多い。
つまり、特養より入所しやすい。(早く順番が来る) 

しかし、今は両者とも似たような性格になっている
ようです。サービス内容も、大きな違いもありませんし。
まぁ、強いていえば、老健入所の方のほうが
特養にいらっしゃる方よりは、状態は「軽い」方が
多いのかも知れません。でも、特養に居ても、
自宅に戻れそうな人、老健に居ても、結構重い方も
当然います。


☆老健の長期利用傾向☆
施設によっては、1.2年ぐらい入所している方も
いますし、色々な老健を転々と移動している方も。
3ヶ月入所して、一度在宅に数ヶ月戻り、
再び入所する方。 とりあえず、特養が空くまで
老健で待機...など。
 しかし、あくまでも特養と違って、終身型では
ありません。施設の都合で「出て行ってください」と
いついわれるのか分からないのです。
少し前に、「突然退所してくださいといわれました。
うちの主人より長く入所されている人もいるのに、
なぜうちが....」と相談を受けました。
おそらく、手がかかる入所者は、あまり良く思われ
ない様子。介護保険制度が開始されて、利用者の
選択の自由も歌われていますが、まだまだ施設側が
利用者を選んでいるような形が強いです。
なぜなら、お客様はたくさんいるのですから.....。

最近、よく老健を使う方が増えてきました。
1.とにかく家に高齢者を置いて置けない。
 でも、すぐに特養は入れない。(順番待ちが凄い)
2.特養に移ると、世間体が悪い。
 住所も移すことになるので、財産の問題に
 かかわって来る。
 (他市に住む子供に引き取られて、見た目的には
  引っ越した状態でも、住民票を移さない方も
  多い。)
などなど。

と、長々、だらだらと書いてしまってすみません。
もっと分かりやすく説明してくださる方、
すっきりと書いてくださる方が現れるでしょう。 

☆介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム、特養)
は、基本的には終身。(たまに退所する方も居ます)
主に、自宅での介護が難しい方が入所しています。
入所するときは、「転居」という形をとり、
住所も移してしまいます。
 老健もそうですが、施設入所は「要介護状態」
であることが入所条件です。ですが、特養の場合、
介護保険制度がはじまる前の「措置入所」で入った方は、
「自立」や「要支援」であっても、制度開始から
5年は在籍可能です。

☆介護老人保健施設(老人保健施設、老健)
は、基...続きを読む

Q介護の仕事は…

はじめまして、今現在デイサービスにて介護の仕事をしている者です。つい最近、製造業から介護職へ転職したのですが、正直、給料が安くて生活が苦しいです。今、アパートに一人暮らしをしているのですが、家賃と光熱費、食費を差し引くと、ほとんど給料が残りません。時にはマイナス…なんて事もあります。介護職は、休日手当てとか賞与が無いので、今まで働いてきた仕事(製造業)の約半分の給料になってしまいました。介護の仕事は、以前からやってみたい仕事だったのでやり甲斐はありますが、正直、今の給料では生活が出来ません。『それならもう一つ仕事を掛け持ちで…』と考えたりもしますが、夜勤があったりシフトで不規則だったりするので、なかなかもう一つの仕事を…という訳にはいきません。今の職場でも女性職員に、『なんで(給料の安い)介護の仕事に転職してきたの!?』とか言われて、複雑な気持ちです。やはり、介護の仕事は給料が安いのでしょうか?人の命を預かる責任重大な仕事なのに…。介護職に就かれている職員の方(特に男性職員の方)のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

僕は他業種ですが、失礼ながら回答させて頂きます。

好きな仕事に就くのは素敵だと思います。じゃないと長く続きません。

今の仕事でもっと稼ぐにはどうしたら良いか?
と前向きに考える事をオススメします。四六時中、考えると浮かびますよ!

介護業界は老人保健と深く関わっていて、政府・行政が立ち入る業界です。
ですから、給与・待遇は各社で独自に決める事が出来ず、横並びの低い賃金制度だと思われます。
(ちなみにタクシー業界も似てますね)

新聞・TVなど、経済情報を見つづける事で上記各業界の特色はつかむ事が出来ます。

外国人ヘルパーの受入れもしてますね。何故だと思いますか?
日本人ではヘルパーのなり手が限界があると判断した政府が安い賃金で働くヘルパーを海外に求めた為です。

将来、僕達が要介護者になった時。
日本人ヘルパーの居る利用料の高い老人福祉と、外国人ヘルパーの居る安い老人福祉、どちらか二者選択の時代になりそうです。

介護業界の低賃金は今に始まった事ではないです。
保険制度を悪用して金儲けをしていた事件は後を絶ちません。

大手他業種の会社が福祉業界に参入していますが、会社のイメージアップを狙ってるレベルで本格的に業務拡大をする気があるのかは不明です。

同じ職種の男性とダンゴにならないで、自分自身で情勢を判断なさる事をオススメします。

政権交代し、これからどう変化するか解りません。

頑張って下さい。


40代、男性。

僕は他業種ですが、失礼ながら回答させて頂きます。

好きな仕事に就くのは素敵だと思います。じゃないと長く続きません。

今の仕事でもっと稼ぐにはどうしたら良いか?
と前向きに考える事をオススメします。四六時中、考えると浮かびますよ!

介護業界は老人保健と深く関わっていて、政府・行政が立ち入る業界です。
ですから、給与・待遇は各社で独自に決める事が出来ず、横並びの低い賃金制度だと思われます。
(ちなみにタクシー業界も似てますね)

新聞・TVなど、経済情報を見つづける事で上記各業界の特...続きを読む

Q老人施設入居相談員のお仕事について

老人施設入居相談員という、お仕事を求人雑誌で見つけ応募しようかどうか迷っているのですが、なにか資格はいるのでしょうか?仕事のやりがいや厳しさについて教えてください。また、お給料の相場はどれくらいですか?高中低で表現するとどれにあてはまりますか?求人雑誌を見ていたら、18万+歩合給とかが多いです。このご職業は基本給+歩合給が一般的なのでしょうか?やはり歩合制となると数字には厳しい業界なのでしょうか?私は28才大卒で2年の営業経験があるのですが、今の私の年齢からでも目指せるご職業でしょうか?また、男として将来、充分家族を養っていけるだけのお給料を貰えるでしょうか?最近、インターネットで老人施設入居相談員の求人情報を見てるのですがあまりありません。どのような探し方をしたらよいでしょうか?よい探す方法があったらアドバイスください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご質問が多くて、適切にアドバイスできなかったらすみません。(^^ゞ

>お給料の相場はどれくらいですか?
>私は28才大卒で2年の営業経験があるのですが
>このご職業は基本給+歩合給が一般的なのでしょうか?

求人内容に記載されていると思いますが、福祉現場での実務経験がなければ「社会福祉主事」の任用資格を所持しているといいでしょうね。「社会福祉士」があれば尚加です。地域性もあり、一概には言えませんが、手取りで17~20万位ではないでしょうか?また、基本給は一般的でしょうが、歩合給はあまり聞きませんね。

>今の私の年齢からでも目指せるご職業でしょうか?

問題ないと思います。ただ、正直言ってやりがいはありますが、生活がかかると家族の理解や協力が必要になります。よく話しあわれたほうがいいと思います。

>男として将来、充分家族を養っていけるだけのお給料を貰えるでしょうか?

給料だけで判断するときついですよ。(^^ゞ
繰り返しますが、ご家族の理解と協力が必要になります。

>インターネットで老人施設入居相談員の求人情報を見てるのですがあまりありません。どのような探し方をしたらよいでしょうか?

ハローワークや各都道府県の社会福祉協議会のHPをご確認ください。インターネットエントリーの方法があります。登録が必要であり、都道府県により若干の違いがあります。

私は福祉分野に従事して14年目になりますが、当時は無資格でした。働きながら「介護福祉士」を取得し、大学に行きなおして「社会福祉士」を取得し、今はケアマネジャーとして働いています。学費等のチャレンジコストは回収できないかもしれませんが、十分満足していますよ。(^.^)

ご質問が多くて、適切にアドバイスできなかったらすみません。(^^ゞ

>お給料の相場はどれくらいですか?
>私は28才大卒で2年の営業経験があるのですが
>このご職業は基本給+歩合給が一般的なのでしょうか?

求人内容に記載されていると思いますが、福祉現場での実務経験がなければ「社会福祉主事」の任用資格を所持しているといいでしょうね。「社会福祉士」があれば尚加です。地域性もあり、一概には言えませんが、手取りで17~20万位ではないでしょうか?また、基本給は一般的でしょうが、歩合...続きを読む


人気Q&Aランキング