位置情報で子どもの居場所をお知らせ

こんにちは

ふと疑問に思ったんですが、会社に提出したインフルエンザの診断書や治癒証明書はどう処理されるのですか?
分かる方ぜひご回答をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    少し補足をさせていただきます。
    診断書等はどこかに提出などされるのですか?
    無知なもので…宜しくお願いします。

      補足日時:2016/02/29 10:22

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

某企業の人事を担当しているものです。

そもそもインフルエンザで会社を休む際には、「診断書をもらってきてくださいね。」と言われる会社もあります。
明細書はご存知かと思いますが、簡単に明細書を説明しますとコンビニのレシートのようなもので、もちろん無料でもらう事が出来るし、お会計の時には病院で必ず渡されるます。症状などによって明細書ではなくて『領収書』と記載のある病院もあります。
基本的には、保険がいくら適用されてお会計はいくらで、病名や今回の病気に使用した薬の名称などの記載があります。
そして明細書と別の用紙が診断書であり、診断書とは簡単に言うと、医師から病気であったことを証明してもらうサインのようなものであります。
この診断書は遅延証明書のようなもので、遅延証明書なしで休むと遅刻扱いになりますが、遅延証明書があれば電車遅延の扱いとなって勤怠に大きな差が生まれます。
診断書に関しても、提出しなければ自己欠勤扱いとなり、診断書があれば病気休暇となり、やはり大きな差が生まれるのです。という事で一般的には『診断書は提出した方が良い!』という事になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは

さっそくの回答ありがとうございます

お礼日時:2016/02/29 10:22

原則的には、会社の外に出ることはないと思うけど、、、


まあ、会社や職種によってはどこかに報告する可能性もゼロではないかもしれない。
医療機関には、診断書発行の有無についての問い合わせが時々来る。
    • good
    • 0

補足コメントの回答です。


 あなたの上司に提出すればいいのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは

ありがとうございます

お礼日時:2016/02/29 10:43

出勤簿は3年くらいは保存義務があったとおもうから、それと一緒に保存され、、、


時期が来たら(会社のタイミング)で破棄されるというのが一般的な流れだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

さっそくの回答ありがとうございます

お礼日時:2016/02/29 10:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインフルエンザの治癒診断書、または出勤許可書は完治

インフルエンザの治癒診断書、または出勤許可書は完治後、診察されていない病院で発行してもらうことは可能でしょうか?診察した病院はわけがあって行けません。

Aベストアンサー

インフルエンザは熱が無い事は頭に手を当てたり体温計で計ったりすればよく、咳が無い事はすぐに分るので、通常は自己申告で十分ではないでしょうか。
解熱後2日以上経っていれば出勤可能とされています。
次を参照ください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7334607.html

インフルに確かに罹っていたので出勤出来なかった、現在は完治しているとの意味の証明でしたら診察した病院しか発行しないでしょう。

Q診断書と証明書の違いについて

インフルエンザで会社を休んだのですが、この欠勤につき会社側は公休扱いにするので医師の証明を提出するよう指示してきました。
そこで治療を受けた医師に3000円を支払って診断書を書いてもらいました。
後日、同じくインフルエンザで休んだ同僚が医師に証明書を書いてもらって会社に提出したというのでそのことについて同僚と話をしたところ証明書は無料で書いてくれたというのです。
診断書も証明書も医師の証明に変わりはないのですが、有料と無料の違いは何か法的に差があるのでしょうか?
この件についてお分かりの方どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

診断書は医師法で交付が義務付けられている書類です。
『申請があれば遅滞なく交付しなければならない・・』となっています。各種証明書は規定がありませんが、ほとんどの場合、診断書同様に処理されています。

しかし「基本的には全ての書類は有料」です。料金は各診療機関が独自に決めることが可能なものです。

診断書:有料
証明書:無料
というのは誤りです。
全部有料です。

開業医がサービスでタダにしたのか
大学病院などで会計に疎い医者がとりっぱぐれたのかわかりませんが、後者であれば私が見つけたら後ろからケリを入れます(ただし先輩や教授以外…結構気弱)
いずれにしても同僚さんはラッキーだったんですよ。

Q診断書は後からでももらえますか?

先日、学校の定期試験日に体調が悪くなり欠席しました。

病院に行き診断書をもらおうと思ったのですが、診断書を書いてもらうには4000円したため私には金銭的に厳しく、とりあえず手書きの領収書をもらってきました。

そして体調がだいぶ良くなってきたので定期試験病欠の手続きについて調べていたら
「提出書類は医師の診断書(当日の健康状態を記載のものに限る)」
と書いてありました…
授業の担当教授に相談すればなんとかなりそうにも思いますが、やはり正式には診断書が必要の様で悩んでいます。

しかし領収書でだめだった場合でも4000円で単位が買えると思えば安いもんです…苦笑
後日でも受診した日の診断書は書いてもらえるのでしょうか?

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

後日でも受診した日の診断書は書いてもらえます。

Qインフルエンザの症状がでていますが、検査では陰性です。会社にいくか迷っています。

昨夜、急に悪寒と関節痛・筋肉痛・頭痛がして具合が悪くなり、熱が38.8度出ました。今朝は38.3度で病院にいってインフルエンザ検査をしてもらったら陰性とでました。ウイルスが鼻までおりてきてないのかぁと言われました。
陰性だけれも、インフルエンザの症状がでているので、リレンザという抗インフルエンザウイルス剤などを処方されました。
現時点で、頭痛・体の痛みも残っていますが、熱も37度少しまで下がり楽になりました。
この状況で、明日会社にいっていいものか迷っています。
ちょうど休みづらい時期でもあるので出勤したいのですが、インフルエンザだったら、周りにうつしてしまったら、迷惑がかかってしまいます・・・。やはり数日休むべきでしょうか。
高熱がでた後の検査で陰性と出た場合でも、実際インフルエンザである可能性はあるのでしょうか。


経験があるかたのアドバイスをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

発熱後どのくらいたってから検査をされましたか?発熱後すぐの検査は、意味がありません。発熱してから6~8時間くらいたたないとインフルエンザに感染していても検査では、陰性とでることがあります。
検査で陰性であっても、周囲でのインフルエンザの流行や罹患者との接触の有無・臨床症状からインフルエンザと診断することもあります。今回も臨床症状からインフルエンザと診断、リレンザが処方されたのだと思います。インフルエンザは、解熱後2日経過すれば、出社は可能です。あと1~2日は、自宅安静が必要ではないでしょうか。

Qインフルエンザの診断書

インフルエンザの診断書は後から書いて貰うことは可能ですか?
昨日病院行ってインフルエンザと言われたのですが、診断書をもらうの忘れてしまいました。
明後日か明明後日にまた病院行って治癒証明書も貰わなければならないので、その時に一緒にもらえますかね?

Aベストアンサー

 可能ですが、病名をインフルエンザとして、たとえば、上記病名にて
1月27日から、仮に、4日間の安静加療を要する、との診断書を書いて
もらって、提出すればよいのでは?
 むしろ、治癒証明書、というほうがやっかいで、治癒したことを証明することは
他に感染をもたらさない、という証明の意味にとられかねないので、微妙ですね。
 一般に学校や会社ではインフルエンザ発症から何日間休む、という内規を
設けているはずですので、いつからかかった、ことを記載に含めてもらえば
おのずと、出勤日は決まってくるので社会通念上の常識に従うのがベストでしょう。
 

Qインフルエンザ発病4日目の出社について。

6日の月曜朝に病院に行きインフルエンザと判定。
2日間高熱続くも本日平熱(36度後半)となりました。会社の要請のあり明日出社する予定です。
質問はマスクをすれば同僚に移すことは無いでしょうか?タミフルを5日分もらいましたがまだ2日分残ってますし菌が死んでいないのに不安です。
なお会社は感染に関しては全く考えておりません。
それと現在平熱なのですが頭痛と咳きは治りません。
あと2日タミフルを飲めば治るのでしょうか?

Aベストアンサー

タミフルを飲んで1日目,ウイルスは81%,2日目43%,3日目13%,5日目5%と減少しますので,5日過ぎれば感染はしないようです.尚,タミフルは殺菌ではなく,ウイルスの増殖を抑える薬です.だから5日間は絶対飲まなければなりません.

会社の要請ですので出社せざるをえませんね.
出来ればウイルスプロテクトをうたったマスクを着用して下さい.常時着用ではずしてはいけません.感染予防に手もまめにあらいましょう.
頭痛がしてもやたら解熱鎮痛薬だけは素人判断で飲むのをやめましょう.インフルエンザ脳症になります.いいのは医者の指導下だけです.

Q診断書って必ず提出しないといけないんでしょうか。

病気や怪我で仕事を休むときって、みなさん診断書とかって会社に提出しますか。
というよりも、提出しないといけないものなんでしょうか。

診断書を提出しなくとも、怪我の場合であれば、治療後に傷口を糸で縫ったとして、その後その箇所に絆創膏(ばんそうこう)やら包帯などを巻いていれば、何らかの病気・怪我が原因で治療を受けた事は明らかなわけですから、わざわざ診断書を提出しなくともその状態を会社の人間に見せれば事足りるのでは、と個人的には思うのですが、そんなに単純にはいかないものなんでしょうか。
一般的な現状としてはどうなのかも知りたく思います。

Aベストアンサー

No3で正解がでていますが、
(1)年次有給休暇の取得なら提出不要。
(2)病気・事故等の欠勤なら、提出必要。

当局が労務管理するためです。
労務災害ならともかく私事都合で休む場合、勤務評価(勤務日・・給料・手当・ボーナスの算定等)に必要ですから。

(2)で不提出の場合、怠業と思われてもしょうがないでしょうね。

Q保険証の利用履歴は会社に知られる?

社会保険です。
タイトルそのままですが、どこの病院にかかったかというのは会社にわかってしまいますか?
なぜ病院に行ったのか、とか知られたくないんです・・・。

Aベストアンサー

ご質問拝見致しました。
個人の病歴(受診歴)を知られたくない。というのは私も同感です。

NO2の方が述べられているとおりです。もう少し簡単におはなしさせて頂きます。

まず、保険証を見てください。

1) ○○健康保険組合  と書いてありますか。

2) ○○社会保険事所(○○社会保険事務局) と書いてありますか。

3)○○共済組合 と書いてありますか。

1)の場合は健康保険組合になりますので、情報の漏えいの可能性が少しあります。

2)の場合は全くありません。会社とはいっさい関係ありません。

3)の場合は、1)と2)の中間のようですが、限りなく、ほとんど2)に近い関係になります。(共済組合=役所)になりますので、上司が共済組合に照会しても回答してもらえません。

また、ご質問の「なぜ、病院にいったか」は受診歴が判ったとしても、そこまではわからないことです。

病院から健康保険組合には、「病名と診察内容」が請求書に記載されていきますが、「なぜ行ったか」までは、正確に伝わりません。

病名がわかったとしても、いろんなケースがありますので、推測の範囲を超えません。

さらに、実際の話として、健康保険組合としても数多くの請求書を受け付けております。審査している人は担当者です。いちいち興味本位で内容を見ている暇はありません。上司のひとは概数の報告を受けるだけです。「今月△△さんが□□病院で、▲▲で受診しています。」という報告なんてとてもできる量ではありません。

すこしでも、参考になればと思い投稿しました。(健保組合でも大きいところは、ほとんど会社には判りません。)

ご質問拝見致しました。
個人の病歴(受診歴)を知られたくない。というのは私も同感です。

NO2の方が述べられているとおりです。もう少し簡単におはなしさせて頂きます。

まず、保険証を見てください。

1) ○○健康保険組合  と書いてありますか。

2) ○○社会保険事所(○○社会保険事務局) と書いてありますか。

3)○○共済組合 と書いてありますか。

1)の場合は健康保険組合になりますので、情報の漏えいの可能性が少しあります。

2)の場合は全くありません。会社とはいっ...続きを読む

Q会社の健康保険って、どこまで秘密がばれてしまうのですか?

やっと就職先がきまってほっとしているのですが、ひとつ心配なことがあります。
会社の健康保険を使って通院をすると、何の病気で医者にかかったのかが会社の保険組合の人にはわかってしまうのでしょうか?
だとしたら、心療内科とか婦人科にはかかりにくいです。
情報を知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

rumiysさん 
こんにちは
私は以前健康保険組合に勤務しておりました。組合員の方が健康保険所を使用し病院・町医者等何処の医者にかかってもレセプト(専門用語)いわゆるあなたに関しての情報カルテが医者から診断後一ヶ月遅れで回ってきます。担当者は、被保険者が本当に病院等へ受診されているかの確認作業をします。たとえどんなことがあろうともこの情報は漏洩することは絶対にありません。健康保険組合には、秘密守秘義務というのがありますので本人以外の人に対し情報を漏らすようなことは一切ありません。安心して病院にかかってください。但し、健康保険組合側としても、その病気に対し余りにも時間がかかりすぎている場合は、念のために本人へ組合から病気がまだ治らないんですかという電話が行くかもしれません。何故ならば、大阪に多いんですが、治った患者さんに対し嘘のレセプトを作成し二重請求をしてくる医者があるため、そうゆう場合のときだけ本人宛に確認の電話をする場合がございます。どうか早く病気が治りますように。

Q診断書の封筒は開封してもいい?

現在、軽い鬱病を患っているのですが、症状が悪化し、
医者から1ヶ月間の休養を取るように言われました。

診断書を書いていただき、封筒に入れて下さったのですが、
封筒の口を閉じている状態で渡されました。
念のため、診断書のコピーを取ってから会社に渡そうと
思っているのですが、封を開けてしまうと問題があります
でしょうか?

また、封を開けてコピーをとった後、市販の白い封筒に
診断書を入れて持って行くことは問題ありますでしょうか?
病院の名前などが記載されていないので不安です。

初めての経験なので、よくわかりません。
どなたか詳しい方、アドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

診断書には医師名と印がありますよね。
だったら別に開封してもかまわないと思います。

もし改変すれば私文書偽造ということになりますが。
しかし念のため会社の方へ先に提出し後で、コピーを取らしてもらった方が、無難だと思います。


人気Q&Aランキング