位置情報で子どもの居場所をお知らせ

こんにちは

ふと疑問に思ったんですが、会社に提出したインフルエンザの診断書や治癒証明書はどう処理されるのですか?
分かる方ぜひご回答をお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    少し補足をさせていただきます。
    診断書等はどこかに提出などされるのですか?
    無知なもので…宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

某企業の人事を担当しているものです。

そもそもインフルエンザで会社を休む際には、「診断書をもらってきてくださいね。」と言われる会社もあります。
明細書はご存知かと思いますが、簡単に明細書を説明しますとコンビニのレシートのようなもので、もちろん無料でもらう事が出来るし、お会計の時には病院で必ず渡されるます。症状などによって明細書ではなくて『領収書』と記載のある病院もあります。
基本的には、保険がいくら適用されてお会計はいくらで、病名や今回の病気に使用した薬の名称などの記載があります。
そして明細書と別の用紙が診断書であり、診断書とは簡単に言うと、医師から病気であったことを証明してもらうサインのようなものであります。
この診断書は遅延証明書のようなもので、遅延証明書なしで休むと遅刻扱いになりますが、遅延証明書があれば電車遅延の扱いとなって勤怠に大きな差が生まれます。
診断書に関しても、提出しなければ自己欠勤扱いとなり、診断書があれば病気休暇となり、やはり大きな差が生まれるのです。という事で一般的には『診断書は提出した方が良い!』という事になります。
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは

さっそくの回答ありがとうございます

原則的には、会社の外に出ることはないと思うけど、、、

まあ、会社や職種によってはどこかに報告する可能性もゼロではないかもしれない。
医療機関には、診断書発行の有無についての問い合わせが時々来る。
    • 0

補足コメントの回答です。

あなたの上司に提出すればいいのですよ。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは

ありがとうございます

出勤簿は3年くらいは保存義務があったとおもうから、それと一緒に保存され、、、

時期が来たら(会社のタイミング)で破棄されるというのが一般的な流れだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

さっそくの回答ありがとうございます