プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
60才の女二人旅です。必要ならばレンタカーも大丈夫です。
でもできればビールが飲める列車がいいです。
初めての九州です。5月中旬予定 行きたい所
☆ハウステンボス(一泊の予定)
☆阿蘇の草千里 吊り橋 馬にも乗りたい
☆温泉めぐり
☆指宿砂蒸し
60才ですが結構アクティビティな事大好きです。
食べる事も大好きです。
日にちは伸びても大丈夫です。
南阿蘇と指宿の国民休暇村は行ってみたいです。
お勧めのホテル。場所があれば教えて下さい。
名古屋から到着と出発の空港が違っても大丈夫です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

良かった~~



やはり、九州の最高のドライブコースはやまなみハイウェイ。
別府方面から阿蘇山に向かうコースは最高ですよ。
春の風を浴びながら楽しんでください。

別府からのレンタカーの旅を不安視されていたので無理ないかなと思っていました。
そんな中で、バスではなくレンタカーでの旅をチョイスして貰って嬉しく思います。
天気が良ければ最高の旅になりますよ。

実は小学校の修学旅行は福岡から阿蘇、やまなみハイウェイを抜け別府温泉泊まり。
別府に差し掛かるときに見た湯煙と草千里の美しさは鮮明に覚えています。
大人になり、自分でハンドルを握同じコースを走りましたが、最初の印象の方が勝つようですね。
楽しい九州路になりますことを願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰様です。ありがとうございます。
楽しい旅にします。
ありがとうございました(人''▽`)☆

お礼日時:2016/03/09 08:40

>ゆふいん3号だけしか走っていないそうです。

(これだと大宰府天満宮がきついかなと)
ソニックに乗って別府に行こうかと思います。(これから又勉強します)


そうですか。JRも大変ですね。
ソニックは小倉回りで大分方面に行く特急です。

博多駅の横にある交通センター(駅から出て右手)から大分行のバスがありますよ。
景色は電車よりいいと思います。

http://www.nishitetsu.jp/bus/highwaybus/rosen/to …

大宰府をパスして、このバスに乗って九重I・Cで降りて、バスで吊り橋。
また、バスで九重に戻り、別府に。

 http://www.yumeooturihashi.com/access.html


>ただ一つ別府からレンタカーのルートが大丈夫かなと。。。

地元の人間ではなければ不安かもしれませんね。
今度もバスを使いますか。

http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/kyushu_odan/

これなら分からない道を運転して気を使うよりいいかな。

それか福岡から直行で別府へ、あとは
③別府温泉泊で九州横断鉄道で阿蘇駅でレンタカーで吊り橋。草千里観光して休暇村へ
 24時間レンタルで阿蘇駅で返却その後鉄道で熊本へ

これもアリですね。

*直行で別府に入っても、地獄めぐりや高崎山、水族館など観光地は多くあります。

http://www.city.beppu.oita.jp/02kankou/

https://www.tripadvisor.jp/Attractions-g298219-A …


晴天で楽しい旅行になるといいですね。
九州は本当にいい所です。どうか楽しんでください。
酒も魚も美味い。温泉も最高ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も本当にすみません。
大宰府天満宮をあきらめて「ゆふいん3号」で別府に。
時間がありそうなので別府楽しみます。
やはり別府熊本間はレンタカーで晴天を期待してドライブしたいです。
何度もすません。そしてありがとうございます。

お礼日時:2016/03/08 14:13

よく、勉強されましたね。


私流にアレンジすると次のような感じですかね。
宜しかったら参考までに。

>②朝大宰府天満宮に行ってからゆふいん号で別府温泉宿泊

JRゆふいんの森号に乗るのであれば、ホテルからJR博多駅に行き鹿児島本線下りでJR二日市駅に。
ここでコインロッカーに荷物をを預け、タクシーで太宰府天満宮へ(そんなにタクシー代はかかりません)

タクシーを使わずに西鉄二日市駅まで歩いて10~15分くらい。

JR二日市から14:47発のゆふいんの森号で別府へ

このコースなら博多の宿泊はJR博多駅周辺でもいいです。
博多駅から中州は歩いて行けますし、地下鉄でもすぐです。


>③別府温泉泊で九州横断鉄道で阿蘇駅でレンタカーで吊り橋。草千里観光して休暇村へ
 24時間レンタルで阿蘇駅で返却その後鉄道で熊本へ
④大分でレンタカー借りて観光して休暇村で宿泊してあくる日熊本駅までレンタカーで


別府でレンタカーを借りて吊り橋、草千里、阿蘇山、休暇村宿泊。
やまなみハイウェイは景色も最高ですよ。

翌日、熊本まで行きレンタカーを返し、JR熊本駅から鹿児島へ。
または熊本で定期観光バスに乗り、終了後に鹿児島に向かう。鹿児島泊まり

翌日は鹿児島で定期観光バスを楽しんだ後、指宿へ向かう。宿泊。

帰路は 指宿から鹿児島空港から名古屋へ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cacao95さん。ありがとうございます。
教えて頂いたゆふいん5号は連休で終わるそうで走っていないとの事、
ゆふいん3号だけしか走っていないそうです。(これだと大宰府天満宮がきついかなと)
ソニックに乗って別府に行こうかと思います。(これから又勉強します)
博多駅前のホテルに宿泊して教えて頂いたように夜は中州・翌日は大宰府天満宮を楽しみます。
その後の予定も教えて頂いたルートで楽しんで来ようと思います。
博多・別府・南木曽(休暇村)・鹿児島・指宿(休暇村)ホテル予約入れました。
ただ一つ別府からレンタカーのルートが大丈夫かなと。。。
アドバイスあればよろしくお願いします。
色々本当にありがとうございました。雲をつかむような旅行計画が形ある楽しみに変わりました。
お陰様です。(人''▽`)ありがとう☆ございました。

お礼日時:2016/03/07 20:15

すみません・・・。


NO.1で回答した者です。
平川温泉って記載しましたが、平山温泉の間違いです。

申し訳御座いませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ(人''▽`)ありがとう☆ございます。
次回は是非行きたい場所です。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/07 20:16

ハウステンボスのホテルを10時頃にチェックアウトして


10:23発 博多着 12:13 *少し早めてもいいくらい 昼出発では遅いです。
昼食を挟んで14時頃 大宰府天満宮到着
境内を散策。 茶店で名物の梅が枝もちをいただく。
意外と時間が掛かりますよ。駅から参道を歩いて境内を回るコースですから。
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/

近くに九州国立博物館があります。(17時まで)
http://www.kyuhaku.jp/

天神に戻るのは夕方になりますよ。電車」の20分は待ち時間、乗り換え時間を含んでいません。

宿泊は中州あたりが便利かと思います。
食べるにしても中州の店を探す方が楽でしょう。

セントレア7:35分発が早すぎる場合は、名古屋空港かセントレアから福岡空港へ
福岡空港から博多駅まではタクシーで10分かかりません。
地下鉄もありますが、荷物があるのでタクシーがいいかなと。

いくらでも質問してください。知っていることはアドバイスさせて頂きます。
私も九州に帰った気持ちになりました。
おかげで今日は九州を頭の中で旅行しましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。色々ありがとうございます。
色々考えました。ご指南下さい。
5月9日名古屋出発7:35フライト長崎空港着。
ハウステンボス宿泊ここでもう少しゆっくりしたいので夕方博多中州に着くように。
①中州で宿泊。屋台を楽しむ。
②朝大宰府天満宮に行ってからゆふいん号で別府温泉宿泊
③別府温泉泊で九州横断鉄道で阿蘇駅でレンタカーで吊り橋。草千里観光して休暇村へ
 24時間レンタルで阿蘇駅で返却その後鉄道で熊本へ
④大分でレンタカー借りて観光して休暇村で宿泊してあくる日熊本駅までレンタカーで
⑤熊本駅から新幹線で鹿児島中央へ「指宿のたまて箱」で指宿へ休暇村で宿泊
☆②時間的に大丈夫でしょうか
☆④熊本宿泊で定期観光バスに乗ってから熊本宿泊もよさそうですね。
☆⑤の途中で鹿児島で定期観光バスに乗ってから鹿児島で宿泊もよさそうですね。
指宿から鹿児島空港から名古屋へ
おれんじ食堂も興味ありますが週末なので断念しました。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2016/03/04 10:46

具体的なプランじゃなくて済みませんが、提案だけということで



旅行をされる場合には「雨の日プラン」みたいなプランとか
行く予定の場所のほかに「次点の場所」をピックアップしておくと

「豪雨で思った楽しみ方ができそうにない」とか
「混雑で思ったより時間がかかって次の場所に行くのが厳しい」
ときに、ちょっとした変更プランの候補があると
楽しみやすくなると思います。

案として

・列車を楽しむ
JR九州の列車はデザイン性に優れ、特徴のある車両が多いので
いろんな種類をのったら楽しいと思います

・温泉巡りもしたいなら、大分県へ
湯布院、別府、温泉地としてお勧めです
箱根や熱海に比べたら小規模ですが、関東周辺ほど混雑していませんし楽しめます
お勧めは
・夢窓園
・明礬温泉
・鉄輪温泉(超超レトロな)

・長崎県もなかなか
ハウステンボスも楽しめますが
・島原、イルカウォッチング
・長崎市街地 歴史を感じる建造物や情緒ある坂、路面電車など

・鹿児島
・ロイヤルホテル、桜島を眺めながらの大浴場
・知覧武家屋敷、特攻会館

あたりはどこかで折りこんでほしいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えてもいなかったご提案感謝します。
プランその2考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/29 16:03

No2です。



>南阿蘇と指宿の国民休暇村は行ってみたいです

ここは見落としていました。
湯布院の宿泊を南阿蘇に。http://www.qkamura.or.jp/aso/
指宿の宿泊も国民休暇村に。http://www.qkamura.or.jp/ibusuki/

変更してください。
ただ、国民休暇村は早めに予約しないと空いていないかもしれません。

組んだ行程は6日目~7日目以外は一般公共交通機関を使いましたので、ビールを飲みながら楽しんでください。
特に、おれんじ食堂は是非ともお乗りください。
HPの中に5月の運行日も掲載されていますので!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今ネットで作って頂いた予定を見ながら検討中でした。
そこで申し訳ありません質問です。
二日目のハウステンボスから大宰府天満宮に行くには昼過ぎに
ハウステンボスを出た方がいいですよね。ホテルは中州か天神ならどちらが良いですか?
で一泊して博多へ観光バスはよかとこ半日回りを観光して指宿に移動。
取りあえずここまで検討しました。
又質問しても良いですか?
すみません。

お礼日時:2016/02/29 15:15

1日目


 中部国際空港 ~ 長崎空港
  7:35      9:05 (ANA371便)
 長崎空港   ~ ハウステンボス
  高速船利用 (約50分)

 終日 ハウステンボス観光 宿泊

2日目
 ハウステンボス駅 ~ 博多
  JR 特急ハウステンボス号(1時間45分)
 JR博多駅  ~  西鉄天神駅
  バスで10分くらい(タクシーの方がいいかも)
*トランクなどは貸ロッカーに預ける

 西鉄天神 ~  大宰府
  西鉄電車で特急利用で20分(西鉄二日市駅で乗り換え2駅)
 
 太宰府天満宮観光

 大宰府  ~ 西鉄天神
 
 ホテル チェックイン後 屋台巡り または博多の美味しい物巡り
 (屋台は西鉄天神駅前、中州が多い)
 
 *ホテルは天神から歩いて行ける中州・天神あたりに宿泊
 (トランクなどがあるのでタクシーが正解かも 初乗り料金程度です)

3日目
 ホテル ~ JR博多駅  ~ JR鹿児島中央
(九州新幹線 約1時間35分)

 駅の貸ロッカーに荷物を預けて市内観光(定期観光バスあり)
 http://www.jrkbus.co.jp/teikikanko/teikikanko.html

 JR鹿児島中央 ~JR指宿
  特急 53分
  普通 1時間20分前後

 指宿泊まり(砂蒸しを楽しむ)
http://list.jalan.net/list/v2?id=9f19b8fac1c264f …

http://www.hakusuikan.co.jp/hotspa/sunamushi.html

4日目
 ホテル ~ JR指宿 ~ JR鹿児島中央 ~ JR川内

 川内  ~ 新八代
 おれんじ食堂(食事を楽しむ列車です)

http://www.hs-orange.com/kankou/order/index.html

 基本的に金、土、日、祝運行(運行日や時間はHP参照)

*これにあわせて1日目を決めてください

 JR新八代 ~ JR新水俣
 新幹線で12分

 宿泊は湯ノ児温泉(ゆのこ)
http://www.jalan.net/yad346806/

 予約時にお願いすると新水俣駅まで送迎あり

5日目 
 ホテル ~ JR新水俣 ~ JR熊本
 新幹線で2駅24分

 駅に荷物を預け市内観光(定期観光バスもあり)
 http://www.geocities.jp/r_y226gloria_teana/sight …

 熊本市にて宿泊

6日目
 ホテル ~ 熊本駅

 レンタカーを借りる

 阿蘇山、草千里、九重 夢大吊橋を満喫
 
 http://www.asocity-kanko.jp/spots/view/5

 http://www.yumeooturihashi.com/

 湯布院 宿泊

 http://www.jalan.net/onsen/OSN_50438.html

7日目 
 湯布院観光 ~ 別府方面に走る 別府地獄巡り

 http://www.beppu-jigoku.com/pan.htm

 大分空港 ~ 中部国際空港
  20:05   21:10

 さすがに7日目は疲れているでしょう。
 その場合は湯布院から熊本空港に(約2時間)

 熊本空港 ~ 中部国際空港
  15:10   16:30

 *レンタカーは空港乗り捨て。


いかがでしょう。そんなにハードではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
とっても参考になります。
助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/29 14:15

熊本の南阿蘇手前の西原村って所に住んでおります。



温泉ですが、黒川は有名すぎますが、この前テレビで何かのアンケートで一位になってたのが
平川温泉です。
とろっとした泉質で家族風呂形式が多いですがお客さんが多いです。
平川温泉は山鹿って所になります。
ナビには出てきます。
http://www.yunokura.jp/

googleで検索して頂ければまだまだたくさんの情報が出ます。

熊本駅から平山温泉でしたら2時間30分位
の位置関係だと思います。

もし、熊本市内で夕食をたべられるのであれば馬刺しを堪能して見て下さい。
老舗の菅乃屋は有名です。
http://service.suganoya.com/kamidori/
こじんまりした馬刺しを提供するお店はありすぎて選びきれませんでした・・・。

参考になればと幸いです。

良い旅を満喫して下さいww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
土地を良くご存じのアドバイスとっても参考になります。
嬉しいです。平川温泉是非候補に入れたいです。
馬刺しのお店紹介下さりありがとうございます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/02/29 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!