プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、北海道に住んでいるシングルマザーです。
数年前から北海道を出て関東で暮らしたいという気持ちが大きくなっているのですが、私の今の状況から一般的にやめるべきなのか、進めてもいいものかご意見を頂きたく質問させていただきました。

今の状況としては
◎親は健在で同じ市内におりますが、絶縁されています。幼い頃より虐待を受けてきましたので、これでよかったんだろうと思うようにしています。
◎子供は幼稚園児と小学生です。夫は自殺。遺族年金を貰って、さらにパート収入で生活しています。
◎家は一戸建てで、夫が亡くなったためローンはなくなりました。

私としては色々と辛く苦しい思い出のあるこの土地から離れ、新たな土地で子供と3人で新しく人生をスタートさせたい気持ちでいっぱいなんですが・・・
ここには持家があり、少なくとも家賃の心配はありません。土地勘もありますし、私の妹など、本当に困った時には頼れる人もごく少ないですがおります。
親や夫といった、普通ならその土地に縛られてしまう理由が(持家以外では)ないので、決行するなら今かなと思っています。
なぜ関東かというと、単に東京近郊に住みたいという昔からの憧れです。

主に持家のことと子供のことを考えて実行すべきか悩んでおります。
客観的にこの話を聞いて、皆さんはどう思われますでしょうか?理由も合わせて聴かせていただければありがたいです。
このまま移住を決行して後悔したくはありませんので、みなさんの反対意見など参考に慎重に決めたいと思っております。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>私としては色々と辛く苦しい思い出のあるこの土地から離れ、新たな土地で子供と3人で新>しく人生をスタートさせたい気持ちでいっぱいなんですが・・・



気持ちはわかりますが、どこにいって住んでも悪いことばかりではないけど、いいことばかりでもないよ。

持ち家は、売却する、賃貸として貸し出す、などが可能なのでしょうか。

>しかしその分、パートの時給もこちらよりは高いのではないかと想像していたのですが・・・甘いでしょうか?

家賃は高いけど、家賃の高い分を埋められるほどパートの時給は北海道に比べて高くはありません。
いくらか時給が高いぐらいです。ここは注意。
仮に経済的なことをクリヤーしたとしても、

>移住も早くて下の子が小学生になってからを考えています。

子供さんたちはどう考えているのかな~。
今はまだ小さいけど、ある程度成長したら自分の世界ができてくるし学校や友達のことを考えたら移住したくないんじゃないのかな~。
子供さんの気持ちと幸せを一番に考えてあげないと。

>1度も北海道から出て生活した経験がないのでとても参考になります。

これが独り身の若い女性だったら関東に行けと言って背中を押すと思います。
関東で生活することの、いいところも悪いところも経験して、ダメだったら北海道に帰ることもできるでしょうが。
子供さんが二人いるのでは。
北海道以外で生活したことが無いと関東にあこがれる気持ちはわかります。
過去に少しでも関東で生活したことがあったらそんな気持ちにはならないんじゃないかな。
これがご主人の仕事の都合で転勤して関東に住むというのなら、会社が経済的な面や生活の面である程度の援助はしてくれるでしょうけど、シングルマザーさんが移住するというのはかなりの冒険だと思います。


>ここには持家があり、少なくとも家賃の心配はありません。土地勘もありますし、私の妹など、本当に困った時には頼れる人もごく少ないですがおります。

これが最大のポイントだと思います。
関東に叔父や叔母か親戚、または兄弟がいていざという時には頼れるというのならいいですが、頼れる人は誰もいないのですよね。
以前、私の知り合いの女性が自分の赤ちゃんを誰かに預けなければならないけれど、頼める人が近くにいないので遠く離れた実家の母に預けるために、かなりの時間をかけて新幹線で実家まで行ってくるという話を聞いて、大変だなと思いました。

もし、貴女が病気になってしまったら、子供たちの世話は誰がするのでしょうか。北海道の妹さんにきてもらえますか、北海道まで子供たちだけ飛行機に乗せて、「本当に困った時には頼れる人」の所へ送りますか。

近くに頼れる人がいるということはすごくありがたいことなのですよ。
その環境に感謝して大切にすることも重要ではないでしょうか。

これが独り身の若い女性で、
「東京に行きます。何があってももう北海道には戻りません。」
というなら、
「頑張れよ。」と言って餞別ぐらいはあげるでしょうが、子供さんが2人いるのでは、、、、。

前述しましたが、経済的なことも重要ですが、近くに頼れる人がいるということはお金以上に重要です。
そして何より子供さんたちの、気持ちと幸せを最優先してください。

関東に来れば良いこともあるでしょうが、北海道にいたほうが良かったと思うことも何度もあると思います。

したがって賛成か反対かと聞かれれば、反対です。
理由は上記の通りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

信頼して子供を任せられる人というのはお金でなんとかなるものではないですもんね。
内心、ファミリーサポートのようなような所を頼ればいいかな、などと思っておりましたが・・・それは私の勝手な考えであり、そうなった時の子供の気持ちまで考えていませんでした・・・(反省。。。)
頼れる人がいる環境に感謝すること、ほんとにその通りです。
私が気持ちを新たに明るく過ごせれば子供たちにとっても良かろうと思っていましたが、自己中心的な考え方だと気付きました。
何よりも大切なのは子供たちです。
色々、イチから考え直しますね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/03/03 14:28

既婚男性、子供ありです。



>ここには持家があり、少なくとも家賃の心配はありません。土地勘もありますし、私の妹など、本当に困った時には頼れる人もごく少ないですがおります。

持ち家の問題は、経済的な問題ですので、何とかなるでしょう。一番考えなければならないのは、実は「本当に困った時には頼れる人もごく少ないですがおります」というほうです。

東京でもどこでも、他の土地に行く、ということは「頼れる人が皆無になる」ということです。これが意味する本当のところを考えるべきです。 子供さんが居なければ、別になにも問題はありません、しかし
・質問者様が大病を患って、数か月入院する
・質問者様が事故にあって、生活に支障をきたす
・質問者様が何らかの理由で他界する
これらのことが有った場合に、子供さんになにが起こるのか、ということを考えたほうがいいでしょう。

上の子が中学ぐらいになれば、まあ、有る程度はなんとかなるでしょうが、両方小学生だとなんともなりません。頼れる人が全くいない、というのはそういうことを意味するのです。

「東京」と一口に言っても広い地域です。埼玉・千葉・神奈川は「首都圏」として東京に定義される地域でもあります。
千葉や埼玉は東京から見て県庁所在地を超えると、物価も土地も値段がグンと下がり暮らしやすくなります。
 ただ、パートは非常に雇用が不安定ですので、遺族年金があっても可能な限り正社員で働くほうが良いと思います。

 これらのことを考慮して、質問者様が健康であればなにも問題ないでしょう。実際に質問者様のようにシングルマザーの家庭は非常に多いからです。しかしそういう人たちは実際には近くに祖父母が住んでいるとか、兄弟がいる・同級生もいる、ということが多く「頼れる身内が居ない」というのは非常に少ないものであるといえます。

 質問者様の場合、今の自宅を処分するなりして別の場所に引っ越すことは、同時に「帰郷する場所が無い」状態になるのだと思います。そうなると、たとえば、質問者様が病気を患ったために北海道に戻る、というようなことは不可能に近いのではないでしょうか。

子供さんのことを第一に考える必要があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。今は私も子供もとても健康ですが、いつ体調を崩すかなんてわかりませんよね。
まして事故にあったとか・・・確かに小学生2人では何もできないですね・・・。
お金のことばかり考えていて、私の身に万一のことがあった時のことまで真剣に考えていませんでした。場合によっては子供の将来を左右するとても大事なことですね。
とても貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/03 14:11

北海道出身で現在首都圏在住の者です。


質問者様が心機一転したいというお気持ちは当然だとは思います。

ただ、①お子さんの教育(どのような進路を希望か、学費の見積)②住宅問題(安いところは首都圏でもありますが、いくらの家賃を考えているのか)③再婚・老後問題(もし、再婚されない場合、首都圏の有料老人ホームはマジ、お高いです)も、想定することを忘れないでください。

私が上京してカルチャーショックだったことですが、

○隣人は挨拶すらしない(世間体どころか、誰も関心を持たない。役所の育児サポートはお粗末そのもの)
○家賃が北海道の三倍だった(当方在住地域)
○求人は多いが、使えない人はドライに切られる
○東京人は早口で、早足
○認可の一時保育所の空きがなく、倍額の無認可託児所に預けると家計が厳しく感じる
○暑すぎて、エアコンなしでは暮らせない

ただ、お子さんも含めて強い気持ちを持っている人ならば、やっていけるとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ北海道出身の方からご回答いただけるとは・・・具体的で助かります。
子供の将来については、大学までは行かせてあげたくてそれなりの貯蓄はしています。移住も早くて下の子が小学生になってからを考えています。
私の老後まではあまり考えていませんでした。。。
直面する問題としてはやはり移住後の家賃ですね。
家賃以外の支出は遺族年金でまかなえるかな、家賃分パートで稼げばいいかな・・・と思っていましたが、やはり甘いでしょうか?
もっと詰めて考えるべき点が見えてきました。ご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/01 10:33

東京近郊のほうが、職も多いですし、何より雪の環境がやわらぐ


 首都圏なら車も無くてもいいし、維持費や保険料が浮きますよ!
 (スイマセン勝手に北海道事情を想像して喋ってます)

東京は冷たい街だのなんだの言われますが、いい意味で人間関係が希薄なことで縛りが少なく田舎より楽です。
 家賃が倍近くなり、お子様の子育てのこともかんがえると
 ただ家賃が安い地域とはいかないので、吟味するひつようがありますね。

住む所は
寮付き  夫婦・子供もok!みたいな 
・・例えば新聞屋さんですとかそうした寮住まいお仕事もも検討してみてはどうでしょう


>>色々と辛く苦しい思い出のあるこの土地から離れ、新たな土地で子供と3人で新しく人生をスタートさせたい

  大正解だとおもいます
  精神衛生上 よくないと明確にわかっているなら縛られる必要ありません
  自分のために、そして子供と少しでも明るい笑顔で接していられるように 
 明るい未来へむけて、 ふ・・ fly away!



 

以下私がお薦めする都内近郊のスポットを別の質問で回答したもの コピペしときます!
 (・・といっても都内に仕事都合でくる一人暮らし 男性単身者の方への回答です)


つくば線・JR武蔵野線南流山(ちば県)   ですね~



グーグルマップをご覧ください

 六町駅 すぐ左手にあります 国道4号線を上にいくと、
  左右に広がる  武蔵野線  がありますね


武蔵野線 南浦和 ーー 越谷レイクタウン ーー吉川ーー吉川美南ーー 新三郷 と ならんでいます
                                (そして更に右へといくとーー南流山)

ここ、今ホットスポットで 
越谷レイクタウンには幕張につぎ関東で二番目に大きいイオンモールが隣接しています デカイ です!
 吉川美南~新三郷間には、IKEA コストコ・ケーズ電気など とにかく買い物に不自由しない場所です


南流山から めちゃアクセスが便利、武蔵野線沿いに自転車でもいけますし もちろん電車ならすぐです

 左の新三郷駅前には バーガーキング!!(越谷レイクタウンイオンもーるにもありますが)
   https://www.burgerkingjapan.co.jp/  ・・これは、あんまり嬉しくないか (・∀・)私は嬉しい。


南流山 と新三郷間の 江戸川ありますね
 ここ都心部では中々ない 風景がひらけている場所で 遠くをみわたせる
                         青空もきわだつ 気持ちのいい場所です。
 
 サイクリングコースもありますので おばチャリでもロードバイクでも休日きもちいいですよ
  下の方に、・・・南流山からだと 片道1時間かな~ 

   水元公園って 都内で一番大きい公園あります

 ここ、野良猫さんたちがたくさんおりまして、・・ 春には子猫もいっぱい。
  触らせてくれる子もおりますし、サクラの木もたくさんあって 気持ちのいい場所です 


 そこからさらに20分ほど江戸川をくだると
 柴又駅ってありますね
   そこは男はつらいよ など 映画でおなじみ ”帝釈天” お寺があります
  あそこは、なんか 良い神様がぜったいおります。小さいお願いだと結構きいてもらえますよ。
                    私はお祈りしたあと、一番くじで1等賞をだしてもらえました
                                        (ホントです)
 自転車が本格的に趣味にでもなったら、 帝釈天からさらに2時間ほどのんびり下ると
 何があると思いますか? じゃじゃ~ん、海(東京湾)です・・ 東京ディズニーランドです! 
                             ・・いやそれだけですけどね(´・ω・`)
  そこを1時間くらいのんびりと左へ こいでいくと じゃじゃーん!お台場! ・・もういいか。


 流山あたりは、有事の際・・万が一 地震で 大津波や大地震などが起こっても、混乱などにまきこまれない
                                    被害の届かない場所ですね


 
 あまり声を大にしていえませんが
  常磐線(成田線)で茨城方面へ、 終点は鹿島神宮駅となる田舎へ向かう電車ですが

成田駅 ~鹿島神宮間は 無人駅もおおく、休日などは 130円の切符で 田舎の空気を吸いに行き
 そして、戻った後、南流山の隣の駅で 降りて一日をひまつぶしもいいかもしれまゲフンゲフン
     東我孫子駅は無人で、キセルで降りているひとが大変多い・・・

 自動改札には時刻がたちすぎると引っかかってしまうので
  改札の駅員さんに手渡しででましょう。 特に時間を咎めてくる駅員さんはいませんb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、積雪のない地域に住みたい!という気持ちもかなりあります(笑)雪かきもそうですが、雪対策のためいろいろとお金がかかります。
住みたい地域としては都内ではなく千葉や栃木などを考えているのですが、やはり家賃やその他物価はかなり違うのでしょうか・・・?
詳しいオススメ地区まで教えていただき、感激しています。ひとつひとつ見て、参考にさせていただきますね。ヒトコトが笑えます(o^^o)
背中を押していただき、ありがとうございました。子供のためにも笑顔でいられる生き方をしたいと思います。

お礼日時:2016/03/01 10:20

東京近郊と言っても、家賃や教育費、地域の人間関係は、意外に厳しいものがあると思います。


 確かに、東京近郊といっても、月々10万は余計にかかるつもりでいれば、まだマシかもしれません。
 また、転居の費用も、遠隔地なので、かなりかかり、入居時には、全て揃えておかないと大変でしょうから、そのための往復費用も、かなり掛かるでしょう。
 さらに、新たな入居時には、内装を替えたりなども要求されるところもあり、いろいろとかかります。
 育ちざかりですから、今後の教育費も、これから増えるでしょう。

 先ずは、生活の目途を立てるために、就職の準備が必要だと思います。
 こういう時代ですから、職を選ばなければ、バイトや派遣などもあると思いますが、高給を得るには、かなり、越えなければならないハードルもあると思います。
 
 確かに、有名人という成功者を見ると、都会は困らないように見えるかもしれませんが、それなりの出費も多く、意外に人間関係も煩いです。ストレスを抱えている人も多いので、ちょっとしたモノ音もトラブルの原因になりやすいです。
 
 いろいろとあるとは思いますし、気分を変えたい気持ちもわからないではありませんが、いざとなった時に、親身に頼れる人がいるのと居ないのでは、本当に孤独感が違うだけでなく、周囲の人の目も違いますから、だいじょうぶかな?

 まずは焦らず、これからお子さんも大変な時期を迎えるので、今のところか、或いは、近い都会(札幌市内等)で、さらに頑張ってみては如何でしょうか?
 良きパートナーという支援者も期待しているのでしょうけれども、一方的にサービスしてくれる支援者はおらず、誰でも同じです。
 むしろ、地方都市で頑張っている人の方が、都会や仕事に浸かれた人から見ると憬れや癒しがあるので、支援をして下さる人は得られやすいかもしれません。
 都心及び都心近郊の孤独な主婦、シングル同然の孤独感の中で、孤軍奮闘している人は、大勢いますから。

 どうか、元気に、素敵に頑張って下さい。但し、生活の目途がついて、関東に移住することができたら、是非とも元気に幸せに暮らせますようにと願います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1度も北海道から出て生活した経験がないのでとても参考になります。
確かにこちらは住居費やその他生活費は関東より安いでしょうから、その点の覚悟はかなり必要ですよね。しかしその分、パートの時給もこちらよりは高いのではないかと想像していたのですが・・・甘いでしょうか?
人間関係については見落としていました。地域によって人柄も多少は違うでしょうし・・・その点の覚悟も必要ですね。
最後の励ましのお言葉、とても嬉しかったです。いつになるかはわかりませんが、夢を叶えて関東に住めるよう頑張ります。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/01 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!