私は以前自己破産をし、2年前に免責がおりました。
自己破産する際、本などで見たところ5年から7年位は金融機関から借り入れが出来ないと書いてありました。
 免責が降りた後、公務員に転職し、また、結婚して現在では安定した暮らしをしているのですが、やはり数年はローンで住宅を購入するなどは無理なのでしょうか。
 ちなみに現在は勿論どこからの借り入れもありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

住宅ローンは難しいでしょうね、住宅金融公庫を聞いてみてください、又奥さんの勤務があれば住宅年金も、調べてみたら如何ですか、銀行借り入れとは借方が違います


ただこれだけでは不足でしたら、もう少し待って共済資金も考えてみてください、銀行からの借り入れは、銀行は
他社の資金を用意してそれを保証して、あなたに貸して
くれる訳ですから借り入れは難しいでしょうね
 私は住宅建築会社のものです
    • good
    • 0

質問の意図と離れてしまったらすみませんが・・



公務員に転職なさったとのことなので、職場の組合や互助会などでの融資制度はあ

りませんか? 住宅手当削減のため、制度を持っている場合も多いと思います。

全額とはいかないかもしれませんが、総務担当の方に確認してみてはいかがでしょ

う?
    • good
    • 0

免責後は、「法的に借りられない」のではなく「金融機関が貸してくれない」のです。



ですから、ブラックリストから外されるまで、真っ当な所からは貸してくれないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自己破産の免責がおりるまで

両親が自営業を営んでいるのですが、負債が膨らんでしまい自己破産を考えています。個人の破産と違って期間もお金もかかると聞きました。破産をするなら保証人になっている母もする事になります。免責が下りるまでに時間がかかるのなら、その間の借金の取立てはくるのでしょうか?払えない時はどうすれば良いのでしょうか?教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

うちの両親もまったく同じケースで自己破産&倒産しました。自己破産するなら早い方がいいです。うちの父と母会社の倒産と同時には自己破産しました。これで母も保証人として免責になり、保証人もチャラになります。

しかし、裁判所をとおしたりと、手続きがややこしいうえに借金取りがきます。闇金からなんかから借りていて夜逃げなんかして、地の果てでも追ってくるそうです。

弁護士にすべてを依頼しましょう。弁護士がつくる書類は魔よけのように借金取りをよせつけません。お金が払えないときでも弁護士に話をつけろ、と言うことができます(はらわなくて大丈夫です)。

まずは相談からですが、相談料がかかります。1時間5000円くらい。自治体で無料で行っている場合があるのでそこを利用売るのも手です。知り合いに弁護士がいればなお可です。

期間は早ければ1ヶ月くらいでなんとかなるかとおもいます。あと弁護士に依頼するにはお金がかかります。約100~120万円くらいだそうです。これがないと弁護士にはお願いできないので、借金してでも弁護士に金をはらうつもりぐらいの気持ちが必要です。金利がどんどんふくらまないうちに、無事解決することを願っています。

まずはおちかくの弁護士に大至急相談してみてください。

うちの両親もまったく同じケースで自己破産&倒産しました。自己破産するなら早い方がいいです。うちの父と母会社の倒産と同時には自己破産しました。これで母も保証人として免責になり、保証人もチャラになります。

しかし、裁判所をとおしたりと、手続きがややこしいうえに借金取りがきます。闇金からなんかから借りていて夜逃げなんかして、地の果てでも追ってくるそうです。

弁護士にすべてを依頼しましょう。弁護士がつくる書類は魔よけのように借金取りをよせつけません。お金が払えないときでも弁護...続きを読む

Q自己破産 現在所持のクレジットカード

父が事業で借金を作った為、近く自己破産をする事になりました。母はその連帯保証人になっています。

そこで、質問なのですが、母が今持っている信販系のクレジットカード(visa提携)はどうなるのでしょうか?使用停止になりこの先もう使えなくなるのでしょうか。

詳しくご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

近い存在の人が実際に自己破産したことがありますので、その経験をもとに回答します。

現在の質問では分からない点があるのですが、お父様の破産に伴って、お母様も自己破産されるのでしょうか?もし同時にお母様もされてしまうということであれば、カードは回収されてしまうことになります。

1.お母様が自己破産せず、カードがお父様の家族カード等でない場合(完全にお母様所有)

カードへの影響は基本的にありません。

2.お母様は自己破産しないが、カードがお父様の家族カードである場合(お父様の信用で作ったもの)

近い将来没収されることになります。具体的には年が明けたときや次回の更新直前など、カード会社が信用のチェックを行ったときです。詳しい時期などはカード会社によっても違うと思います。

3.お母様が自己破産する場合で、破産時点で返済し終わっていない借財(買い物してまだ払っていない分)がある場合

すぐに使えなくなります。また、カード会社から形式的に訴訟を起こされることもあります(免責が決定すれば訴訟は無効となります)。

3.お母様も自己破産するが、借財等がない場合(破産によってカード会社に迷惑をかけない場合)

2の答えと同様となります。しばらくは使えるでしょうが、時間の問題です。

以上です。破産に当たって、生活態度等に問題がなければ(浪費、財産隠蔽、ギャンブルなど)、おそれるものは何もありません。公民権等にも影響は全くありませんので、堂々と破産されたら良いと思います。頑張って下さい。

#弁護士に相談されると思いますが、一切の隠し事をしないことを強くおすすめします。また、借金リストを作ることになるのですが、絶対に漏れのないように。この2点を怠ると、ろくなことになりませんので。

近い存在の人が実際に自己破産したことがありますので、その経験をもとに回答します。

現在の質問では分からない点があるのですが、お父様の破産に伴って、お母様も自己破産されるのでしょうか?もし同時にお母様もされてしまうということであれば、カードは回収されてしまうことになります。

1.お母様が自己破産せず、カードがお父様の家族カード等でない場合(完全にお母様所有)

カードへの影響は基本的にありません。

2.お母様は自己破産しないが、カードがお父様の家族カードである場合(お...続きを読む

Q自己破産後6・7年たってる人のクレジットカードについて

友人から相談されたのですが、私にはわからないのでここに質問させていただきます。

友人(40代)はパートですが、フルタイムで働いていて年収は250万ほどあります。
スーパーに勤めている彼女の妹さんからそのスーパー系の「クレジットカード」(イオンのカード)を作って欲しいとのお願いがあったそうです。
ですが、彼女は6~7年前に「自己破産」している経歴があります。(その際に所有していたカードは全部破棄し、今はカード類は一切無し、借金も今はゼロだそうです)
こういう経歴でもクレジットカードは作れるのでしょうか?
自分は作っても使わないけど妹にノルマ的なことがあるようなので出来れば協力してやりたいが、作れなかった場合何か(妹が)言ってくるのではないかとためらっているそうです。

こういう事柄に詳しい方・ご存知な方よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

自己破産の経歴とパート勤務であると言うのに、ちょっと引っかかります。自己破産手続き完了と言っても言いかと思いますが、法律では、完了から満5年間で削除と言う規定はありますが、実質は、各金融機関やクレジット会社自体の規定によっての削除が日常化してますので、5年間経過したからと言って、審査が通りカードや分割払いが可能になる場合と、10年以上経過しても、全くの門前払いの場合があるようです。申し込みしてみないと全く申し込み先の会社関係者以外は、調べる方法は皆無です。申し込みしてみられる事をお勧めします。申し込みしたからと言って、審査OKになるとは限らない事を、しっかり覚えてて下さいね。

Q自己破産後7年になりますが・・。

自己破産後7年になります。昨年の9月にJRの「ビュースイカ」を申し込んだところ、カードが作れました。その後は、定期券やショッピングで利用し支払いの延滞も1度もないです。
しかし、先月になり勤務先が倒産しました。現在、就職活動中ですが、
生活費に困っていたところ、市の「失業対策貸付制度」を紹介されました。市の用件には該当しており、認可されるとの連絡を頂きました。
その後、「労金」にて融資の審査があると説明を受けています。
昨年、「カード」は作れたのですが、銀行との審査方法は違うと思うので、利用出来るか心配です。
詳しい方がいらっしゃる様でしたら、審査方法等お教えください。

Aベストアンサー

こんばんは!

大変ですね・・・頑張ってください!!
推測ですが、恐らく問題ないと思いますよ!!
ローン・融資・キャッシング等の信用情報は現在はほぼ共通です。
金額や収入によるとは思いますが・・・・。
無収入なので、それなりの融資額となるでしょうから心配する程の事は無いと思います!!

こんな御時世だからこそ、お互いに頑張って生きていきましょう!!

以前に金融事故を起こし、再起出来た者からのアドバイスです!!

Q破産後の免責済み債権の取立てについて

友人は4年ほどまえに破産し、当時の債権についてはすべて免責を受けましたが、今ごろになってニッテレ債権回収株式会社(ニッサイケン)と言うところから葉書が届き、未払い金がある(銀行系カードの残)とのことです。破産時にこの債権に関しても免責を受けており、今ごろ又取り立ての連絡があったことについてとても驚いています。(しかも残は30万位なのに損害金が80万も付いてるそうです)どのように対応したら良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

#2の追加です。

連絡を取る前に、消費者センターに相談されたほうがよろしいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報