私は以前自己破産をし、2年前に免責がおりました。
自己破産する際、本などで見たところ5年から7年位は金融機関から借り入れが出来ないと書いてありました。
 免責が降りた後、公務員に転職し、また、結婚して現在では安定した暮らしをしているのですが、やはり数年はローンで住宅を購入するなどは無理なのでしょうか。
 ちなみに現在は勿論どこからの借り入れもありません。

A 回答 (3件)

住宅ローンは難しいでしょうね、住宅金融公庫を聞いてみてください、又奥さんの勤務があれば住宅年金も、調べてみたら如何ですか、銀行借り入れとは借方が違います

ただこれだけでは不足でしたら、もう少し待って共済資金も考えてみてください、銀行からの借り入れは、銀行は
他社の資金を用意してそれを保証して、あなたに貸して
くれる訳ですから借り入れは難しいでしょうね
 私は住宅建築会社のものです
    • 0

質問の意図と離れてしまったらすみませんが・・

公務員に転職なさったとのことなので、職場の組合や互助会などでの融資制度はあ

りませんか? 住宅手当削減のため、制度を持っている場合も多いと思います。

全額とはいかないかもしれませんが、総務担当の方に確認してみてはいかがでしょ

う?
    • 0

免責後は、「法的に借りられない」のではなく「金融機関が貸してくれない」のです。

ですから、ブラックリストから外されるまで、真っ当な所からは貸してくれないでしょう。
    • 0