アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様の知恵と知識をお借りしたく、質問をいたします

1年前から精神病を患っている兄がいまして、メンタルクリニックへ行き、統合失調症と診断がでました
その後もクリニックには通っていましたが、薬を変えてから症状が悪化し、今年に入り自殺未遂を起こしました
マンションからの転落です

運ばれた病院での治療は、骨折と統合失調症とうつ病です

会社の担当者さんには、転院による骨折とだけ話し、詳しい経緯まではお話はしていません

今回、傷病手当金を申請する事になったのですが、負傷原因届を提出しなければならなくなり、それをどのように記載すれば良いのか…

精神疾患での自殺未遂は傷病手当金申請は通るものでしょうか?

今後の入院費や生活費などの捻出をとても困っていまして、傷病手当の申請が通らなかった場合は、生活保護の申請をせざる終えない状況です


アドバイス的な事も含め、ご回答を宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の携帯から見る事が出来ませんでした
ですが、ご回答をありがとうございました

お礼日時:2016/02/29 21:17

自殺未遂では、傷病手当金は申請できないようです。



負傷原因届は、要はその休業の理由が健康保険の給付に該当するかどうかを確認するためのものです。
通勤中や仕事中の怪我であれば、労災になりますし、交通事故や喧嘩など、第三者から被った怪我の場合、本来であれば相手方が保障するものです。それに該当するかどうかの確認のための届になります。

お兄様の会社には、どこまで伝えてあるのでしょうか?
どこから転落したとは伝えてあるのでしょうか?

苦しい言い訳や嘘を書いて申請するくらいなら、骨折の治療による休業ではなく、うつ病の治療の休業としたほうがいいのではありませんか。
実際、骨折の治療が終われば出社できるのですか?うつ病の方を寛解させないと出社できないのではありませんかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社には、階段からの転落と話しております
会社には、精神疾患を発病した当初から、病院での治療を始めた事も話しております
自殺未遂をする前日も精神疾患の症状でお休みをいただいてます
病院側のソーシャルワーカーさんにもご相談をいたしましが、現在入院している病院は先日転院してきたばかりなので、先に入院をした病院側に傷病名を合わすとの返答で、自殺未遂での傷病手当金申請が出来るのかは解らないそうです
ソーシャルワーカーさんや市の生活福祉課の方にももう一度ご相談をしてみたいと思います

ご回答をありがとうございました

お礼日時:2016/02/29 21:15

精神疾患が理由と判断される自傷・自殺行為に対しては健康保険給付が行われる場合があります。

(「故意に」ではなく本人に正常な判断ができなかったとされる場合)
精神科への通院歴などがあるようでしたら、給付の可能性はあるかと思われます。
あくまでも可能性ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あくまでも可能性との事なので、申請してどうなるか…を待つのみな感じですね…
ご回答をありがとうございました

お礼日時:2016/02/29 21:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身も色々と調べた所、ご提示いただいた文面の内容に行き着いていました
やはり行き着く答えはここになるのか…と思いました
ご回答をありがとうございました!

お礼日時:2016/02/29 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!