東京一極集中が言われますが、日本でただ1箇所、名古屋だけが東京一極集中の波に乗っていない気がします。
愛知県は人口増加が続いており、名古屋から東京に移転する企業もありません。
日本最大の企業は東京でなく、愛知県にあります。そして名古屋港は日本の貿易黒字の大半を叩きだしていることから、名古屋がなくなれば日本経済は大変なことになるはずです。
このような愛知県、名古屋が東京一極集中の波に飲まれてしまう事はあり得るでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • トヨタ県でもいいかもしれないですが、日本から名古屋がなくなれば日本経済は終わりですから。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/29 20:02
  • トヨタが移転することは考えられないです。工場の移転は非常に大変ですから。
    そして、トヨタ以外にもデンソー、ブラザー、パロマ、カゴメ、バッファロー、ミツカン、日本ガイシなど、多くの製造業が本社を構えています。
    名古屋の沈没は、そのまま日本の沈没です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/01 07:08
  • 愛知県は首都でもないのに、GDPは首都のある東京都の半分もあるんですか。凄いですね。
    また、東京のGDPは殆どが内需ですが、輸出して稼いでくる能力は名古屋の方が遥かに上です。名古屋港と東京港の輸出入額を比べると、5兆円の黒字を叩きだす名古屋港に比べ、東京港は4兆円の赤字です。ひたすら散財を繰り返す東京に対し、外で稼いでくる名古屋は最高の優等生なのですよ。名古屋が無くなれば日本経済も沈没し、日本も二流国家に転落でしょう。
    http://www.stat.go.jp/naruhodo/c1data/11_18_stt. …

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/06 15:44
  • 関東の人は一都三県を東京と言ったりしますが、私もそういう意味で愛知県全体を名古屋と言っています。
    千葉港は分かりませんが、首都圏で黒字なのは横浜港だけで、成田空港も赤字ですね。また、それを言い出したら名古屋も三河港や中部国際空港を入れないといけなくなります(場合によっては四日市港も)。そして、このデータは円高真っ盛りの平成24年のものです。円高でもこれだけ稼いでいるというのが凄いのです。
    内需も大事かも知れませんが、外で稼いでくるのもそれ以上に大事で、工業によって外貨を稼ぎ出す名古屋(東海)、多くの文化遺産が存在し放っといても海外から多くの観光客が訪れる関西に比べ、首都圏には首都という以外の売り物はあるのかと思っています。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/06 17:26
  • 千葉港は輸出入ベスト10に入っていないですよ。。。
    それにしても、日本が外需で稼いでいたのが20世紀の話だとこき下ろす割には、千葉港が稼いでいたであろう20世紀の頃の話を持ち出してくるのですね。。。
    千葉港なんて、名古屋港はおろか、東京港、横浜港、大阪港、神戸港にも劣りませんか。せいぜい三河港と良い勝負というところでしょう。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/10 19:53
  • トン数ですよね。今の世の中は金額換算が重要ですから、トン数が大きくてもあまり意味がないような。。。しかも名古屋港にはしっかり負けてるし。。。
    それにその理屈でいうと、千葉港は東京港、大阪港、横浜港、神戸港より重要ということになってしまいます。そんなこと、千葉県民でも言いませんよ。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/10 20:59
  • どうしてそこまで名古屋をDisるのでしょうか。東京と言えば東京23区を指す場合もありますが、たいていは東京都を指します。大阪と言えば大阪市を指す場合も大阪府を指す場合もあります。
    私が名古屋と言ったのは名古屋圏を指したつもりだったのですが。。。まあ、名古屋港は名古屋にあるのですが。

    千葉港ですが、やっぱり東京、名古屋、横浜、大阪、神戸には負けていますね。

    私は関西に住んでいますが、関西企業・関西人の東京流出が激しいと言われています。
    福岡は全九州から人が集まっているので人口が増えているのですが、福岡から東京への流出も激しいのが現状です。
    札幌や仙台に至っては東京のリトル版でしかありません。
    一方で、名古屋については東海3県という狭い地域の中心でしかないのに着実に人口が増えており、企業の東京流出もなく独自の経済圏を築いているのが凄いのです。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/11 06:49
  • 本当なのか怪しいので、調べてみましたよ。24ページの表Ⅲ-6(1)ですかね。ついでに括弧内にその地域にずっと住んでいる人の割合も入れてみました。

    地域    東京に出た人の割合(今も出生地に住む人の割合)
    中部・北陸 11.7%(81.6%)← これと間違えているのではないですか?
    中京圏    5.0%(89.9%)← 東京に出た人はわずか5%で、9割も残ってます!
    大阪圏    5.9%(79.9%)← 東京に出た人は6%で、8割残っています。
    京阪周辺   4.1%(80.4%)← 大阪圏とほぼ同じ傾向ですね。
    九州沖縄   8.1%(80.8%)← 東京に出た人は8%で、8割しか残ってません。

    案の定、中京圏からの流出は非常に少ないことがわかってしまいました。
    回答者様には悪いですが、上司になった気持ちでチェックしてしまいました。でもまあ、参考になるデータありがとございました!

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/11 21:46
  • 回答者様の反応が早いので、面白くて返信しているだけですよ。ちょうど今、暇なので。

    >「名古屋だけが東京一極集中の流れから無縁で居られる理由」と更に言い切れなくなったのでは?
    ついでに気付いた点を言わせてもらうと、東京圏生まれで今も東京圏に住んでいる人の割合は90.4%、中京圏生まれで今も中京圏に住んでいる人は89.9%と、ほとんど同じですね。東京も名古屋も、そこからあまり動かないという点でほとんど同じ。東京と同程度に流出していないということで、まあ無縁といっていいと思います。

    こんなことを言うと、中京圏と名古屋を区別していないとか言われそうですが、私は厳密に区別しているわけではありません。例えば京都と言った場合、京都府をさす場合、旧山城国地域をさす場合、京都市をさす場合があり、人によって変わります。中には上京区、中京区、下京区のみが京都だという人もおり、厳密な定義は不可能です。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/11 22:26

このQ&Aに関連する最新のQ&A

空港 宮城」に関するQ&A: 教えて下さい。 仙台空港(宮城)から松山空港(愛媛)への飛行機利用は乗り継ぎが必要ですか?

A 回答 (10件)

>どうしてそこまで名古屋をDisるのでしょうか


その意図はありません。1回答者として、都合がいい時だけ名古屋を名古屋市(名古屋港)、愛知県全般、
挙句は東海3県と定義があいまいなまま質問されていることに対しておかしいと指摘しているだけです

>東京と言えば東京23区を指す場合もありますが、たいていは東京都を指します。
>大阪と言えば大阪市を指す場合も大阪府を指す場合もあります。
>私が名古屋と言ったのは名古屋圏を指したつもりだったのですが。。。まあ、名古屋港は名古屋にあるのですが。
ここもおかしいですね。名古屋大好き質問主さん解釈に見えます
名古屋港は三重県の工業製品も取り扱っているのではないでしょうか

>千葉港ですが、やっぱり東京、名古屋、横浜、大阪、神戸には負けていますね。
それこそなぜ千葉港を「Disる」のでしょう。日本第2位の取扱量があるということは
それだけ雇用や企業活動を促進しているという意味にもなると思いますが

>私は関西に住んでいますが、関西企業・関西人の東京流出が激しいと言われています。
短期的に見れば東日本震災の反動、阪神淡路震災以降神戸港の貨物取り扱いが激減し
震災以前の水準に戻っていないのが大きいと思います。

>福岡は全九州から人が集まっているので人口が増えているのですが、福岡から東京への流出も激しいのが現状です。
>統計局の資料に人口移動調査というのがあります
http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/117-1.html
最新の物が2011年と古いですが、出生地と居住地をプロップしてあります。ここでの各ブロックの定義は以下の通り
東京圏:埼玉、千葉、東京、神奈川
中京圏:岐阜、愛知、三重/
大阪圏:京都、大阪、兵庫/
京阪周辺:滋賀、奈良、和歌山

東京圏に流出している数値を見ると、中京圏が11.7%、大阪圏が5.9%、京阪周辺が4.1%、九州沖縄に至っては8.1%です。
福岡から東京への流出が激しいというのはあまり説得力がありません。それこそ中京圏の方が東京圏に流出してますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

申し訳なかったです。

よかったですね。中京圏から東京に流出している人口が少なくて。
で、「8割も残っている大阪圏」を差し押さえて、
「名古屋だけが東京一極集中の流れから無縁で居られる理由」と更に言い切れなくなったのでは?
回答者のミスを見つけて歓喜する気持ちを押さえて、私の回答を全体的に読み返してください。

「名古屋」の定義が質問者さんの各回答や文章でコロコロ変わっている件は?千葉港の件は?
都合がいい所だけ反論するのはやめてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

国土交通省港湾別貿易額ランキング(2014年)


http://www.mlit.go.jp/common/000228240.pdf
1位東京171,416、2位名古屋170,913、3位横浜117,349、4位神戸86,274、5位大阪84,102、
6位千葉65,975、7位川崎49,171、8位四日市34,130、9位堺30,860、10位博多29,812(単位億円)

金額換算が重要で、トン数は重要ではないということなので、張ったリンクをご覧いただいてないようなので
PDFからデータ抜き出しました。東京一極集中(除く名古屋)とご指摘のに割には、
京阪神地区もかなり健闘していると思いますが。

当初のご質問の回答ですが、名古屋が名古屋市ではないとおっしゃっている時点で
定義自体が曖昧かつ、回答不可能になっていることは問題ないのでしょうか。

いずれにせよ、三重県は人口は減れど県別県民所得が健闘していること、
滋賀県や福岡県、沖縄県の人口が増えていること、福岡県は県民所得が右肩上がりであることから、
ご指摘の「名古屋」だけが東京一極集中の流れから無縁で居られている、という状況ではないと思いますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

千葉港は港湾統計(港湾取扱貨物量等の現況)で2位ですよ。


http://www.mlit.go.jp/k-toukei/01/genkyo/01xcexc …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

↓のNo.5ですが


>関東の人は一都三県を東京と言ったりしますが、私もそういう意味で愛知県全体を名古屋と言っています。

私は一都三県を「東京」とは一言も言っていませんいません。首都圏と言っています。
名古屋は愛知県全体ではないですよ。三河の人にそうですか?と聞いてみてください。
恐らく同意は得られないでしょう。私は中部圏という言葉を使っています。

千葉港はトヨタの輸出が好調になるまで日本で一番貨物取扱量があった港です。
どうぞ三河港や中部国際空港と比較してください。

学生さんですか。外需の方が内需より重要など、随分と時代遅れな認識ですね。
(日本が本当に外需で稼いでいた時代がありましたが20世紀の話です)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

↓のNo.4です。


かつて名古屋居住経験がある物として、名古屋が「大いなる田舎」と言われる所以を見ているようです。

>愛知県は首都でもないのに、GDPは首都のある東京都の半分もあるんですか。凄いですね。
凄いですよ。愛知県は。名古屋市ではないです。

あと首都機能は非首都圏の方が想像するよりGDPなり経済活動に貢献する要素ではないと思っています。
米国のワシントンDCや豪州のキャンベラを見れば分かるでしょう。

>東京のGDPは殆どが内需ですが、輸出して稼いでくる能力は名古屋の方が遥かに上です。
あの、名古屋港から輸出しているのは金額的に主にトヨタ関連なので、
生産拠点が名古屋市内ではないという意味で、名古屋ではないですよ

内需の比率が高いということは、為替相場や国際情勢に影響されないという意味で
必ずしもマイナスではありません。

>外で稼いでくる名古屋は最高の優等生なのですよ。
このまま円安水準が続くと良いですね。ここ1年で原油元売り価格が暴落したのも
かなり収支のデータに反映していると思います。

添付されているデータに違和感を感じます。千葉港のデータがありません。
国土交通省のデータの方が信憑性ありますね。
http://www.mlit.go.jp/k-toukei/01/genkyo/01xcexc …

海外でしか稼げないのがよろしくないのは、外需頼みで最近バブルが崩壊中の中国や韓国の例でよくわかるでしょう。
あと輸入が多い=日本国内で日本人または日本企業が消費または加工される商品が多い可能性がある
≒GDPが増えるという発想は?中京圏はもう少し内需を伸ばす必要性を感じます。

輸出に関して、東京都内は地価が高いので製造業関連の施設が軒並み周辺県に移転しています。
東京港は利用施設料、容量の問題もあります。その分成田空港や千葉港、横浜港に回っている貨物は無視ですか?

>名古屋が無くなれば日本経済も沈没し、日本も二流国家に転落でしょう。
質問者さんが名古屋大好きなのはわかりました。

少なくとも三大都市圏で無くなっても日本経済にダメージを与えない都市は、
関西圏も含めてないと思いますけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>日本でただ1箇所、名古屋だけが東京一極集中の波に乗っていない気がします。


多分気がしてるだけだと思います。

皆さんが挙げられているトヨタ自動車、豊田市のほか東京にも本社があります。
マーケティングなどの戦略的部門は東京にあった記憶。
トヨタ自動車 会社概要
http://www.toyota.co.jp/jpn/company/about_toyota …

しいて言えば、GDPで見ると少なくとも(名古屋ではなく)愛知県と三重県は東京に吸収されていないデータもあります。
例えば都道府県別GDP
県民経済計算(平成13年度 - 平成24年度)(93SNA、平成17年基準計数)
http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/data/data_list/ …

実数で見ると東京都は愛知県のダブルスコア以上ですが、首都圏と中京圏は
例えば関西圏やその他の地域に比べ成長率が右肩下がりではありません。
三重県には(こけたとはいえ)SHARPの亀山工場があります。元気なところだとMRJなど三菱関連の重要企業、
HONDAの鈴鹿工場等名古屋港や中部空港の輸出数値を支える法人需要を支える企業があります。

人口を見てもその傾向がありますね。
人口推計(平成25年10月1日現在)
‐全国:年齢(各歳),男女別人口 ・ 都道府県:年齢(5歳階級),男女別人口‐
http://www.stat.go.jp/data/jinsui/2013np/

この数値を見ると、宮城、東京、神奈川、埼玉、愛知、滋賀、沖縄だけが人口が増えています。
宮城は震災関連、滋賀県は関西の企業移転、沖縄は移住関連でしょうね。唯一自然人口が相当増えてる件です。
ただ残念ながら沖縄は正直日本経済けん引の真逆の最たる県です。

こんなデータもあります。平成27年度普通交付税の算定結果等
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01zaisei …
日本は直接税収の比率が高い国です。税収が大都市圏偏重になるので、
中欧政府から各道府県、市町村に交付金が出る仕組みがあります。
あんたの所は「大都市」だから交付金はやらないよ、という団体を不交付団体と言います。
都道府県では東京都だけ、市区町村では首都圏と愛知県、静岡県、原発がある町村に不交付団体が多いです。

名古屋市は交付団体です。名古屋ではなく中京圏+首都圏が元気という括りなんじゃないですかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> このような愛知県、名古屋が東京一極集中の波に飲まれてしまう事はあり得るでしょうか?



何が知りたいのか判りませんが、「可能性」がゼロなわけはありませんわなぁ。

確かに人口は減ってませんけど、出生数などは他の都道府県と同様に減ってるし。
あるいは労働集約型依存の結果か、外国人登録者数や労働者数が、突出して多い点なども気になる・・。
また、そうなると治安も気になりますが、空き巣などの侵入窃盗犯罪は、二位以下に大差をつけて、7年連続で全国一位。
細かく見れば、「見掛けの人口は減ってない。やったぁ!」と言う話でもなさそう。

あるいは現状で安定していると言うことは、変化に弱い可能性もあって、政治とか国際情勢によっては、著しい影響を受けやすいかも。
それこそ「名古屋だけ」で、首都圏,関西圏などの広域経済圏と比べたら、規模も基盤も貧弱なので、たとえば道州制などが導入された日にゃ、大量のお荷物を抱えるし、東西は日本で1,2の経済圏に挟まれて、拡張性もない。

結局のところ名古屋港も、トヨタの物流に依存してますが、頼みの綱のトヨタ自動車も、海外生産比率が高まる一方。

まあ県や市は移動できませんが、企業は移動が可能なので、トヨタなどの企業が、たちまち沈没することはないものの、名古屋単体の沈没は、充分に可能性はあるでしょうね・・。
    • good
    • 0

No.1さんの回答通り! 愛知県もトヨタ県に名前を変えればいいのに。

香川県もうどん県になったことだし。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

もしまず、トヨタがなくなるか、移転すれば、愛知県や名古屋が大変だろう!いわゆるトヨタ様々だから、トヨタに頼り過ぎだから、進歩はない

のでしょう!
この回答への補足あり
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日曜日、名古屋雨なんですかね? ネットの天気では、雨の確率50% です❗

日曜日、名古屋雨なんですかね? ネットの天気では、雨の確率50% です❗

Aベストアンサー

え?午後4時現在、名古屋の日曜日の降水確率70%になっていますよ!

Q道州制議論で東京一極集中はとめられないのでは?

道州制の本来の(建前上の)目的は地方分権のはずですが、道州制では東京一極集中はとめられないのではないでしょうか?

たとえば東京特別州、南関東州、北関東州と分けた場合、州都はそれぞれ東京、神奈川、埼玉となるわけですが、そうなるとさらに州の権限を吸い上げた三州都の交通機関的な結びつきにより首都圏が強くなるんじゃないでしょうかね?逆に首都圏州でひとつに纏め上げた場合は今度は3500万都市の大規模な州になってしまいます。そうなると財源も強力なものになります。
おまけに関西州は政治機能を京都に、経済機能を大阪に置くと言っていたり、ほかの州なんてそもそも人口少なすぎて関東には太刀打ちできません。


本当に道州制は地方分権の足しになるのでしょうか?

Aベストアンサー

道州制は地方分権に必要なテーマですが、仰るとおり、それで東京の一極集中がなくなる訳ではないと思います。

ただ、私の個人的な意見としては、道州制と東京一極集中は同時に起こっても構わないし、むしろ東京一極集中は必要悪として結果的にそうなった方が日本のためだと思います。

現在、日本の経済力そのものが国際的な競争力を失っています。そんなご時世に、東京に富を集中させないための意図的な一極集中阻止は、むしろ日本の経済を支える首都・東京の国際的な競争力を弱めるだけで、日本経済全体としてはむしろマイナスだと思います。

20年前までは、お金・ヒト・モノの流れは、NY、ロンドンに並び東京が世界3大都市として名実ともにアジアの中心でした。現在は、お金・ヒトの面では上海・香港・シンガポール、モノ(海運)の面ではプサンの追い上げを食らい、このまま無策で行くとこれらの都市のいずれかに規模の面で抜かされてしまい、政治だけでなく経済面での「ジャパン・パッシング」が現実化してしまうでしょう。これを防ぐには、国を挙げて東京の競争力を回復するしかありません。他の都市では荷が重過ぎるからです。

では、道州制による地方分権はどこに意味があるかというと、「東京にはマネできない、ニッチ分野を開拓・強化する」ことです。会社と同じで、規模面では勝てなくても収益性に勝る優秀な中小企業は沢山あります。地方は、そういう路線を目指す必要があるので、東京の指示を仰がずに自主的に計画を立てて、それを実行するだけの権限と財源を与える必要があるのだと思います。

例えば、一部は大前研一氏の受け売りですが、九州は韓国と大連・天津・北京などの華北をつなぐ黄海経済圏の一角として動けますし、沖縄は北京・上海・台北・香港・シンガポール・ソウル・東京といった、アジアの主要な経済都市とほぼ等距離なので、「アジアのハブ」としてヒト・モノの集積地点として生き残れるかもしれません。北海道・東北は中国・オーストラリア・韓国からのスキー需要を当て込んだ観光産業、北陸はロシア・北朝鮮との日本海経済圏を担う。東海・中部は世界的なメーカーとその下請け部品工場が集積しているので、そうした産業を集中的に保護して強化する道があるし、近畿は京都・奈良という観光資源を活かす。四国は、仮に経済的な強みがどこにもないとしたら、それを逆手にとって温暖な気候と安い物価とのんびりした風土でリタイヤ後に自然に触れる環境を売りに、アメリカのマイアミのように高齢者を誘致してその子息が帰省する際にお金を落としてもらう仕組みを作る、なんていうことも考えられます。

長所と短所は表裏一体なので、東京の長所は東京の短所でもあります。地方の短所は地方の長所になりえます。そこを、地方が自主的に考えて、答えを出して、地域なりの活性化につなげていくことが地方分権の王道だと思うので、東京一極集中と共存できると考えます。

道州制は地方分権に必要なテーマですが、仰るとおり、それで東京の一極集中がなくなる訳ではないと思います。

ただ、私の個人的な意見としては、道州制と東京一極集中は同時に起こっても構わないし、むしろ東京一極集中は必要悪として結果的にそうなった方が日本のためだと思います。

現在、日本の経済力そのものが国際的な競争力を失っています。そんなご時世に、東京に富を集中させないための意図的な一極集中阻止は、むしろ日本の経済を支える首都・東京の国際的な競争力を弱めるだけで、日本経済全体と...続きを読む

Q佐渡の天気は(名古屋と比べ)

11月初めに佐渡へ行きます。気候は名古屋と比べてどんな感じでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは。
すみません、名古屋の天候がどんなか知らないんですが・・・

佐渡は、11月には入るとだんだん晴れる日はなくなり、曇りや雨の日ばかりになります。
当然寒く感じますね。
でも、11月初めなら、まだ晴れていて良い天気かもしれません。
気温は、最高で、天気がいいなら15、6度ぐらいだと思います。

一応URLもつけました。
こんなで参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www.tokyo-jma.go.jp/home/niigata/aikawa/aikawahp2.htm

Q無縁社会の到来ですか・・・?

無縁社会の到来ですか・・・?

隣人がどんな人かほとんど知らない、親兄弟のいくえさえも知らない。

地域の活動や自治会などは成り手不在で減少か消滅に近づいている。

子供の友人の名前や担任の名前さえ知らない親・・・。

ほとんど外出もせず、自室にこもりきりの人々の増加。

就職もバイトもせず、ひたすら親のすねをかじり続ける人々の増加。

30,40,50歳になっても結婚しない男性・女性の増加。

一生一人身でまわりとの交流もない人々、まさに無縁社会が始まっている気がします。

考えれば考えるほど、むなしく、さみしく、恐ろしい社会ですね。

Aベストアンサー

いや、それはちょっと飛躍しすぎていると思います。

まるで、さざえさんの意見みたいに、大げさで早とちりな感じを受けました。

 一生独り身っていっても、全く交流のないひとなんていません。

 ありえないでしょう。一人が喜楽だから、一人で暮らすってのと誰とも交流がないのとは別問題でしょう。


 どっちかっていうと、あなたの考え方、感じ方に問題があるような気がします。

 さみしくなりたいから、そういうふうに受け取って、さみしくむなしくなっている。

 けれど、あなたの知らないその、不特定多数の独り身の人は、あなたがむなしくなっている間に

 誰かと飲みに行っていたり、仕事でさんざん大勢の中で働いていたり、大勢の中での人との付き合いをやっかいだと

 思っているのかもしれません。

 親が担任の名前を知らないのは、別にさみしいことではなく、たまたま縁が薄かっただけで。

 気があえば、そのくらい覚えているでしょう。


  自治体でなり手がいないのは、あまりにもやっかいで面倒なことを押しつけすぎるからですよ。

 年に一回くらい、近所で宴会でも、という趣旨ならば、喜ぶ人も多いかもしれませんけれどね

 嘆く前に、なぜ人がいやがるのか、その変を考えてみるべきじゃないですか?

  私の親なんて、毎年町内会のことを押し付けられているようで、

  私が呼んでも1週間しかこれないなどといって、飛行機代をたった一週間のために毎回使うなんていう

  バカなことになっています。


   そもそもその自治体なども人の都合をあまりにも不都合にしすぎるような活動内容だから、日本のその考え方が

  間違っているんだと思いますけれどね。


  気の弱い人は、おだてられて、押し付けられて、断れず、家もあけれない。

  いい迷惑ですよ。


  

いや、それはちょっと飛躍しすぎていると思います。

まるで、さざえさんの意見みたいに、大げさで早とちりな感じを受けました。

 一生独り身っていっても、全く交流のないひとなんていません。

 ありえないでしょう。一人が喜楽だから、一人で暮らすってのと誰とも交流がないのとは別問題でしょう。


 どっちかっていうと、あなたの考え方、感じ方に問題があるような気がします。

 さみしくなりたいから、そういうふうに受け取って、さみしくむなしくなっている。

 けれど、あなたの知らないその、不特...続きを読む

QGalaxy s5のデスクホーム画面の天気予報

Galaxy S5 を卓上ホルダに乗せて充電すると、デスクホーム画面が表示されます。
ここに天気予報が表示されているのですが、現在名古屋の天気が表示されているのを、他の地域の天気にどのように変更すればよいですか?

Aベストアンサー

S5利用中です。
充電中の画面右上に設定マーク(3つの点が縦に並んでるマーク)をタッチすると設定に入り、weathernewsという項目があります。
位置情報を再読み込みする事で現在地の天気予報が表示されます。
充電画面の天気情報は2つの場所を表示できません。

もし、主様が現在名古屋にお住まいで例えば東京などの任意の天気情報を表示されたい場合は、充電画面ではなく、通常ホームのウィジェットの天気予報をご利用ください。

天気予報ウィジェットでの任意の地域の天気予報の設定方法です。
ホーム画面に天気予報ウィジェットが無い場合はホーム画面の空いてる場所を長押しして、ウィジェットをタッチし、天気予報ウィジェットを長押しし、ホーム画面に設定してください。
ウィジェットをタッチして開くと右上に左からリストのマークと追加のマークとメニューのマークが並んでます。マーク真ん中の追加のマークをタッチすると検索出来るので、任意の場所を入力し、設定してください。

QNHK「無縁社会」で過剰演出 またかよ・・・・

NHKの「人間動物園」事件をご存知の方は多いと思います。
「人間動物園」は明らかな捏造でした(出演者による裁判にまで発展しています)。
NHKは、過日「無縁社会」を報道しました。
出演者には、相変わらず口では上手いこと言って出演を願い、取材した後そもそもの企画テーマに沿うよう本人の承諾もなく勝手に演出・編集する体質に変化は無いようです。

今回は「捏造ぎみ」報道をしました。

公正な報道の担保のためと称して国民からお金を徴収するNHKは、なぜ「捏造」や「過剰演出」(今回の報道)を繰り返すのでしょうか。
ご教示を

出演者から相次ぐ苦情 NHK「無縁社会」で過剰演出
2011.2.21 00:38 (1/2ページ)
人間関係が希薄で、孤独死が増える日本。この現状をリポートするNHKのドキュメンタリー企画「無縁社会」の取材手法に批判が相次いでいる。番組にかかわった複数の出演者が、意図的に「無縁」を演出されたとして、過剰演出と不満を募らせているのだ。(夕刊フジ)

 《「ネット縁」に対して前向きに考えて出演を承諾したのに、「無縁だからネットに逃げ込んでいる」ような演出をされてしまった》

 NHKスペシャル「無縁社会~新たなつながりを求めて~」(11日放送)に出演した女性がこんな内容をあるサイトに寄せた。

 女性はネットを通じた「縁」を前向きに伝えるために出演を承諾。もともと女性には家族も友人もいて、そもそも「無縁」ではなかった。

 だが、実際の放送で、女性は《父の看護で疲れ友人もおらず、現実逃避のためネット生放送を利用(中略)現実には人と触れ合いの少ない「無縁」な人》(女性が寄せたサイトから)にされ、非公開と伝えていた実年齢も明かされた。

 夕刊フジの取材に対し、この女性は「誤解と間違いを訂正しただけで、サイトに記した以上の発言はありません。後は、10日から昨日にかけて、私のコミュニティにて番組に関しての感想や意見を発言していますし、NHKさんに対するフォローもしています」としている。

 出演者の苦情はこの女性に止まらない。今月10日、NHKニュースウオッチ9の「無縁社会」特集に出演した北海道の加藤直樹さん(34)も不信感を募らせる。

 屋外でのネット生中継を行っている加藤さんは、NHKから受けた取材の過程で「ネットの繋がりはコミュニケーションの形態の一部。現実社会と変らない」「ネットの相手も人間で、現実社会と分けて接しているつもりはない」などと一貫して主張した。

だが、加藤さんによると、オンエアされた内容は「暗いトーンでの演出に終始しているように思います。内容も現実のイメージからはほど遠く、言葉遣いやナレーション、BGMなど、視聴者に与えるイメージはかなり作為的に感じました」。無縁をことさら強調されたという。

 加藤さんとともに出演した中原将太さん(31)も「NHKはネットの世界でコミュニケーションを広げている人間をどうしても『現実世界に縁がなくネットに逃げている』と設定したかったのでしょう。実際、(自身の)ツイッター(に寄せられた意見)を見ると、多くの視聴者がわれわれ出演者を誤解してしまっている」と憤る。

 加藤さんの抗議後、出演した特集の記録動画は、ほどなくニュースウオッチ9のサイトから削除された。

 こうした批判をNHKはどう受け取っているのか。「番組、特集の内容に問題はないと考えています。無縁社会の中でのネットを通じたつながりをテーマにしていることについては、事前に十分説明していると認識しています」(広報部)。問題はないとの見解を示しているが…。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110221/ent11022100400000-n1.htm

NHKの「人間動物園」事件をご存知の方は多いと思います。
「人間動物園」は明らかな捏造でした(出演者による裁判にまで発展しています)。
NHKは、過日「無縁社会」を報道しました。
出演者には、相変わらず口では上手いこと言って出演を願い、取材した後そもそもの企画テーマに沿うよう本人の承諾もなく勝手に演出・編集する体質に変化は無いようです。

今回は「捏造ぎみ」報道をしました。

公正な報道の担保のためと称して国民からお金を徴収するNHKは、なぜ「捏造」や「過剰演出」(今回の報道)を...続きを読む

Aベストアンサー

全ての視聴者にとって、八百長相撲の中継・やらせ番組・少々弱いが委託カメラマンの主婦行方不明騒動など、視聴料金を断る口実が出来て喜ばしいことではないでしょうか。どんな報道にも裏があり、どんな番組にもやらせが有る。

Q過去のお天気

過去5年間くらいの名古屋のお天気が知りたいのですが、サイトで探してもそういうものを教えてくれるものがありません。名古屋地方気象台のホームページにも行ってみましたが、過去のものは出ていませんでした。統計学上というか、過去のお天気から今後の天気の予報をしたく思っています。確率の問題に関係してくるのであれば、過去10年間の天気を調べたほうが良いのでしょうか。くだらないことですが、新券です。どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

補足です。

Take_chanさんも書かれている気象年鑑には,全国主要都市の過去10年間の天気が一覧表になって載っています。
もし過去30年分調べたいのでしたら最新号と,その10年前と,さらに10年前の号を見ればわかりますね。
手元にあるのは1980年版以降ですが,少なくともその数年前の号にすでにこのコーナーが
ありましたので,30年分以上はデータが集まると思います。(ただし,この欄に出ているのは,
快晴・晴れ・曇・雨・大雨・雪程度の大雑把な分類です。風や気温などは前年の分しか
ありませんので,もしそのレベルまで必要なら毎年の号を見ることになります。)

インターネット上のサイトには,会員制(有料)ですがIBCWEBもあります。(URLは下記)
いまみてみたところ,1961年1月1日以降の毎日の,平均気圧,平均気温,最高気温,
最低気温,平均湿度,平均風速,日照時間,全天日射量,日降水量が掲載されています。
天気はありません。

CD-ROMでしたら,気象業務支援センターというところから,「地上気象観測時日別編集データ」
というものが出ています。「日本の気象台や測候所で観測している資料が1990年までは3時間毎に、1
991年からは1時間毎に収録」してあり,1961年~1970年,1971年~1990年,1991年~1996年の
3枚に分かれています(別売り可,1枚2600円)。詳しくは
http://www.jmbsc.or.jp/offline/cd0050.htm
を参照。(トップのhttp://www.jmbsc.or.jp/から「オフラインデータ頒布」に
入ると分かりやすいと思います。)

参考URL:http://com.ibcweb.co.jp/

補足です。

Take_chanさんも書かれている気象年鑑には,全国主要都市の過去10年間の天気が一覧表になって載っています。
もし過去30年分調べたいのでしたら最新号と,その10年前と,さらに10年前の号を見ればわかりますね。
手元にあるのは1980年版以降ですが,少なくともその数年前の号にすでにこのコーナーが
ありましたので,30年分以上はデータが集まると思います。(ただし,この欄に出ているのは,
快晴・晴れ・曇・雨・大雨・雪程度の大雑把な分類です。風や気温などは前年の分しか
ありませんので...続きを読む

Q中国vsベトナム 東シナで睨み合い。

東シナ海で、ベトナムと中国の睨み合いが、続いているそうです。時同じくしてフィリピンも中国船を拿捕し、乗組員11名が拘束されているようですが、このフィリピンの動きは、ベトナムと連動しているのでしょうか?当方は、知らなかったのですが、フィリピンは、ベトナムとは違い、中国の支援を受けていたとの話もあるのですが、事実なんでしょうか?支援しているのを良い事に、『フィリピンは何も言わないだろう』と、タカを括っていたところが、フィリピンは、中国が石油掘削に乗り出した事で、中国船を拿捕した事ようで、中国側としては、まさかフィリピンが、このような動きを見せるとは、夢にも思ってなかったとの報道もあるようです。ベトナムにしても、海戦で、ここまでベトナムが出て来るとは、考えてもいなかったとの話もあるようです。今回別件で、フィリピンが、中国船を拿捕して来た事は、完全に憶測を越えており、ですから、中国側は、会見で『小国が…』と、名指しこそ避けましたが、それがフィリピンであろうとの事ですが、完全な中国の読み違いによるものでしょうか?日米会談もそうでしたが、最近、中国がトラブルを抱える要因の一つに、この『読み違い』が、頻発しているようにも思えるのですが?

東シナ海で、ベトナムと中国の睨み合いが、続いているそうです。時同じくしてフィリピンも中国船を拿捕し、乗組員11名が拘束されているようですが、このフィリピンの動きは、ベトナムと連動しているのでしょうか?当方は、知らなかったのですが、フィリピンは、ベトナムとは違い、中国の支援を受けていたとの話もあるのですが、事実なんでしょうか?支援しているのを良い事に、『フィリピンは何も言わないだろう』と、タカを括っていたところが、フィリピンは、中国が石油掘削に乗り出した事で、中国船を拿捕した...続きを読む

Aベストアンサー

中国は、読み違えではありません。日米首脳会談の発表後、

自国の置かれた立場を理解した。

日米首脳会談での発表で、「日米両国は、東南アジアの沿岸国が法執行、
不正な取引及び武器の拡散との闘い並びに海洋資源保護をよりよく実施できるよう、
海洋の安全及び海洋安全保障のための海洋監視及び、
その他の能力の構築において、これら諸国を支援するために連携している。」

という文言が入りました。それによって、中国は非常に焦っています。

日本だけでも対抗できるかどうか解らないのに、米国までセットになると、

とてもじゃないですか、1週間程度で紛争は終わるでしょう。

中国は、そうならない為には、その共同声明がどのくらいの事をしたら、

どの程度日米が動くかをこのいざこざでテストしています。

まぁこの程度では動くことはないと思ってるでしょう。

次はもっと過激になるでしょう。

要するに、どれだけ無理を通したら、日本が自衛隊を出してくるか?

また、どれくらいで米艦隊が出てくるか、

一種のストレステストをしているものと考えます。

外から見てるだけでは、どんどん過激な行動を取ってきますよ。

初動段階で、圧倒的な力の差を見せつける威嚇行為が必要だと思います。

中国は、読み違えではありません。日米首脳会談の発表後、

自国の置かれた立場を理解した。

日米首脳会談での発表で、「日米両国は、東南アジアの沿岸国が法執行、
不正な取引及び武器の拡散との闘い並びに海洋資源保護をよりよく実施できるよう、
海洋の安全及び海洋安全保障のための海洋監視及び、
その他の能力の構築において、これら諸国を支援するために連携している。」

という文言が入りました。それによって、中国は非常に焦っています。

日本だけでも対抗できるかどうか解らないのに、米国までセット...続きを読む

Q地デジ NHKデータ放送 地域設定をしても新宿区の天気予報が出ます。

東海地方に住んでいます。TVはシャープのAQUOSです。
NHK(総合)をデータ放送にすると、新宿区の天気予報が出ます。
「あなたの気象情報」で、地区を設定してあるので、「あなたの気象情報」の画面では、我が市の天気ですが、データ放送の最初の画面では、新宿区のままです。
チャンネル設定、地域設定、何度もやりなおしてみたのですが、駄目です。どうしたらよいのでしょうか?
ちなみに、CBCTVは、我が市の天気予報が出ます。
東海TVは名古屋市の天気予報。地域設定をすると、我が市の天気になるのですが、後で見ると、名古屋に戻っています。
どこ(TV局? TVのメーカー?)に問い合わせたらよいのでしょう?
TVの工場出荷時の設定が「新宿区」なのは、承知しております。

Aベストアンサー

>チャンネル設定、地域設定、何度もやりなおしてみたのですが
郵便番号(7桁)の登録はしましたか。シャープの製品は使っていませんが、地デジ対応のレコーダー(東芝、日立)やCATVのデジタルセットボックス(パナソニック)は、郵便番号を登録することによって天気予報の地域が特定されているようです。違っていたらごめんなさい。

Q東トルキスタンとチベットの国旗・国歌について

チベット・東トルキスタンの国旗・国歌のCDは、どうすれば入手できるでしょうか?

チベット・東トルキスタンの独立を支援したい・支持したいと思っておりまして、まずは国旗を振り、国歌を聴きたいと思っています。

親中派のおふざけ記述は不要ですので、ご遠慮いただきたく存じます。

Aベストアンサー

まずはじめに知って欲しいのは、東トルキスタンは国ではありません。
国連にも加盟していません。
中国と言う残虐な国家によって、完全に蹂躙され、国としての体をなしていません。
東トルキスタン亡命政府や国際ウイグル人権民主協会などが、僅かに活動しているだけです。
国旗は、このサイトに掲げられています。
http://www.geocities.jp/saveeastturk/

チベットに関しては日本にも活動している組織があります。
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所
http://www.tibethouse.jp/japan_office/index.html
こちらで入手可能と思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報