東京一極集中が言われますが、日本でただ1箇所、名古屋だけが東京一極集中の波に乗っていない気がします。
愛知県は人口増加が続いており、名古屋から東京に移転する企業もありません。
日本最大の企業は東京でなく、愛知県にあります。そして名古屋港は日本の貿易黒字の大半を叩きだしていることから、名古屋がなくなれば日本経済は大変なことになるはずです。
このような愛知県、名古屋が東京一極集中の波に飲まれてしまう事はあり得るでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • トヨタ県でもいいかもしれないですが、日本から名古屋がなくなれば日本経済は終わりですから。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/29 20:02
  • トヨタが移転することは考えられないです。工場の移転は非常に大変ですから。
    そして、トヨタ以外にもデンソー、ブラザー、パロマ、カゴメ、バッファロー、ミツカン、日本ガイシなど、多くの製造業が本社を構えています。
    名古屋の沈没は、そのまま日本の沈没です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/01 07:08
  • 愛知県は首都でもないのに、GDPは首都のある東京都の半分もあるんですか。凄いですね。
    また、東京のGDPは殆どが内需ですが、輸出して稼いでくる能力は名古屋の方が遥かに上です。名古屋港と東京港の輸出入額を比べると、5兆円の黒字を叩きだす名古屋港に比べ、東京港は4兆円の赤字です。ひたすら散財を繰り返す東京に対し、外で稼いでくる名古屋は最高の優等生なのですよ。名古屋が無くなれば日本経済も沈没し、日本も二流国家に転落でしょう。
    http://www.stat.go.jp/naruhodo/c1data/11_18_stt. …

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/06 15:44
  • 関東の人は一都三県を東京と言ったりしますが、私もそういう意味で愛知県全体を名古屋と言っています。
    千葉港は分かりませんが、首都圏で黒字なのは横浜港だけで、成田空港も赤字ですね。また、それを言い出したら名古屋も三河港や中部国際空港を入れないといけなくなります(場合によっては四日市港も)。そして、このデータは円高真っ盛りの平成24年のものです。円高でもこれだけ稼いでいるというのが凄いのです。
    内需も大事かも知れませんが、外で稼いでくるのもそれ以上に大事で、工業によって外貨を稼ぎ出す名古屋(東海)、多くの文化遺産が存在し放っといても海外から多くの観光客が訪れる関西に比べ、首都圏には首都という以外の売り物はあるのかと思っています。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/06 17:26
  • 千葉港は輸出入ベスト10に入っていないですよ。。。
    それにしても、日本が外需で稼いでいたのが20世紀の話だとこき下ろす割には、千葉港が稼いでいたであろう20世紀の頃の話を持ち出してくるのですね。。。
    千葉港なんて、名古屋港はおろか、東京港、横浜港、大阪港、神戸港にも劣りませんか。せいぜい三河港と良い勝負というところでしょう。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/10 19:53
  • トン数ですよね。今の世の中は金額換算が重要ですから、トン数が大きくてもあまり意味がないような。。。しかも名古屋港にはしっかり負けてるし。。。
    それにその理屈でいうと、千葉港は東京港、大阪港、横浜港、神戸港より重要ということになってしまいます。そんなこと、千葉県民でも言いませんよ。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/10 20:59
  • どうしてそこまで名古屋をDisるのでしょうか。東京と言えば東京23区を指す場合もありますが、たいていは東京都を指します。大阪と言えば大阪市を指す場合も大阪府を指す場合もあります。
    私が名古屋と言ったのは名古屋圏を指したつもりだったのですが。。。まあ、名古屋港は名古屋にあるのですが。

    千葉港ですが、やっぱり東京、名古屋、横浜、大阪、神戸には負けていますね。

    私は関西に住んでいますが、関西企業・関西人の東京流出が激しいと言われています。
    福岡は全九州から人が集まっているので人口が増えているのですが、福岡から東京への流出も激しいのが現状です。
    札幌や仙台に至っては東京のリトル版でしかありません。
    一方で、名古屋については東海3県という狭い地域の中心でしかないのに着実に人口が増えており、企業の東京流出もなく独自の経済圏を築いているのが凄いのです。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/11 06:49
  • 本当なのか怪しいので、調べてみましたよ。24ページの表Ⅲ-6(1)ですかね。ついでに括弧内にその地域にずっと住んでいる人の割合も入れてみました。

    地域    東京に出た人の割合(今も出生地に住む人の割合)
    中部・北陸 11.7%(81.6%)← これと間違えているのではないですか?
    中京圏    5.0%(89.9%)← 東京に出た人はわずか5%で、9割も残ってます!
    大阪圏    5.9%(79.9%)← 東京に出た人は6%で、8割残っています。
    京阪周辺   4.1%(80.4%)← 大阪圏とほぼ同じ傾向ですね。
    九州沖縄   8.1%(80.8%)← 東京に出た人は8%で、8割しか残ってません。

    案の定、中京圏からの流出は非常に少ないことがわかってしまいました。
    回答者様には悪いですが、上司になった気持ちでチェックしてしまいました。でもまあ、参考になるデータありがとございました!

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/11 21:46
  • 回答者様の反応が早いので、面白くて返信しているだけですよ。ちょうど今、暇なので。

    >「名古屋だけが東京一極集中の流れから無縁で居られる理由」と更に言い切れなくなったのでは?
    ついでに気付いた点を言わせてもらうと、東京圏生まれで今も東京圏に住んでいる人の割合は90.4%、中京圏生まれで今も中京圏に住んでいる人は89.9%と、ほとんど同じですね。東京も名古屋も、そこからあまり動かないという点でほとんど同じ。東京と同程度に流出していないということで、まあ無縁といっていいと思います。

    こんなことを言うと、中京圏と名古屋を区別していないとか言われそうですが、私は厳密に区別しているわけではありません。例えば京都と言った場合、京都府をさす場合、旧山城国地域をさす場合、京都市をさす場合があり、人によって変わります。中には上京区、中京区、下京区のみが京都だという人もおり、厳密な定義は不可能です。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/11 22:26

このQ&Aに関連する最新のQ&A

空港 宮城」に関するQ&A: 教えて下さい。 仙台空港(宮城)から松山空港(愛媛)への飛行機利用は乗り継ぎが必要ですか?

A 回答 (10件)

>どうしてそこまで名古屋をDisるのでしょうか


その意図はありません。1回答者として、都合がいい時だけ名古屋を名古屋市(名古屋港)、愛知県全般、
挙句は東海3県と定義があいまいなまま質問されていることに対しておかしいと指摘しているだけです

>東京と言えば東京23区を指す場合もありますが、たいていは東京都を指します。
>大阪と言えば大阪市を指す場合も大阪府を指す場合もあります。
>私が名古屋と言ったのは名古屋圏を指したつもりだったのですが。。。まあ、名古屋港は名古屋にあるのですが。
ここもおかしいですね。名古屋大好き質問主さん解釈に見えます
名古屋港は三重県の工業製品も取り扱っているのではないでしょうか

>千葉港ですが、やっぱり東京、名古屋、横浜、大阪、神戸には負けていますね。
それこそなぜ千葉港を「Disる」のでしょう。日本第2位の取扱量があるということは
それだけ雇用や企業活動を促進しているという意味にもなると思いますが

>私は関西に住んでいますが、関西企業・関西人の東京流出が激しいと言われています。
短期的に見れば東日本震災の反動、阪神淡路震災以降神戸港の貨物取り扱いが激減し
震災以前の水準に戻っていないのが大きいと思います。

>福岡は全九州から人が集まっているので人口が増えているのですが、福岡から東京への流出も激しいのが現状です。
>統計局の資料に人口移動調査というのがあります
http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/117-1.html
最新の物が2011年と古いですが、出生地と居住地をプロップしてあります。ここでの各ブロックの定義は以下の通り
東京圏:埼玉、千葉、東京、神奈川
中京圏:岐阜、愛知、三重/
大阪圏:京都、大阪、兵庫/
京阪周辺:滋賀、奈良、和歌山

東京圏に流出している数値を見ると、中京圏が11.7%、大阪圏が5.9%、京阪周辺が4.1%、九州沖縄に至っては8.1%です。
福岡から東京への流出が激しいというのはあまり説得力がありません。それこそ中京圏の方が東京圏に流出してますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

申し訳なかったです。

よかったですね。中京圏から東京に流出している人口が少なくて。
で、「8割も残っている大阪圏」を差し押さえて、
「名古屋だけが東京一極集中の流れから無縁で居られる理由」と更に言い切れなくなったのでは?
回答者のミスを見つけて歓喜する気持ちを押さえて、私の回答を全体的に読み返してください。

「名古屋」の定義が質問者さんの各回答や文章でコロコロ変わっている件は?千葉港の件は?
都合がいい所だけ反論するのはやめてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

国土交通省港湾別貿易額ランキング(2014年)


http://www.mlit.go.jp/common/000228240.pdf
1位東京171,416、2位名古屋170,913、3位横浜117,349、4位神戸86,274、5位大阪84,102、
6位千葉65,975、7位川崎49,171、8位四日市34,130、9位堺30,860、10位博多29,812(単位億円)

金額換算が重要で、トン数は重要ではないということなので、張ったリンクをご覧いただいてないようなので
PDFからデータ抜き出しました。東京一極集中(除く名古屋)とご指摘のに割には、
京阪神地区もかなり健闘していると思いますが。

当初のご質問の回答ですが、名古屋が名古屋市ではないとおっしゃっている時点で
定義自体が曖昧かつ、回答不可能になっていることは問題ないのでしょうか。

いずれにせよ、三重県は人口は減れど県別県民所得が健闘していること、
滋賀県や福岡県、沖縄県の人口が増えていること、福岡県は県民所得が右肩上がりであることから、
ご指摘の「名古屋」だけが東京一極集中の流れから無縁で居られている、という状況ではないと思いますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

千葉港は港湾統計(港湾取扱貨物量等の現況)で2位ですよ。


http://www.mlit.go.jp/k-toukei/01/genkyo/01xcexc …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

↓のNo.5ですが


>関東の人は一都三県を東京と言ったりしますが、私もそういう意味で愛知県全体を名古屋と言っています。

私は一都三県を「東京」とは一言も言っていませんいません。首都圏と言っています。
名古屋は愛知県全体ではないですよ。三河の人にそうですか?と聞いてみてください。
恐らく同意は得られないでしょう。私は中部圏という言葉を使っています。

千葉港はトヨタの輸出が好調になるまで日本で一番貨物取扱量があった港です。
どうぞ三河港や中部国際空港と比較してください。

学生さんですか。外需の方が内需より重要など、随分と時代遅れな認識ですね。
(日本が本当に外需で稼いでいた時代がありましたが20世紀の話です)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

↓のNo.4です。


かつて名古屋居住経験がある物として、名古屋が「大いなる田舎」と言われる所以を見ているようです。

>愛知県は首都でもないのに、GDPは首都のある東京都の半分もあるんですか。凄いですね。
凄いですよ。愛知県は。名古屋市ではないです。

あと首都機能は非首都圏の方が想像するよりGDPなり経済活動に貢献する要素ではないと思っています。
米国のワシントンDCや豪州のキャンベラを見れば分かるでしょう。

>東京のGDPは殆どが内需ですが、輸出して稼いでくる能力は名古屋の方が遥かに上です。
あの、名古屋港から輸出しているのは金額的に主にトヨタ関連なので、
生産拠点が名古屋市内ではないという意味で、名古屋ではないですよ

内需の比率が高いということは、為替相場や国際情勢に影響されないという意味で
必ずしもマイナスではありません。

>外で稼いでくる名古屋は最高の優等生なのですよ。
このまま円安水準が続くと良いですね。ここ1年で原油元売り価格が暴落したのも
かなり収支のデータに反映していると思います。

添付されているデータに違和感を感じます。千葉港のデータがありません。
国土交通省のデータの方が信憑性ありますね。
http://www.mlit.go.jp/k-toukei/01/genkyo/01xcexc …

海外でしか稼げないのがよろしくないのは、外需頼みで最近バブルが崩壊中の中国や韓国の例でよくわかるでしょう。
あと輸入が多い=日本国内で日本人または日本企業が消費または加工される商品が多い可能性がある
≒GDPが増えるという発想は?中京圏はもう少し内需を伸ばす必要性を感じます。

輸出に関して、東京都内は地価が高いので製造業関連の施設が軒並み周辺県に移転しています。
東京港は利用施設料、容量の問題もあります。その分成田空港や千葉港、横浜港に回っている貨物は無視ですか?

>名古屋が無くなれば日本経済も沈没し、日本も二流国家に転落でしょう。
質問者さんが名古屋大好きなのはわかりました。

少なくとも三大都市圏で無くなっても日本経済にダメージを与えない都市は、
関西圏も含めてないと思いますけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>日本でただ1箇所、名古屋だけが東京一極集中の波に乗っていない気がします。


多分気がしてるだけだと思います。

皆さんが挙げられているトヨタ自動車、豊田市のほか東京にも本社があります。
マーケティングなどの戦略的部門は東京にあった記憶。
トヨタ自動車 会社概要
http://www.toyota.co.jp/jpn/company/about_toyota …

しいて言えば、GDPで見ると少なくとも(名古屋ではなく)愛知県と三重県は東京に吸収されていないデータもあります。
例えば都道府県別GDP
県民経済計算(平成13年度 - 平成24年度)(93SNA、平成17年基準計数)
http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/data/data_list/ …

実数で見ると東京都は愛知県のダブルスコア以上ですが、首都圏と中京圏は
例えば関西圏やその他の地域に比べ成長率が右肩下がりではありません。
三重県には(こけたとはいえ)SHARPの亀山工場があります。元気なところだとMRJなど三菱関連の重要企業、
HONDAの鈴鹿工場等名古屋港や中部空港の輸出数値を支える法人需要を支える企業があります。

人口を見てもその傾向がありますね。
人口推計(平成25年10月1日現在)
‐全国:年齢(各歳),男女別人口 ・ 都道府県:年齢(5歳階級),男女別人口‐
http://www.stat.go.jp/data/jinsui/2013np/

この数値を見ると、宮城、東京、神奈川、埼玉、愛知、滋賀、沖縄だけが人口が増えています。
宮城は震災関連、滋賀県は関西の企業移転、沖縄は移住関連でしょうね。唯一自然人口が相当増えてる件です。
ただ残念ながら沖縄は正直日本経済けん引の真逆の最たる県です。

こんなデータもあります。平成27年度普通交付税の算定結果等
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01zaisei …
日本は直接税収の比率が高い国です。税収が大都市圏偏重になるので、
中欧政府から各道府県、市町村に交付金が出る仕組みがあります。
あんたの所は「大都市」だから交付金はやらないよ、という団体を不交付団体と言います。
都道府県では東京都だけ、市区町村では首都圏と愛知県、静岡県、原発がある町村に不交付団体が多いです。

名古屋市は交付団体です。名古屋ではなく中京圏+首都圏が元気という括りなんじゃないですかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> このような愛知県、名古屋が東京一極集中の波に飲まれてしまう事はあり得るでしょうか?



何が知りたいのか判りませんが、「可能性」がゼロなわけはありませんわなぁ。

確かに人口は減ってませんけど、出生数などは他の都道府県と同様に減ってるし。
あるいは労働集約型依存の結果か、外国人登録者数や労働者数が、突出して多い点なども気になる・・。
また、そうなると治安も気になりますが、空き巣などの侵入窃盗犯罪は、二位以下に大差をつけて、7年連続で全国一位。
細かく見れば、「見掛けの人口は減ってない。やったぁ!」と言う話でもなさそう。

あるいは現状で安定していると言うことは、変化に弱い可能性もあって、政治とか国際情勢によっては、著しい影響を受けやすいかも。
それこそ「名古屋だけ」で、首都圏,関西圏などの広域経済圏と比べたら、規模も基盤も貧弱なので、たとえば道州制などが導入された日にゃ、大量のお荷物を抱えるし、東西は日本で1,2の経済圏に挟まれて、拡張性もない。

結局のところ名古屋港も、トヨタの物流に依存してますが、頼みの綱のトヨタ自動車も、海外生産比率が高まる一方。

まあ県や市は移動できませんが、企業は移動が可能なので、トヨタなどの企業が、たちまち沈没することはないものの、名古屋単体の沈没は、充分に可能性はあるでしょうね・・。
    • good
    • 0

No.1さんの回答通り! 愛知県もトヨタ県に名前を変えればいいのに。

香川県もうどん県になったことだし。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

もしまず、トヨタがなくなるか、移転すれば、愛知県や名古屋が大変だろう!いわゆるトヨタ様々だから、トヨタに頼り過ぎだから、進歩はない

のでしょう!
この回答への補足あり
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本三大都市を「東京、大阪、名古屋」だとか、「東京、大阪、福岡」だと勘違いする人が多いのは何故ですか

日本三大都市を「東京、大阪、名古屋」だとか、「東京、大阪、福岡」だと勘違いする人が多いのは何故ですか?

Aベストアンサー

>いや、愛知県よりも神奈川県のほうが都会です。

何を持ってして都会だと言えないんですから田舎ですよ

東京の横にあるから都会なら、千葉も埼玉も都会ですよ



で、都市の話じゃないの?

Q広島と名古屋 どっちが都会ですか?

ひょっとしたら、名古屋から広島に引っ越すかもしれません。

そこで質問したいのですが、
広島っていうところはどういうところでしょうか。
自分は、基本的に都会が好きで
今まで住んだ中では当然のように東京が抜群で一番快適でした。
そこで一番気になるのは「都会度」です。
今名古屋に住んでるのですが、農村に比べれば都会ですが、
東京に比べれば田舎といった感じです。
そこで気になるのは、広島の「都会度」です。

新幹線から見た感じでは、名古屋より広島の方が高いビルが
多く名古屋より都会に見えます。
また知人の話でも名古屋より繁華街がにぎわっているように聞いています。

そこで、「名古屋と広島のどっちが都会か」を
教えてください。根拠などの明確な内容だと良いと思います

Aベストアンサー

社会的インフラ整備で考えれば、一目瞭然だと思います。

名古屋は人口こそ横浜(横浜は人口だけなら大阪より多いんですけどね)に劣りますが、地下鉄、高速道路の整備いずれも横浜をはるかに凌いでいます。実際問題として政令指定都市を順位付けると、東京がぶっちぎりで、大阪、名古屋、札幌(インフラ整備が進んでいます)、横浜、ここで、一旦、線を引いて神戸、福岡、仙台、その他の順でしょう。広島はその他の一員ですね。人口比で言うと、横浜の遅れが目立ちます。

広島と名古屋で言えば、名古屋には繁華街が複数ありますが、広島の繁華街は紙屋町から続く界隈くらいしかありません。この辺の集積度が都市の体力なのです。そういう意味で、名古屋が日本第三の都市であることは揺るぎません。単純な言い方ですが、繁華街が一つしかない都市は政令指定都市であっても、本質的には地方都市です。

Q大阪や名古屋は世界的にみれば大都市ではないのでしょうか

よく、大阪や名古屋は地方だとか田舎だとかいう人がいます。
でも、それは東京が大きすぎるからであって、大阪(京阪神)や名古屋も世界の中で見たらかなりの大都市になるのではないでしょうか。
都市圏総生産(域内GDP)でみると、京阪神はパリ、シカゴ、上海と並ぶくらいの経済規模を誇り、GDP世界第4位であるドイツのどの地域よりも経済規模が大きいです。また、名古屋についても香港、シンガポールを上回る経済規模を持っています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%9F%E5%86%85%E7%B7%8F%E7%94%9F%E7%94%A3%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88
また、フォーチュン・グローバルに掲載された売上高世界上位500企業のうち、大阪に本社を構える企業は8社あり、これは世界の中で7位にあたる数です。また、日本最大の売り上げを誇る企業(トヨタ自動車)は、東京ではなく名古屋(正確には豊田市)に本社があるのです。ちなみに、香港やシンガポールにはトヨタ自動車級の企業の本社はありません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB500
このようにみると、大阪(京阪神)はパリ、シカゴ、上海に匹敵する世界的大都市、名古屋は香港、シンガポールに匹敵する世界的大都市だと言えないのでしょうか。
東京については、大都市というよりニューヨークに匹敵するメガシティ、巨大都市という感じですね。

よく、大阪や名古屋は地方だとか田舎だとかいう人がいます。
でも、それは東京が大きすぎるからであって、大阪(京阪神)や名古屋も世界の中で見たらかなりの大都市になるのではないでしょうか。
都市圏総生産(域内GDP)でみると、京阪神はパリ、シカゴ、上海と並ぶくらいの経済規模を誇り、GDP世界第4位であるドイツのどの地域よりも経済規模が大きいです。また、名古屋についても香港、シンガポールを上回る経済規模を持っています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%9F%E5%86%85%E7%B7%8F%E7%94%...続きを読む

Aベストアンサー

その認識であってるとおもいます。

Q札幌市の人口が名古屋市の人口を超えるのはいつ?

札幌市の人口増加率は著しく、札幌市の人口が名古屋市の人口いつか超えそうです。こえたら日本で指折りの大都市となりますね。(今もそうですがあまり有名ではないです)人文地理学的な予想ではいつ頃越えるのでしょうか?
現在の人口増加率から計算していいです。

Aベストアンサー

参考URLに、国勢調査による人口のデータがあります。
  1985年国勢調査 名古屋 2,116,381 札 幌 1,542,979
  1990年国勢調査 名古屋 2,154,793 札 幌 1,671,742
  1995年国勢調査 名古屋 2,152,184 札 幌 1,757,025   
  2000年国勢調査 名古屋 2,171,557 札 幌 1,822,368

2000年の名古屋と札幌の人口差は、2,171,557 - 1,822,368 = 349,189人
1995年から2000年までの札幌の人口増加数は、1,822,368 - 1,757,025 = 65,343人
1年間平均では、65,343 ÷ 5= 13,069人増加しています。

もし、このままのペースで札幌の人口が増え続け、名古屋の人口は2000年度のままだとしたら、
  349,189÷13,069= 26.72
2027年には、札幌が名古屋を抜く事になります。
しかし札幌の人口増加数は、今後もう少し下がってくると思いますので
2027年よりは先になるのではないでしょうか。

またこれ以下は蛇足ですが、私は名古屋と札幌、ともに住んだことがあります。
その経験から言うと、やはり名古屋の方が大きな都市だ、という印象があります
人口の比較ではほぼ同じような両都市ですが、人口密度・周辺の都市人口
という点から比較すると、かなり差があるように思います。

例えば名古屋の周辺にはいくつか30万規模の市がありますが、札幌にはないですよね。
それから人口密度は以下の通りです
  名古屋市 8067.60人/平方km
  札幌市  1625.49人/平方km (南区を除いても、3590.47人/平方km )
http://www.glin.org/prefect/city/index.html

計算ミスがあったら、ごめんなさい。それから私は札幌も名古屋も大好きです。 

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~ms-db/database(population).htm

参考URLに、国勢調査による人口のデータがあります。
  1985年国勢調査 名古屋 2,116,381 札 幌 1,542,979
  1990年国勢調査 名古屋 2,154,793 札 幌 1,671,742
  1995年国勢調査 名古屋 2,152,184 札 幌 1,757,025   
  2000年国勢調査 名古屋 2,171,557 札 幌 1,822,368

2000年の名古屋と札幌の人口差は、2,171,557 - 1,822,368 = 349,189人
1995年から2000年までの札幌の人口増加数は、1,822,368 - 1,757,025 = 65,343人
1年間平均では、65,343 ÷ 5= 13,069人増加して...続きを読む

Q東京一極集中はなぜなおらないのですか

リニアーモーターカー壮大な無駄遣い。
必ず起こるのに信じない新幹線事故  は原発と同じ精神構造。
首都圏大災害も人口分散化で回避可能。

殺人的ラッシュアワー、お盆や正月の渋滞問題、その他住宅問題

東京一極集中をなくすことは多くの問題解決の糸口になるとおもいます。

一方、地方は過疎化で成人が東京へ出て行って種々な問題が起こっています。

首都移転や一極集中はいつも理論上は問題になりますが直す気配がありません。
リニアモーターカーなどは20年とか先の話です、結局東京一極集中が無くならないと読んで工事しているのでしょう。

東京に直下型地震が来たら大変だ大変だ・・知るかそんなもの・・勝手に人をみんな東京に集めたのだから大変にきまってるわ。

一方本気で東京一極集中を緩和する気があるなら例えば首都圏での法人税を上げるとか、各種税対策で結構簡単に出来そうに思います

なぜ東京一極集中政策をなくさないのですか?
またなくそうとしないのでしょうか?
高度に発達した国において一極集中はマイナスだと思うのですがどういうメリットが有るのでしょうか

Aベストアンサー

>その偏りをなくすのが政治ではないでしょうか。

しつこいようですが、もう一点だけ。
質問者さんは、政治がしっかりすれば、人口を都市から地方に散らすのは簡単だろうと、心の中で思っていませんか。
現実の社会では、これが口にするほど簡単ではありません。
政治は、決して万能ではないんです。
実例を挙げましょう。

ブラジルという国があります。
最大の都市は、大西洋沿岸のサンパウロで人口は1100万人です。
ブラジルは、開発の遅れているアマゾン流域の開発を促進するため、1960年代にブラジリアという都市を新しく作り、そこに首都を移転しました。
現在の人口は、約200万人です。決して、成功していません。

質問者さんが考えるように、国家が自由に人口を移動できるのでしたら、少なくとも首都移転から40年たった今ではサンパウロと同じくらい発展しているはずですが、現実はそうなっていません。
ブラジルと日本を比べても意味ない(ブラジルの方には失礼ですが、まあ国力・民度諸々を比べると……)かもしれませんが、失敗は失敗として、厳然と存在することを意識してください。


日本でも、1990年代の末くらいに、首都機能移転の議論が、主に国会でですが盛んになりました。
すると、「俺も俺も」といろんな地方が立候補してきたのです。
なぜかといえば、もし首都機能移転が実現したら、公共工事がドカンと舞い込んでその地方の土建屋さんと地元の議員がウハウハになるから。

しかし、その後の公共工事削減に伴う財政削減路線で、その頃の議論は立ち消えとなりました。
主導したのは、小泉政権です。

今になって、主に地震対策と財政支出を主眼とした経済対策として、国土強靭化とそれに伴う首都機能移転が、日の目を見ようとしています。
しかし、ようやく政策課題として上がっただけであり、予算も何もすべてはこれからです。

よほど、中央が手綱を引き締めないと、地方が「俺が俺が」と主張して、結局議論がまとまらない過去の失敗を繰り返す恐れは十分にありますし、また政府機関を移転させれば、必然的に公共工事がそこで発生します。野党とかマスゴミが、「また無駄な公共工事うんぬん……」と批判して、潰そうとしてくるでしょう。

首都機能移転という方向性自体は賛成ですが、決してその道は容易いものではないことを、よくよく理解してください。

>その偏りをなくすのが政治ではないでしょうか。

しつこいようですが、もう一点だけ。
質問者さんは、政治がしっかりすれば、人口を都市から地方に散らすのは簡単だろうと、心の中で思っていませんか。
現実の社会では、これが口にするほど簡単ではありません。
政治は、決して万能ではないんです。
実例を挙げましょう。

ブラジルという国があります。
最大の都市は、大西洋沿岸のサンパウロで人口は1100万人です。
ブラジルは、開発の遅れているアマゾン流域の開発を促進するため、1960年代にブラジリア...続きを読む

Q教育上の日本三大都市は東京、大阪、名古屋で、事実上の日本三大都市は東京、横浜、大阪ですよね? 違いま

教育上の日本三大都市は東京、大阪、名古屋で、事実上の日本三大都市は東京、横浜、大阪ですよね?

違いますか?

Aベストアンサー

海外ではこういう扱いになっていることが多いです。

McKinsey Global Institute March 2011
Urban world: Mapping the economic power of cities
http://www.mckinsey.com/global-themes/urbanization/urban-world-mapping-the-economic-power-of-cities

The Brookings Institution
Global Metro Monitor
https://www.brookings.edu/research/global-metro-monitor/

Brookings InstitutionがMetroという言葉を使っているよう、
東京は首都圏、大阪は関西圏(事実Brookings Institutionは大阪+神戸としている)、
名古屋は恐らく中京圏という扱いになっていると思います。

マッキンゼーでもブルックリンでも人口規模や経済規模は東京>大阪>名古屋ですが
1人あたりのGDPを見ると東京>名古屋≻大阪ですね。
事実上の日本の三大都市は、都市圏として東京、名古屋、大阪になると思います。

横浜と言われても青葉区、緑区、港北区、都筑区、鶴見区は東京に通勤している人の方が市内通勤者より多いのでは?
関西有力とされる少なからぬ企業は、大阪市ではない大阪府や京都市、神戸市に本社があり、
名古屋が本当に名古屋市だけでは豊田市や関連企業のある刈谷あたりがが入らないので、
上述URLの数値にはならないと思われます。

ロンドン、パリ、ニューヨークの都市規模を語る際、厳密なロンドン市、パリ市、ニューヨーク市
だけで語ることは無い位、横浜は東京圏になると思いますが。
※恐らくご存じないと思うので、特にロンドン市とパリ市がどの範囲を指すか検索してみてください

海外ではこういう扱いになっていることが多いです。

McKinsey Global Institute March 2011
Urban world: Mapping the economic power of cities
http://www.mckinsey.com/global-themes/urbanization/urban-world-mapping-the-economic-power-of-cities

The Brookings Institution
Global Metro Monitor
https://www.brookings.edu/research/global-metro-monitor/

Brookings InstitutionがMetroという言葉を使っているよう、
東京は首都圏、大阪は関西圏(事実Brookings Institutionは大阪+神戸としている)、
...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q大阪が復活することはもうないんでしょうか?

僕は大阪出身ですが、大阪についてはあまり言い話題がありません。東京と違って、第3セクターが破綻したり、巨額の負債を抱える財政、全国的にトップレベルの失業率と等々・・・暗い話題が多いです。
こんな大阪が元気になることはもうないんでしょうか?僕は大阪出身ですからよくなって欲しいと思います

Aベストアンサー

エコノミストの増田悦佐.氏が主張していることです。
(例えば、『都心回帰の経済学』日経新聞社2006 などに詳しいです)
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31720817
同書の序章
5 大阪:停滞脱出の兆し
大阪停滞のその他の原因 / 大阪の復活はあるか

となっています。

高度成長末期に、京浜・阪神の都心部で中規模以上の工場・大学などの新増設を制限する法律、(「工場制限立地3法」と呼ばれる)が成立。
これで京浜・阪神の工業の成長が止まってしまいました。

しかし東京は、工場でなくても、全国の中核となるオフィス本社機能が続々と立地。好景気を維持します。
しかし大阪は、、。長くの低迷を続けます。

ところが、最近、同3法は廃止されました。
非常に生産性の高い阪神地方で工場新増設の可能性が増えています。

確かに全国トップの本社機能は東京から戻っては来ないでしょうが。
大阪の低迷は終わり、ある程度復活するのでは、と分析されています。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31720817

エコノミストの増田悦佐.氏が主張していることです。
(例えば、『都心回帰の経済学』日経新聞社2006 などに詳しいです)
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31720817
同書の序章
5 大阪:停滞脱出の兆し
大阪停滞のその他の原因 / 大阪の復活はあるか

となっています。

高度成長末期に、京浜・阪神の都心部で中規模以上の工場・大学などの新増設を制限する法律、(「工場制限立地3法」と呼ばれる)が成立。
これで京浜・阪神の工業の成長が止まってしまいました。

しかし東京は、工場で...続きを読む

Q大学の教授になるのに博士号はいらない?

大学の教授は博士号を持っているその道のエキスパートのみなれるものだと思っていましたが、中には博士課程満期退学や学位しか持ってないのにその道のプロということで教授になっている人をみます。そういう人はかなり著名な人だとは思うのですが、このように大学の教授になるにあたって博士号は必須ではないということなのでしょうか?

Aベストアンサー

 昔は日本ではお金の問題もあったのでしょうが、修士卒業が最低の資格として認知されており、古い人たちの若い時代はけっこう修士どまりでも大学教授になることができました。

 しかしアメリカやヨーロッパがずっと教授は博士課程を出て当然、研究者は博士と出るのが通過儀礼で当たり前、という考えがあったため、日本もそれに触発されて、今は博士は出ているべきだという認知が広がりました。ですから、今ではほとんど難しいです。

 博士を出ていない人でも教師になれないわけではありません。とくに実務的で実践的なジャーナリストなどは教師になることが可能です。過去モスクワで社会主義の崩壊を取材してきた経歴があるとか、ともかく貴重な人材は受け入れられます。博士を出るタイプの人はたいていそうした現実への意識が弱いので、バランスが悪いのです。ですから、今はあらゆるプロフェッショナルを取り入れることで教育の質を高める流れとなっています。

Q福岡市で、車は必要でしょうか?

来春、就職の為福岡市へ行きます。
勤務地は博多駅周辺と決まっています。

住む場所はまだ決めていませんが、とりあえず福岡市内で探しています。

地図で見た感じ、福岡市自体は交通の便がよさそうな感じがします。
(勤務地が博多駅なので、通勤は電車でする予定です。)
地図で見た限りの印象なのですが、実際の福岡市は車がないと生活できない土地でしょうか?

ドライブや車いじりが趣味と言うほどでもありません。
今住んでる土地が不便なので、移動手段として持ってるだけです。
中型免許を持ってるので、バイク生活でも構わないと思っています。

あればあるに越した事はないんでしょうけど、コストの見合うほどかどうかが気になります。
渋滞の具合、交通利便性、駐車場の相場、商業施設の具合…何でもいいので、福岡の事情に詳しい方は教えて下さい。

補足要求があれば、逐次していきたいと思います。

Aベストアンサー

原住民です

車無くても困らない土地です


主要道路ならトラブルが無い限り大した渋滞もしませんよ
(しかし、やたら信号が多いような気がするし、妙に赤信号に捕まり易いような気がして不満です。しょうがないけど(^^;))
住むところが電車の駅に近いなら尚更いいですね
あるいはバスも結構細かいとこまで走ってますから家賃の安い町でもさほど困らないと思います
都会はやはり駐車場代が1万5千~2万ぐらいしますけど、西区とかは地下鉄も通ってますが4・5千で借りられるみたいです
福岡はドライブが気持ちのいい場所(ちょっと走ればすぐ田舎になります(^^;))が結構ありますから、可能なら車持ちの方が生活は潤うだろうなと思います
いつも天神じゃ飽きますもんね
郊外のアウトレットや大型商業施設などは、当たり前ですが駐車場代がほぼ無料です
近隣他県へも都市高から九州道へすぐ乗れますから便利だと思います
実際、福岡の若者は男性も女性も車持ちが多いと思います
街の商業施設の駐車場事情もかなり車寄りに感じています
やっぱ大した都会じゃないんですよ…orz
私事ながら、電車もバスも有る土地に住んでいますが、天神もキャナルも平気で車で行ってます
電車で座れず疲れるなら、往復電車賃プラス楽賃のつもりでパーキング代払っています
今泉周辺でも40分100円の所も有ります
博多駅周辺なら30分100円、天神なら20分100円、西新なら30分100円…という感じです


蛇足ですが、、、
ひとつ特筆出来る点は航空路の便利度です
博多駅から2駅で飛行機に乗れる点はおいしいと思っています
(ちなみに周辺パーキングは一泊1000円です)
また、あんまり影響ありませんが船もいいですよ
博多港行きは天神からバスが出ておりプサンならふらっと行けて気軽です
(ちなみに関係ないですが、今は運行を中止してますが再開すれば北海道にも行けます)


思いつくまま書き連ねてしまいましたがこんな感じです

福岡はきっと楽しいですよ
お引っ越し頑張ってください

原住民です

車無くても困らない土地です


主要道路ならトラブルが無い限り大した渋滞もしませんよ
(しかし、やたら信号が多いような気がするし、妙に赤信号に捕まり易いような気がして不満です。しょうがないけど(^^;))
住むところが電車の駅に近いなら尚更いいですね
あるいはバスも結構細かいとこまで走ってますから家賃の安い町でもさほど困らないと思います
都会はやはり駐車場代が1万5千~2万ぐらいしますけど、西区とかは地下鉄も通ってますが4・5千で借りられるみたいです
福岡はドライブが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報