アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在0歳児の育児をしながら再就職活動をしおります。何社か面接を受けており、現在1社の合否連絡待ち中です。保育園の4月入園が決定したのですが、連絡待ちの企業に連絡を入れてその旨を伝えるのはおかしいでしょうか。面接時に、入園の合否待ちだが保育園の応募人数の関係で、入園出来る可能性が高そうだと伝えてあります。保育園の結果が出た際の連絡等を質問しそびれてしまい、どうしようか迷っています。企業側からは合格の場合のみ1週間以内に連絡をします、と言われています。
子供が産まれてから初めての就職活動なので、分からないことが多く、今回初めて質問させて頂きました。実際に似たようなご経験がある方いらっしゃいましたら、お教え頂きたいです。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 保育園は第一志望の園に入園出来たので、4月入園することに決めています。
    保育園如何に関わらず、採用結果待ちの企業で既に合否も出ているかもしれないので、企業に保育園が決まりましたと連絡していいものか迷ってしまいました。面接時に保育園の合否が分かったら連絡します、などしっかり話しを決めておけば良かったのですが・・・。
    ご経験のある方だけでなく、採用担当経験者の方の意見なども是非お伺いしたいです。

A 回答 (3件)

0歳のうちは、人に預けないでちゃんと育てましょう

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ごもっともかと思います。可愛くて仕方がないので、私も出来れば自分で育児に専念したいところです。お答え頂きありがとうございました。

保育園は、キャンセルしたら次いつ入れるか分からないんじゃないでしょうか?

なので、保育園はそのままキープ、就職ダメだった場合、辻褄合わせみたいになりますが、とりあえずバイトとか短期の派遣で働いている実績を作りつつ、本命の仕事を探すってことはできないでしょうか?
私が子供を保育園に預けていた頃は(10年ちょっと前)、子供が園に通っている状態で、転職を何度もしている人、沢山いましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

紀子さん、お答え頂きありがとうございます。保育園は第一希望の園が決まったので、キャンセルせず入園する予定です!
保育園合格連絡をするか迷っている企業は志望度が高いので、保育園合格の連絡を入れても差し支えないのか気になって質問をしました。保育園如何に関わらず、もう企業側で合否が出た後かも知れないので・・・。内定は1社決まっているので、どちらにしても4月からは働く予定でいます。
そうですよね、一度取り敢えず就職して、仕事をしながら本命の企業に転職するという手もありますよね!ご回答ありがとうございました。

鶏が先か卵が先かって話で、

同時に越したことはないですが、
就職がきまらないと保育園は追い出されます。
保育園が決まらないと就職は決定できません。
ですから両方とも可能性で、契約するわけです。
家を買うとき絶対契約に追記するのが、今回の場合にあてはめると
保育園に入れなかったときは就職キャンセル、
就職できなかったときは保育所は自動キャンセル
そういう約束は極めて常識的なことなので
いちいち言う話でもないような。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。極めて常識的でわかるような範囲内の質問で申し訳ないです。保育園如何に関わらず、他の試験や面接内容で既に合否が出ている段階かもしれないので、連絡をするか迷ってしまいました。お答え頂きありがとうございました。