アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今日、自分の自転車(ママチャリ)がパンパンになるほど空気を入れて乗っていたら乗っている途中に爆発音がしてタイヤが破裂しました。自分の、自転車のタイヤに「3気圧まで」と書いてあったにも関わらずそれ以上の空気を入れていたので爆発したんだと思います。そしてこの事件があって、タイヤとチューブが使い物にならなくなったので交換したいと思うのですが調べたところによると「パナレーサー パセラ ブラックス」という名前のママチャリ(27インチ)にもつけることができるタイヤを発見したのです。このタイヤは、一般的なママチャリのタイヤが3気圧ぐらいしか入らないのに対して6気圧ほど入れることができます。そこで質問なのですが、このタイヤに6気圧入れるには、チューブも英式バルブのものではなく仏式バルブの高圧のものにしなければいけないのでしょうか?それとも、英式バルブのチューブでも6気圧まで入れることができるのでしょうか?英式、米式、仏式のどれが向いているのかを教えてください。(チューブもタイヤと同じくパナレーサーのものを使用するつもりです。)

A 回答 (3件)

>タイヤとチューブが使い物にならなくなった



その程度なら、タイヤは今までどおり3気圧でなら使えるんトちゃいますかね?

>このタイヤに6気圧入れるには、チューブも英式バルブのものではなく仏式バルブの高圧のものに

英式でも使えますよ。

>英式、米式、仏式のどれが向いているのか

バルブの形状はリムで決まります。
つまり、リムに開いているバルブの穴の大きさですね。

この穴の大きさは二種類あって、英式と米式が一緒で仏式だけ細いのです。
英式の規格のリムに仏式のやつを使うと、バルブの周りがリムの穴とすれてパンクすることがあるので、何らかの対処が必要になります。
自己責任になりますが、ぼくの場合はペットボトルを切って、真ん中に穴を開けて車輪にセットする前にチューブのバルブにかませてます。

個人的には英式か米式のチューブを使うことをお勧めしたいです.

英式の利点は、
日本で一番多く普及しているので、街の自転車屋さんなどで空気入れを貸してもらいやすいこと。
欠点は、、、
バルブが重い。
虫ゴムが痛みやすく定期的な点検が必要。

米式の利点は、
車やオートバイに使用されていのでガソリンスタンドなどで空気を入れてもらうよう頼むことができること。
空気圧の調整がしやすい事。
欠点は、、、
バルブが重い
空気圧の調整にバルブを押し込むための棒などが必要。

仏式の利点は、
バルブが軽量になること。
空気圧の調整がしやすい事。
欠点は、、、
日本ではあまり普及していないなので、携帯ポンプを持参したり、英式や米式の空気入れで入れるためのアダプタが必要。
    • good
    • 1

新しい質問にも書きました。



27インチというのは、ママチャリの規格なので、高圧で使用できるタイヤはないに等しいと思っていましたが、パナレーサーにありますね。

>英式バルブのチューブでも6気圧まで入れることができるのでしょうか?英式、米式、仏式のどれが向いているのかを教えてください。
さほど問題ないでしょう。いろんなことを考えると英式が良いかも。

英式は、空気圧の調整が出来ません。
米式は、出来ます。
この二つは、バルブの太さが同じなのです。

仏式は、バルブが細いので、仏式用のリムで使用します。英米式のリムでもアダブターなど使用すれば使用できます。空気圧の調整は楽かな。

普通は、英式用の空気入れで高圧を入れるのは難しいかな。
(でも、破裂させたのなら問題ないかも。)
    • good
    • 1

同様のことを英式バルブ+スーパーバルブで使っています。

現在トラブルナシです。

自分の場合は16インチの折り畳み車ですが、成人男性の体重を支えるため高圧使用をしていたところタイヤのカーカスが破断し、瘤ができてしまいました。
現在は高圧対応のシュワルベ マラソンレーサー に交換し 最大空気圧85psi=6.89bar で使用しています。
チューブは一般的な英式バルブ仕様のものです。 バルブを虫ゴム式からスーパーバルブ式に交換してあり、空気圧計付のポンプで測りながら入れています。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/08/00/item2237290 …
http://www.topeak.jp/pump/ppf04700.html

パナレーサー
http://panaracer.co.jp/lineup/urbantouring.html
スペック
http://panaracer.co.jp/lineup/pdf/urban_bt_01.pdf
「ママチャリタイヤ高圧」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!