アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の問題です。定価8000円の品物を1割引で売ったが、まだ原価の2割の利益があった。原価は幾らか。解説お願いします。

A 回答 (3件)

数学的な回答とは言えないかもしれませんが、理論としては



8,000円×0.9=X×1.2
X=7,200円÷1.2
X=6,000円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました

お礼日時:2016/03/01 00:25

6000円です。



まず実際販売価格を求める式は
8000×(1-0.1)=7200

実際販売価格で2割の利益が上がったということは、原価の1.2倍で販売したとも言い換えられ
7200÷1.2=6000
となります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

よく解りました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/01 00:24

8千円の1割引は7千200円。


これが原価の2割増しだから、7千200円は原価の1.2倍。
7200÷1.2=6000
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました

お礼日時:2016/03/01 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!