会社のでよく飲み会などがあるんですが、上司の人たちは私がお酒が飲めないのを知っているのに無理やり薦めてきます。確かにお酒の場で飲まないのはだめだとは思いますが無理をして飲むものじゃないと思います。なぜ社会人の方たちは飲みに行くのがすきなのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

無理やりお酒をすすめるのと、飲み会が好きなのとは別物ではないでしょうか。

人によっては仕事にかこつけていつも欠席する男性社員もいますし、お酒をまったく飲めず、上司だろうと何だろうと、お酒を注がれるのを固持する強者の男性社員もいます。お酒を強要するような「下手な酒飲み人」なんて若者だろうと年配者だろうとどこにでもいますからね。結局どこまで自分が納得できるかの問題でしょう。

要は「会社の付き合い」だからと唯々諾々と行きたいのか、また「たまには良いか」と思い、飲み会に付き合っても、お酒を断れる意志があるのかということでしょう。
部署ごとのフレンドリーな雰囲気作りのために、ある程度の飲み会を催すというのは必要ですが、もしイヤなのなら、いくら会社の会合でも終業してからまでプライベートを拘束される謂れはないので断ってもいいと思います。

ちなみに私はと言えば、歓送迎会などの礼儀を欠いてはいけない場合や、忘年会・新年会などの節目以外は全て断っています。だからといって他の女性社員などから反発がないわけではないですが、行きたくないのに行く方がおかしい。
それに上記の理由で仕方なく行かなければいけない飲み会でも、お酒を飲みたくなかったらちょっとした言い訳を考えておいてそれを理由に断っています。いくらなんでも頭ごなしに「飲めません」の一点張りだと角がたちますからね。

全てyabagiさん次第だと思います。イヤならガンとして断ってしまいましょう!
    • good
    • 0

ハハハ!なんでだろうね?とりあえず飲まなきゃやってらんねえよって事なんじゃないですかね。

わたしも社会人6年やってますけど、お酒好きですよ。ただ、友達や彼氏と飲むのは好きだけど、上司とはねえ、やっぱおもんないよねえ。でも、おじさんたちは若いあなたと飲みたいだけですから、かわいそうに思ってたまには相手してあげてくれ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒を飲む人=甘いもの食べない、お酒が飲めない費人=甘党っていったい何の話ですか?

私は酒を飲みながら甘いものを食べるのが好きです。
お酒が好きだと人に話すと、甘いものが苦手でしょなどと意味不明な勝手な推測をしてくる人が多い(年配の方特に)のでいつもなぜそのようなことを言ってしまうのか、根拠とか経緯が分かりましたら教えてください。
これは血液型と性格みたいなもののマイナー版くらいに思っていて良いんでしょうか?

Aベストアンサー

 江戸時代に、擬人化した酒と餅が戦うという見立て絵があります(体は武将、顔は有名な酒蔵・菓子司の紋)。酒のつまみに甘い餅(菓子)は合わないので、「酒好き=甘い物が嫌い。だからその反対に、甘党=酒が嫌い」という程度の発想でしょう。
 またこれは、個人的な考えですが、酒:菓子という発想は酒:茶が元の形ではなかったのでしょうか。つまり、協議や歓談の場で飲むものは酒か茶。特に茶は戦国時代以降、武士のたしなみとして重視されます。さらに侘び茶や武家茶が確立することにより、酒席が動的に対して茶席は静的と、その対比がより際だってきたと思います。そして茶には菓子(古くは「果子」つまり果物)が必需です。
 そして酒も現在のような清酒ではなく、濁り酒であれば甘みが強いため、一層に菓子は合わないと思います。
 そのような点からも、酒:菓子(茶)という言葉的・発想的な対立構造が生まれたのではないでしょうか。

Qすきすき女性専用車両、こみこみ一般車両の不平等について

画像ですが、座席にさえ空きがある女性専用車両に比べ、連結部の向こうの一般車両は特定路線の朝のラッシュ時ほどではないにせよ結構込んでいます。同じ料金を払っているのに受けられるサービスにこれほどの差が出てしまうというのは、問題ではないでしょうか?

Aベストアンサー

猛烈に不公平を感じます。
ですが、痴漢扱いされて冤罪を被ったり、女性達の臭い・汚い・気持ち悪いの3K話題になるよりかはマシです。
現在、男性専用車両も検討されているようですが、逆に混雑しそうにも思います。
この際、男女別乗車率に比例させて車両を分けてくれれば解決とも思いますが、そうなるとまた性別差別の問題も絡んでくるので難しいのでしょうね。
コスト無視の女性専用車両、私の周囲の女性陣は良識的な人が多いおかげで女性でありながらも反対派が多いです。

Q酒の一気飲み

 私は紙コップ半分で真っ赤になる下戸です。世間様が「うまい」と言っているビールが美味しいと思いません。{何であんな旨い物がまずいんだ!とおっしゃる方々。申し訳ありませんm(_ _)m }
 数年前に田舎の集まり(田舎消防団)で伝統のヘルメット一気飲みがあり、死にはしませんでしたが、気持ち悪くて(弱いので吐きました)仕方なかったです。「子供じゃないんだから断れば!」「そんな所、辞めればいいのに!」とおっしゃる方もいると思いますが、ああいう場では避けて通れないものがありますし、辞めたら何か逃げる感じがしたので、現在も所属しています。酒の席は好きなんですが、一気飲みの場になると(使うのはジョッキか紙コップですが)凄く嫌になります。

前置きが長くなりましたが、要は皆さんが酒の一気飲みの場を、どう乗り切ったか知りたいな?と思っただけです。

Aベストアンサー

お気持ちとお立場、よくわかります。
私も下戸です。

学生時代はよくコンパで一気飲みをさせられ
便器にそっと寄り添い寝たものです(色っぽくね~)。

一気飲みの強要は犯罪、キッパリ断われ!意思を強く持て!!

そんな事はわかってますよね。でもそれが出来ないんですよね。

その場の雰囲気やノリ、人間関係、自分のキャラクター、性格etc 様々なものが絡み合い頭の中を交錯する。

なみなみつがれたビールを見つめながら、ため息一つ、気合い一発『え~い、いっちゃえ!!』、、、
よ~くわかります。

一体いくらの会費が無駄になった事か。

そこで、たどりついた究極の技は、『欠席』です。が、これは荒技なので、人間関係に悟りを開いた達人にしかおすすめできません。素人は使えてせいぜい2回位でしょう。

そこで、まず根回しとして自分は下戸である事をみんなに知らせておく。

次に、すぐ真っ赤になる特技をいかし、しこたま飲んだふりして『寝る』。

酒を注ぎに来た人の気配を察知したら、(自分の二人位前の人に注いでいるあたり)『あ~頭いて~、、、』とつぶやきながらさりげなくトイレへ避難する。

ウーロン茶などをテーブルの下(座敷の場合)や目立たない所に準備しておく。

酒の席ではプライドは捨てましょう。顔は真っ赤なはず。ヘラヘラ笑い、頭をかいて『お酒の飲めない情けないボクちゃん』を演じる。いいんです、どうせ相手は酔っ払いです。

“俺の酒が飲めね~のか”と言ってくるアンポンタンにも『エヘヘ、すんません弱くって』と言いながらチョコット飲んで、笑ってごまかしましょう。

しかし、名俳優よろしくごまかしていても、一気飲みの主役としてスポットライトを浴びてしまったら、しかもそこから逃れられないとしたら、、、
覚悟を決めて飲む。そして歓声と拍手をもらったら、大丈夫でも口に手をあてトイレへダッシュして下さい。みんな急いで花道を作ってくれるはずです。
そしてトイレですぐに吐く。無理にでも吐く。

席に戻って堂々とウーロン茶を頼む。

お疲れ様です。

お気持ちとお立場、よくわかります。
私も下戸です。

学生時代はよくコンパで一気飲みをさせられ
便器にそっと寄り添い寝たものです(色っぽくね~)。

一気飲みの強要は犯罪、キッパリ断われ!意思を強く持て!!

そんな事はわかってますよね。でもそれが出来ないんですよね。

その場の雰囲気やノリ、人間関係、自分のキャラクター、性格etc 様々なものが絡み合い頭の中を交錯する。

なみなみつがれたビールを見つめながら、ため息一つ、気合い一発『え~い、いっちゃえ!!』、、、
よ~くわ...続きを読む

Q私はあなたたちとは違うんです・・・

低俗な人と話などしたくはないのですが・・・・

野田総理もそう、思っているのでしょうか?・・・

彼の本音を教えてください・・・・・・・・・・・・・・・

教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

先の方も指摘されてますけど、福田元総理がそんなタワゴト言ってましたね(^_^)

あれは退任の記者会見の際に質問していた記者に言ってたみたいですが、テレビの前の自分もカチンと来たことを覚えています。

あんな子供みたいなバ…、人が総理だったなんて…(°Д°)

>あなたとは違うんです!


「奇遇ですね!私もアナタとは違うんです。良かったぁ~、アナタみたいな低俗な人と同じじゃなくて~」
┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

って言ってやりたかった。

Q無理やり休憩をとらせる

私は今大学生で、親からの仕送り0、奨学金をかりて、学費も自分で払って生活しています。今まで月10万以上稼いでやっとやりくりできていました。でもバイト先に新しい社員が来て、今まで2人ずつでやっていた仕事を1人に減らすと決められてしまい必然的にシフトが減りました。実際1人でやるのは無理なんです><さらに今まで4時間で15分という休憩の取り方だったのにたった2~3時間だけの労働でも休憩をとらされます。どんだけ給料払いたくないんだよ!!と腹立たしく思い、もっと効率のよいバイトを探そうかなと思いましたが、また一から仕事を覚えるのに期間がかかるのであれば我慢して働くしかないのかなとも思います…もうどうしたらいいのかわかりません。もはや社員やめてくれないかなと感じてます。どういう選択肢が一番いいですか?;ω;回答おねがいします><

Aベストアンサー

お勤めの会社は、労働基準法を厳守しています。休憩無しに労働させることは、労働基準法に違反していると同時に、労働者を単なる部品としか考えていないのでしょう交換要員は補充出来るのですから。
働く人を大切に思っている証拠です。工事現場や、運送会社なら馬車馬の如く働かせてくれると思いますが死ぬ思いですよ…休みが取れなくて悲鳴が出るほどです。但しお給料は良いです。
Ps 会社にとって、バイトや派遣は都合の良い労働力としてしか考えていません。必要な時に求めて要らなければ切ります。それが社会の会社です読んで字の如く社会は会社の裏返しなのです。 
がんばって!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報