会社のでよく飲み会などがあるんですが、上司の人たちは私がお酒が飲めないのを知っているのに無理やり薦めてきます。確かにお酒の場で飲まないのはだめだとは思いますが無理をして飲むものじゃないと思います。なぜ社会人の方たちは飲みに行くのがすきなのですか?

A 回答 (12件中11~12件)

無理やりお酒をすすめるのと、飲み会が好きなのとは別物ではないでしょうか。

人によっては仕事にかこつけていつも欠席する男性社員もいますし、お酒をまったく飲めず、上司だろうと何だろうと、お酒を注がれるのを固持する強者の男性社員もいます。お酒を強要するような「下手な酒飲み人」なんて若者だろうと年配者だろうとどこにでもいますからね。結局どこまで自分が納得できるかの問題でしょう。

要は「会社の付き合い」だからと唯々諾々と行きたいのか、また「たまには良いか」と思い、飲み会に付き合っても、お酒を断れる意志があるのかということでしょう。
部署ごとのフレンドリーな雰囲気作りのために、ある程度の飲み会を催すというのは必要ですが、もしイヤなのなら、いくら会社の会合でも終業してからまでプライベートを拘束される謂れはないので断ってもいいと思います。

ちなみに私はと言えば、歓送迎会などの礼儀を欠いてはいけない場合や、忘年会・新年会などの節目以外は全て断っています。だからといって他の女性社員などから反発がないわけではないですが、行きたくないのに行く方がおかしい。
それに上記の理由で仕方なく行かなければいけない飲み会でも、お酒を飲みたくなかったらちょっとした言い訳を考えておいてそれを理由に断っています。いくらなんでも頭ごなしに「飲めません」の一点張りだと角がたちますからね。

全てyabagiさん次第だと思います。イヤならガンとして断ってしまいましょう!
    • 0

ハハハ!なんでだろうね?とりあえず飲まなきゃやってらんねえよって事なんじゃないですかね。

わたしも社会人6年やってますけど、お酒好きですよ。ただ、友達や彼氏と飲むのは好きだけど、上司とはねえ、やっぱおもんないよねえ。でも、おじさんたちは若いあなたと飲みたいだけですから、かわいそうに思ってたまには相手してあげてくれ。
    • 0