アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に ツアーの会社に入社しました。会社の都合で健康保険の加入は4月からなので3月は病気に ならない様に言われました。悔しいので会社を訴えたいと思います。どの様に手続したら よいでしょうか。

A 回答 (3件)

訴えて何になるか意味不明ですが、頑張ってください。


絶対最高裁までくじけないでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2016/03/01 16:57

刑事なら、警察署に告訴状を提出してください。



民事(少額訴訟)ならこんな感じです。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minz …
こんなことを聞いているのでは、自分でやるのは困難だと思いますが、、、
弁護士に頼むと保険料(裁判で実際に請求できる金額)以上の費用がかかるでしょう。

まあ、労働基準局に相談してみてもよいでしょうけど、3月の雇用形態がどのような形に
なっているのかわかりませんので、誰が正しいのかは判断できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/03/01 16:53

あなたと会社双方が、社会保険への加入条件をすべて満たしているという前提ですが、



加入条件を満たしているにもかかわらず、保険に加入しない(加入させない)場合は、雇用保険法、健康保険法、厚生年金保険法等に違反したということで、会社に対して罰則または罰金が科せられます。

ただし、あくまで会社が罰せられるということであり、あなたには一円のお金も入っては来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2016/03/01 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!