アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重力と引力の違いは何なのでしょうか。

(もしくは、引力と重力の違い:ログ検索用)

素朴な疑問ですみません。

A 回答 (7件)

天体の中心に向かって引っ張られる力が引力ですが、地球は自転しているために外にひっぱられる力(遠心力)もはたらいっています。

重力はこの二つの力を合わせたものです。赤道付近は遠心力が大きいので、重力は小さくなります。南極や北極は遠心力が働かないので重力が大きくなります。南国に行くと身も心も軽くなるのは、暖かいからだけではなく重力が軽くなるため

だそうです。

参考URL:http://www.dspace.mitsubishielectric.co.jp/space …
    • good
    • 43
この回答へのお礼

なんと。そうだたんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/08 20:18

補足ですがロケットの打ち上げの場所ができるだけ南にあるのは(日本だったら種子島)この遠心力による重力が少なくなるためというのも一つの要因です。


結構燃料に違いがあるそうです。
    • good
    • 29

goo辞書では以下の通り。



いんりょく 【引力】

物体が互いに引き合う力。質量をもつ物体どうしにはたらく引力(万有引力)のほか、電気・磁気に関連する引力、原子核中で核子どうしにはたらく引力などがある。
⇔斥力(せきりよく)

じゅうりょく 【重力】

(1)地球上の物体が地球から受ける力。万有引力と地球の自転による遠心力との合力。地球上の場所により多少異なり赤道付近で最小となる。
(2)「万有引力」に同じ。
    • good
    • 31

引力は引き合う力、斥力は離れる力です。

引力には万有引力すなわち重力、電磁気力、弱い力、強い力の4つがあります。つまり重力は引力の一つです。
    • good
    • 33

重力=遠心力+引力です。

    • good
    • 29

>(もしくは、引力と重力の違い:ログ検索用)



引力の一種が重力。
引力のほうが上位概念というか
広い意味です。
情報検索の際のBroader Term
になります。
    • good
    • 8

なお、科学的には「引力」という言葉はもっと広い意味でも使われます。



一般に引力とは物体同士が引き合う力の総称で、磁石のN極とS極とが引き合うのも引力の一つです。

ちなみに、磁石のN極同士のように反発しあう力は斥力といいます。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!