【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

築13年の一戸建てに住んでいます。最近玄関のディンプル錠を紛失しましたので、ドアごと交換しようと思っています。(現在は裏口から出入り)

電気錠を考えていますが、相場はどれくらいになりますか?親子ドアで高さ約230、幅は約120です。一級耐火の木目調がいいと思っています。

玄関の間口の工事などないものとして、おおよそのお値段を教えていただけると嬉しいです。

また、電気錠のデメリットはありますか?防犯にはディンプル錠より優れていますか?

A 回答 (2件)

>また、電気錠のデメリットはありますか?防犯にはディンプル錠より優れていますか?

カギの機能としてはワンドア・ツーロックでディンプルキーの鍵穴が2つ付いています。
防犯面では同じです、ただし、ツーロックが付いていても、面倒なため実際には片方しか使っていない事も多いようなので、電動で2つとも簡単に施錠できますからメリットはあるでしょう。

2つのカギを電動で開け閉めするという機構で、自動車のスマートキーの様にリ離れた場所からでも、ドアハンドルに付いたボタンでも施錠。解錠も可能です。
室内に壁付けのスイッチを付けることも可能で、インターホンとの連動も可能です。
基本100Vの配線が必要となります。
電池式もありますが、その場合は壁付けのスイッチやインターホンとの連動はできません。
登録することで複数のドアを一つのリモコンキーで施錠・解錠が可能となるので、玄関。裏口の2カ所のドアを一つのリモコンキーだけで施錠・解錠ができ便利です。

YKK-APのwebにリフォーム施工例がありました。
http://akashi-okubo.madoshop.jp/shop/jirei/detai …
    • 0
この回答へのお礼

>防犯面では同じです、ただし、ツーロックが付いていても、面倒なため実際には片方しか使っていない事も多いようなので、電動で2つとも簡単に施錠できますからメリットはあるでしょう。

そうなのです。ツーロックは面倒なので、旅行以外は1カ所しか掛けていません。(´・д・`)

リフォームの施工例のサイト、ありがとうございました。とても参考になりました。以外と安いのですね。グレードにもよるでしょうが、70万くらいはすると思っていました。

例えば。

。。
YKK APのサイトで「これがいいかな」というスマートドアを探します。

http://www.ykkap.co.jp/

見つかったらそのシリーズ名や型番を指定し「YKK ○○ 価格」(○○はシリーズ名や型番)といった感じで検索します。
するといろんなサイトでの価格がわかります。

我が家はスマートドアを使用していますが、一番の利点は面倒が無い事。
例えば我が家が使用しているものだと外から開錠する際はカードキーを財布などに入れていれば、財布をドアにかざすだけで上下2か所の鍵が開きます。
中で施錠する際は上の鍵を回すと下の鍵も閉まります。
中で開錠する時は上下二か所を回しますが、そのままドアを開けずに放置すると設定した時間が経過した時点で上下二か所と自動的に施錠されます。説明書によると誤って開錠したと判断しての機能だそうです。
あと、中の2か所の鍵はツマミを取り外せるため、特に旅行などで家を空ける際はこれを外しておくとサムターン回しの危険を防げます。

一方、一番のリスクは電気を使いますから停電です。
留守にしていて帰った際に停電だとカードキーでは開きません。
上下の鍵(ディンプルキー)部分のカバーを外して開ける必要がありますので、誰かは鍵を持っていなければなりません。

そんな感じです。
参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

>我が家はスマートドアを使用していますが、一番の利点は面倒が無い事。
例えば我が家が使用しているものだと外から開錠する際はカードキーを財布などに入れていれば、財布をドアにかざすだけで上下2か所の鍵が開きます。
中で施錠する際は上の鍵を回すと下の鍵も閉まります。

いいですね。確かに鍵を取り出して、二カ所掛けたり、解錠したりするのは面倒ですね。子供のところが新築してスマートドアにしたのですが、よさそうですのでうちもこの機会に変えようと思いました。

>中の2か所の鍵はツマミを取り外せるため、特に旅行などで家を空ける際はこれを外しておくとサムターン回しの危険を防げます。

これもいいですね!

停電に備えて鍵を持ち歩いていらっしゃいますか?滅多なことはないとは思いますが、そこまでするのは面倒なような・・・

ありがとうございました。